マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



おすすめ食糞解決法・我が家の効果

まず、ブログ村の応援、お願いします!

↓ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そして、クールドッグサイトの投票もお願いします!

7月末までの毎日、1日1回、1メールアドレスで投票できます。

「お名前(ハンドルネーム)」「メールアドレス(フリーメール可)」を記入して、

「27、マリンと楓のフジヤマ日記」を選べば投票OKです。


こちらから投票してね。

『月間ベスト投票フォーム』

犬ブログをお持ちの方は、「ブログ名」「URL」も書くと、クールドッグサイトの管理者さんが遊びに来るかも。

興味のある方は書いてみてくださいね。


よろしくお願いします。

0520_2.jpg
楓たん「よろちく♪」



今月の雑誌「いぬのきもち」に、食糞のプチ特集が載っていました。

食糞には、以前から悩まされているマリンカ。

食糞を直すいい方法がないか、さっそく読んでみました。


0529m2.jpg


●解決大作戦1●

ウンチをした後にオヤツで気を引き、そのすきにウンチを取る。

この作戦を続ければ、2ヶ月で解決することも!




この作戦は、マリンと楓が子犬の頃からやっています。

でも、マリンが3歳、楓が2歳になった今も、食糞は治っていません。

確かに、人がいるときは

「ウンチしたよ~♪ おいしいオヤツちょうだい!

と食べずに連絡しに来てくれます。

でも、留守だったりして人がいないとダメです。

ウンチ、食べちゃってます。

とはいえ、人が家にいるときだけでも、食べずに教えてくれるようになったのは助かります。

マリンカの勝手な評価・★★★★☆

我が家のワンコの食糞は完全にはなくなってないので、★4つです。


0529m2.jpg

●解決大作戦2●

寝る場所とトイレを分けることで、糞を目につきにくくし、食糞を減らす。

この作戦は1日で効果があることも!




我が家では、トイレのしつけが入ってからは、マリンも楓も夜はトイレから離れたベッドで寝ています。

子犬の頃からトイレと寝る場所は離れていますが、食糞は続いています。

我が家の犬たちの食糞に対しては、この作戦は効果なしです。

ただ、寝る場所にトイレがあって、そこにウンチが放置された状態だと、食糞を誘発しやすいのは事実です。

おそらく楓の食糞のきっかけのひとつは、トイレのしつけが入る前の、寝床のウンチです。

だから、食糞を予防するためにも、寝る場所とトイレは離した方がいいと私は思います。

マリンカの勝手な評価・★★★☆☆

食糞の予防には役立つと思います。予防としておすすめ。

0529m2.jpg


●解決大作戦3●

与えているフードが消化されず、ウンチに匂いが残っているため食糞する場合も。

消化吸収のよいフードに替えてみる。

この作戦は2週間ほどで効果がみられることも!




現在、やっているところです!

いままで使っていたニュートロ・シュプレモを、PURINAのPROPLAN(アレルケア)に変更してみました。

0508.jpg

このフードに変更して以来、食糞は激減しました。

たまに食糞をしますが、それは、前の日にプロプランと他のフードを混ぜて与えたときだけです。

プロプラン(アレルケア)だけを食べさせるようにしたら、今度こそ食糞がなくなるかも!?

期待大です♪

マリンカの勝手な評価・★★★★☆

まだ結果は出ていませんが、かなり期待できそうなので★4つです。


投票、よろしく!「27、マリンと楓のフジヤマ日記」です♪

『月間ベスト投票フォーム』

↓こちらも忘れないでね。ポチッと(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

3月11日の富士山と楓
楓たん「また来てね♪」


マリンカさんこんにちは(^^)
食糞今の所プロプランで良さそうなのねi-184
ペットショップ見かけると人の手が足りないのか
フンがあったり・食糞してる仔いますものi-238
マリンちゃん&楓ちゃん早く直ると良いですね☆
2010/07/09(金) 11:06:01 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
マリンカさんこんにちは♪
うちも食べますよ…チャチャとプヨが、赤ちゃんのときに、ずっと一緒のケージで過ごしてて、パピーのうんちってごはんがそのままみたいなにおいだから?食べちゃってて、そのなごりか…今でも留守中にたまに食べたでしょー!?て後があります。
だからいろいろ試しました。
いちばんいいのはご飯の時間をきっちりして、うんこのタイミングをしっかりつかんで、したらすぐ取って、褒めることでした。
プヨは食べ終わったらすぐにするタイミングなので簡単です。
チャチャは見てないときにするので隠れて見てて、うんこポーズになったらこっそり取りに行き、褒めます。
マリンちゃんと楓ちゃんはかなり召し上がるんですか?
フード変えて効果あるようでよかったですね!
2010/07/09(金) 11:15:03 | URL | ちゃぷこまま #-[編集]
良い結果に なってるみたいやねぇ。
フードで そんなにも変わるんやなぁ~ってビックリです。

でも、悩んでる人に良い結果伝えられたら良いよねぇ
ぽちっと。
2010/07/09(金) 11:16:17 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
ウチは食糞はしないので、その点は助かってますが
目と鼻と耳がどうも付いていないらしい姉さんが
昨日も、カーペットの上にチョコんとしてあったジャックのうんP
踏みましたv-12
トイレじゃないトコにしたジャックPにも困り犬ですが、
(最近またトイレのしつけが・・・)踏んじゃうヤツも困り者で・・・
ボケた姉さんを治す方法ないですかね~(笑)
今日もポチッと投票したよん☆☆☆
2010/07/09(金) 11:19:40 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
思わず同じ~っと叫びたくなりました。
今の状態ソックリです。うちも後一歩!
留守番中にしてしまったときだけなんです。
そして フードも同じ♪シュプレモ食べてます。
私もかえてみようかな~ポチ☆
2010/07/09(金) 11:24:19 | URL | まったりまま #-[編集]
それぞれが評価つきで楽しいですね~。
食糞にしてもウチの吠えにしても、わんちゃんそれぞれの対処法があるし
コレ!!ってのがなかなか見つからないですよね~♪

今のフードに変えて、若干でも良い結果が出てるなら
続ける価値が十分ありそうだ!!

目指せ、食糞ゼロ!!ですね♪

応援♪
2010/07/09(金) 11:42:21 | URL | marori #-[編集]
こうやって、きちんと整理して
実際に
マリンちゃん楓ちゃんで実行した評価もついていると

とってもわかりやすいですね。

同じように食糞に悩む人にとって
とっとも役立つ情報ですね。


もちろん、投票&ポチでーす
2010/07/09(金) 12:03:31 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
プロプランって効果あるんですね。
とても分かり易い比較の記事で勉強になりました。
その後の経過も是非教えてください。
目指せ食糞ゼロライフ!
2010/07/09(金) 12:29:54 | URL | oregonian #-[編集]
そのごはんのほうが体に合ってるのかな??
そのまま食糞がなくなりますように。。。

ちなみにこたろうはパピーのころ食糞の癖がありましたが
ご飯を考えなおす&成長と共になくなりました。

2010/07/09(金) 13:01:32 | URL | こたmama #-[編集]
こんにちは♪
いぬのきもちのその記事私も読みました。
色々な解決法をうまく組み合わせて
食糞完全撲滅ができるといいですね☆
2010/07/09(金) 13:58:44 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
こんにちは^^
食糞完璧に治るといいですね!
ママさんがんばっているから
きっとなくなると思います!
これからも根気強くがんばってくださいね^^
2010/07/09(金) 15:01:35 | URL | チャオ母 #-[編集]
こんにちわ♪
なかなか評価がわかりやすくていい~★
マリンちゃんと楓ちゃんが早く食糞なくなりますように~!!
投票してきました!

2010/07/09(金) 15:19:04 | URL | ももまる #-[編集]
食糞、お留守番するワンコだと
ほんと難しいですね~
それでもカリカリは効果ありそう~
どうか治りますように。

☆☆~
2010/07/09(金) 15:42:32 | URL | える #-[編集]
こんにちは♪
色々な方法があるんですね!
とても参考になりました✩
フードを変えて効果がありそうで
期待できそうですね♪
2010/07/09(金) 16:01:28 | URL | なな&ココア #-[編集]
食糞は治すのがとても難しいらしいですね

うちは 小さい時にうんPは怖いものっておしえちゃったから いまだに怖くて近寄れないみたい・・・ 笑
逃げまくってます。。。

効き目 現れてくれるといいですね
2010/07/09(金) 16:16:10 | URL | クレア #-[編集]
うちのアンも食糞しちゃいますv-12

「いぬのきもち」読んでみます。

2010/07/09(金) 16:25:51 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
私も読みましたよ~♪
毎月、密かな楽しみです。(ネタに困れば利用もします…笑)
マリンカさんが実践してるのが多いなーって思って読んでました(^^)

ウチはすぐに片付ける事で自然となくなったように感じます。
特にオヤツもあげてないし、フードも変えなかったし。
コロンに至ってはそもそもトイレでしないから、離しても意味ないし(笑)

しつけ方ってワンコそれぞれで適したやり方があるので、
こちらとしてもやりがいがありますよね(^^)
マリンちゃんと楓たんもきっと大丈夫!頑張って!!
~☆ 
2010/07/09(金) 16:59:01 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
悩みはいろいろあります。
ホントに躾けは難しいです。

マリンカさんいろいろ試しているんですね。
ゴハンの効果、効き目が現れてきているということで
早く食糞がなおるといいですね。

ママさんがんばって~!(^^)! ☆~♪
投票すみました。
2010/07/09(金) 18:42:54 | URL | クーチャンママ #-[編集]
スッゴく参考になりましたよ
リモナの日記にも遊びにきてくださいね
2010/07/09(金) 18:47:18 | URL | リモナパパ #mtZVGoSA[編集]
マリンカさん、いろいろ工夫してほんと頑張ってますね。

マリンちゃんと楓たんも、人がお家にいるときは、
食べずに連絡しに来てくれるということですから、
少ずつ効果はあがってるということだし、
プロプランは、かなり期待できそうですね。

食糞ゼロになることを願って...☆☆☆♪
2010/07/09(金) 19:11:29 | URL | ななもも姫 #-[編集]
へぇ~!!
いろんな方法があるんですね。
効果が出ることを祈ってます☆
レポート待ってます♪
2010/07/09(金) 19:37:31 | URL | ギョン #-[編集]
うちもすぐ片付けないとボロボロにしちゃう事があるんです><
フードを変えただけで改善されるんですね!!
結果が出たらまた教えてくださいね~
2010/07/09(金) 19:47:27 | URL | lalanon #LkZag.iM[編集]
はじめましてこんばんわ^^
食糞の記事を書かれていたのでコメントさせてもらいました♪
うちももぉすぐ4歳になる♀のダックスの食糞がいまだに直らなくて・・・il||li (つω-`*)il||li
おやつ作戦やらウンチに七味かけてウンチは辛い物やと覚えさせるなどなど・・・
いろいろ試してみたのですがどれもダメでした。
というか酷くなってきてて、同居犬がウンチングポーズをとると
後ろで待機してる状態です><;
餌を変えてみると良いというのも聞いてたんですが
ホントにそんなんで治るの?と思って実行してなかったんですが
マリンと楓のママさんのブログを読ませていただいて効果あるのかも!と^^
これからマリンちゃんの食糞がどぉなっていくのか見守らせてくださいね♪
マリンちゃん頑張れの応援ぽち☆
2010/07/09(金) 20:18:29 | URL | はなぽん #-[編集]
こんばんは~
サウもパピの頃は、よくやってたのですが、
最近は自然となくなりました。
なんでだろう?
ゴハンで効果が出てきてるのは安心できますね(^^)
完全になくなるまで、がんばってくださいね!!
☆☆~
2010/07/09(金) 20:24:40 | URL | IKKO #-[編集]
がんばってる??マリンちゃんの後姿が目に焼き付いちゃいました・・・(笑)

食糞・・・うちもちびっ子の時しててショックでした。
あの頃色々やりました(>_<)

治ったのはケージじゃなく自由にするようになってからかなぁ??

楓ちゃん、マリンちゃんも完全になくなるとイイですね♪
☆!っと。
2010/07/09(金) 20:26:16 | URL | ルディまま #-[編集]
うちも以前居たワンコが食糞をしていましたが、
したら直ぐに片付けるようにしていたらいつの
間にか治ってました。
あのとき食糞をしている姿を見たときは、ショック
でしたね。
焦らず、いろいろ試してみるしかないですね。
マリンちゃん、楓ちゃんも早く治るといいね。

投票、ポチッ☆☆!

2010/07/09(金) 20:41:19 | URL | とびマメ #-[編集]
マリンカさん こんばんは♪

色々試されてるんですね。

色んな方法があるけど マリンちゃんにあった方法が
見つかるとイイね。

マリンちゃんの ふんばってる姿(背中が特に)可愛くって♪

ポチ☆
2010/07/09(金) 21:02:42 | URL | めぐこ #-[編集]
こんばんは。
色々試しているんですね。
いぬのきもちでもプチ特集がやっていたんですね~
2つはあまり効果がなかったものなんですね。

今試しているもので食糞が完全に直るといいですね!
2010/07/09(金) 21:12:20 | URL | ウミラ #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
「いぬのきもち」で、私も読みましたよ♪
ママさん、いろいろ試してるんですね!
食糞がなくなりますように~e-420
ママさん、ファイト(*・∀・*)/^ガンバッテ

ポチ凸☆☆
2010/07/09(金) 21:13:59 | URL | ミント #-[編集]
こんにちは~

マリンカさん、頑張ってらっしゃいますね~
育児本の通りに子育てが出来ないように、ワンコのしつけも本の通りには
いかないことって沢山ありますよね~

このまま減ってくれればいいですねv-353
2010/07/09(金) 21:27:00 | URL | サヤエンドウ #-[編集]
こんばんは~。
食糞はうちもいろいろやってますが、なおらないですね。
もう諦めてますけどね~(^^♪
フードを変えてなおるんなら簡単だね!その後の経過も
教えてください。
食糞がなくなるといいですね☆
2010/07/09(金) 21:33:06 | URL | ようちん #-[編集]
お久し振りです
早く食糞がなくなるといいですね
今日来てくれてありがとう♪
ポチもありがとう
こちらにもポチしました、投票もね(^_-)-☆
今日はsoraの7歳のお誕生日です
歳はとって欲しくないですが・・・・・・( 一一)
2010/07/09(金) 21:38:57 | URL | ぱぴよん #-[編集]
食糞ですか~
良くスプレーとか売ってますけどそういうのもダメなのかしら?
ルークは家具をかじるのを治すのが大変でしたっけ
ワンコって色々考えさせてくれますよね~
ポチ☆
2010/07/09(金) 21:55:06 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
食糞を直すのって結構大変なんですね。
今食べているご飯で成果が出るといいですね。
まりんちゃんも楓たんもおりこうさんだから、マリンカさんの気持ちが通じますよ。
2010/07/09(金) 22:47:02 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(金) 23:17:04 | | #[編集]
マリンちゃん、楓たん食糞するんですね。

とむはしないですが、以前飼っていたワンコが時々食糞をしていました。

マリンちゃんと楓たんもだんだん減ってきているのなら頑張ればきっとなおると思います^^

食糞なおるといいでしゅね^^ポチッ☆
2010/07/09(金) 23:26:26 | URL | TOM #-[編集]
いろいろなケースバイケースが
あるんだね~。
人がいる時はしなくなったということは
イケナイコト・・という認識はあるんだろうね~。
なんとか治ってくれるといいね~。
2010/07/09(金) 23:26:50 | URL | くーちゃん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(金) 23:32:41 | | #[編集]
いろいろ頑張ってらっしゃるんですよね。
ごくろうさまです。
フードを変える作戦が一番效きそうですね。
マリンカさんがいると、オヤツちょうだいなのに、いないと・・・
マリンちゃんも楓ちゃんも、いろんなこと、わきまえてますよね。

ぽちっと

2010/07/09(金) 23:43:23 | URL | mamehana #-[編集]
マリンちゃんと楓ちゃんの食糞、フードを替えて直ってたけど、
まだ完全ではなかったのね・・・
でもマリンカさんが居る時にはしないから
それだけでも進歩だね(*^-^*)
あとひといきだね、ガンバッ!!
2010/07/09(金) 23:53:25 | URL | メルママ #-[編集]
フードを変える作戦、・・・・・・。
一番效きそうですね。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/07/10(土) 03:29:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
食糞、ウチもたまにやるんですよ~(+_+)
困ってます~!!
食糞対策のシロップなめさせたりとか
いろいろ試してみたけど、なかなか…(^_^;)

マリンちゃん&楓ちゃんの食糞、
なおるといいですね☆
ウチも早くなおりますように….。o○
2010/07/10(土) 06:24:33 | URL | でんぱぴる #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(土) 09:07:53 | | #[編集]
こんにちはっ

ウチももみじが小さい時に
食糞していたので悩みましたv-356
昔はいつの間にかうんpをして、いつの間にか・・
というケースが多かったんですが
うんpの習慣的な時間を把握して
出たら直ぐ捨てていたら、ウチは食糞しなくなりましたv-425

いろいろ治しかたもありますね
マリンちゃんも徐々に治るといいですね!
2010/07/10(土) 10:58:01 | URL | もみじ・かえで #mQop/nM.[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

