マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



音止の滝に行ったよ♪

『白糸の滝に行ったよ♪』

『白糸の滝に行ったよ♪2』

『白糸の滝に行ったよ♪3』

白糸の滝の話が続いています。

今日は、白糸の滝の近くにある、音止の滝の話です。

その前に、いつものポチ♪(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


音止の滝?

↑たぶん音止の滝

「音止の滝」と書かれた看板のある小さな広場で撮影しました。

音止の滝には、こんな言い伝えがあるそうです。

工藤祐経に父親を殺された一萬丸と箱王丸の、ふたりの幼い兄弟。

ふたりは母に、

「おまえたちの父は殺された。大きくなったらきっと敵を討つんだよ」

といわれました。


楓
楓たん「わぁ~♪ この広場、ミミズはんの、ええ匂いがしとるわぁ~♪」


楓
楓たん「スリスリスリ~♪」


その後、母親は再婚。

兄弟の姓は「曽我」と変わり、新しい父親のもとで育ちました。

けれど、決して母に言われた「あだ討ち」のことを忘れませんでした。




そして、ついに兄弟があだ討ちをする機会がめぐってきました。

富士の裾野で大きな狩が行われることになったのです。

憎い敵の工藤祐経も参加します。

兄弟は、この狩を利用してあだ討ちをすることにしました。


マリンと楓

マリン「この広場、ミミズの匂いが充満してるわ♪ 素敵なところね♪」

そして、狩の途中、

この小さな広場にやってきて、ふたりであだ討ちの相談をしました。

ところが・・・


マリンと楓
マリン「あ~、素敵♪ ミミズさん、いい香り♪ ちょっと、楓、オチリがジャマよっ!」

楓たん「マリンお姉たんの頭がジャマだよ!」

マリン「なによ!」

楓たん「なにさ!」


犬のケンカはうるさいし、

滝の音もうるさいし。

騒がしくて、互いの声が聞こえません。


マリンと楓
楓「ゴロンゴロンゴロン♪」

「大事な相談をしているのに、心なしの滝だ」

兄弟がそうつぶやくと、不思議なことに、滝の音はぴたりとやんだのです。

そして、二人の話が終わると、再び滝がゴウゴウと音を立てて流れ始めたということです。



マリンと楓
マリン&楓「ゴロンゴロンゴロン♪」

滝のゴウゴウは止みましたが、

犬たちのゴロゴロは、リードを引っ張られて広場を強制退去させられるまで

止まることはなかったといわれています。

以上、音止の滝伝説でした。


転がりだしたら止まらない! マリンと楓にポチッと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村














マリンカさんおはよう(^^)
音止の滝はほほっそんな言い伝えがあったとは!
マリンちゃん&楓ちゃんミミズにニオイ大好きなのねv-8
2姫ちゃんのやり取りとっても写真とあってって笑っちゃったi-279
可愛い2姫ちゃん☆
2010/08/04(水) 09:32:11 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
すごいゴロゴロ。
ルークはお散歩でゴロゴロしないので、新鮮です。
沢山いい匂い付けれたかな?
ポチ☆
2010/08/04(水) 10:00:40 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
なるほど音止の滝の由来んなんですね~
素敵なお話なのに・・・・なのに・・・・・
マリンちゃんと楓ちゃんゴロスリに夢中で(笑)
ゴロスリは止めれなかったのね(爆)
2010/08/04(水) 10:09:55 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
こんにちは♪
なるほど…音止の滝には
そういう言い伝えがあったのですね。
マリンちゃんと楓ちゃんはゴロスリに夢中だわ(笑)
楽しそうですね☆
2010/08/04(水) 10:16:57 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
話ちょっともってる!?(笑)

音止の滝、「音が止まる」ってことなんですね~
じっくり読んで、なるほど~~って感じです!!
いっこお勉強になりました☆
ありがとうございまーす♪
2010/08/04(水) 10:21:17 | URL | ギョン #-[編集]
楓たんと、マリンたん、同じ場所でゴロゴロ・・・
可愛いなぁ(*^ω^*)

楓たんとマリンたんは、こっちの
滝のほうが良かったみたいだね。゜+.(*′艸`*)。゜+.


☆=凸(^-^)
2010/08/04(水) 10:27:15 | URL | eяi #u3MRTyDc[編集]
いつも来て頂いてありがとうございます。
最近バタバタしていて、なかなか訪問できなくてごめんなさい。

それにしても、話の内容とマリンちゃん、楓ちゃんのやる事が
違いすぎてて( ´艸`)
どっちに集中したら良いのか迷っちゃいました♪

そんな伝説があるんですね~。
怖い話(お化け)だったらどうしようかと思ったけれど
その辺は少し安心だ♪

ミミズさんの匂い沢山嗅いだかな~。

応援凸♪
2010/08/04(水) 10:30:46 | URL | marori #-[編集]
曽我兄弟のあだ討ちのお話は知っていましたが
音止めの滝の話は知りませんでした。
そんなこともあったんですね~
マリンちゃんと、楓ちゃんのゴロゴロは
うまうま見せればピタっととまるよね~♪
(とまるでしょ?)☆
2010/08/04(水) 10:31:22 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
背景の物語がわかって滝を見るとまた違った感じがしますよね。
途中の犬の話には笑えましたけど(笑)
ランク1つになりましたか?☆
2010/08/04(水) 11:24:08 | URL | ちわわん #-[編集]
不思議な言い伝えのある滝なんですね~。
それにしてもワンコのゴロゴロはほんとに止まらない(^^;)
マリンちゃん、楓ちゃん、滝に打たれないように気をつけてね(笑)
~☆
2010/08/04(水) 12:36:28 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(水) 12:52:15 | | #[編集]
楓ちゃんとマリンちゃんゴロンゴロンと気持ちよさそう♪

2ワンちゃんの会話がたまらなく可愛いです(^m^)

そうそう別ブログにコメントを残したんですが
我が家の3ワンで良ければヨロシクお願いします♪♪
2010/08/04(水) 13:50:29 | URL | るみ #-[編集]
ママが真剣に伝え話してるのに、マリンちゃんと楓ちゃんたら♪
ころんころんカワイイですね!
2010/08/04(水) 13:50:55 | URL | みーはは #-[編集]
音止の滝ってそんな言い伝えがあるんですね
勉強になりました(*^_^*)
ラストは別のお話?
みみずさん好きな子多いですね~
2010/08/04(水) 14:29:07 | URL | 愛紗 #-[編集]
音止の滝のお話。。。そんな言い伝えがあるんですね
面白かったです
ゴロンゴロン。。。あっ!!混ざっちゃってる(*≧m≦*)
2010/08/04(水) 14:38:36 | URL | yokko☆ #-[編集]
とても勉強になる滝の伝説のお話。
フムフム、なるほどと読んでると、
途中のマリンちゃんと楓ちゃんの
なにやらやりたい放題の姿が可笑しくって
ついつい笑ってしまいました(大笑)
ミミズが大好きなマリンちゃ楓ちゃんに
☆☆!
2010/08/04(水) 15:02:30 | URL | とびマメ #-[編集]
こちらもいい滝ですね。

滝好きの私にしたら、たまりませんわ。

そして、そんな物語が・・・・。

物語に花を添えてくれた
マリンちゃん、楓ちゃんサンキュー。

ミミズの匂い好きなの?
2010/08/04(水) 15:54:40 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
すごい言い伝えがある滝なんですね。

とそんなまじめなお話の中お二人さんはというと・・・(笑)
ミミズさんにすりすり^^
とっても面白映像ですね!
うちのとむはムカデの死骸にスリスリしたことあるんですよ。
どうしてワンコって虫にスリスリするんでしょうか?
知っていたら教えてください^^

今日もとっても可愛くて面白いお二人さんにポチポチッ♪
2010/08/04(水) 18:17:54 | URL | TOM #-[編集]
音止めの滝の伝説を夢中で読んでいるものの、マリンちゃんと楓ちゃんの行動が気になって仕方なかったですよ~
ミミズ・・・そんな心惹かれるものなのでしょうかね?
うちの2匹は興味ないみたいなんですよ・・・
2010/08/04(水) 18:23:05 | URL | クレア #-[編集]
ご無沙汰しておりました~!v-356
まずは、月間ベスト受賞おめでとうございますー!!!v-314
後半、ほとんどPCを開く事が出来ず、応援出来なかったんですが・・・v-435
私もいつか選ばれるよう、がんばりま~す♪(笑)

滝、涼しそうですね~☆
マイナスイオンたっぷり~♪って感じですねv-398
マリンカさん地方は、富士山が見えたり、滝があったり、素敵な所なんですね~♪
でも、2ワンは、そんな事どうでもいいんでしょうね(笑)
スリスリ三昧バンザイv-437(爆)
2010/08/04(水) 18:43:17 | URL | くうたんまま #-[編集]
音止の滝伝説、勉強になりました(*^_^*)
マリンちゃんと楓ちゃんはミミズさんに夢中だったのね!!
二人ともミミズさんが大好きなのね☆
2010/08/04(水) 19:31:40 | URL | レオ&アリスママ #-[編集]
音止の滝、そんなことがあったのですね。
勉強になりました(^^)

あはっ 伝説話と楓ちゃん達の行動が・・・
マリンカさん上手です♪ ☆☆
2010/08/04(水) 20:22:17 | URL | クーチャンママ #-[編集]
へぇ~、この滝も、その伝説も初めて知りました。(^-^)
そう言った言い伝えが残ってるんだねぇ~。

と言うか…、ワンちゃん達には関係なさそうだわぁ。ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
2010/08/04(水) 20:34:37 | URL | つばさマンマ #-[編集]
音止の滝にはそんな由来が・・・ああ滝の音は止んだのにゴロゴロは止まらず・・・・深いいお話で・・・うぷぷぷっ その場でその状況でガイドさんとかに同じ説明受けたいです  ガイドさんはかなりの人気者になれると思いますよ
素敵な由来に凸
2010/08/04(水) 20:41:01 | URL | 蜜柑 #-[編集]
こんばんは~♪
おおおっ!
そんな伝説がっ!
ってマリンちゃんと楓ちゃんはゴロスリですね(笑)☆
2010/08/04(水) 20:43:51 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
へぇ~。
音止の滝には、そんな言い伝えがあるんですね!
勉強になりました♪
マリンちゃん&楓ちゃんは、ゴロスリ気持ち良さそう~(●´艸`)

ポチ凸☆
2010/08/04(水) 20:44:02 | URL | ミント #-[編集]
マリンカさん こんばんは♪

なるほどぉ~~~
勉強になりましたv-426

マリンちゃん達のゴロゴロ 可笑しいネ。

ポチ☆
2010/08/04(水) 20:45:09 | URL | めぐこ #-[編集]
こんばんは。
音止の滝にはそんな伝説があるんですね!
途中途中ではいるマリンちゃんと楓ちゃんの会話がおもしろかったです!
ミミズさんの匂いは2わんにとっては素敵な匂いになるんですね~
2010/08/04(水) 20:56:22 | URL | ウミラ #-[編集]
そんな言い伝えのある滝なんですね・・・

マリンちゃんと楓ちゃんのおかげでとてもよく解りました(爆)

ゴロゴロするのは決してミミズにスリスリしたいからではないですよね!!!
背中がかゆいだけですよねっ(*^^)v

☆!っと。
2010/08/04(水) 20:57:58 | URL | ルディまま #-[編集]
マリンちゃんと楓ちゃん、伝説に登場なのね(^o^)
すごい高速にスリスリしてる?
帰ったら、お風呂場直行かな(^o^)
2010/08/04(水) 21:07:49 | URL | mamehana #-[編集]
音止の滝もあるんだよね。
白糸の滝は子供の頃からもう何回も行ってるけど、
音止の滝はまだ行ったことがありましぇん(たぶん)

o(*^▽^*)o~♪あはっ マリンちゃんと楓ちゃんには
素敵なミミズスポットだったのねん☆
2010/08/04(水) 21:13:46 | URL | メルママ #-[編集]
仇討ちと似つかわしくない2匹の写真が
ミスマッチで笑えました。
滝はいくつもあるのですね。
あ~涼しそう!
2010/08/04(水) 22:16:17 | URL | oregonian #-[編集]
こんばんは。
うふっ 悲しい伝説と、楽しいゴロスリ中のお二人ワンの対照的な感じが良いですね!

犬のケンカはうるさいし、

のくだりで、やっと・・ 
んん??と。(笑)

ストーリーの絡み お見事でした!!(^∇^)

2010/08/04(水) 22:23:13 | URL | mamemo #-[編集]
こんばんは~
あははー!
真剣に読んでいたのに、
いつのまにかマリンちゃんと楓ちゃんに
癒されてました(*^_^*)
そこは、ゴロスリスポットなんだね♪
サウは絶対に連れて行けないかも・・・(笑)
☆☆~
2010/08/04(水) 22:26:23 | URL | IKKO #-[編集]
伝説で大爆笑したのははじめてかも(笑)
とまらない~
とまらなーい!!
2010/08/04(水) 22:33:11 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
なんか~すごい伝説のお話ですね。
滝の音、止まるのね~
二人が、スリスリしたり
ゴロゴロしてるのも
とても可愛くて いいお話でした(^^)

☆~
2010/08/04(水) 22:54:31 | URL | える #-[編集]
こんばんは☆

いつもありがとうございます♪
帰りが遅くなってしまったので、読み逃げさせてください。。
またゆっくりお邪魔しますね

2010/08/04(水) 23:06:38 | URL | +Mio+ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(水) 23:14:16 | | #[編集]
こんばんわ^^
ママの真剣な伝説のお話と2ワンのやり取りが面白かったです^^
マリンちゃん楓ちゃんもミミズさんでゴロゴロするんですね♪
見てて可愛いんやけど・・・
ミミズでゴロゴロはちょっと嫌じゃないですか?
うちも♀2匹がミミズ好きで帰ったら速攻お風呂です^^;
☆〃
2010/08/04(水) 23:39:15 | URL | はなぽん #-[編集]
滝伝説、へぇ~っと思いながら読みました。
どこにでも伝説ってあるけど、そこならではの
お話でおもしろいですね~。
合間の二人の会話の方がおもしろかったけど><
2010/08/04(水) 23:50:47 | URL | くーちゃん #-[編集]
こんばんは♫
そうなんですね。
『音止める』滝なんですね~
すご~い!!
しかしいつもながらにマリンちゃん楓ちゃんの行動が
面白い!!
みみずさんそんなに好きなの?
うちもゴロゴロするけどみみずさんじゃないみたい・・・
2010/08/04(水) 23:52:14 | URL | ももまる #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 00:51:02 | | #[編集]
音止の滝、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。
見せていただき、siawase気分です。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/08/05(木) 05:12:23 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
いい話をしているのに
横でごろんごろんごろんごろん
かわいいです(爆笑)
2010/08/05(木) 05:27:55 | URL | くみちゃ #-[編集]
マリンちゃん&楓ちゃん、ゴロンゴロン
楽しそうですね♪

ウチの場合、他のワンコ達の排泄スポットで
ゴロンゴロンしたがるので要注意です(^_^;)

滝の言い伝え、勉強になりました☆
いろんな土地ごとに、それぞれいろんな伝説が
あるんだなぁって感心しちゃいました.。o○
2010/08/05(木) 08:09:15 | URL | でんぱぴる #-[編集]
あ~ 朝から暑すぎる・・・
メールいつでもいいョ。 待ってるネ~ンd(*゜ー゜*)

☆=凸(^-^)
2010/08/05(木) 08:49:20 | URL | eяi #u3MRTyDc[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

