マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



ウレションは危険信号?

訪問ありがとうございます。

コメントのレスは訪問・応援ポチに代えさせていただきます。

↓別窓開きます。2つポチッとよろしくです↓
にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

先日、雑誌「いぬのきもち」を読んでいて、気になる記事を発見しました。

『(うれしょんは)骨盤周囲の筋肉が未発達な子犬はしやすい。

成長とともにしなくなる傾向が高い』

『散歩不足などで骨盤筋群の筋力が弱いと、成犬になってもすることが。

また、膀胱炎などの泌尿器疾患や椎間板ヘルニアなどの疾患が原因のことも』


というわけで、成犬のウレションは病院に相談することを勧めていました。

ジャックラッセルテリアの楓は、三歳。

楓


立派な大人のワンコですが、実は、いまだに毎日「ウレション」をしています。

パパが会社から帰ってくるたびに

「キュンキュンキュン」

と子犬のように甘えた声を出しながらジョー♪

ご近所の小学生に会ったときも、ウレションをちびりながら近づいていきます。


私が今年の8月、長期間、実家へ里帰りして、家に戻ってきたときは、

1滴もウレションしませんでしたが。

楓
楓「やぁ、ママ! 帰ったね!(平然)」

ママ「(涙)」

私以外の親しい人と出会うと、毎回のようにウレションです。


雑誌には『散歩不足が原因』とあります・・・

そういえば、思い当たることが。

ジャックラッセルは運動量をかなり必要とする犬種で、一日2時間の散歩が理想だそうです。

でも、うちはせいぜい一日40分から1時間程度しか行けてません。

多いときでも1時間半ぐらい。


ちなみに、ダックスのマリンは、

子犬のときはウレションしまくりでしたが、

今はまったくウレションしません。

ダックスの一日に必要な散歩時間は、だいたい1時間半程度だそうです。

マリンのお散歩時間はなんとかクリアしています。

マリン
マリン「うっふん♪」

やっぱり楓のウレションは、散歩不足による骨盤筋の未発達が原因!?

さっそく雑誌をパパに見せ、

「楓を大きな動物病院に連れて行って調べてもらおうよ」

と相談しました。

すると、パパは、

「楓はジャンプして人の顔を舐めたり、高いところに飛び上がったり、走ったり。

骨盤筋が未発達だったら、こんな激しい運動はできないはず。

楓のウレションは、楓の性格によるものにちがいない。

病院に行く必要はない」


と言います。

う~ん、たしかに・・・

パパがいうとおりかもしれません。

でも、やっぱり気になります。

成犬ワンコの飼い主さんで、

「うちの子はいまだに頻繁にウレションをするよ」

という方、いらっしゃいますか?

楓だけかなあ、大人になってもウレション頻発してるのは?


↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく!

『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)
ジャックもまだ嬉ション全開ですけど・・・
1歳と5ヶ月近くなるジャック。
もう立派な成犬のハズですけど。
確かに我が家もお散歩時間は1時間くらい。
短いかもしれませんが、家の中で走り回ってるからな~
ジャンプもたくさんしてるし・・・
2010/11/23(火) 11:37:29 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんにちは♪
楓ちゃんのウレションは愛情表現なんですよね。
アロハは今5歳ですが
病院の先生に会うと嬉しくて
たまにウレションすることがあるんですよ^^;
2010/11/23(火) 11:45:31 | URL | チーちゃん #-[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

たしかに。
楓ちゃんは「性格的なもの」な気もしますよね。
でも、心配なら病院に行った方がいいかも?
だって、心配事は解決した方が、毎日楽しいですもん!

どんぐりはね、今はめったにウレションしなくなりました。
でも、1カ月ぶりで会うじぃじ&ばぁばとか、
1週間ぶりで会うパパには、ウレションしますよ~。

私は・・・されない(笑)
毎日めんどうみてるのは私なのに・・・★★です
2010/11/23(火) 11:49:01 | URL | どんぐりママ #-[編集]
ウチの野生児たちはウレションをしたことが
今までほとんどないんです。
なのでよくわからないんですがたまにはしますよ~。
それもどちらかと言うと成犬になってから
の方が多いかも(^_^;)

今すぐ行かなくてもワクチンや何かのついでに
先生に相談してみるのもいいかもしれませんね(^_^)
~☆
2010/11/23(火) 13:32:27 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんにちは。
楓ちゃんウレションしちゃうんですね。
うちも上の子がお留守番生活してた時、ちょろっとだけどたまーにしてましたよ。
でも今は全くしません。
下の子はウレションを一度もしたことがないクールな子です(汗)
楓ちゃん、喜びの表現が大きいのかな?
ぽち★
2010/11/23(火) 13:36:04 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
うちはウッドデッキで飼っているせいもあるのか、
あまりウレションを見た事がないですが、
お散歩量は楓ちゃんと大差ないと思うので、
楓ちゃんの運動量が足りてないとは
思えないですけど。
2010/11/23(火) 13:45:19 | URL | oregonian #-[編集]
マリンカさんこんにちは(^^)
楓ちゃん嬉しくてしちゃうんでしょうね(^^;
楓ちゃんは喜ぶの表現がハイになっちゃうんでしゅね(^^)
病院に何かで行かれた時に相談されてはどうかしら?
我が家の麗は怖がりションしますけどね(汗)
2010/11/23(火) 14:20:54 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
いつもご訪問ありがとうございます
今日は午前中大掃除張り切っちゃって。。。
へとへとに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
申し訳ありませんが読み逃げでお許しください
後日ゆっくり訪問させてくださいヾ(@^▽^@)ノ~☆
2010/11/23(火) 14:22:04 | URL | yokko☆ #-[編集]
うちのじぇらおも嬉ションしますよ^^
もう3歳で来年には4歳ですが^^;

あと、タバサ(5歳)もします^^

ちなみにエヴァはビビリションが多いかな~^^;


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/11/23(火) 15:33:07 | URL | Mii #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/23(火) 16:18:19 | | #[編集]
こんにちわ♪

確かにルゥも滅多にしなくなりました
ちびっこの時はもっとしてたなぁ・・・

1日2時間は毎日はできませんよね
室内でルームランナーとか・・・(*^^)vダメか・・・

☆!
2010/11/23(火) 16:41:48 | URL | ルディまま #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/23(火) 17:25:42 | | #[編集]
家のクーチャンはもうすぐ3歳になりますが、
いまだにウレションをします。
病気がひそんでいる場合があるんですね。
気になっていたので
今度病院に行ったら聞いてみます。
ありがとうございます!(^^)!
2010/11/23(火) 17:26:25 | URL | クーチャンママ #-[編集]
こんばんは☆
ウレションにたくさんの理由があったなんて知りませんでした。。
パムは子犬の頃はよくしましたが、今でも大好きな来客があると
たまにしたりしますよ^^
運動量も影響したりするんですね。
~☆
2010/11/23(火) 18:28:14 | URL | pana #hFGkLHZI[編集]
こんばんは~
楓ちゃん、うれションするのですね(^^)
嬉しい~って体全部で
表現してるのですね。
サウは小さい頃はしてましたが
今は、ごくたまに・・・くらいかなぁ・・・
☆☆~
2010/11/23(火) 19:21:32 | URL | IKKO #-[編集]
楓ちゃん、ママにだけウレションしないの?
病気かなぁ?
どうなのかなぁ?
微妙すぎてわからないですね。
ママの名誉のために、病気がいいような・・・
いやいや、病気なんて絶対可哀想だからダメなようなぁ・・・
お散歩時間、増やして検証頑張って!!
2010/11/23(火) 19:55:00 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
あっ!
私も「いぬのきもち」で、その記事見ました。
そっか~。
楓ちゃん、ウレションしちゃうんですね!!
今度病院に行くとき、ついでに相談してみると良いかも(*^_^*)

凸☆
2010/11/23(火) 20:32:01 | URL | ミント #-[編集]
雑誌はテーマに向けて書いているので、
読んでいると不安になってしまうことが
よくありますよね。
色々な性格や体質の子がいるので、
パパさんの言うとおりで、あまり心配
しないほうがいいと思いますが。
でも気になるなら、病院で一度相談
したら安心できるのではないかしら。
☆☆!
2010/11/23(火) 20:38:30 | URL | とびマメ #-[編集]
うぅん… のんさま は ほとんど しないなぁ。
半年に いっぺんとか 忘れた頃に ちょびっと チビること あるけど…
ウレションって ひとくちに 言っても
いろんな 原因が あるんですねぇ★彡
2010/11/23(火) 21:19:42 | URL | のんママ #-[編集]
私も今月のいぬのきもちを読んで
「成犬のウレションは病院で・・」と文章を読んで少し悩んでました。
実はマリが未だにウレション治りません。
マリは来客(知り合いに限る)が来ると必ずウレション。
そして私のお友達にはお外で会ってもウレションします。
しかもビビリションもする・・・(-_-;)

うーん、
昨日病院で相談してみればよかったなぁ。
大人になってもウレションするのに、あんまりイイアドバイス出来ずゴメンナサイ

凸凸
2010/11/23(火) 21:24:14 | URL | あや #-[編集]
そういえば、子供の頃いたワンコは、
ウレションしてたけど・・・(お散歩、足りてない・・・)
える君は お散歩必要以上にしてるのか、
ウレションしないです~
運動量関係してるかもですね。
でも、ママさんの時にしない(涙)この気持ちも複雑だけど
気持ち分かります~なんで??ですよね。

☆~
2010/11/23(火) 21:33:32 | URL | える #-[編集]
うちはまったくウレションはしません。
性格的なものもあるのかもしれませんね。
パパさんにも一理あるし、マリンカさんの心配も納得です。
わざわざ行くのではなくって、今度病院に行った時聞いてみたらどうですか?
2010/11/23(火) 21:47:53 | URL | mamehana #-[編集]
私もどっちかというと、パパさんと同じ意見かな~

全くお散歩に行ってないわけじゃないから、大丈夫だとは思うけど。
どうしても気になるなら、何かでお医者さんに行ったときについでに相談してみるのも良いかもしれませんね。
ってか、ママさんとの再会ではウレションしないのぉ!?
ちょっぴり淋しいね(^_^;)
きっと、安心しきっているのでしょう!!
2010/11/23(火) 22:28:16 | URL | ギョン #-[編集]
こんばんは~★
ウレション・・・うちは2わんともした事がなく経験がないので
何も言えませんが、楓ちゃん感激屋さんなのかなぁ。
ちょっと困るかもですが、かわいい~な。そんな喜んでくれて!
・・・ってマリンカさん悩んでるんですよね。ごめんなさい。
いい解決方法があるといいですね。
2010/11/23(火) 22:42:22 | URL | ももまる #-[編集]
うれションにはそんな事が関係する事もあるんですねー。
ジャックラッセルの子って、すごい元気だなーとは思っていたけれど
運動量がそんなに必要だとは!
確かに先日会ったジャックラッセルの子。
凄い勢いで走りまくってましたが、息があがる様子もなかったなーって
あの時の事と、ランで会う子の事を思い出しました。
楓ちゃんは、大きなお口で最高の笑顔してくれるし、感情表現が大きい子なのかな?

凸♪
2010/11/23(火) 23:34:43 | URL | marori #-[編集]
レディは小さい頃はしていたけど
いつのまにかしなくなった。
時々会う、フランの姉妹の一人は
いまだに会うたびうれションするよ~。
体質??
2010/11/23(火) 23:46:43 | URL | くーちゃん #-[編集]
必要運動量って、犬種によっても違うし

ジャンプ力や骨盤筋の強弱も犬種によっていろいろあるのかもしれませんねー。

幸い風は、ウレションをしたことが

1度もありません。

しっぽをフル回数も少ない方かもしれないし・・・・。


散歩の量や運動量と関係があるのかしら?


2010/11/24(水) 00:10:08 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
ウチのワンコは一度もウレションしたことないですv-303
ウレションにそんな理由があったなんて知りませんでした。
楓チャンしっかりお散歩もしてるし大丈夫そうですね(o^∀^o)
ウレションされると嬉しいけど抱っこしたときにされると切ない気持ちになりますね(´;ω;`)
2010/11/24(水) 01:31:43 | URL | プクプクキング #-[編集]
おはようございます♪♪

ウレションですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2010/11/24(水) 03:27:19 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
楓たん、確かにパパさんが言ってる事も正しい気もします☆
・・・が、1度見て貰ったら安心できますよね!

我が家もみんなパピちゃんの頃はウレション凄かったけど今はしなくなったなぁ。
ダックスはしなくなりやすいとか??かな?


2010/11/24(水) 08:01:03 | URL | さなぎ #-[編集]
こんにちは(^^)
楓ちゃん、毎日ウレションするんですね(@@)
ウレションにも、いろいろと理由があるんですね。
確かに、楓ちゃんはよく散歩もしてるし、元気だから、
パパさんがおっしゃることも一理あるって感じですね。
うちは、ラムが時々やるんです。
大好きな人に会ったり、嬉しいとちょっとだけ…。
あまり気にしてないですねぇ…。
楓ちゃん、今度病院行った時にでも、さりげなく聞いてみたらどうですか?
体質かもしれないしね^^
2010/11/24(水) 08:55:22 | URL | 琴音ママ #-[編集]
家のモモも酷いウレションしてました~
最近は減ったけど・・・。
ママが帰宅するとひっくり返ってウレション(>_<)

ブログハマってますね~(笑)
少しの時間でも楓ちゃん達お散歩に連れて行ってくださいね~
じゃないと楓ちゃんのその牙で齧られちゃいそう(笑)
2010/11/24(水) 10:13:19 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/24(水) 14:36:39 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/24(水) 14:44:56 | | #[編集]
バンビも若い頃は嬉しションしちゃうこともあったけど、いまではなくなりました
嬉ションだけに怒れないし・・・
私も昔は悩みましたよ~
時間の使い方・・・ 私も もっかの課題ですよ
☆~
2010/11/24(水) 16:07:47 | URL | クレア #-[編集]
Rさんへ

詳しく教えてくださってありがとうございました。
Rさんのコメントを拝見して、かなり安心しました!
なるほど・・・それなら心配する必要ないかもしれませんね。

「コメントを削除してほしい」とのことですが、とても勉強になりましたので、非表示で残しておいてもいいでしょうか?
(どうしても削除をご希望であれば削除しますので、ご面倒ですがもう一度コメントおねがいします)

本当にありがとうございました。^^
2010/11/24(水) 16:09:34 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
あたしは 1抜けたけどねぇ~毎日更新やってた頃はねぇ(;´Д`A

なんかブログしかやってない日々だったような。

その頃は毎日も平気だぁ~とか思ってたんやけど実際リアル生活も忙しくなって

少しペースゆるめたら めちゃ気楽に、なっちゃいました。

なんとなく きょうはいいや・・・書かない日もあるけど。

でもさぁ やっぱブログって せっかく友達になれたのだから 同じワンコ好きさんとは喋りたいしねぇ

どっちも わかります(´▽`)b
2010/11/24(水) 19:41:27 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
うれしょんしてくれるなんて、楓ちゃん、カワイイですよね~

うれしょんは、ないですが、興奮すると、ちっちすることは家もありますが、チョリソは、5歳を過ぎたころから、そういうことも全くなくなりました。

ワンコとの時間の向き合い方大切ですよね~
チョリソが高齢になり、ワンコ達と時間がたくさん持てるようにするため、今年から仕事をグンっと減らしました。
収入は減り、リッチなところへのお出かけは、減ってしまいましたが(@_@)
2010/11/24(水) 23:02:17 | URL | スノーパトロール #1wIl0x2Y[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/25(木) 00:47:34 | | #[編集]
ブログネタ、ようやくクッションが届くところです☆
でも自転車&パソコンなどなどアメーバグッズは来年の4月?だったかいつだったかで終了なんですよね・・・。
アメGに変わっちゃうんですよね。

うちもパソコンするなら遊べ~ゆうかも。。。

2010/11/25(木) 07:35:07 | URL | さなぎ #-[編集]
去年お☆様になったトイプーのポッキーはうれションしていましたよ!!しかもたっぷりと(笑)。病院に連れていく必要はまったくないと思いますよ。
興奮しやすい子はうれしょんしやすいんじゃないかな。
人と会ったら、まず落ち着いて御挨拶させるように工夫してあげたらいいかも!
落ち着いて待っていられたら、ご褒美として撫でてもらえるっていう癖をつけてあげたらそのうちなくなると思いますよ~~!ぽちっ☆
2010/11/25(木) 19:14:32 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

