マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



うれションについて。コメントより

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村



「ウレションは危険信号!?」

楓
↑ジャックラッセルの楓



楓のウレションに悩んでいたマリンカに、ある方がこんな鍵コメをくださいました。



『我家の愛犬は明日で5歳になるダックスの女の子で、

ウレションは現役バリバリです。(笑)

パピー時代から治る傾向がまったくみえません!し、期待していない自分に今気づきました。(笑)

床拭きや体拭きがちょっと面倒ですがそれも個性かな?って暢気でいます。

数年前に原因をネットで調べた事がありました。

個性・・・そう思えたのもその時自分で納得したものにヒットしたのが大きいと思います。

ヒットした原因を挙げるとまず、

1.優しい性格の仔

2.早い時期に「避妊」をした仔


です。

厚かましいですが^^;

愛犬は愛情深くてベタベタしたがる超甘えた仔で、6ヶ月に入ると同時に避妊手術受けましたのでドンピシャでした。


私は椎間板ヘルニアを調べていますが、「ウレション」にあたる排尿は初耳ですね。

少量の頻尿を伴なう膀胱炎を愛犬も経験ありますが、俗にいう「ウレション」とは状況はまったく違うので??に私は思います。

愛犬のウレションは留守番していて家族が帰宅したときや、私が居るのに家族が帰ってきて大喜び(着替えや手洗いでナデナデを待たされたとき)、大好きな姉が訪ねて来た時でテンションが↑↑の時なので、大事に考えた事ありませんでした。

ウレションの原因の見解は獣医さんによっても違うかもしれませんね』




やさしい子・・・

うちの楓は、確かにやさしいところがあるかもしれません。

マリンは、人間や外のワンコに対してはおとなしいですが、楓に対しては、

「私の方が順位が上よ!」

と示そうと、飼い主の目を盗んで楓に噛み付いたりマウンティングしたりしています。

マリン
↑本当は凶暴なマリン

そんなとき、楓は逃げるだけ。

マリンに噛まれないように、防御のために噛み付くことはありますが、自分から激しい攻撃はしません。

外のワンコには頻繁にケンカを売る楓ですが、中の人間・犬に対してはやさしいところがあります。

でも、「避妊」はあてはまりません。

楓は未避妊ですので、「避妊」は当てはまっていません。

でも、病気以外にも「うれション」の原因はいろいろあるということがわかり、少し気が楽になりました。

匿名さん、くわしく教えてくださって、ありがとうございました。


それにしても、楓のうれション・・・一体何が原因なのか!?

「性格」によるものならいいのですが。




↓ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ

こちらもよろしく!

『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

こんにちは♪
お友達のアドバイス嬉しいですね。
ブログってあたらめてステキだなって
思いました☆
2010/11/25(木) 10:50:43 | URL | チーちゃん #-[編集]
こんにちは。
ウレションといっても色んな見解があるんですね。
こうやって話を聞ける・・・ブログってやっぱりすごいな~!
楓ちゃんのウレションの原因判明するといいですね!!
ぽち★
2010/11/25(木) 11:33:43 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

楓ちゃんは優しい子なんですね♪

コメントをくださった方と同じように、
私もウレション=病気って思ったことありませんでした。

どんぐりってば、お○んちんユルイのかしら・・・
とは思ってたけど・・・

マリンカさん、楓ちゃんのウレションをとっても心配されて・・・
マリンちゃんと楓ちゃんをとっても愛してらっしゃるからですよね。
楓ちゃんの優しさはママゆずりですね★★です
2010/11/25(木) 12:14:16 | URL | どんぐりママ #-[編集]
うれしい言葉ですね(^o^)
こういうつながりができる、ブログやっててよかったって思えるできごとですね。

優しい楓ちゃんにぽちっと。
2010/11/25(木) 12:27:56 | URL | mamehana #-[編集]
「ウレション」にも色んな原因があるんですねー。
そして早期の避妊にも原因が…なんてビックリしました。
楓ちゃん、優しい子ですねー。
辺り構わずケンカしちゃうって事はなく、ちゃんと理解してるんですね。
マリンちゃんは穏やかなイメージのみでしたが、そんな一面もあるなんて
なんだか新たなマリンちゃんが見えてちょっと嬉しくなりましたよ!

ウレションの原因、コレ!てのが判明するとイイですね。

凸♪
2010/11/25(木) 12:45:27 | URL | marori #-[編集]
匿名さんのコメント、ありがたいですね。
同じメスワンコの飼い主として、
とても参考になりました。
2010/11/25(木) 13:10:21 | URL | oregonian #-[編集]
そうなんですね。
ジャック二つとも当てはまるなぁ・・・(親バカ?)
優しくて甘えんぼさんだし、6ヶ月になる前に避妊しちゃったしな。
マリンカさんのおかげで、スッキリしました。
ま、これも個性ですよね。
感謝のポチッと☆
2010/11/25(木) 13:22:09 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
マリンカさんこんにちは(^^)
ブログを見てくれた匿名さんのアドバイス嬉しいですね(^^)v
楓ちゃんの性格が1番のような気もしますね(*^^*)
もぅ少し様子を見てって事で(^^)v
2010/11/25(木) 14:06:04 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
私も『興奮した時』のうれションがビンゴだと思います
きっと楓ちゃんも。。。
お隣のダックス(♂7歳)は今もうれションしますよ~
しかもウチの庭でウチのパパさんと
テンションMAXで遊んでいるときです(* ̄m ̄)
2010/11/25(木) 14:20:54 | URL | yokko☆ #-[編集]
うちの嬉ションするタバサは最近になって他の子がチッチした場所にマーキングもするようになりました^^
私のほうが順位は上よっという考えなのかな~^^;

タバサは避妊もしてないし、性格は、、、天然なので当てはまらない(笑)


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/11/25(木) 14:27:22 | URL | Mii #-[編集]
お友達のチワワ君も4歳なのですが、
ある特定の大好きな人にだけウレションをするようです。
その人以外はめったにしないらしいのですが、その人が来ると100%だそうです。

マリンカさんにはせずにパパにだけするって事は
もしかするとパパがそれだけ大好きって事かもしれませんねー。
マリンカさんとしてはちょっと気に入らないかもしれませんが…(^^;)
~☆
2010/11/25(木) 15:28:05 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
うんうん、雑誌や病院の先生、
色々な情報も参考になりますが、
色々すぎちゃって、
自分の仔に当てはめるのも難しいですよね。
きっと楓ちゃんは本当に優しい仔なので
ウレションしちゃうのかも。
何も心配いらないかも。
うちは、ウレションしなのですが、
ちょっと自分中心で一人にしないでよとか・・・
自分一番ってところがあります。ある意味冷たいのかも・・・・(-_-;)

☆~
2010/11/25(木) 16:03:19 | URL | える #-[編集]
こんにちわ♪

ブログをしていると色んな方が教えてくれたりで
嬉しいですよね

楓ちゃんも純粋に嬉しいからなのでは??
すっごく嬉しいとそうなっちゃう性格ってえなんか可愛いですよね(^^♪

☆!
2010/11/25(木) 16:24:05 | URL | ルディまま #-[編集]
ウレション、クーチャンも昨日やってました。
男の子なので飛ぶんです^^;

怒るワケにもいかないし、どうしたらよいのでしょうね。
2010/11/25(木) 19:53:50 | URL | クーチャンママ #-[編集]
うん、少なからず性格ってあると思いますよ~!!
オトモダチでも、ハルに会うと必ずウレションしてくれる子がいますが、とっても陽気な性格の子です。

ちょっとは気が楽になったみたいで良かったですねっ。
考えすぎは良くないですもんね☆
2010/11/25(木) 20:22:43 | URL | ギョン #-[編集]
その方のアドバイスとても参考になりますね。
楓ちゃんも甘えん坊さんで優しい子だから
ウレションしちゃうんですね。
優しい楓ちゃんに☆☆!
2010/11/25(木) 20:32:50 | URL | とびマメ #-[編集]
なるほど~★
ウレションも奥が深いです…
個性で疾患でなければいいですよね。
はっきり判れば!!
マリンカさんの気持ちがすっきりする答えないかしら???
☆!
2010/11/25(木) 20:57:33 | URL | ももまる #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
匿名さんのコメント、嬉しいですね(*^_^*)
楓ちゃんは優しい子なんですよe-266
ウレションも個性ですよねe-446

凸☆
2010/11/25(木) 21:20:33 | URL | ミント #-[編集]
ウレションにもいろいろ原因があるのですね。
そういえば我が家もパムのウレションについて調べた時に
個性だとブリーダーさんに言われたことがありました^^
同じく優しい子だとも。。
本当に今ではそう思っています。
困らなければそのままでいいような気がします^^
~☆
2010/11/25(木) 21:49:27 | URL | pana #hFGkLHZI[編集]
ウレションにも色々あるんですね。
クールは4、5ヶ月ぐらいまでご飯を待つ間にジョーってやってましたが、
「マテ」ができるようになる頃におさまったように記憶しています。
とっても、優しい性格じゃないので、やらないのかも(^^;)
2010/11/25(木) 22:27:01 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
ブログを やっていると
こういった アドバイスや ご意見が すごく ありがたいですよね。
早期の避妊が つながることも あるんだ…
なんでも 本に 書いてあるようになんて うまく いかないし
不安に なることも 多いけど あまり 考えつめないでねっ★彡
2010/11/25(木) 22:32:13 | URL | のんママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25(木) 22:37:50 | | #[編集]
それ、物凄くマリにあてはまる
まぁ自分とこの子を優しい子って言うのもなんなんだけど・・・
やっぱり喜喜への対応を見てるといつもダンナと
マリ優しいね
って。。。
あ、、、親バカかなw

でもウチも6カ月で手術したし・・。

あまり考えすぎもよくないから♪
機会があった時先生に聞いてみるといいよね!
私も今度先生に聞いてみるよー

凸凸
2010/11/25(木) 22:50:39 | URL | あや #-[編集]
どうして?
って聞けたらいいのにね~。
楓ちゃん本人も、
あら~、またやっちゃった!」っておもっているんだろうか・・
個性なら、もう何も素早くやってもらわなくても
いいね~。
2010/11/25(木) 23:12:29 | URL | くーちゃん #-[編集]
うれしょんについて 深~く考えた事なかったですぅ

嬉しいからするんだ~くらいしか思ってなかったので(笑)

でも 優しい性格の子 って
うれしくなっちゃいました♪

2~つ応援
2010/11/25(木) 23:19:58 | URL | かなぶぅ~ #-[編集]
嬉ションにもいろいろ原因があるのねん・・・
いろんな方のアドバイスや意見が聞けて勉強にあるね☆
楓ちゃんの嬉ションも個性だね♪
嬉ションされたらあたしは喜んじゃいまつ(*^-^*)
2010/11/25(木) 23:24:07 | URL | メルママ #-[編集]
こんばんは~
やっぱりブログをやっていると
いろんなお話が聞けていいですね(^^)
確かにうれションっていうと
身体の異変よりも先に、
そんなに嬉しいんだね~って思いますものね♪
身体に問題がなければ
そのまま受け止めていい行為なのでしょうね。
☆☆~
2010/11/25(木) 23:27:37 | URL | IKKO #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25(木) 23:53:56 | | #[編集]
おはようございます♪♪

ブログ交流って、いいものですね。

嬉しい言葉、・・・・・・。
ありがたいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/11/26(金) 03:25:16 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 10:24:08 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(金) 13:07:36 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

