マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「ワクチン注射の悩み」と「お散歩って大切!」

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

<12月1日>

昨日は12月1日でした。

毎月1日は我が家のフィラリアの薬の日。

牛肉タイプの薬を食べさせました。

マリンも楓も大喜びでした。

fi2.jpg fi1.jpg
(写真は過去のものです)


そして、今月4日は、ワクチン注射の予定日です。

私は毎年、8種のワクチンを注射していました。

以前、楓がネズミの死体を食べてしまったときに、先生に

「8種ワクチンなら、ネズミの死体を媒介に感染する病気(レプトなんとか、だったと思います)を防げる」

と言われたので。

でも、ある方の愛犬が、8種ワクチンを接種してアレルギーになり、大変なことになったとブログで拝見して、怖くなりました。

お写真が掲載されていましたが、お顔が腫れ上がって、とても痛々しかったです。


最近、楓はネズミを食べてないし、今年は8種はやめようかな?

だけど、いつ食べるかもわからないし。

土曜日まで、少し考えてみます。

0601.jpg
↑楓、近いっ!


さて。

最近、ロング散歩を頑張っているマリンカ。

楓
↑そっぽを向く楓と、遠くでかすんでいる富士山

マリン
↑ぶーたれ顔のマリンと、雪と雲をかぶった富士山

マリンと楓
↑「楓、こっち向けーっ」残念なツーショット

ロング散歩を頑張り始めてから、楓に変化が表われました。

まずウレションの量が減りました。

そして、ごくたまに、ウレションをしない日も!

楓のウレションは、お散歩不足による精神的なものだった可能性が出てきました。

もしお散歩不足が原因だったとしたら、お散歩って大切ですね。

これからも、毎日ロング散歩を頑張りつつ、楓の様子を観察してみます。

↓ポチッとよろしく!

いつも応援ありがとう!^^
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ

みなさまの愛犬も、そしてみなさまご自身も、健やかでありますように☆











フィラリアのお薬日だったんですね!
うちもチュアブルタイプにしてからはみんな大好きですよ^^

ワクチン、うちのテラもアレルギーが以前にでたので、8種だったのですが、今は5種におさえてます。
ダックスちゃんは結構多いですからね~。


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/12/02(木) 10:38:33 | URL | Mii #-[編集]
こんにちは♪
ワクチン、うちは6種です。
ワクチンのアレルギーって私もよく耳にします。
ロング散歩の効果がさっそく出て良かったですね☆
2010/12/02(木) 10:47:45 | URL | チーちゃん #-[編集]
こんにちは。
ワクチン無事終わるといいですね。
ロング散歩も富士山を見ながらっていいなぁ~♪
あっという間に時間が過ぎちゃいそう!
楓ちゃんにも変化が出てきたんですね。
マリンカさん、頑張ってくださーい!!
ぽち★
2010/12/02(木) 10:50:39 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

ウチは毎年6種を接種してます。
本なんかでは6種で十分ってなってるみたいだし、
5種って人もいますよね。

でもね、先生はやっぱり8種をすすめてきますよ~。
やっぱりお医者さんも商売ですもんね。
なんて思っちゃうのは良くないことなのかな・・・

ただ、ウチは川で泳いだりするから、
次回の接種は7種にしようか悩み中です。

ロング散歩お疲れ様です!
楓ちゃんのウレション、元気すぎるってのも原因だったのかな?

マリンちゃんはロング散歩、不本意かな?(笑)★★です
2010/12/02(木) 10:57:24 | URL | どんぐりママ #-[編集]
私も最近注射でアレルギーの話を知ってびっくりしました。
良かれと思ってやってるのに、こんなことがあるんですね。
我が家はそれを知る前に受けちゃったので、来年は考えようって思ってます。
楓ちゃん、うれション減ってきたんですね。
そうやって効果が解ると、頑張れちゃいますね、お散歩v-238
2010/12/02(木) 11:06:49 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
かえでたんウレションってそんな訳があったの??
ジャックはハイパーな犬種と聞いてるのでマリンカさんの足腰がマッチョになるくらい散歩しなきゃいけないのかしら(笑)

コメント読みました☆
あとでまたゆっくりお伺いしま~す!

2010/12/02(木) 11:17:44 | URL | ケイのママ #8kSX63fM[編集]
マリンカさんこんにちは(^^)
ワクチン8種混合すれば完璧でしょうけど
ダックスはアレルギーのでる子が多いし死にも至ることもありますから。
我が家も前は親犬8種にしてましたけど、今は7種・チビっ子達は5種にしています。

楓ちゃんウレションもしない時があるならお散歩頑張って下さい。
ママさんが疲れないように♪

2010/12/02(木) 11:38:16 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
私も病院でアレルギーで顔腫れちゃった子
見たことあります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
我が家は今の病院になってからは5種です
お散歩は大事ですよね~
ウチもお外でおトイレしないので『気晴らし散歩』頑張ってます
2010/12/02(木) 11:44:33 | URL | yokko☆ #-[編集]
アレルギーは怖いですよねー。
ウチもワクチンを打ってしばらくは、皮膚の状態などに気を使います。

お散歩でウレションが減ったんですねー。
楓たん、よかったね~♪
このままなくなってくれると、マリンカさんにとっても
毎日のお散歩も楽しくなりそうですね♪
~☆
2010/12/02(木) 11:46:30 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
注射、合う合わないあるみたいですよね。
考えれば考えるほど難しいって思うのですが・・・

うちは幸い副作用でませんが、万一を考え、注射後、変化が出るのは1~2時間以内と聞いてるので、なにかあったら対処できるように、注射後在宅して、様子がみられる、休日の午前中に打ってます。

お散歩とウレション・・・マリンカさんの頑張りがきいてるんですね。
寒いけど、ファイト!
2010/12/02(木) 12:21:23 | URL | mamehana #-[編集]
楓ちゃんのウレション、早速効果が出て良かったですね。
お散歩の量って大切なんですね。
貴重な情報、いつもありがとうございます!
2010/12/02(木) 12:25:00 | URL | oregonian #-[編集]
v-22こんにちは

日ごろの感謝の気持ちをこめて
2部門バッチリ
応援させていただきました
v-20v-238v-20v-238

楓さまのお加減も
快方に向かっておられるとのこと。
とってもうれしいニュースですね
v-25

注射もいろいろ接種の副作用など
人間とおなじく
大変なのですね。
ご不安お察し申し上げます。

どうか頑張ってくださいね。

これからもどうかお元気で
マリン様
楓様にも
宜しくお伝えください
v-25
2010/12/02(木) 12:38:52 | URL | うーたま #z8Ev11P6[編集]
フィラリアのお薬の日
だったのですね。
わが家は、20日が最終です!

凄い、お散歩コースから
富士山が見てるなんて。

コメントありがとうございます★
私が使うのは、デジイチじゃなく
コンデジですが、それでも散歩には
持って行かず・・・・。
持ってきたらよかったって思うこともあるのですが。


ポ☆
2010/12/02(木) 13:47:20 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
えっ…ワクチンでアレルギーになることなんてあるんですね
うち8種なんですが今まで平気でもアレルギーになることなんてあるのかしら…
調べてみなくてはっ
お散歩効果早速出たんですね
おめでとうございます
これからもお散歩楽しみながら頑張ってくださいね
2010/12/02(木) 14:47:26 | URL | 愛紗 #-[編集]
ワクチン、8種のなかには、たしかに怖いものが含まれています。
それは年に一回もやる必要がなくって、2~3年に一回でいいものなんだけど、別々に出来ないから仕方ないんですよね。
お友達でも実は8種うって危篤になっちゃった子がいて大変でした。
生活スタイルに寄りますが、5種くらいで十分だと思います。
お医者さんに相談してみてもいいかもねっ。

やっぱり運動量が必要なJRTはお散歩が長く必要なのかな~??
大変だけど、頑張ってくださいねっ!!
2010/12/02(木) 15:32:28 | URL | ギョン #-[編集]
ワクチンって色んな方の話を聞いて悩むんです。
多いと防げる物も多いけど、アレルギーもあるし…なんて。
ウチは9種なんです。
身体の負担の事を聞きましたが、大丈夫!との事で行きつけの病院は
この9種のみしかなんです。
どうなのかなーなんて、今でも考え中。。。

ロング散歩頑張ってるんですね!
楓ちゃん、ウレションに変化って事は、お散歩不足の可能性大ですね!
このまま暫く続けて、良い方向に向かうとイイですね!

応援凸♪
2010/12/02(木) 15:49:30 | URL | marori #-[編集]
フィラリアのお薬、うちは毎月にしちゃいました。
ワクチンの怖いお話・・・
ブログで色々と聞くと、どれにしていいのか
悩みますね(>_<)
信頼してる先生とよく相談がいいと思います。

ロングお散歩効果ありそう~
うちの仔も、ウレションしないのは
お散歩のお陰かも?

☆☆~
2010/12/02(木) 15:55:43 | URL | える #-[編集]
注射と一言で言っちゃえば誰でも(犬)やってること・・・くらいだけどねぇ。

うちに来てるメグさんちのハナちゃんも アナー?なんとかショックというのに初めての摂取で、なって今は減らしてるらしいなぁ~けいれんか起こして大変だったらしいよ
色んな場合も あるからねぇ

お散歩いっぱいやったら 治るのかぁ?
じゃ いっぱい歩かなきゃ~(≧∇≦)
今回マリンカさんの名前 でちゃってるよ~うちm(_ _)m

さぁ1番試して欲しいかも?だから うちきて やってみて。
体重計のとは異なるかもよ?
2010/12/02(木) 16:12:42 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 16:31:51 | | #[編集]
マリンカさん、こんばんは!

楓ちゃん、ウレションの量が減って
良かったですね~
お肉タイプのフィラリアのお薬はうまうまだものね。
ミニーたんも大好きです。

ぽちっと☆~
2010/12/02(木) 17:54:07 | URL | ようちゃん #-[編集]
散歩増やして うれしょん減ったのですかぁ~
やっぱ 運動量とかってたいせつなんですね♪

2つ応援~♪
2010/12/02(木) 19:04:24 | URL | かなぶぅ~(雅ママ) #-[編集]
ワクチンなんですね。
私もそのお話聞いた事があります。
怖いですね・・・

毎日ロング散歩ご苦労様です。
そういえば私もお散歩が短いかな^^;
2010/12/02(木) 19:35:57 | URL | クーチャンママ #-[編集]
うちも8種を毎年やってますが、ワンコが年取ってきて。
いままでどおり注射していて大丈夫なのかと、不安に
なります。
薬の副作用、アレルギーは怖いです。

ロング散歩の効果がでてきたんですね♪
マリンちゃんはぶーたれちゃうけど、頑張ってくださいね!
☆☆!
2010/12/02(木) 20:29:21 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは★
お散歩で改善されたんですね。
ロング散歩を毎日は大変でしょうけど
マリンカさんさすがです!!
予防接種悩みますよね。
★っと!
2010/12/02(木) 20:59:06 | URL | ももまる #-[編集]
こんばんは~♪
フェラリアのお薬だったのですね!
我が家も飲みきりました~
ロングのお散歩お疲れ様です♪☆
2010/12/02(木) 21:30:55 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
フィラリアの薬だったのねん☆
メルくるも明日飲ませて今年は終了でつ。
ワクチン接種も予定してるんだねん。
そっかぁ~、8種にするか考え中なのねん・・・
種類が多くなるだけ体に負担がかかるもんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
楓ちゃん、もうネズミを食べませんように☆

ロング散歩のおかげで嬉ションが改善されてきたんだぁ~(*^-^*)
お散歩ってほんと大事なんだね☆
2010/12/02(木) 21:46:22 | URL | メルママ #-[編集]
ムーンフェイス… だったかな。
私も 病院で お写真を 見て びっくり しました。
プードルや ダックスは 多いみたいよね…
でも ワクチンを 受けないってのも 心配だし 難しいですよね★
2010/12/02(木) 21:47:43 | URL | のんママ #-[編集]
ワクチンは先生と相談しながら決めたら良いですよ~
楓ちゃんがネズミを食べなければ平気でしょうが・・・
心配なら、5種とかのセットと別にネズミを媒介にする病気予防のワクチンを1種追加で打ってもらう。
とかも出来ると思いますよ。
2010/12/02(木) 22:15:09 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
 うちもそろそろワクチンの時期で
悩むのもわかります。

うちのコには、副作用が出ない!!
ってわかっていたら、安心なんですけどね。

レプトスピラは、たしか人間にもうつる病気でしたよねー。

うちは、過去8種をしたとき、副作用が全くでなかったので
やっぱり8種にしようかしら?

以前やったときに、少しでもおかしかった記憶があるなら、
やめたほうがいいかも。

2010/12/02(木) 22:15:59 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
ワクチン8種にするか迷いますよね。。
アレルギーが出たり副作用が出たりするのは怖いですもんね・・

フィラリアの薬、美味しかったかな?^^
我が家は錠剤なので美味しそうなお薬羨ましいな♪
~☆
2010/12/02(木) 22:32:27 | URL | pana #hFGkLHZI[編集]
こんばんは~
ワクチンのアレルギーのお話、
最近、耳にするように。
先生とも相談されて、
無事に終わるといいですね(^^)
楓ちゃん、ロングお散歩が楽しいんだね♪
ママと一緒にいっぱい歩けるから
嬉しいんだよね。
☆☆~
2010/12/02(木) 22:34:05 | URL | IKKO #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 23:41:22 | | #[編集]
おはようございます♪♪

ワクチン、・・・・・・。
ご苦労様です。

ロング散歩、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
たまには、良さそうですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2010/12/03(金) 03:08:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
ぉお~!
ウレション減ったのですね!お散歩って凄い❤

ワクチンはアレルギー出ちゃうと本当に可哀想ですよね・・・。
我が家は9種打ってますが今のところ誰も出ないのでセーフですが・・・。


2010/12/03(金) 06:40:26 | URL | さなぎ #-[編集]
v-22おはようございます。

再びお邪魔して
日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと2部門
応援させていただいております。
v-20v-20

今朝はものすごい土砂降りでしたが
午後からは晴れるようです。

ハートフルにお散歩
楽しんでいらしてください。

マリン様
楓様に
ヨロピクお伝えください
v-25
2010/12/03(金) 09:30:08 | URL | うーたま #a2H6GHBU[編集]
おケツ出して寝てるんですね~
でもちゃんと布団をかけてくれるパパさん怒ってても優しいじゃないですかぁ~

ほんとだ~楓ちゃんもおケツだしてる(笑)
みんなでケツだし寝ですね(*^^)v
2010/12/03(金) 10:05:19 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
こんばんは!
多忙の為土日はご挨拶だけでごめんなさいっ

2010/12/04(土) 22:32:20 | URL | あや #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

