マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



楓、食糞の歴史

最初にポチッと♪(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

今日は、楓の食糞の歴史を振り返ります。

<楓、第一食糞期>

ペットショップの狭いガラスケースの中で暴れ周り、吠えまくっている痩せっぽちのジャックラッセルテリアの女の子。

それが楓でした。

楓
楓たん「出ちてーっ!

家に連れて帰ったその日。

楓は、ウンチをしながら走り回り、落としたウンチを私が回収する前に素早く食べてしまいました。

私、呆然

●食糞の原因・推測●

1、退屈

ペットショップの狭いガラスケースの中にひとりぼっちで閉じ込められて、いつも退屈していた楓。

あまりにも退屈なので、落ちている自分のウンコを見て、なんとなく食べてみたのかも。

2、空腹

ペットショップから迎えた楓はガリガリでした。

パパがペットショップの店員さんに、

「この子(楓)に、ちゃんと充分なエサを与えていますか?」

と思わず詰問してしまったほど痩せていました。

(店員さんは、「ちゃんとあげています!他の子と同じだけあげてます!」と答えました)

実際、家に来てからも、エサを与えても与えても太らず。

医者に行くたびに、

「もっと太らせないと! ガリガリじゃないですか!」

と叱られました。

●結局、一番の原因は?●

この頃の楓の食糞の一番の原因は「空腹・栄養不足」だったような気がします。

この頃は、いくら食糞直後に叱っても、ウンチと交換でオヤツを与えても、食糞は直りませんでした。

ウンチをすぐに片付けるようにしたら、オチリに口をつけ、地面に落ちる前にウンチを口でキャッチして食べるようになりました

今にして思えば、この頃の楓は、本当におなかがすいてすいて仕方なかったんでしょうね。

もっと栄養価の高い、消化吸収のよいフードを与えるようにしていれば、食糞が収まっていたかもしれません。

●この頃、有効だった食糞対策●

怒ってもダメ。すぐに片付けようとしても、地面に落ちる前に口でキャッチして食べてしまってダメ。

そんなとき、楓の食糞を叱ったのは先住犬のマリンでした。

楓がウンコを食べようとすると、マリンが叱ってやめさせていました。

楓だけが美味しそうに何かを食べているのが気に入らなかったみたいです。

たとえ食べているのがウンコであっても・・・


マリン
↑女王・マリンさま

こうして、楓の第一食糞期は、先住犬・マリンさまの厳しいしつけ(?)によって収まったのです。

ところが・・・




<第二食糞期>

フードの消化・吸収がうまくできなくて、いつもガリガリで、おなかをすかせていた楓。

マリンとケンカをすると、あっというまに負けていました。

そんな楓も、成長するにしたがって、力もつよくなり、体力もついてきました。

やがて、ケンカで時々マリンに勝つようになりました。

マリンが怖くなくなってきた楓は、再び食糞をするようになりました。

楓

●食糞の原因・推測●

1、退屈

マリンは、楓が手におえなくなってきたことと、マリンが大人になって、ガチャガチャした遊びがわずらわしくなってきたことから、楓と遊ばなくなりました。

マリンにかまってもらえない楓は退屈。

ウンコに噛み付いたり、食べたりして退屈を紛らわしていたみたいです。

2、「食べられるから食べるよ♪」

子犬の頃は、オチリに口をくっつけてまで、ウンチを食べていた楓。

子犬の頃は、大切な食料としてウンコを食べていました。

でも、大きくなってからは、そこまではしなくなりました。

人がいなくてウンコがあれば食べますが、人がいれば食べなくなりました。

「食べられるから食べるよ♪」という感じだったのかも。

●結局、一番の原因は?●

特に明確な理由はなく、子犬の頃に食べていたから、習慣で食べていたのではないかと思います。

●この頃、有効だった食糞対策●

とにかくすぐに片付ける!

あったら食べてしまうので、片付けるしかありませんでした。

ちなみにこの頃私が使っていた食糞シロップは、まったく効果がありませんでした。

楓はあまり味わわず、丸呑みしてしまうから、食糞シロップによるウンチの苦味がわからなかったのかもしれません。

ちゃんと味わって食べる子であれば、食糞シロップも効果があるかも?

<そして今。第三食糞期>

現状は、前記事に書いたとおりです。

『食糞、完治!?』

最近、楓はようやく、

「ママはあたちにウンチを食べてほしくないんだね。

ウンチを食べずにママに渡すと、ママが喜んでご褒美をくれるよ」


と理解してくれたみたいです♪

これからは、私の『ウンチを食べてほしくない』という気持ちをもっと楓にわかってもらえるように、

・楓がウンチを食べなかったら褒める♪

・楓がウンチを食べなかったら特別なご褒美をあげる♪


この2つを徹底させようと思います。

そして

・ふだんから犬とコミュニケーションをとり、人間の気持ちを伝える

これを心がけたいです。

楓たん、がんばれ!のポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

楓
楓たん「ポチよろしくだよ」
楓ちゃん、その食べても太らない体をワタシと交換してくれ~v-10
代わりに食べるとすぐ太るぽにょぽにょの体差し上げます(笑)
人間も胃下垂だと太りにくかったりしますが、
楓ちゃんもそんな感じなのかな?
確かに楓ちゃんほっそりしてるものね。
でも、うんチョよりおいしいものが貰えることが解って
食糞治るといいですね☆
2010/08/06(金) 13:15:37 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんにちは♪
楓ちゃんが食糞をした原因を
きちんと考えながら対処しているマリンカさん、立派ですよ~
ママの願いはちゃんと楓ちゃんに届いているよね^^
2010/08/06(金) 13:19:00 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
食糞する子って食べ物としてよりは
退屈で。。。が始まりの子多いって聞きますよね
楓ちゃん頑張って治してるんですね~♪
ママさんの気持ちが届いて早く完治すると良いですね(@^∇^@)
2010/08/06(金) 13:47:51 | URL | yokko☆ #-[編集]
そういう理由があったんですね・・・
楓たん、ガンバレ!!
ポチポチ
2010/08/06(金) 14:15:42 | URL | ちわわん #-[編集]
原因、きっかけ、今後の対処、マリンカさんが考えられた通りって気がします。
マリンカさんが食べてほしくないって思ってること、楓ちゃんに伝わって、よかったですね。

良い方向に行きますように。
2010/08/06(金) 15:29:19 | URL | mamehana #-[編集]
マリンカさん、立派です。
ワンコに想いが伝わるなんて素敵ですね。
こういう想いがあれば今後どんな問題も
解決できると思います!
2010/08/06(金) 16:08:50 | URL | oregonian #-[編集]
お久しぶりです^^

楓ちゃん、食糞なおりつつあって良かったですね♪

マリンカさんの努力が報われつつありますね^^

暑さが続きますので、お体をご自愛下さいませ
2010/08/06(金) 16:27:42 | URL | れんげ #-[編集]
昨日、アンがいたホームセンターに行ったら、ガラスケースに入っているワンコ
たちは、食糞していました。
消化不良で、フードの匂いがするのと、店員さんがすぐに片付けないからかな
と思いました。
おせっかい根性で、片付けてあげたかったです。
そこで、ハッキリ「うんPしたから片付けてあげてください!」って
言えればいいんだけれど、そこまで勇気と根性がない私です。
アンもすぐ片付けなければ、食べてしまいます。
完全に治すことができるのかな?不安です。
2010/08/06(金) 16:31:04 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 16:46:07 | | #[編集]
そうかぁ、楓ちゃんの食糞は

マリンカさんちにくる前。

ショップのショーケースの中で、覚えちゃったのね。

食事の量がたりないと
栄養を補給するため、食糞するのは
犬としてはあたりまえ。


本来ならば、親犬の口元をなめて、食料をねだる時期だったかも
しれないけれど、それもできなくて・・・・・。


赤ちゃん犬のショップでのショーケース飼育は、いろいろと問題が
多いと聞きますが、食糞を誘発することにもなるんですね。


ショーケース育ちのワンコは、トイレを覚えにくいってよく耳にするけれど
一理あるのかもしれませんね。

2010/08/06(金) 16:51:41 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
あぁ~ のんさま も 一時期 あったなぁ。
まだ パピーな頃で じゃれて 遊んでる 感じ…
とりあえず 素早く おかたし!!を 頑張ったら
いつのまにか しなく なりましたねぇ。

ふだんから コミュニケーション… これ ホント 大事ですよね!
私も 頑張らなくっちゃ!★彡
2010/08/06(金) 17:59:21 | URL | のんママ #-[編集]
パピーの楓ちゃん可愛い~(^^)
マリンカさん
勉強してすごいです♪
成果が出てきてよかったですね。
きっと楓ちゃんにママの気持ちが伝わります☆
2010/08/06(金) 18:09:05 | URL | クーチャンママ #-[編集]
マリンカさんの分析 細かくてすごい!!
ちゃんと理由つけがしてあって 理解なさってるから きっと そのうちおさまってくれますよ。。
それまで 楓ちゃん がんばれ~!!
2010/08/06(金) 18:43:09 | URL | クレア #-[編集]
楓ちゃんの食糞にはこんな歴史があったんですね。
やはりペットショップでの飼育環境が大きな原因に
なってるようですね。
でも楓ちゃん、ママさんの努力とマリンちゃんの
しつけのおかげでだんだん良くなってるじゃないですか。
食糞完治、頑張れ楓ちゃん!
☆☆!
2010/08/06(金) 20:08:08 | URL | とびマメ #-[編集]
ビックリ~!!

お尻に口つけてキャッチしちゃうってすっごい根性と、
器用さですねっ(';')
小さいころから楓ちゃんなりの理由があったんですね~

おかげでママさんは食糞に関しての専門家になれそうなくらい
詳しく観察しちゃいましたね。

その成果が今なんですね~

楓ちゃん、食べないでがんばろうね~
☆!っと。
2010/08/06(金) 20:36:07 | URL | ルディまま #-[編集]
こんばんは。
こんな歴史があったんですね~
マリンカさんは楓ちゃんの食糞の原因などをはっきりと覚えてらっしゃってすごいです!!
楓ちゃんの食糞がかんぺきに直りますように!
2010/08/06(金) 20:36:51 | URL | ウミラ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 20:45:31 | | #[編集]
こんばんは☆

そんな歴史があったんですね~
細かくてわかりやすかったです

楓ちゃん頑張ってますね!!
このままいい方向にいきますように☆

☆!
2010/08/06(金) 21:11:44 | URL | +Mio+ #-[編集]
マリンカさん今晩は(^^)
ペットショップって食糞する子多いみたいですね><
私も何度か見て定員さんに片付けてあげて下さいと言いましたもの。
マリンちゃんの躾&ママさんの努力で楓ちゃんも頑張ってますからi-184
可愛い2姫ちゃん☆
2010/08/06(金) 21:21:25 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
こんばんは
楓ちゃん、すごく変わって頑張ってますね。
今の躾があってるのかも。
褒めて褒めて、
出来たら特別なウマウマ・・・
いいですね。
また報告待ってます。

☆~
2010/08/06(金) 21:30:06 | URL | える #-[編集]
こんばんは~♪
そっか・・・
子犬の頃からだったんですね・・・
実はみっきぃも子犬の頃やってたんです。
食糞防止の粉をかけてもダメで、
苦労したことを思い出しました。☆
2010/08/06(金) 21:42:45 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
楓ちゃんの食糞、そんなに根が深かったんですね。
これは真剣に長期戦覚悟しなくちゃかも!!
ペットショップによっては大きくならないように
じゅうぶんなご飯を食べさせない所もあるようなので
足りなかったんでしょうね~
2010/08/06(金) 21:52:08 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
マリンカさんの苦労と努力が伝わる記事ですね。
でも頑張ったからこそ、直った時にうれしいんですよね(^-^)
頑張ったみんなに。~☆
2010/08/06(金) 21:52:41 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんばんは~
食糞には、パピちゃんの頃からの
いろんなことが原因になってるかもしれないのですね。
ちゃんとひとつずつ確認して
対策してこられたママさんはすごいです!!
楓ちゃんもちゃんと応えるように
やらなくなってきたのですね(^^)
☆☆~
2010/08/06(金) 22:11:53 | URL | IKKO #-[編集]
マリンカさんこんばんは!
泣けましたよ。
楓ちゃん、ペットショップで適切なごはんもらってなかったんですね。
(わたしはペットショップ嫌いです。
生体展示のお店に行かないし、では絶対買い物しません。)
チャチャとプヨ、がりがりではなかったけど、
迎えたときから食糞してました。
ちゃんと、赤ちゃんの時間をお母さんのもとで育ってたらしないんでしょうね…
食糞してたし、おなかに虫がいました・・・
ペットショップってひどい・・・
楓ちゃん、退屈が原因って、そうでしょうね。
ままさんの優しい気持ちが、楓ちゃんの子と一生懸命考えてるきもちが
きっと届いてるから治まってきてるんだと思います^^
2010/08/06(金) 22:24:17 | URL | ちゃぷこまま #-[編集]
楓ちゃんの食糞は迎えた時からなのね・・・
ずっと直そうと苦労してきたんだね。
楓ちゃんにマリンカさんの気持ちが伝わって
どうか完治できますように・・・
頑張れっ!!p(*^-^*)q
2010/08/06(金) 22:56:23 | URL | メルママ #-[編集]
こんばんわぁ~♪

楓たん、落ちる前にキャッチしちゃうなんて
すごい技をしていたんですね。
マリンカさんの分析が凄いです。
とっても悩んでいたんだねって思います。

本当に完治してくれるといいですね。
ほめて褒めて、褒め倒すのですぞ
2010/08/06(金) 23:10:51 | URL | くるみん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 23:12:49 | | #[編集]
ショーンです
楓ちゃんの食糞は壮絶だったのですね
マリンカさんの粘り強い対処に脱帽です
とてもよく観察しておられます
深い愛情ですね
2010/08/06(金) 23:14:51 | URL | トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc[編集]
こんばんわ^^
小さい頃から食べてた子って
なかなか治らないんですかねぇ・・・
うちのはなも食糞しなくなったかと思えばまた食べだしたり。
やっぱり食べずに置いてあるのを確認したら
褒めるのが一番いいのかもしれないですね^^♪
うちも今その方法でここ半月ほど食糞無しです^^b
楓ちゃんもはなも頑張ろうね!
☆〃
2010/08/06(金) 23:19:28 | URL | はなぽん #-[編集]
そんな歴史があったんですね。
楓ちゃんも頑張りましたね。
もちろんマリンカさんも♪
完治してるといいですね。
でももう大丈夫じゃないかしら???
2010/08/06(金) 23:32:58 | URL | ももまる #-[編集]
納得してはいけないんだろうけど、
思わず、「仕方なかったんだよね・・楓ちゃん・・」
と、言いたくなりました・・涙
元気な性格のジャックラッセルテリアが狭い
ショップのケージの中では
ストレスも相当だったんでしょうね・・
ガンバレ!楓ちゃん!
2010/08/06(金) 23:33:18 | URL | くーちゃん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(金) 23:56:15 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07(土) 00:58:09 | | #[編集]
楓たん、・・・・・・。
落ちる前にキャッチですか、・・・・・・。
凄いですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/08/07(土) 03:54:39 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
その当時は原因がわからなくて大変なんだけど
今こうやって振り返ると、見えてくるもがたくさんありますね。

マリンカさん、引き続き頑張ってくださいね^^
2010/08/07(土) 05:04:50 | URL | くみちゃ #-[編集]
楓たん、小さい頃はガリガリさんだったんだね。
写真見ると今の楓たんとは大違い・・・
ここなっつもガリガリではないけど、食べてもあまり太らないンです。
飼い主に似なくて良かったけど・・・
楓たんは淋しくってつまらなくて食糞しちゃったのかな?
頑張れ、楓たん♪
2010/08/07(土) 06:59:54 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
これからでかけるので応援だけで失礼します<(_ _)>
☆☆
2010/08/07(土) 09:23:12 | URL | ちわわん #-[編集]
研修再開前で、課題のレポートが出来ずに苦しんでいます。
久しぶりに楓ちゃんのうんこ話を読み、笑顔になりました。
これから後半戦に突入ですが、今月末には家族も増えるので、それを楽しみにして頑張っています。
マリンカさんのブログは、いつもお友達がいっぱいですね。
楽しく続けることが1番だって・・・そう思います。
あちらのブログにも、ときどき記事を見つけて読んでいます。
コメントはこの頃・・残せていませんが・・・
2010/08/07(土) 09:24:31 | URL | りか #-[編集]
あれ???送信できなかったのかな?

研修再開前で、課題のレポートが出来ずに苦しんでいます。
久しぶりに楓ちゃんのうんこ話を読み、笑顔になりました。
これから後半戦に突入ですが、今月末には家族も増えるので、それを楽しみにして頑張っています。
マリンカさんのブログは、いつもお友達がいっぱいですね。
楽しく続けることが1番だって・・・そう思います。
あちらのブログにも、ときどき記事を見つけて読んでいます。
コメントはこの頃・・残せていませんが・・

2010/08/07(土) 09:26:00 | URL | りか #-[編集]
すごい!!
歴史があるんですね。
でも、マリンカさんがちゃんとあきらめずにずーっと頑張っているところが、本当にスゴイと思います。
尊敬ですよっ☆
2010/08/07(土) 10:06:33 | URL | ギョン #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07(土) 10:32:13 | | #[編集]
更新前にお邪魔しちゃいました(^▽^;)ごめんなさい。。。
いつもご訪問ありがとうございます♪
次の更新楽しみにしてますね
素敵な週末を。。。о(ж>▽<)y ☆
2010/08/07(土) 10:46:53 | URL | yokko☆ #-[編集]
マリンカさん こんにちわ~♪
食糞・・・ 私も気にしていることなので、
記事をじ~ぃっくり読んでしまいました(  ● _ ●  )ジー
マリンカさんの観察記事から楓たんへの愛情が伝わってきますね♥
楓たん 頑張ろうね!
うちも食べないで置いてあったら褒めまくります~
お仕事から帰ってきて、置いてあった時は嬉しいです(笑)

2010/08/07(土) 11:17:55 | URL | ジュリア*ママ #-[編集]
食糞にもそんな歴史があったんですね
ちゃんと向き合って卒業?に導かれた
マリンカさんすごいと思います
これからも引き続き頑張ってくださいね
2010/08/07(土) 11:53:52 | URL | 愛紗 #-[編集]
こんにちは~
いつもありがとうございます(^^)
今日はこれからおでかけしてしまうので、
取り急ぎ、ご挨拶のみで失礼します^_^;
またゆっくりお邪魔しますね。
☆☆~
2010/08/07(土) 12:51:47 | URL | IKKO #-[編集]
マリンカさん こんにちは~

楓ちゃんのお話、いろいろあったんですね
食糞て 奥が深い気がしました
栄養不足 精神的なことなども関係してるんですね
うちも パピーの頃は 困ってました・・・
1歳前までは治らなくて
焦ってた事を思い出しましたよ^^;
マリンかさんの愛情の深さも伝わってきました^^
これからも がんばって~
きっとマリンカさんの気持ち 楓ちゃんに伝わると思う♪
2010/08/07(土) 13:25:30 | URL | けい♪ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/07(土) 13:59:07 | | #[編集]
こんにちは(^^)
楓ちゃんは、そんなに痩せていたんですね・・・
今の楓ちゃんはすごく良い体型ですよね^^
うちは、琴音もラムも食糞はしないので、助かってます。

楓ちゃんが食べてるのを、マリンちゃんが叱るって、
分かる様な気がします。
食べ物じゃななくても、口にモグモグしてると、
すごい気になるみたいで、ウアグガ言ってますよ^^;
楓ちゃん、完璧になおるといいね。
頑張れ~!!

2010/08/07(土) 14:09:51 | URL | 琴音ママ #-[編集]
更新前だったけど、応援して行きますね~(^^♪

☆!っと。
2010/08/07(土) 15:28:26 | URL | ルディまま #-[編集]
こちらに、お邪魔するのが大変遅くなりましたっv-393

楓たん、今はとってもベストな体型でうらやましぃ~
といつも思っていたのですが…
小さい頃の楓たん、そんなに痩せていたなんて~v-406

でも、マリンカさんやパパさん、マリンちゃんの愛情いっぱいうけて
とっても良かったですv-344

うちのまろんも保護した時は、草しか食べてなくて
痩せてたんですけどね…
でも、我が家に来てから~食べて食べて…
まるまる太りましたv-390
やっとダイエット効果がでて、ほっとしてますけど。。。

楓たんの食糞完全卒業を応援してますv-442
2010/08/10(火) 18:52:41 | URL | ぐらっせ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

