マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



マリン、おばあさんを転倒させる

↓ポチッとクリックお願いします。(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

我が家の 食いしん坊 優等生、マリン。

fuse.jpg


楓はしょっちゅう問題を起こしますが、マリンは問題を起こしません。

そのマリンが、今日、とんでもないことをやらかしました


近所に、年老いたワンコを飼っているおばあさんが住んでいます。

とてもやさしい方で、マリンと楓に会うと、いつも撫でてくれます。



今日、散歩中に、おばあさんに会いました。

いつもは立ったまま撫でてくれるのですが、今日はしゃがんで撫でてくださいました。

いつもよりお顔が近くにあるので、マリンは大喜びです。



いつものようにゴロンとおなかを見せて甘えた後、

おばあさんのお顔を舐めようとして、飛びついてしまったのです。

おばあさんはマリンに舐められまいとして、とっさに顔を引きました。

そして、そのまま後ろに「コロン」と転がってしまったのです。

・・・

幸い怪我はなく、おばあさんも笑って「いいよいいよ」と言ってくださいました。

でも、もし万が一のことがあれば・・・

犬を飼っている人でも、「犬に顔を舐められるのは嫌」という方は大勢います。

とにかく、

「よその人に飛びつくこと」

「よその人の顔を舐めようとすること」

はやめさせなければならない
、と感じました。

マリンカ、大反省です

でも、「飛びつくこと」「舐めること」をやめさせるしつけって、どうしたらいいのかな?

ネットと『いぬのきもち』のバックナンバーで調べてみようと思います。



<写真コンテスト>

投票期間は9月30日まで。

つまり今日までです。

よければ投票よろしくお願いします。

●元気いっぱい部門・楓

楓

パパが撮った写真です。

投票はこちら

☆元気いっぱい☆投票ボタンをクリックして、必要事項を記入してね

●決めポーズ・マリン

マリン

甘えん坊のマリンの決めポーズです♪

マリンをよろしくお願いします。

☆決めポーズ☆投票ボタンをクリックして、必要事項を記入してね


●スマイル部門

楓

投票はこちら

☆スマイル・楓☆

●なかよし部門

kenka_5.jpg

投票はこちら

☆なかよし・マリンと楓☆

●変顔部門・楓

0417.jpg

投票はこちら

☆変顔・楓☆


●変顔部門・マリン

marin0618.jpg

投票はこちら

☆変顔・マリン☆


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。






こんばんは~♪
投票&ポチしていきます。
また遊びに来ますね♪
2010/09/30(木) 00:21:37 | URL | ももまる #-[編集]
良いこと、・・・・・・。

あまり良くないこと、・・・・・・。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/09/30(木) 04:26:49 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
そっかァ・・・
難しい問題ですねぇ・・・。

我が家のミルク以外は、よその人も大好き~なので飛びつく&ペロペロ攻撃も激しいからな・・・。
お外ではあんまりしないけど、自分のお家の中だと凄い(;´Д`A ```

確かにワンちゃん飼ってても舐められるのはNGって人もいますものね。
私はどのワンコちゃんもOKだなぁw

2010/09/30(木) 06:06:29 | URL | さなぎ #-[編集]
マリンカさんおはよう(^^)
マリンちゃんおばあちゃまに可愛がってもらってるからありがとうって言いったんだろうけどi-229
勢いが強かったんだi-278
おばあちゃま怪我なくてよかったけど!
飛びつき・顔ナメやめさせるにはどうしたら良いんでしょうi-195
顔ナメはダメ・NOでやめるだろうけど飛びつきは????
役に立たなくてごめんなさいm(_ _)m
2010/09/30(木) 08:35:20 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
難しいですよね~
ペロペロは犬の愛情表現だから、私は絶対拒否しないようにしていますが、ほかの人との交流の時は、相手の様子を見つつ、「お洋服が汚れちゃいますから~」とか言って、出来るだけリードを引っ張って、一定の距離を置くようにしています。

でも、相手の人が「いいよ~」っていう感じなら、ちょっとずつ近寄って行くかな~
完全にやめさせちゃうのは、ちょっと可哀想な気もしますね…
2010/09/30(木) 10:11:19 | URL | ギョン #-[編集]
こんにちは♪
タイトルを見てビックリしちゃったけど
おばあちゃんも怪我しなくて良かったです。
マリンちゃんはフレンドリーなのね☆
2010/09/30(木) 10:26:41 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/30(木) 11:00:55 | | #[編集]
あらら。
マリンちゃん、おばあさんの事が大好きなんですね~♪
ウチも、くうの弟分カン太が、マリンちゃんと同じく、「飛びつき癖」「顔を舐める」があるので、良い方法があれば教えて欲しいで~す!

写真コンテスト、応援行ってきま~すv-355
2010/09/30(木) 12:06:05 | URL | くうたんまま #-[編集]
アクシデントがあったんですね。
転ばれた方、たいしたことなくて、よかったです。

小さいわんこでも、事故につながることはありますね。
対応って、飛びつきそうになったら、背を向けることで、拒否を伝えるんじゃなかったでしたっけ?

家族はok、他の人はNGを伝えるほうが、大変かもしれませんね。
2010/09/30(木) 12:26:25 | URL | mamehana #-[編集]
大事に至らなくて良かったですね。
飼い主の責任の重さを改めて感じました。
自分も気をつけなきゃ。
2010/09/30(木) 12:31:13 | URL | oregonian #-[編集]
おばあさんに怪我がなくて良かったですね
マリンちゃんは大好きなおばあさんの事
ぺろぺろしたかったんだね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ウチも舐めるんですよ。。。
どうすれば良いんでしょう(ーー;)
2010/09/30(木) 12:33:36 | URL | yokko☆ #-[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

マリンちゃん、とっても人懐っこいですね♪

ちょっと喜びすぎちゃったのかな!?
でも、悪い事ではないから
「こら!」って怒るわけにはいかないですもんねぇ。

どんぐりはね、人見知りだから、他の人になでられるのもダメなんですよ。
それはそれで困りものですが・・・

マリンカさん、あんまり落ち込まないでくださいね☆です
2010/09/30(木) 12:34:06 | URL | どんぐりママ #-[編集]
おばあさん、心配ですね。
舐めないように・・・難しいですね。
だってマリンちゃんとおばあさんはこれまで撫でてもらったりして
良好な関係を築いてたんですもの・・・
マリンちゃんにしてみれば、大好きだから舐めようとしただけだし・・・
でも、おばあさんも悪いわけではないし・・・
お怪我がないようで良かったですけど。
こういうことがあると、お散歩も気がめいりますね・・・
2010/09/30(木) 12:46:32 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
あわわわわ
ルークの事かと思った。
ルークも飛びついて顔を舐めるので気をつけないといけませんね。
リードを引いてますが、時々勢い余って飛びつきますかなら…
ポチ☆

あ、写真大体投票しました。
楽しみですね。
2010/09/30(木) 14:08:38 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
あわわっ!マリンカさんもビックリされたでしょう。

トランプも飛びつきクセがあるので、はじめましての方にはあまり
近寄らせない事と、仲良しの方には了解を得て、近づかせますが、
一番理想なのは「ステイ」がいつでも誰にでも
出来る事なんじゃないかと思います。
ステイが出来れば興奮した気持ちを落ち着かせる事もできますからねー。
でもコレって結構難しいですよねー。
2010/09/30(木) 14:41:24 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
そっか~。そのおばあさま、きっと、驚いちゃったんですね。
でも、マリンちゃん、今までそういうことがないってことは、
きっと思わずお顔が近くに来たから、スキスキしたかったんだろうな~。

飛びつきは、叱らないとダメだと思いますが、
マリンちゃんのは飛びつきなのかな~???
ペロペロはワンコの愛情表現だから、
叱るのはちょっとかわいそうな気がします。
最初に一言、お相手に断っておくといいかもしれないですよね。

あ、うちの姪っ子の場合、マリンちゃんを食べちゃうかもね(笑)

ポチっと☆☆♪
2010/09/30(木) 14:55:10 | URL | ななもも姫 #3I5/tDw2[編集]
マリンちゃん 人が大好きなんですね
本人は愛情の表れとしてなめるのでしょうが・・・
うちは2匹ともしないので よくわからないのですが やはりなめようとした瞬間にいけないというコマンドをだして、できたらおやつ。。
これが手っ取り早い方法のような気がします
参考にならなくてごめんなさい・・・
☆~
2010/09/30(木) 15:08:41 | URL | クレア #-[編集]
あらあら・・・マリンちゃん、悪気はなかったのにね。
おばあさんもケガがなくてよかったね!
人間大好きなメルもよく飛びついてぺロぺロするから
気をつけないと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2010/09/30(木) 16:05:21 | URL | メルママ #-[編集]
おばあさん、怪我もなくて
ほんと良かったですね。

そうですね、これからは
気をつけないとと思いました。
うちは ペロペロと言うより
びっくりしてガブっとが心配です。
気をつけます。

☆~
2010/09/30(木) 16:18:42 | URL | える #-[編集]
うちも飛びつきが問題です。
いい方法見つかったら知りたいです。
おばあさんや子供は危険ですよね。
2010/09/30(木) 16:22:07 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
とりあえず いつでも ひっぱり戻せるようにリードは短く持ってますが。

うちも くんがすぐにペロペロしにいこうとしてますよ。

良い方法あったら おしえてね~。
2010/09/30(木) 16:38:07 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
うちの2わんも顔をペロペロ舐めようとするので
気をつけなきゃいけないです。。
今はあまり家族意外と触れ合ったりしたことがないので
なにもしつけてないですが…
マリンちゃんおばあちゃんが好きで嬉しかったんでしょうね♪
難しい問題ですねぇ。。

凸彡
2010/09/30(木) 19:34:43 | URL | ゆうり #-[編集]
マリンちゃん、そのお婆ちゃまが大好きなのね(^^)
たしかにマリンカさんのいう通りです。
ペロンとされるのがイヤッっていう方、いますね。

人事ではないので、何か良い方法見つけたら教えて下さい!(^^)!
2010/09/30(木) 19:38:21 | URL | クーチャンママ #-[編集]
わぁおう!大事に至らなくて良かったですね。
きなこの周りにも「顔は舐めさせない」人は多いですね。
逆に「舐めて♪舐めて♪」と顔をグイグイしてくる方もいらっしゃいますが・・。
相手の様子を見ながら接しないとわからないから難しいですよね。
2010/09/30(木) 20:08:06 | URL | きなこ #Uiq21Uxo[編集]
いつもコメントと応援ポチありがとうございます。

マリンちゃんの愛情表現だったのにね。
ワンコは好きでも顔をなめられるのはイヤという人は居ます
からね、難しいですよね。
でもおばあさんにケガが無くて良かったですね。
マリンちゃん、マリンカさん元気だしてね。
☆☆♪


2010/09/30(木) 20:09:44 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは~
マリンちゃん、大好きなおばあちゃんだったから
とっても嬉しかったんだね(^^)
噛み付いちゃったりするのは絶対によくないけれど、
嬉しくってする行動をおさえるのって
難しいですよね・・・
☆☆~
2010/09/30(木) 20:56:56 | URL | IKKO #-[編集]
こんばんは~

お久しぶりです~!
先日遊びにきたのですが
コメ欄が閉じていたので足跡が
残せずすいません~

よそ様のお顔をペロペロしそうになることありますよね~
すごく慎重になる一瞬ですね。
人を見て・・・というか
その人によって対応を変えて近づいて行ってます
2010/09/30(木) 21:03:54 | URL | サヤエンドウ #-[編集]
家の母は以前、ご近所のワンちゃんに吠えられてビックリして
後ろにひっくり返って怪我しました・・・

仕方のない事なのかもしれないけれど、飼ってる私達側は
気を付けなくてはですね・・・

おばあちゃん、とてもいい人でしかも怪我もなくてよかったです。

☆!っと。
2010/09/30(木) 21:46:02 | URL | ルディまま #-[編集]
難しいですよね。
口や顔を舐めさせないようにするのは、
顔を舐めにくるたびに、サッと顔をよけていれば
次第に舐めなくなりました。
でも、ぼーとしている時は、サッ!!と唇を奪っていきますけれどね(^^;)
2010/09/30(木) 22:31:56 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
ありゃりゃ…
お互い びっくり なさったでしょうね。
いっぱい かわいいかわいい してもらって 嬉しかったんだよね。

のんさま も きゃほきゃほ 飛びつきが 結構 激しいので
なんとか ならんかなぁと 思ってた ところなんです!
のんさま は 良くも 悪くも 打たれ強くって いろいろ 苦労しますっ★
2010/09/30(木) 23:10:49 | URL | のんママ #-[編集]
おばあちゃんお怪我なくてよかったですね♪♪
マリンちゃんもお口ペロペロ好きなんですねv-238
うちの福も好きなんですよヽ(;´Д`)ノ
やめさせたいけどどうやったらやめてくれるのか…v-356
良い改善方法見つかったら教えてください(*´▽`*)
2010/09/30(木) 23:40:36 | URL | プクプクキング #-[編集]
マリンちゃんにとっては最高の挨拶、
最高の喜びの表現だったのにね~。
相手がお年寄りだったから、転んじゃったね~。
ウチも同じことするなぁー。
気をつけないといけませんね。
2010/09/30(木) 23:40:44 | URL | くーちゃん #-[編集]
人なつっこいところがマリンちゃんの魅力でもあるんですけれど

事故につながると心配ですよね。


やっぱり、とびつきも、顔なめも
「マテ」を完璧にして、してほしいことをすぐに指示するのがイチバンだと思います。

飛びつきそうになったら、オスワリを指示して、やったら褒めてあげる。

もしくは、リードを地面近くで持って物理的に飛びつかせない
方法もありますが・・・・
2010/09/30(木) 23:41:40 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんばんは!
今日は応援だけでごめんない!
2010/09/30(木) 23:45:50 | URL | ろみお&じゅり #-[編集]
いつもありがとうございます。
今帰宅した為本日応援のみで(*_ _)人ゴメンナサイ
2010/09/30(木) 23:50:05 | URL | あや #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

