マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



マリン、再び下痢をする

ポチッとよろしく!(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

デンタルガムを1日4本も食べさせてしまって、下痢をしたマリン。

マリン


翌日、血便が出たものの、少しずつ便は固くなり、下痢はおさまりました。

元気いっぱいで、散歩もふつうにこなすので、

安心したマリンカは、ふたたびデンタルガムを与えました。

今度は1本。

ところが、デンタルガムを与えたとたん、再び下痢をしてしまいました。

マリン

実は、最近、デンタルガムを変えました。

いままで与えていたのは、

gamu.jpg

「アキレススティック」

鳥筋肉のガムです。

でも、今回与えたのは、植物性の某ガムです。

あまり聞いたことのないメーカーのもので、激安でした。

「植物性」というと、「ヘルシー」というイメージがあり、

少し太り気味のマリンにぴったりのガムだと思いましたが、

「植物性」は消化しにくいのかも?

犬にとっての「ヘルシー」と、人にとっての「ヘルシー」は違うのかな、

と感じました。


マリン
マリン「ママ! 反省しなさい!」

はい、反省します。

反省点を書いておきます。





<今回の反省点>

・ガムを与えすぎないこと!

歯石が気になって、ついガムを与えすぎてしまいました。

これからは、ガムを与えすぎないようにします。

こんなの、基本中の基本ですね。

大反省です。

・デンタルガムに頼り過ぎない!

歯垢・歯石が気になって、

ついたくさんデンタルガムを与えてしまいました。

これからは、デンタルガムではなく、歯磨きで歯のケアをするように心がけます。

・・・おなじことを、昔のブログにも書いてた気がする(汗)

・ガムを選ぶこと!

人間の世界では、「植物性=ヘルシー」です。

でも、人と犬は違います。

犬の体のことを考えて選ばなければ。

マリン
マリン「ママ! しっかりしなさい!」

再来週の11月7日には、静岡うじゃっくに参加予定です。

マリン

ジャックラッセルテリアのオフ会ですが、ダックスのマリンも参加します。

うじゃっくまでに、しっかり下痢を治そうね、マリン!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









こんにちは!
マリンちゃん、下痢してしまったのですね。
「ヘルシー」なんて書いてあると体に良さそうですよね(^^;
私も気をつけます。
歯磨きも頑張ります。汗
マリンちゃん、早く治りますように。

静岡うじゃっく楽しんできてください!
2010/10/23(土) 12:09:10 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
うちも歯石は相当きになっていますが、時すでに遅し・・・
歯磨きで、取れるレベルでなくなってしまいました(ToT)/~~~

合う、デンタルガムが見つかるといいね~

マリンちゃんトイレでお休みですか?
どうぞお大事に!!
2010/10/23(土) 13:19:01 | URL | スノーパトロール #1wIl0x2Y[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

歯のケア、たしかに悩みどころですよねぇ。
ブログモデル犬は歯が命だしねぇ(笑)

ウチは歯磨きしてるけど、
マリンちゃんの横に写ってるみたいなデンタルロープも併用してます♪

マリンちゃんの下痢、早く治りますように☆です

2010/10/23(土) 13:19:21 | URL | どんぐりママ #-[編集]
あららら
ウチもガムは苦手です。
特にグリニーズは合わないみたい。
すぐピーピーになっちゃうの

お大事にね^^
2010/10/23(土) 13:40:21 | URL | くみちゃ #-[編集]
マリンちゃんまたポンポン痛くなっちやったんですね(TωT)
引き続きお大事にしてくださいね~
ロキ様も昔、新しいフードに変更した途端、ダウンって事もありました
だからお姉ちゃんにとっても耳の痛い話でした♪
一日も早く良くなることをお祈りしていまーす
2010/10/23(土) 13:46:22 | URL | ロキ様 #-[編集]
うちの子たちもこのアキレススティックをあげてます。
それ以外のガムは直ぐにお腹を壊したり吐いたり
してしまうので、あげません。
植物性とかヘルシーとかいうとついつい安心して
しまいますが、確かに人間とワンコは違うんですよね。
マリンカさんのブログを読んで、改めて気づかされました。
マリンちゃんの下痢が早く全快しますように☆☆!
2010/10/23(土) 13:54:27 | URL | とびマメ #-[編集]
静岡うじゃっく参加されるんですね。
我が家はその日用事があって行けないんですけど
楽しんできてくださいね♪
ガム、我が家も昔あげたんですが
ジャックの好みではないらしくあまり食べませんでした・・・
ジャックはくっさいヒヅメちゃんが良いようです。
人間にはあんな臭い物のドコがいいのかわかりませんけど。
2010/10/23(土) 14:05:33 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
ウチもデンタルガムを食べた後はちょっとゆるくなりがちです。
忙しいとついつい頼っちゃいますが、頑張らないとダメですよねー(^^;)

静岡うじゃっくに参加されるのですねー。
マリンちゃんっ!早く治さないとウマウマ貰い損ねちゃうよっ!(^^)
~☆
2010/10/23(土) 14:10:09 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん
こんにちは。お久しぶりです v-22

マリンちゃん大丈夫ですか?
デンタルガムも色々あるんですね。
リリーもガムを食べるとうんちが緩いときがあります。

オフ会ですか~。
楽しそうですね~。
静岡うじゃっくへ体調抜群で行けますように。
マリンちゃんお大事にね v-22
2010/10/23(土) 14:15:28 | URL | hitomaru #-[編集]
v-22こんにちは

とても心配しつつ
2部門ボチッとv-20
お見舞いの気持ちをこめて
押させていただきました。

どうか一日も早いご快復お祈りしていますv-25
2010/10/23(土) 14:26:38 | URL | うーたま #z8Ev11P6[編集]
マリンちゃんには合わなかったんですね・・・

ガムで下痢した事なかったので、注意しなくちゃ

人間もヘルシーについ騙されがちなのかもですね
早くよくなりますように♪

☆!っと
2010/10/23(土) 14:53:24 | URL | ルディまま #-[編集]
あら~マリンちゃん、
またぽんぽ痛くなっちゃったのね(>_<)
1本とか 本数の問題だけじゃなかったのね。
そのこにあったものを見つけてやることも
大切だなと感じました。
私も、気をつけます。

マリンちゃんお大事にしてください。

☆~
2010/10/23(土) 16:51:25 | URL | える #-[編集]
デンタルガムに限らず、ガムは消化が良くないから気をつけた方がいいと思いますよん。。歯磨きはやっぱりハブラシで磨いた方が無難かな??
デンタルガムと言っても効果が見えないもんね。
早くよくなりますように!!祈っていますね!!ポチっ☆☆
2010/10/23(土) 18:10:24 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
こんばんわ^^
マリンちゃん大丈夫ですかぁ?
ガムの与えすぎには注意ですね^^;
うちはガムのかわりに牛タン皮か鶏のとさかをあげてるんですが
やはり下痢するから一日1個以上あげないでと言われてます。
ハミガキ・・・がやっぱ一番いいのかなぁ^^;
マリンちゃん早くお腹良くなりますように!
☆〃
2010/10/23(土) 18:26:42 | URL | はなぽん #-[編集]
こんばんは~
マリンちゃん、大丈夫かな?
やっぱり同じガムやオヤツでも
ワンコの体質によって合う、合わないとか
あるのかもしれないですね。
やっぱり毎日の歯のケアが大事なのですね(^^)
☆☆~
2010/10/23(土) 19:49:56 | URL | IKKO #-[編集]
こんばんは♪
マリンちゃん大丈夫ですか?
新しいデンタルガムは
マリンちゃんには合わなかったんですね。
お大事にしてくださいね☆
2010/10/23(土) 20:19:27 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
こんばんは♪

マリンちゃん、お腹大丈夫?

ガムの種類によっても合う、合わないがあるんですね。
それにあげ過ぎはダメってことですよね。
歯磨きはもちろん大事...。

マリンカさんは、ちゃんとこういうことを反省点としてまとめて、
ほんとえらいです。
私もがんばります(汗)

静岡うじゃっくって楽しそうですね♪

マリンちゃんのぽんぽんがそれまでに治りますように☆☆♪

2010/10/23(土) 20:45:17 | URL | ななもも姫 #3I5/tDw2[編集]
こんばんは~。

あらら、マリンちゃん下痢の方は大丈夫?
ガムの食べ過ぎ?
それとも体質に合わないガムなのかなぁ~。

オフ会までに、早く治るといいですねぇ~。
2010/10/23(土) 20:52:25 | URL | つばさマンマ #-[編集]
消化不良かなぁ。
早く良くなりますように…
お楽しみが待ってるんだもん♪
2010/10/23(土) 20:55:27 | URL | ろみお&じゅり #-[編集]
歯のお手入れって大変ですよね。
歯磨きも、なかなかさせてくれなかったり。

調子が良くなって、又食べたらって事は
そのデンタルガムが合ってないって事もあるんでしょうね~。
ウチもよく見て選んで、他の歯磨き方法も頑張らないと!

応援凸♪
2010/10/23(土) 20:55:53 | URL | marori #-[編集]
こんばんは~♪
マリンちゃん大丈夫?
新しいガムは合わなかったのかな。
早くよくなりますように☆
2010/10/23(土) 20:58:38 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 21:10:05 | | #[編集]
また、具合悪くなっちゃったんですね。
植物性も、合う合わないってあるんでしょうね。

うちも最近歯が茶色っぽくって、歯磨きだなぁって思ってます。
一緒にがんばりましょ!!
2010/10/23(土) 21:11:24 | URL | mamehana #-[編集]
マリンちゃんお腹の調子戻ってきたかな?
我が家もプリン(Mダックス)お腹弱くて
しょっちゅうゆるゆる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ワンコの様子、気にしてみてあげなくちゃ!!ですね
お大事に。。。
2010/10/23(土) 21:29:35 | URL | yokko☆ #-[編集]
こんばんは!
今日はコメントありがとうございました☆

マリンちゃん大丈夫ですか?
うちも毎晩デンタルガム食べてるんですが、気をつけないとダメですね。。。
歯磨きする習慣つけないとって改めて思いました。
マリンちゃんのお腹早くよくなりますように!
応援ぽち☆
2010/10/23(土) 21:45:49 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 21:56:25 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 21:58:31 | | #[編集]
あらー、マリンちゃん
また下痢なんですね。
かわいそうに。

でも原因がそのガムだとわかってよかったですね。

それを避けたら、体調も戻るはずだもん。

ワンコ用のフードやオヤツは、その子の体質によって
合わないものがあるようですね。

大丈夫なワンちゃんもいるんでしょうけれど
マリンちゃんは、そのガムと合わなかったんですね。

お大事になさってください。
2010/10/23(土) 22:27:16 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんばんは~
お腹大丈夫かな?マリンちゃん(T_T)
デンタルガムってお腹ゆるくなるんですねぇ。
知らなかった・・・
うちはグリニーズがお気に入りで毎日1本なんです。
気をつけなくちゃ~☆
早く良くなりますようにポチっと☆
2010/10/23(土) 22:29:57 | URL | ももまる #-[編集]
あるある…
安い物や与え慣れていないものでうん○がゆるくなったりしますよね
うちも昔はデンタルガムに頼っていましたが
ご存知の通り歯石がついたので歯磨きを毎日しています
が、それでもつきます
どうしたらいいのか真剣に悩み中~

ポチ☆
2010/10/23(土) 22:38:02 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/23(土) 22:48:20 | | #[編集]
マリンちゃん 大丈夫ですか?
痛い痛いは可哀想だけど
合う合わないもありますものね。
早く良くなるといいですね(*v.v)

お大事に...

☆彡
2010/10/23(土) 22:53:35 | URL | *エアー&amp;amp;amp;アリエル&amp;amp;amp;メロンママ* #-[編集]
マリンちゃんにあわない食材が使われている可能性がありますね。
でも、原因がはっきりしているので、このガムに使用されている食材が
他の料理でも下痢をするのか?確認してみるか?
このガムかせあわないのか?
調べてみる価値はあるかも~
今後の食べ物の見極めのために。
ただ、イベントが控えている今は、治すことが先決ですね!!
マリンちゃん、頑張れ~
2010/10/23(土) 22:57:11 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
今日は遅くなぅてしまいました(^_^;)
デンタルガムが合わなかったんですね。
クーチャンも以前、病院で買った豚の何処だったかデンタル用で
購入し食べさせたら、下痢になってしまいました。
2回あげて2回ともです。
結構合わないのがあるんですね。
お大事に☆
2010/10/23(土) 23:22:57 | URL | クーチャンママ #-[編集]
植物性ってよさそうだけど あわないワンもいるのでしょうねぇ~
以前うちも かぼちゃを食べさせ過ぎたら げりPに・・・

人間と同じように考えたらいけないのでしょうね♪
マリンちゃん はやくよくなりますように♪お大事に~

ぽっちん
2010/10/24(日) 00:10:00 | URL | かなぶぅ~ #-[編集]
へ~、デンタルガム1本でお腹を下す事もあるのですね。
新しいガムが大丈夫と良いです。
マリンちゃん、お大事に。
2010/10/24(日) 00:42:23 | URL | oregonian #-[編集]
デンタルガムですか、・・・・・・。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/10/24(日) 01:21:03 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
マリンたんのお口には合わなかったのかなぁ??
家も食べなれないの食べさせると、すぐに下痢もしくは嘔吐します(;´Д`A ```
おやつでもフードでも・・・。
なのでおやつ選びも大変(ノ I `。) ウゥ・・・

2010/10/24(日) 07:49:44 | URL | さなぎ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

