マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



ニャンと! ペットに税金だワン!?

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

今朝、気になるニュースを発見しました。

『ペットに課税』(読売)

上の記事によると、

民主党税制改正プロジェクトチームが、

犬や猫などペットへの課税を検討課題とするようにと政府に提案したそうです。


楓
楓「エサッ!」


まだ「検討課題にしてほしい」と提案しただけのようですし、

過去には自民党も「ペット税」を検討したことがあったけれど、

そのときは結局、導入されなかったという経緯もあります。

少なくとも、いますぐ急にペット税を徴収されることはないはずです。

でも、2匹とはいえ、多頭飼いをしている私には、かなり気になる問題です。


マリン
マリン「エサッ♪」

もしペット税が導入されて、その徴収額が高額だったら・・・

困るなあ。正直、とっても困ります。


エサ! エサ!
↑おまちかねのエサ

もっとも私は、ちょっとくらい大変になっても、マリンと楓を手放す気はありません!

それよりも心配なのは、多くのワンコを預かっている個人の保護預かりの方。

それでなくても多くのワンコを預かって大変なのに、

さらにそのワンコ一頭ごとに税金がかかったら、

もう預かれなくなってしまいますよね。

そうなったとき、ワンコたちはどうなるのかしら?

心配です。

楓、ちょこっとマリン
楓、マリン「エサッ!」

ペット税が導入されて、

ペットたちの殺処分が減る・なくなるのであれば、私は賛成です。

でも、

「ペット税導入によってペットを手放さなければならない人が増大し、

結果、ペット税によって殺処分費用がまかなわれる・・・」

なんてことになるのであれば、大反対!

税金、有効に使ってほしいです。


↓ポチッとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ

犬猫の殺処分数ゼロのドイツについて、少し書いています。

『犬を殺さないドイツ』

『犬を殺さないドイツ2』
マリンカさん、こんにちwan!

ペット税・・・ひぇ~~~!!

ウチはさぁ、子供のいない専業主婦家庭だから、
ちょっと前に税金が増えたんですよ・・・
そのうえペット税って・・・(。>д<)

でもたしかに。それによって
殺処分がなくなるのであれば、大賛成です。

ドイツの記事も拝見しました。
深く深~く考えさせられました。

あら♪おいしそうなお肉~!!
これは相当お待ちかねだよね~(笑)★★です
2010/11/27(土) 12:33:04 | URL | どんぐりママ #-[編集]
こんにちは。
そんな話があるんですね。。。知らなかったです。
ペットに課税、そこまでしないと財政が苦しいのでしょうか。。。
勿論そんな事になっても私もうちの子達を手放すなんて事はありえません!
でも個人の預かりさんの事を思うと心配になります。
税金は有効に使うようにしてもらいたいものです!
ぽち☆
2010/11/27(土) 12:48:33 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
これは反対かな~!
きっとそんな税金がかかるなら、捨てる人が増えるだろうし、殺処分に利用されそうで嫌です。

多頭で飼ってる私も凄く気になる話題です。


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/11/27(土) 12:56:48 | URL | Mii #-[編集]
飼う人の意識が高まるなら税金もやむなしとは思いますが、マリンカさんのおっしゃる通り、何に使われるのか、使い道ですよね。
ぽちっ!
2010/11/27(土) 13:06:57 | URL | mamehana #-[編集]
私もこの記事見ましたよー。
まぁ子供も同然ですから、多少の税がかかったとしても払うとは思いますが、
ペットも行ける施設や保護犬のために使われるならまだしも
それが「殺処分」にかかるなら反対ですよね。

そもそも「無責任な飼育放棄」をしている人達が
ちゃんと登録を済ませて、税金を払うとも思えないのですが。
無責任な飼育放棄を止めたいなら、もう少し他の方法を考えて欲しいものですね(--;)

ドイツの事も前にテレビで見ました。
ドイツ語話せないし、寒いのも苦手だけど、いいなー。ドイツ♪
~☆
2010/11/27(土) 14:34:09 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんにちわ♪

先進欧米諸国はどうなんでしょ??
今ある税金でさえちゃんと使われてないのが現実・・・

ただ、取れるところから取ろう主義的な考えが見え見えですよね。

北朝鮮から銃撃を受けた島にも怪我したワンコが写ってました

動物が和やかに生きていける社会になって欲しいですね
☆!
2010/11/27(土) 15:42:44 | URL | ルディまま #-[編集]
v-22こんにちは

参上が遅れて大変申し訳ございませんでした。v-25
日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッとv-20v-202部門
押させていただきました。

民主党税制改正プロジェクトチームが、

犬や猫などペットへの課税を検討課題…の話題
ドイツの記事もむくめて
読ませていただきました。

ペットは家族。
愛情をもって家族とともに生きる税金に
してほしいですね。
2010/11/27(土) 16:14:09 | URL | うーたま #z8Ev11P6[編集]
そんな話があるなんて知りませんでした。
そして凄くビックリしました。
多頭飼いされてる方、保護されてる方、もちろん1匹しか飼ってない私もですが
その課金で悲しい思いをしてしまう子が出るんじゃないかと心配してしまいます。

>ペットたちの殺処分が減る・なくなるのであれば、私は賛成です

この気持ちは私も一緒ですが、でもなんだか複雑な心境です。

応援凸♪
2010/11/27(土) 17:54:55 | URL | marori #-[編集]
マリンカさん今晩は(^^)
私も反対です!
多頭飼いの我が家も気になるところですけど!
課税方式もいいですけど民主党の考え方では今の税金も上手く使えてない状態なので
納得できません。
2010/11/27(土) 19:19:44 | URL | yuki #T.G3BdRA[編集]
そんな案があるんですねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
我が家の税金はいったいいくらに。。。
本当導入が良い結果になればよいですが
ペットにとってマイナスでは考えちゃいますよね
2010/11/27(土) 19:21:30 | URL | yokko☆ #-[編集]
こんばんは♪
ペットに課税…そんな話題があったなんて
知りませんでした。
ペットは家族なのだから
扶養家族に入れて欲しいなぁと
本気で考えことがありました^^;
2010/11/27(土) 19:55:50 | URL | チーちゃん #-[編集]
え~! そんな法案があるんですか?
その税金を、どのようにして使うのか?
それが問題ですね。

きっと私達飼い主の喜ぶような事には
使われないでしょうね。
ただペットは贅沢品としか考えていないのでは。。。
良い方向に向いてくれるのを、祈るだけです。
2010/11/27(土) 20:07:52 | URL | クーチャンママ #-[編集]
こんばんは~
ペット税のお話、初めて聞きました\(◎o◎)/!
何のために、何に使うのか・・・
今の税金もあやふやなので
ちゃんと考えてほしいですね。
動物が救われる方向に向かう税なら
いいのですが・・・
☆☆~
2010/11/27(土) 20:27:26 | URL | IKKO #-[編集]
こんばんは~♪
そうですよね!
気軽に暮らして捨てる人は減るかもしれないけど、
それで捨てられることもあるかもしれませんよね!
色々検討が必要な問題ですよね!
2010/11/27(土) 20:28:31 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
ペットに税金を・・・そんな法案があるんですね。
でも、きっと税金を払う飼い主っていうのは限られているんだろうな。
隠して飼う人が増えて、そういう人ってマナーを守らない人だから
税金払ってきちんと世話してる飼い主がバカをみるんだろうな。
2010/11/27(土) 20:39:53 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
私も、ママさんの意見とまったく一緒です。
確かに、自分の仔は、皆守ると思います。
決まりごとなら税金も払うと思う。

一番思うのが、
殺処分費用 税金でなんてなりそう。
税金の使い方もちゃんと
考えて欲しいですね。

☆☆~
2010/11/27(土) 21:00:24 | URL | える #-[編集]
ペット税、外国では導入されている国がありますよね。
その税金で何をするのか?それが問題ですが
公園などにドッグランを設置する運動や、ペットがノーリードで散歩できるドッグウォークの設置。
または、トイレスペースの散歩道があり、そこの定期的な清掃料金。などが外国での主な使われ方のようですよ。
それなら大賛成なのですが・・・
何に使われるか?はっきりしてもらえないと、賛成も反対もしにくいですよね。
2010/11/27(土) 21:19:17 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
そんな税金が検討されていたとは
全く知りませんでした。
事業仕分けではないですが、税収の方法ばかりでなく、
まずは無駄の削減を徹底して行って頂きたい物ですね。

2010/11/27(土) 21:35:07 | URL | oregonian #-[編集]
そんな話があるの知らなかった・・・。
子供手当があるなら、ワンコ手当が欲しい位なのに
税金払えですって?!
申し訳ないけど民主党になって我家は痛い事しかありません・・・

どうか決定しませんように。

それに、ウチだけじゃなくて
マリンカさんが言うように、預かりの方とか色々・・・
絶対問題出てくるよネ。

どうか決定しませんように。(二度目)

凸凸
2010/11/27(土) 21:48:30 | URL | あや #-[編集]
こんばんは~★
税金・・・いろいろ課税する前にさっさと国会で審議すべき事して下さいって感じです。
国会運営にも税金が使われてるのですから経費削減さっさと審議して電気代ももったいないでしょ(ーー゛)
民主党にはがっかりです。
ペット税・・・その前に国会議員の給料を下げた方が収入になるんじゃないでしょうか???
2010/11/27(土) 21:50:34 | URL | ももまる #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(土) 21:53:36 | | #[編集]
ペット税、うちはワンコがたくさんいるので大変です。
でも、その税金が本当にワンコたちのためだけに
使われるのなら、大賛成ですね。
☆☆!
2010/11/27(土) 21:56:08 | URL | とびマメ #-[編集]
新聞で記事読みました。
「犬や猫などのペット」とありましたね。
など・・・??
ペットの線引きが難しい上、猫は飼われていることすら外からではわかりづらいです。
犬だけ強制ならば不公平が生じますよね。
正直者はなんとか・・・といわれるようなNHKの受信料を思い出します。

行政による処分費用の負担が「不の連鎖」につながっていると書いてありましたが、自治体は不要な犬・猫(そう言われていますが嫌な言葉です(>_<))の「定時定点回収」を行っています。

行政が飼育放棄の飼い主にサービスで、ごみ収集者のように、犬猫を回収して回っています。 広報紙で時間・場所等を知らせ、回収車を使いペットを引き取りその後保健所に連れて行くのですが、1匹2匹・・なんてもんじゃないんですよね。
その後は「殺処分」で殺される運命です。(ボラさんによって命が助かる仔はほんの一部)
自治体によっては引き取りは有料の所もありますが、回収に掛かる維持費・人件費等費用は税金から出ているそうです。

心無い飼い主や悪徳ブリーダーに簡単に棄てられた犬猫が溢れている回収車や保健所に税金を投入しておいて、「負の連鎖」解消でペット税導入に疑問大でいます。
ペット後進国・日本は取り組むべき事柄が違うのではと強く思います。

すみません、長々と。m(_ _"m)ペコリ
殺処分される起因を絶たないで、税金に走る国に不信感しかなくて。^^
ホントごめんなさい。^^;
2010/11/27(土) 23:05:58 | URL | ラム #-[編集]
こんばんは^^
ペット税、本当に気になるところですが
マリンカさんの言われる通りだと思います。。
ペットが救われる方向であれば。。と思います。
凸~☆
2010/11/27(土) 23:25:17 | URL | pana #hFGkLHZI[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/27(土) 23:30:14 | | #[編集]
こんばんは☆
そうですよね。不幸なワンちゃんが一匹でも減るのなら・・・
多少の税金なら、払ってもいいかな。(我が家も高額だったら正直とっても困ります!)
けど、日本政府のことだから、むしり取れるところからとろう~
みたいな印象も否めませんね。。(ー_ー;)
とるだけとって、どこへ流れて行くのかわからない課税なら「ふざけんな!」ですよ~
ドイツのわんちゃんのお話も読ませていただきました。

↓マリンちゃんのかわいい駄々っ子姿に萌え萌えです~☆

2010/11/27(土) 23:36:57 | URL | mamemo #-[編集]
おはようございます♪♪

ペットに課税ですか、・・・・・・。
どこも、財政が苦しいのでしょうね。

それにしても、・・・・・・。
税金は、・・・・・・。
有効に使うようにしてもらいたいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/11/28(日) 04:23:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/28(日) 07:28:37 | | #[編集]
こんばんわぁ~♪

そんな提案がされていたんですね。
多頭飼いの方には、確かに負担になっちゃいますよね。

マリンたん楓ちゃんはマリンカさんに大事にされてるから
大丈夫だよー。
うちもそんなことでは絶対手放さないし!

2010/11/28(日) 20:07:41 | URL | くるみん #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

