マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



食糞、完治!?

今日は久々に富士山の写真を載せようと思ってましたが、ビッグニュースが飛び込んできたので予定を変更してお送りします。

まずはポチッと♪(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今朝、犬の冬用ベッドをいいかげん片付けようと、ベッドを持ち上げました。

すると、

「こウンにちは。楓たんのウンコたんです

ベッドの下から、楓たんのウンコたんが!

楓
楓たん「ママ! ワンコ、もう一匹いるよ! なんで楓たんなの?」

だって、マリンはウンコをし終わるまでトイレにしっかり座ってるもん。

0529m2.jpg
マリン「ウンコさんに集中よっ!」

楓は時々、ウンコの切れ端をオチリにつけたまま走り回ってるじゃん。

・・・というわけで、見つかったウンコたんは10000%以上の確率で楓たんのです。

散歩道の放置ウンコを

「許せない」

と怒っていたマリンカ。

なんと、自分の家の中に、愛犬のウンコを放置していたなんて(涙)

0529m2.jpg
マリン「家の中がウンコくさいのに気が付かないなんて。どウンくさいわね」

でも、犬のベッドの下にウンコがあれば、犬は当然、ウンコに気が付くはずですよね?

気が付いたけど、放置して、食べなかった!?

ということは・・・

もしかして、楓の食糞、治ったのでは!?

だとしたら、

バンザーイ!!!

とはいえ、何度も「これで食糞は完治した!」と喜んでは裏切られてきたので、今回も手放しで喜ぶことはできません。

ただ、よい方向に向かっているのは確かなようです♪

ここで、いままでやって来た食糞対策の確認をしたうえで、今後の方針を決めておくことにしました。







<最近やっていた食糞対策>

●ウンコをしたら、すぐに片付ける●

とにかく片付けます。食べるすきを与えません。

●ウンコをしたら、ウンコ専用のスペシャルなご褒美をあげる●

ウンコをしたときだけの特別なオヤツを与えます。

●ウンコをしたら、アメリカ人のようにおおげさに褒める●

アメリカ人になったつもりでおおげさに褒めましょう。

恥ずかしがってはいけません。

●半分齧られていてもいい。とにかくウンコが残っていたら褒める!●

ちょっとでもウンコが残っていたら褒めます。

以前、半分齧ったことを怒ったら、びびった楓は残さずウンチを食べるようになってしまい、食糞が悪化しました。

以上が、最近やっていた食糞対策です。

最近これをやっていて、食糞しなくなったので、これらは食糞を防止する効果が高いと思われます。

食糞改善効果◎

0417.jpg
楓たん「楓たんは褒められて伸びるタイプだよ♪」


次は、最近やっていなかった食糞対策です。

<以前はやっていたけど、最近さぼっていた食糞対策>

●フードを変える●

先月の前半ごろまでは、子犬の頃からずっと食べさせていた「シュプレモ」(チキンメイン)を、「プロプラン・アレルケア」(サーモンメイン)に変えていました。
(某いぬの雑誌の読者投稿に、「プロプランアレルケア」にしてから食糞が治ったとあったため)

でも、買い置きしていた「シュプレモ」が大量に見つかったため、1ヶ月ほど前から、朝昼晩と「シュプレモ」を与えています。

最近はずっと「シュプレモ」だったのに、ウンチを食べずに残しているので、もしかしたらうちの犬の場合、フードと食糞は関係ないのかもしれません。

ただ、放置されていたウンコが「プロプラン」を食べていた頃のものという可能性もあります。

フードによる食糞改善効果については、微妙です。

食糞改善効果△


マリン「放置されていたウンコがプロプランを食べていた頃のものとしたら・・・

ママ、あたちたち、1ヶ月近く楓のウンコと同居してたのね


<結論>

うちの犬たちの食糞の原因。

1、そこにウンコがあるから食べる。

2、退屈だから食べる。

効果が高い対策。

1、ウンコよりおいしいものを与えて、ウンコを回収。

2、おおげさに褒めたり、笑いかけたりして、犬としっかりコミュニケーションをとる。


食糞対策、これからも頑張ります!

日本にブログ文化を!ポチッ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


効果が出ている証拠ですね!!
ママさん頑張ったもんね☆
ウーンと同居か(笑)
ひからびちゃうと、ニオイも減って気付かないかもですね(^_^;)
2010/08/05(木) 09:48:38 | URL | ギョン #-[編集]
ジャックもおチリの毛が伸びてきたのか?
キレが悪いのか?
今日はウンチョがくっついたままだったようです(笑)
楓ちゃんもぶらんぶらんさせたまま、寝ちゃったのね~v-12
食糞治ってるといいですねv-218
それにしても、アメリカ人のように大げさに・・・
ウチはこれをちび姉にしなくてはいけませんv-40
未だに「ママ、ちゅ~v-238は?」なんていう小学生。
うざいことこの上もありません~☆
2010/08/05(木) 10:15:48 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんにちは♪
食糞問題も、これで解決できたかもしれませんね。
ママも楓ちゃんも頑張ったもの!
おめでとう☆
2010/08/05(木) 10:16:30 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
チョッとづつ食糞効果出ていると思う?
楓たん あると気が付かなかっただけかも。。
大も散歩中にうんPしたあと お尻に引っ付いていると・・
がに股になって チョコチョコ歩いていますよ(笑
2010/08/05(木) 10:21:40 | URL | ホリヌキマント #-[編集]
楓ちゃん、おめでとうヽ(^。^)ノ
食糞しなくなったんだね~
それにしても一カ月もうんP放置ですか~(笑)
家のモモも楓ちゃんと同じく同じ場所でしないで移動する(トイレシートは二つ繋げて置いてますの上を)し~オチリに付けていなくなります(笑)
それにしてもうんPスタイルってみんな同じだよね~
背中丸くして(爆)
2010/08/05(木) 10:22:36 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
アメリカ人のように おおげさ・・・地でやってるかも?σ(´▽`)
わかりやすいほうが わかりやすいもんねぇ~(早口言葉?)

良くなってることは嬉しいねぇ、いろいろ努力してる結果だよぉ。

けど、うんPより美味しいオヤツを与える発言
なんとなく笑ってしまった・・・よりマズイものも、あるのか?って
あはは。
2010/08/05(木) 10:35:03 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
マリンカさんおはよう(^^)
楓ちゃん治ったかなぁ?
努力した会がありましたね(^^)V
1ヶ月放置うんpは・・・・(汗)
虫さんがこなくてよかったけど(笑)
可愛い2姫ちゃん☆
2010/08/05(木) 10:41:33 | URL | yuki #gZXprgjU[編集]
おぉ!!
楓ちゃんやったね☆v-424

良い方向に進んでいるみたいですね~♪v-426
アメリカ人のように大げさに・・・
よぉ~く分かります(笑)
日本人も、普段からそのくらい大げさにアピール出来るようになればいいのに♪って思うんですけどね~
でもやっぱりちょっと恥ずかしいんですよね~(笑)
嗚呼・・・私も所詮日本人。。。(爆)
2010/08/05(木) 11:10:19 | URL | くうたんまま #-[編集]
おぉぉぉぉぉ~っ
おめでとうございます(*^▽^*)
努力の結果ですね~
うちもうんPくんと同居してた経験ありです
干からびちゃうと意外と臭わないんですよね(^_^;)
2010/08/05(木) 11:15:40 | URL | 愛紗 #-[編集]
こんにちわ^^
ウチのはなも楓ちゃんと同じタイプで
ウンチがまだ最後まで出切ってないのに歩き出して
途中でポテっと落として走ってっちゃいます^^;
ほめることで食糞が直るならウチもほめて伸ばしてみよぉかな^^
楓ちゃん頑張ったね^^b
ちゃんと直ってくれてるといいですね!
☆〃
2010/08/05(木) 11:52:09 | URL | はなぽん #-[編集]
うちのポメの楓も、マリンカさんがされている方法で、食糞が治ったので、
そちらの楓ちゃんも、きっと治りますよ!
頑張ってくださいね。
ウンチをすると、教えに来るようになりましたが、最近は、私がウンチに
しばらく気づかなくても、ちゃんと残ってます。

あと、うちは使っていないので効果の程は分かりませんが、獅子丸と楓の
ブリーダーさんオススメの食糞防止サプリがあります。
http://www.motocoland-selection.jp/g/238.php
ご存知かもしれませんが、ディーターというサプリです、参考までに!
2010/08/05(木) 12:24:07 | URL | けいたん #snhakgrc[編集]
進んでいますね~食糞対策。
なんだか対策や結果などのデータもすごく増えて、
夏休みの自由研究にしたら賞をとりそうな
内容ですね。
2010/08/05(木) 12:39:56 | URL | #-[編集]
すみません。
ぼさっとしていたら名前を書かずにコメント投稿してました。
上の名無しはわたくし「oregonian」でした。
2010/08/05(木) 12:42:33 | URL | oregonian #-[編集]
食糞対策の効果が出たみたいですね。
きっとこれからも楓ちゃん、ウンPを食べない
ように頑張ってくれますよ。
楓ちゃん、ママにいっぱい褒めてもらおうね♪
☆☆!
2010/08/05(木) 12:45:58 | URL | とびマメ #-[編集]
トイレトレーニングと一緒ですね~
オーバーに褒める♪ご褒美を上げる
ワンコって『褒めて伸ばす子』多いですよね
楓ちゃんもうちょっと!!頑張ってね♬(≧д≦)ノ♬♪
2010/08/05(木) 13:40:36 | URL | yokko☆ #-[編集]
こんちわー☆

ちょっとご無沙汰してましたぁ~
その間にマリンカさん家ではビッグニュースがあったんですね!

確かにこれはミラクルかも~っ!
楓ちゃん、やったねっ!

このまま食糞がおさまってくれるといいですね^^
2010/08/05(木) 13:49:19 | URL | ワタシ #-[編集]
ウチもコロンがウンチテロ犯なので変なところにカチコチになってるのを
発見したりします(--;)

でも食べてなかったなんてえらいですね♪
時効だから褒めても伝わらないかもしれないけど
やっぱり嬉しくなりますよね♪
~☆
2010/08/05(木) 13:50:43 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
糞食は困りますよね・・・
ルカが1度食べてすぐにうんPしたらフードがそのままでてきたみたいで食べたことがあります。そんなんことあるのか?って思ったけどそれ以降は糞食してないんですよ。
とにかく食べる前にすぐ片付けちゃうのが一番安全ですよね。
頑張ってください!
楓たん、頑張って治そうね(*^^)v
2010/08/05(木) 14:40:36 | URL | ちわわん #-[編集]
うわぁ~い!!
よかったですね。
お家の中からウンチ発見で食糞
改善の兆しが・・・。我が家のウンチは
フードのせいもあり、臭いのですぐに
分かると思います。笑

コメントありがとうございます★
はい、鉄人は3回目の登場になります。
覚えていてくれたなんて
うれしいです!

ポ☆
2010/08/05(木) 14:42:56 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
うーん、マリンカさん
あっぱれ!!です。

的確な分析。

こうやってきちんと整理して
結果をまとめてくださっていると

何がよくて、何がよくなかったのか
すごーくわかりやすいですよね。


全国にいる食糞でお悩みの飼い主さんの
役にすごーくたっていると思います。

もちろん今日も凸っとな!
2010/08/05(木) 15:10:56 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
楓ちゃん、とってもおりこうさんだよ(*^。^*)
うんうん、ベッドの下にあるってことは
食べなかったって事ですよ~
うんと褒めてあげる事は
大切ですね(^^)v
私も嬉しいです♬
頑張ってね~

☆~
2010/08/05(木) 16:17:50 | URL | える #-[編集]
おぉー!!
ついに、食べる事に飽きたかしら??(笑)

よかったですね~
マリンカさんの努力が実ってきたんですね♪
人だって褒められたほうが気持ちイイですもんね~

楓ちゃん、がんばれ~

☆!っと。
2010/08/05(木) 16:44:42 | URL | ルディまま #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 18:27:34 | | #[編集]
ショーンです
食糞はたいへんなようですね
そんなに神経質になるなって書いてあるけど
やっぱりパニくっちゃいますよね
対策はいずれもなるほどと思います
本能にかかわるしつけだから難しいのでしょうね
2010/08/05(木) 19:42:17 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 20:00:32 | | #[編集]
よかったですね(^^)
良い方向に向いているのは、たしかデス♪

マリンカさんの努力の成果が出てきましたね(^^)☆
2010/08/05(木) 20:12:24 | URL | クーチャンママ #-[編集]
ベッドの下からウンPさん。(*^m^*) うふ♪
うちもリビングにコロンと落ちていたりしますよ~
萌がしながら歩き回るのです。
楓ちゃんの食糞対策、頑張ってますね♪
良い方向に向かっているようで、
頑張った甲斐がありましたね。(*^。^*)
2010/08/05(木) 20:43:13 | URL | ゆうこmama #-[編集]
こんばんは。
だんだん直ってきたんですね~
よかったですね!!
マリンカさんと楓ちゃんの努力がよかったんですね。
この調子でがんばってくださいね♪
2010/08/05(木) 20:55:35 | URL | ウミラ #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
おぉ~!!
食糞、治ってきたんですね♪
良かった~i-184
マリンカさん、頑張ってますもんねe-348
楓ちゃん、完治まで頑張れー(*^_^*)

ポチ凸☆
2010/08/05(木) 21:20:03 | URL | ミント #-[編集]
何かの本かなんかで、動物はうんPを食べるのは、特に異常行動ではない、
って見たことがあります。
とはいえ・・・・
しないにこしたこと、無いですよね!

ママさんの頑張りが、実を結んできてますね!^^

ぬくは、食糞はしませんが・・・・・だけど、
シーツが少しでも汚れたら、そこで一切うんPもちっこもしません><+
お留守番のときは、リビング半面、シーツ敷いてます・・・><;
2010/08/05(木) 21:32:25 | URL | nuku50 #-[編集]
こんばんは~♪
おおおっ!
改善してよかったぁ~
ウ●コ放置には笑っちゃいましたが(笑)☆
2010/08/05(木) 21:36:39 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
こんばんわぁ~♪

楓たんのウンP、いつからあったんでしょうね。
カピカピになっていたんでは?
みなさん放置うんPと同居していたとは・・・(笑)

食糞、食べなかったら褒めてやるのは効果大だと思います。
ワン子は褒められて覚えますからね
2010/08/05(木) 21:49:28 | URL | くるみん #-[編集]
ベッドの下からウンPが出て来たのですかっ!?
楓ちゃん食糞が治ったのね!!
おめでとう♪
おばちゃんも嬉しいわ(*^_^*)
もう絶対食べちゃダメだよ☆
2010/08/05(木) 22:28:11 | URL | レオ&アリスママ #-[編集]
いろいろ取り組んでらして、頑張ってますよね。
マリンカさんちの食糞は、寂しいから、かまってって感じがします。
だから、マリンカさんが考えた原因と対策で良い方向に行くような気がします。
ファイト!!
2010/08/05(木) 22:30:51 | URL | mamehana  #-[編集]
マリンカさんこんばんは♪
たくさん笑った~^^
そっかぁ。 カラカラうんとずっと寝てたんですね。
ミミズさんにはすぐ反応するのに、
気にならなかったのかな?^^:
楓たん、おめめつけまつげしてるみたいですね。
かわいいな~
食糞かなーり改善されててよかったですね。
ほめられるのがいっちばん嬉しいし、
効果あるんじゃないかな?^^
歯の方はどうですか?

チャチャのこと、気にしてくださってありがとう。
ゆっくり寝てます^^
2010/08/05(木) 22:45:42 | URL | ちゃぷこまま #-[編集]
こんばんは~
おぉ!
とっても嬉しい前進ですねー!!
楓ちゃん、やったね(^^)
これだけがんばってるんだもん、
きっと絶対に直るはずだよね♪
一生懸命に踏ん張ってるマリンちゃん、
かわいいなぁ(*^_^*)
☆☆~
2010/08/05(木) 22:47:25 | URL | IKKO #-[編集]
ベッドに隠しているおやつって事はないですよね~?
室内放置うんちょはヤバかったですね~
2010/08/05(木) 22:56:23 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
こんばんは☆

わぁ~~!
よかったですね♪
やっぱり褒められると嬉しいんでしょうね☆
2010/08/05(木) 23:03:43 | URL | +Mio+ #-[編集]
スゴイ所からうんpが出てくるもんなんですねぇ~。ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪

これで楓ちゃんも食べなくなったって事なのね。
ヨカッタわぁ~。
2010/08/05(木) 23:07:53 | URL | つばさマンマ #-[編集]
お! これは朗報ですね!!

うちも 時々ベッドの下から見つかることがあるんですよ・・・
同じく歩きながら しかも足上げでする女子がいるもので・・・・笑
2010/08/05(木) 23:19:34 | URL | クレア #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 23:20:44 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(木) 23:42:48 | | #[編集]
10000%以上の確率の楓ちゃんのウンコたんで
食べてないなら、食糞の良き兆しが見えたのかも?

ベットの下のあったら、わんちゃんは絶対気がつきますもんね~。
色んな方法を試された成果だと良いですね♪

でも、ウチもですけど「やった~」なんて喜んでたら
ぬか喜びだったなんて事、よくありますし。。。
慎重に慎重に、、、だけど喜んじゃお~!!

応援凸♪
2010/08/05(木) 23:52:16 | URL | marori #-[編集]
すご~い!!
楓ちゃんえらいですね。
気長に付き合っていけばいつか治まるんですね。
さすがマリンカさん!!
楓ちゃんも頑張ったね。
ちなみに特別のおやつって何ですか?
2010/08/06(金) 01:22:57 | URL | ももまる #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 01:52:21 | | #[編集]
うんちとの遭遇私もあります(*´艸`)
前にいたワンコが死んじゃったあと1ヶ月くらいして部屋の片隅にそのワンコのカピカピになったうんちと出会いました。
うんちだけど捨てるのためらっちゃいました(*´艸`)

楓ちゃんもしかしたら今までもうんち食べてたんじゃなくて隠してたり??
食べたいけど目の前にあると我慢できないから隠しちゃったとかですかね(*´▽`*)
楓チャンがんばれ♪
2010/08/06(金) 02:46:53 | URL | プクプクキング #-[編集]
頑張っていることが、目に見えて
効果に現れると本当にうれしいですよね~~

マリンカさん頑張ったですね^^
2010/08/06(金) 11:00:33 | URL | くみちゃ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

