マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



毛じらみ?を発見したょ(;_;)

二日前、楓をブラッシングしていると、ブラシに砂みたいなものがたくさんひっかかりました。

楓はその日の散歩で砂の上でゴロゴロ転げまわったので、

「砂が毛の奥についてたんだろう」

と思い、あまり深く考えずに砂を取り除いてブラッシングを終了しました。

毛じらみ?

ところが、雨で散歩に行けなかった日の夜、

ブラッシングしていると、また楓の毛の奥にたくさん砂粒がつていました。

「昨日、ちゃんと砂を取ったのに。

それに、今日は雨で散歩に行ってないのに、

毛の奥にこんなに砂がついてるなんて?

もしや砂じゃなくて、しらみ?」

不安に思い、「しらみ」の画像をネットで検索しました。

しらみは体長2~3ミリで、羽もなく、まん丸な体つきで、

毛の奥にひそんでいるとか。

肉眼で見たら、砂粒のように見えるかもしれません。

ちなみに、「イヌジラミ」で検索していて、こんなサイトを発見しました。

本田動物病院(青森県三沢市)

ほっておくと脱毛・皮膚炎になることもあるそうです。

また、ハジラミは条虫を寄生させていることがあるため、かゆがった犬が皮膚を噛み、ハジラミを体内に入れてしまうと、条虫に感染してしまう危険があるそうです。

イヌハジラミは基本的にイヌにしか感染しませんが、ハジラミが媒介する条虫は人にも移るので、犬に顔を舐められたり、一緒に寝たりしていて、人が条虫に感染することもあるそうです。

ゲーッ

もしシラミなら、早く駆除しなくちゃ


<3月末までのお願いです>

私のもうひとつのブログ「マリンと楓の今日も今日とて」が2月24日のクールドッグサイトに選ばれました。

現在、2月の月間ベストサイトを選ぶ投票が行われています。

一日一回、一メールアドレスで投票できます。

ポチッとクリックしただけでは投票したことになりません。


3月末まで、一日一回、「マリンと楓の今日も今日とて」に投票よろしくお願いします。


投票方法

1、「クールドッグサイト」にアクセス。

2、「月間ベストの投票はここだよ」をクリック。

3、「24・マリンと楓の今日も今日とて」を選んで、

名前(ハンドルネーム)とメールアドレスを記入して「投票する」のボタンをクリックしてね。


*アンケートは記入しなくてもいいですが、

犬ブログをお持ちの方は、記入したらクールドッグサイトの管理人さんが遊びに来て、

クールサイトに選出してくれるかもしれません。

ブログのURL、入れてみてくださいね!

↓「メアド入れてまで、投票するのはなんだかなあ」という方は、こちらのクリックだけお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

シラミ~v-12それは大変v-237
人間のだと、成虫は殺す薬があるけど、卵は死なないんですよね。
とりあえず成虫を殺して、毛の根元に卵を産むから、卵から孵らないうちに1本1本卵つきの毛を切っていかなくてはいけない・・・と思いますけど。
犬もそうなのかな?
どちらにしろ腫瘍の件もあるし、楓ちゃん早く治るよう祈ってます!!!
2010/03/25(木) 16:13:54 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
楓ちゃん毛じらみですか?
ビックリしたでしょう。
早く気が付いてよかったですね。
そろそろフロントラインの季節かしら。
2010/03/25(木) 20:30:54 | URL | ゆうこmama #-[編集]
で?結局楓ちゃんのはシラミ??
砂みたいに見えるの??
あたしはシラミがどんなものか見たことないけど・・・
砂粒みたいにちっちゃいダニの赤ちゃん(?)ってことはない?
楓ちゃん、もしシラミだったら、そんなにいっぱいいて
すごく痒がったりってことはない??
どっちにしても病院で診てもらった方がいいね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2010/03/25(木) 21:09:18 | URL | メルママ #-[編集]
こわーい(((( ;°Д°))))
そんな虫がいるんですね!!
しっかりケアしてあげないといけないですね。
人間も気をつけておかないとうつっちゃうんですね(゜д゜;)

こわやこわや(οдО;)

楓ちゃんのしらみ飛んでけーー!!
2010/03/26(金) 01:04:02 | URL | プクプクキング #-[編集]
あぁ~v-12大変!
何年か前に子供に流行してくっつけてきた時には、すんごいことになりました。
成虫を駆除する薬はあっても、卵の中にいる幼虫?は駆除できる薬がないんだとか・・・
それこそ、根元から1本1本切っていく地道な作業を1日係りでやったような・・・
楓ちゃん、連れてくる悪い虫は彼氏だけにして~
2010/03/26(金) 11:10:28 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
ひゃ~かゆそう 抜け毛 フケっぽい・・・とき あったりしますが

どれに、なってるか全然わからんもんねぇ
シャンプー残ってるだけかな?と思ったり ダニ?って思ったり

シラミもあるのかぁ((((´・д・`))))ブルッ
2010/03/26(金) 12:46:01 | URL | クンクン&ケアル #LR1aLR82[編集]
げーシラミって、そんなに恐いんですね。
知らなかった。勉強になりましたよ。
楓ちゃん、早く駆除できますように。
腫瘍のこともありますし、お大事になさってください。
2010/03/26(金) 16:48:22 | URL | れおんパパ #-[編集]
こんばんは。

もう一つのブログも見ましたよ~
毛じらみじゃなかったんですよね~
良かったですね!!

ビックリでしたよねv-12
2010/03/26(金) 21:44:00 | URL | dapi #Miico5VE[編集]
こんばんは!

シラミ~(>_<)
小さい害虫なんかは、ハッキリ目で確認できないし
恐いですよね(;_;)

マリンカさんは、小さい変化でも見逃さないところが
すばらしいです!!
私もマリンカさんを見習わないと…と
いつも感心しちゃいます.。o○
2010/03/26(金) 22:08:44 | URL | でんぱぴる #-[編集]
更新前のようですので、
今日は応援だけで失礼しますね。(≧ω≦)b
良い週末を~
2010/03/26(金) 22:58:58 | URL | ゆうこmama #-[編集]
コメントくださったみなさま、どうもありがとうございます!
心配だったので病院で見てもらったところ、ただの砂だったことがわかりました。

ご心配おかけしましたm(__)m

それから、今日は体調が良くないので、みなさまのところに遊びに行くのが少し遅れます。

重ね重ねすみませんm(__)m
2010/03/27(土) 01:45:09 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

