マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


足に腫瘍が出来たかもょ?

実は楓は、半月ほど前から後ろ足にデキモノが出来ているのです。

自然に治るだろうとしばらく様子を見ていたのですが、

むしろどんどん大きくなっているようす・・・

心配になり、病院で見てもらいました。

先生は、デキモノのカサブタを指で剥ぎ取り、

剥ぎ取ったあとに出来た傷口を広げて、

じっとデキモノを見ていました。

そして、私に、

「これはふつうのデキモノじゃないですよ。皮膚腫瘍です」

といいました。

犬は皮膚腫瘍が出来やすい生き物で、珍しいことではないとのことです。

ただ、デキモノではなく腫瘍なので、ほっておいて自然に治ることは少なく、良性でも悪性でも切除手術が必要だとか。

「人間の場合は部分麻酔が可能ですが、犬の場合は全身麻酔となります。

一泊で、値段は1万円ちょっとです。

どうします?」


どうしますといわれても・・・

私が迷っていると、

「この程度の大きさなら、まれに自然に治癒することもあります。

しばらく様子を見ますか?」


ということになりました。

そして、カサブタを剥ぎ取られて血がにじんでいるできものを、ガーゼでちょいちょいと拭いて、お会計となりました。

・・・オキシドールとか、塗らないの???

カサブタを剥ぎ取られて血が出ている楓の足はこちら↓
腫瘍?

他の方のブログで、おなかなどに腫瘍が出来たという記事を拝見したことがあります。

その場合、ほとんどの病院の先生は、腫瘍の細胞を取るなどして、悪性か良性か検査していました。

楓の場合、カサブタを剥ぎ取って肉眼で見ただけです。

・・・セカンドオピニオン、受けた方がいいのかなあ?

↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



<3月末までのお願いです>

私のもうひとつのブログ「マリンと楓の今日も今日とて」が2月24日のクールドッグサイトに選ばれました。

現在、2月の月間ベストサイトを選ぶ投票が行われています。

一日一回、一メールアドレスで投票できます。

3月末まで、一日一回、「マリンと楓の今日も今日とて」に投票よろしくお願いします。


投票方法

1、「クールドッグサイト」にアクセス。

2、「月間ベストの投票はここだよ」をクリック。

3、「24・マリンと楓の今日も今日とて」を選んで、

名前(ハンドルネーム)とメールアドレスを記入して「投票する」のボタンをクリックしてね。

*アンケートは記入しなくてもいいですが、

犬ブログをお持ちの方は、記入したらクールドッグサイトの管理人さんが遊びに来て、

クールサイトに選出してくれるかもしれません。

ブログのURL、入れてみてくださいね!


不安ですよね(;´・ω・)
デキモノって・・・(;´・ω・)

私も前に、フェアリーの髪の一カ所がぽっこり膨らんでて、私は【髪が絡まっただけかな?】と思いましたが、父、母が大慌てで病院に連れて行きました(;´・ω・)
審査結果、【髪が絡まっていた】だけでした(;´・ω・)

手術となると、不安ですよね(;´・ω・)
手術しなくても良いように、楓ちゃんが良くなりますように☆ミ
2010/03/23(火) 16:34:50 | URL | まふたなさ #-[編集]
えぇ~v-12
どんな先生なのか、わからないので確実なことは言えませんが、
セカンドオピニオン受けた方が良いのでは?
良性ならともかく、悪性なら小さいうちに取った方がいいんですよね?転移とかはないんでしょうか?
私は素人ですが、ご近所の犬友に聞くなどして良い病院で見てもらったほうが良いと思います。
あぁ~、何事もありませんように・・・
楓ちゃん、良くなって!!!
2010/03/23(火) 16:41:31 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
楓ちゃんの腫瘍心配ですね。
自然と治癒してくれることを願ってます。

姫、腫瘍(良性)手術を2回してるんです。
参考になるかどうか・・。
2箇所の病院に行きましたが、悪性・良性の判断は触るだけでした。
細胞を取って病理検査に出しましたが、手術で摘出した細胞を検査に出したので、
手術をしないことには検査は不可能かもしれませんよ。
2010/03/23(火) 21:08:03 | URL | ゆうこmama #-[編集]
まぃどぉ~♪

腫瘍と聞いてびっくりしました( ゚д゚)ハッ!
なんだかドキドキしてしまいました。。。

悪性のものでなければよかった!よかった!
ですねぇ(o-´ω`-)ウムウム

我が家の子達では無いのですが…
実家のラブラドールのアイスはいろんな所に
腫瘍ができてますぅ(>_<)
でもすべて悪性ではないので今は安心しております。

でもさすがに顔に出来たときは削除したようです。。
レーザーでちゅーーーーーーってしたそうです(>_<)
いまでも傷跡は残ってますけど…
大きくて不便になるよりは良かったかと思います。
o(*・ω・)ノ ァィ

それと“クールドッグサイト”ですねぇ♪
(>Д<)ゝ”了解!しました。。。
2010/03/23(火) 23:48:31 | URL | キラパパ♪ #-[編集]
こんばんは!

そういえば以前、ウチも皮膚が変になって
病院に駆け込んだとき、先生が皮膚組織を採取して
顕微鏡で見てくれたことが。

セカンドオピニオンも視野に入れた方が
いいかもしれないですね。

楓ちゃんが手術しなくていいように
なりますように…。
2010/03/23(火) 23:48:46 | URL | でんぱぴる #-[編集]
楓ちゃん、心配だよね~
やっぱり獣医さんに詳しく調べていただいた方がいいと思うな~
ただ様子を見るってね。
普通かさぶた取ったなら検査するしょっ<`~´>
2010/03/24(水) 08:45:28 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
楓ちゃんの様子はどうですか?
更新前なので応援だけしていきますね。
2010/03/24(水) 20:35:53 | URL | ゆうこmama #-[編集]
こんにちは~

いぬのきもちのほうも読ませていただきましたが・・・
心配ですよね。
先生の説明、あまりにも淡々としていて迷ってしまいますよね
セカンドオピニオン受けたほうがいいかもしれませんね
良い病院みつかりますように!
2010/03/24(水) 22:15:00 | URL | サヤエンドウ #-[編集]
記事を読んだ感想を率直に申し上げると。
セカンドオピニオンを受けたほうが良いと思います。
診察内容も対処も心配ですよね。
もし、他でも同じ見解なら、その先生は
今後頼りになる先生になると思いますよ。
楓ちゃん早く良くなりますように。
2010/03/24(水) 22:51:09 | URL | れおんパパ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/24(水) 23:43:32 | | #[編集]
●まふたなささん

髪が絡まっただけだったんですか(笑)
でも、よかったですよね。

全身麻酔の手術は不安です。手術したくないです。
お祈りして下さって嬉しいです。

●ジャック★ママさん

ありがとうございます。
そうですね、ご近所の犬友さんに聞いて、よその病院でも診てもらおうと思います。
でも、パパがお休みの日しか車が使えないので、評判のいいよその病院にはなかなか行けないんです。
いろいろ悩んでます。

●ゆうこmamaさん

ありがとうございます。とっても参考になりました。
たぶん先生は、「どっちにしても手術するんだから」とお考えみたいです。
ゆうこmamaさんの先生も同じように考えて検査はしなかったのかもしれないですね。
楓はまだ2歳ですし、悪性の可能性は低いと思います。
でも、やっぱり心配です。

●キラパパ♪さん

まいど~♪ありがとうございます。
なるほど。悪性でない場合は「放置」という選択肢もないわけじゃないんですね。
だけど確かに顔の腫瘍は邪魔ですよね。
レーザーでジューですか・・・うう、痛そう(涙)

ドッグサイト投票ありがとうございます!

●でんぱぴるさん

ぱぴちゃんの先生は検査してくださったんですね。
先生によって、検査する方としない方がいるんですね。
先生の考え方なんでしょうか?それとも性格?

手術はできればしたくないです。
お祈りしてくださって嬉しいです。

●チャピモモのママさん

そうなんです~!
カサブタは剥ぎ取ったのに、検査しないで血をちょいちょいとぬぐって終わりだったんです(涙)
不安でしかたないです(T_T)

●ゆうこmamaさん

お気遣いありがとうございます。嬉しいです!
m(__)m

●サヤエンドウさん

いぬのきもちの方も読んでくださってありがとうございます。
3~4月はパパが忙しくて、仕事で車が使えないんです。
評判のいい病院には車がないと行けないので、とりあえずムーディ先生のところに行ってみようかな、と思ったりしてます。

●れおんパパさん

お仕事でお忙しい中、ありがとうございます。
そうですね。
セカンドオピニオンを受けたほうがいいですね。
不安をかかえて悩んでいるより行動した方がいいですよね!

●鍵コメさん

いつもありがとうございます!嬉しいです!(*^^*)

2010/03/25(木) 01:31:56 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

