マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


楓の手術について

前の記事で

「しばらくは扱いなれた『いぬのきもちブログ』を更新して、こちらは休みます」

と書いたのですが、「いぬのきもちブログ」は本日リニューアル。

メンテナンスで使えなくなってしまったのでこちらを更新します。

3月27日(土)

前の日の夜に黄色い液体を吐いてしまった楓。

私は、以前、先生に、

「もし吐いたら、石がつまっている可能性がありますので、

『たいした吐き気じゃないみたい』

と簡単に考えず、必ず病院に連れて来て下さい」

と言われていたことを思い出し、病院に連れて行きました。

先生はすぐにレントゲンを撮りました。

そして、石が胃に残っているのを発見しました。

先生は、

「大きい石なので、手術で取り出すしかない」

とおっしゃいました。

3月28日

昨日の私の報告を聞いてパパはネットで誤飲の手術について調べました。

そして、

「胃カメラを使って、おなかを切らずに梅干の種を取り出した事例」

を発見。

28日は、パパが医者に行き、

「体を切らずに取り出すことはできないか?」

と交渉しました。

先生は、

「石が大きいし、とがっているので、食道を傷つける可能性がある。

胃カメラを使っての手術は難しい」

と言いました。

けれど、先生は、私達が、

「できればおなかを切るのは避けたい」

と思っていることは理解してくださいました。

そして、こんな提案をしてくださいました。

「手術は石が腸に降りてきてからします。

胃よりも腸の方が切開のリスクが小さいからです。

今週の木曜日にもう一度レントゲンを撮り、

そのときに石が腸に降りていれば手術しましょう。

石が腸に落ちやすいように、食べ物をたくさん与えてみてください。

運がよければウンチに出るかも?」


ウンチに出るかもしれない―――

先生はもしかしたら気休めで言っただけかもしれません。

でも、私は一縷の望みにかけてみることにしました。

木曜日までに石がウンチにでるように、たくさん柔らかい食べ物を与えることにしました。

腸に降りると腸閉塞の危険もあるので、楓からなるべく目を離さないようにしたいです。

ちなみに、現在の楓はこちら。

3月29日現在の写真1
においをかいだり・・・

楓の現在の写真2
かがれたり


飼い主の心配をよそに元気です。

元気に石をウンチにだしてくれますように

<3月末までのお願いです>

私のもうひとつのブログ「マリンと楓の今日も今日とて」が2月24日のクールドッグサイトに選ばれました。

現在、2月の月間ベストサイトを選ぶ投票が行われています。

3月末まで、一日一回、「マリンと楓の今日も今日とて」に投票よろしくお願いします。

投票方法

1、「クールドッグサイト」にアクセス。

2、「月間ベストの投票はここだよ」をクリック。

3、「24・マリンと楓の今日も今日とて」を選んで、

名前(ハンドルネーム)とメールアドレスを記入して「投票する」のボタンをクリックしてね。


*アンケートは記入しなくてもいいですが、

犬ブログをお持ちの方は、記入したらクールドッグサイトの管理人さんが遊びに来て、

クールサイトに選出してくれるかもしれません。

ブログのURL、入れてみてくださいね!

↓お手数ですが、こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/29(月) 11:12:15 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/29(月) 11:56:58 | | #[編集]
こんにちは。

心配していました。
うんちで出てお腹を切らずに済めば本当に嬉しいですね。
パパママに気持ちが通じて良い方向になりますように心から祈願いたします。

楓ちゃん頑張ってね!!!   れんげ・ラブより
2010/03/29(月) 12:26:21 | URL | れんげ #-[編集]
楓ちゃん、ウンPと一緒に石を出してくれるといいですね。
ジャックと共にお祈りしてます。
楓ちゃん、頑張って&お大事に。
元気があるようなので、少し安心ですが、
マリンカさんのご心配されるお気持ち、お察しします。
手術しなくてすむよう、そして楓ちゃんが一日も早く完治されるよう
お祈りしています。
2010/03/29(月) 13:32:32 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
楓ちゃん どんだけ石を口に入れてるんかな?
そんなに 石ばっかり心配したことが無いから心配したほうが良いのか?もっと・・・と自分ちのこと思います。

ウンチで普通出て 知らないもんかもしれないねぇ
吐いたから わかったのかぁ

ウンチで 出とこう・・・いまのうちに・・・楓ちゃん
2010/03/29(月) 13:33:29 | URL | クンクン&ケアル #a6Pyu3b6[編集]
楓ちゃん、大変なことになっちゃったね!!
石が出てきたって言ってたから安心したのに・・・
まさか大きな石まで飲み込んじゃったとは!( ̄▼ ̄|||)
心配だね・・・
なんとか無事に出てきて手術しないで済めばいいけど・・・
マリンカさんもあんまりご自分を責めないでね。
2010/03/29(月) 15:45:56 | URL | メルママ #-[編集]
マリンカさん。こんにちは。

楓ちゃん。大丈夫ですか?木曜日まで様子を見るんですね。
何だか、毎日毎日が心配ですね。
石がウンチと一緒に出てしまうことを祈ります。
開腹手術よりは体の負担が少ないでしょうから・・・・・。
見ているマリンカさんもつらいでしょうね。
早く良い結果が出ますように。
2010/03/29(月) 17:36:24 | URL | クロクロブラザーズ #-[編集]
●鍵コメのみなさま

ありがとうございます。感謝しています!

あまり詳しくレスしたら、鍵コメの意味がなくなってしまうので、感謝の言葉だけ申し上げておきます。
m(__)m

●れんげさん

こちらにもありがとうございます。
ウンチで出てくれるよう頑張ります!
応援ありがとうございます。
心強いですo(^0^)o

●ジャック★ママさん

いぬのきもちブログにもコメントありがとうございます。
ママさんのコメントにとても励まされます!
ジャックちゃんと一緒に祈ってくださってありがとうございます。
頑張ります!(^-^)b
2010/03/29(月) 19:06:48 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●クンクン&ケアルさん

どうもありがとうございます。
ほんとにウンチで出てほしいです。
ウンチで出るよう頑張ります!

●メルママさん

いつもコメントありがとうございます。
ウンチから石が出て、私も少しホッとしていたんですけど、飲み込んだのはひとつではなかったようです。
犬好きな方が石の上でオヤツを与えようとしたときに、やはり私は止めるべきでしたね。
メルママさんのお言葉は嬉しいですが、やっぱり飼い主の責任です。
こんなことは二度とないように気をつけます。
そして、石は絶対ウンチで出るよう頑張ります!

●クロクロブラザーズさん

こちらにも来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
石が腸に降りたら腸閉塞のリスクもありますし、大きな堅い石ですからウンチに出すのも痛いでしょうね。
でも、全身麻酔で切るよりはいいですよね・・・
なんとかウンチで出るように頑張ります。
サツマイモとか、たくさん与えてみます。
2010/03/29(月) 19:16:07 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

