マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


他の病院でも話を聞きました

楓が石を食べてしまい、近くのA先生は、こう診断しました。

「石は胃の中にあります。

しばらくして、石が腸に降りてきたら腸を切開して取り出しましょう。

もし石が腸に降りたとき、腸閉塞を起こしたら即手術です。

けれど、もしかしたら、そのままウンチで出るかもしれません。

次の診察までに、たくさん食べ物を与えてみてください」


私は、先生の、

「もしかしたらウンチで出るかも」

という言葉を信じ、一生懸命、楓に大量の食べ物を与えました。

けれど、結局、今日も石は出ませんでした。

このままなら、切開手術です。

私は、ダメもとで、他の先生にも話を聞いてみたいと思いました。

それで、ご近所の犬を飼っていらっしゃる方に、おすすめの病院を聞いてみました。

犬を飼っていらっしゃる方(犬友さん、とします)は、親身になって話を聞いてくれ、

ある病院を教えてくださいました。

3月31日の夜、私は教えられた病院へ楓を連れて行きました。

他の病院で話を聞きました・楓
診療終了ぎりぎりに行ったので、

「もうすぐ終わりだってときに、こんな元気な楓を連れて行ったら、嫌がられること間違いないな

と思っていました。

ところが、教えていただいた病院は、駐車場がいっぱい。

待合室も座る場所がないほど人・犬・猫がたくさんいて、駐車場で待つ人までいました。

私がいままで行った動物病院は、どこもすべて、たいていガラガラでした。

混んでいても、5人程度。

私は本当にびっくりしました。

長い時間待って、ようやく楓の診察になりました。

私は、

「できればおなかを切開したくない。

ウンチで出るのが一番いいけれど、もしそれがダメなら、内視鏡で取り出してもらいたい」


と希望を伝えました。

すると先生はレントゲンを見ながら、こう言いました。

「石は胃の中にあります。

当院には内視鏡の設備はありませんので、当院で処置を望むのであれば胃の切開となります。

けれど、内視鏡をお望みですので、設備のある病院を紹介します。

断言はできませんが、石はそれほど大きくはないようですから、

もしかしたら内視鏡で取り出すことも可能かもしれません」


私は

「ウンチで出る可能性はないか?」

と質問してみました。

先生は、

「それはなんともいえません。出るかもしれないし、出ないかもしれません。

ただ、今回は、もう10日以上も胃の中にあります。

あまり長期にわたって胃に石があると、胃炎を起こす可能性があります。

それに、ウンチに出るには腸に石が降りないといけませんが、

腸に降りたら、腸閉塞を起こす危険があります。

もし腸閉塞を起こしたら、腸を切開するしか方法がありません。

内視鏡は、石が胃の中にある間しかできません


遠くを見る楓


考えた末、私は、内視鏡で石を取り出してもらうことにしました。

内視鏡で取り出せなければ切開することになってしまいますが、

私は、楓の強運と先生の腕を信じることにしました。

どうか内視鏡で無事に石を取り出すことができますように。

・・・というわけで、本当なら明日(もう今日ですが)の木曜日は、

A先生のところに行くことになっていましたが、

犬友さんのおすすめの病院の先生が紹介してくださった「内視鏡の手術のできる先生」にお世話になることにしました。

本当はウンチで出てほしかったのですが、10日も出ないのですから、望みは薄そうです。

それよりも、腸閉塞を起こしたり、胃炎を起こしたりする前に、内視鏡で取り出してもらうのが一番いいと判断しました。

楓、内視鏡で取り出してもらえたらいいね!

明日、頑張ろうね!


頑張る楓に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
こんばんは。

他の病院に行かれたんですね。
良かったです。やっぱり何件か行かれた方が安心しますからね(^^)

内視鏡で石が取る出せるように心からお祈りいたします。

頑張ってね楓ちゃん。
マリンカさん体調崩されませんように。
                              by れんげ・ラブ

2010/04/01(木) 01:29:37 | URL | れんげ #-[編集]
やっぱり違う獣医さんのところで話を聞いて良かったですね(^_-)-☆
内視鏡なら大きな傷を作ることもないですものね~
チャピモモが行く病院も混んでて待たされることもしばし・・・。
評判が良いから混むんだと思いますよね~
楓ちゃんの石が無事に取り出されるといいですね(^_^)v
2010/04/01(木) 08:55:15 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
良い病院を紹介してもらえて良かったですね。
あとは、無事石が出てくれれば・・・
楓ちゃん、頑張ってね!
2010/04/01(木) 09:16:35 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
やっぱり他の病院に行くと違う処置も出来るんやねぇ。
でも中にあるのは、どこに行っても同じで取り出しは必要だったのかぁ。
出たら良いなぁ~ウンPで・・・と祈ってましたが。

内視鏡なら心配ないねぇ~傷口小さい穴程度やろうし。
がんばれ 楓ちゃん(応援)
2010/04/01(木) 12:28:01 | URL | クンクン&ケアル #LR1aLR82[編集]
なるほど~。他の先生にも診てもらえてよかったですね!
体への負担は軽い方がいいですものね。内視鏡で出せるといいですね。
あともう少し、頑張れ、楓ちゃん、マリンカさん!
2010/04/01(木) 12:31:34 | URL | あずこは #-[編集]
v-5 マリンカさん こんにちは

内視鏡で石が取り出せますように
祈ってます

マリンカさん
楓ちゃんの心配がつづき
体調崩されませんように

楓ちゃん
皆んな応援してるよ
がんばってね v-354
2010/04/01(木) 12:32:11 | URL | hitomaru #-[編集]
こんにちは。
ここみるです。内視鏡で取り出せればいいですね♪
うちの心愛も以前パンの袋を留めるクリップを飲み込んで
しまい内視鏡で取り出してもらいました。あのときには
どうにかして助けてもらいたいと思ってわらをもつかむ
思いでした。仕事を休むわけにもいかなかったので
娘に託しましたが仕事も手につきませんでした。
マリンカさんの思いは本当によくわかります。
楓ちゃんが開腹手術をせず取り出せることを
願っています。どちらにしても早く取り出してあげないと
楓ちゃんが一番苦しんでいるのでしょうから無事取り出せる
ことを祈っています!楓ちゃん頑張ってね!!
              ここみるより
2010/04/01(木) 14:44:26 | URL | ここみる #-[編集]
セカンドオピニオン
大切ですよね。

今頃、楓ちゃんは、内視鏡で石を取り出してもらっている頃かしら?

同じ麻酔をして手術するにしても

開腹手術と、内視鏡では大違い。

手術の負担も内視鏡は、ほとんどないし

術後のケアも全然違いますもん。


そういう技術や設備がある病院を紹介してもらえて、よかったですね。


今頃、内視鏡手術が終わって
成功していることを祈っています。
2010/04/01(木) 15:38:58 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんにちは。

違う病院に行かれたんですね。
やはり病院によって診断はまちまちですね
内視鏡で取れるのであれば、リスクは麻酔のリスクぐらいで
ワンちゃんへの負担は切るよりずっと軽くなりますよね

前の記事のお返事で「とがってるから内視鏡だと傷つける恐れが…」というお話でしたが、内視鏡で食堂を通すと傷つくものなら腸を通っても腸を傷つける恐れもあるんじゃないかなって思ってました。

たぶん、10日胃にとどまってるなら先生がおっしゃる通り、腸に移動する可能性は低そうですよね
(うちは3日とどまってましたが、それでも「腸に移動する可能性は低い」って言われてました)

内視鏡で取れた場合のケアですが、本当にほとんど必要ないです。
胃を触ってるから、その日に与えるのは水からにしてくださいと言われましたが、うちの子はその日の夜から手作りごはんをミキサーでドロドロにしたものを少量食べ、翌日には普通に生活してました。

無事、内視鏡で摘出できることを祈ってます。
2010/04/01(木) 18:33:42 | URL | ノエルママ(ルカ☆) #/3WEEAIQ[編集]
こんばんは。
楓ちゃん、切開するのではなく内視鏡で石を取り出すことにしたんですね。
それで取り出せるといいですね。
明日ですか!
楓ちゃん、がんばって!
2010/04/01(木) 21:16:03 | URL | ウミラ #-[編集]
こんばんは!

内視鏡での石が取り出せますように…。
いつでも元気な楓ちゃんなら絶対
大丈夫です!!

手術しなくて済みそうなので、ホッと
しています。

がんばれ!楓ちゃん!!
そして、マリンカさんもお体こわさないように
無理のないように…ですよ☆
2010/04/01(木) 21:20:07 | URL | でんぱぴる #-[編集]
こんばんは♪

内視鏡での可能性が増えて、本当に良かったです!
本当、腸閉塞の方がとても気になりますから
早い段階で、内視鏡での にっくき石を無事取り出せること
を祈ってますm(__)m

口コミで評判の良い動物病院って、本当にいつも混んでますよね。
私も近所の病院は空いていて、
一度 鳥でお願いしたことがあるのですが
先生の人柄は悪くないんですが…と悩むところがありまして(汗)
犬でお願いする時は…とご近所の犬を飼っている方に
口コミの評判の良い病院を教えていただきました。
車で行く病院ですが、朝イチにいっても1時間以上待ちです(^_^メ)
(緊急の場合は、別ですが)

なので、いろいろなところを試されて
1番マリンカさんが納得できる病院を選ばれるのが
ベストだと思いますよ!

とにもかくにも、楓ちゃん もう少しの辛抱だから~頑張って!!
マリンちゃんも マリンカさん&楓ちゃんの心強い味方として頑張って!!
2010/04/01(木) 22:24:35 | URL | ぐらっせ #-[編集]
東京行ってたりで中々お邪魔できないでいてごめんなさいね。。

記事を読んでビックリ!!
たいへんだったんですね。。

うん、ハハも賛成。
やっぱ何件か病院で見てもらってからの方が
安心するような気がします。。

と~い北海道から応援してるから
楓ちゃんファイトで乗り越えてね。。

ママも身体気をつけてね。
2010/04/01(木) 22:29:16 | URL | ハハ&ジャス&F #-[編集]
楓ちゃん!
別の病院で、見てもらったんですねv-7
でも、もしかしたら内視鏡で、とることが出来るかも知れないんですね。
出来れば・・手術はしたくないですもんね。
でも、内視鏡も麻酔を使うのでは・・・?
どうするのかな?

とにかく、早く石コロが取れますように・・
4月です。
いいニュースを待っていますv-221
2010/04/01(木) 22:53:00 | URL | りか #-[編集]
いろいろな意見を聞いて、マリンカさんが納得のいく、お医者さんに出会えたってことですね。
内視鏡で取り出せますように。
なんでもなくって、ころんっとうん、で明日の朝出てる奇跡も、願ってます。
楓ちゃん、がんばれ!!
マリンちゃん、マリンカさん、ファイト!
2010/04/01(木) 23:56:09 | URL | mamehana #-[編集]
マリンカさん こんばんは

楓たんの石事件びっくりです。
心配です。
気が動転してしまい、1件の病院に従ってしまいそうですが、やはり病院を変えてみた方がいいのですね。
いい先生と出会えたようで、良かった。
どうか開腹手術にならず内視鏡で取り出せますように。

元気元気の楓たん 頑張るんだよ。
2010/04/02(金) 00:14:57 | URL | pinolina #-[編集]
こんにちは~

犬友さんに良い先生を紹介してもらって
よかったですね。

あとは内視鏡で石を無事とりだしてもらうだけ・・・
マリンカさん、ご心配でしょうけど頑張ってくださいね!
あっ、一番頑張るのは楓ちゃんか・・・
楓ちゃん、応援してるよ!頑張って!
2010/04/02(金) 01:49:05 | URL | サヤエンドウ #-[編集]
こんばんわ☆☆

楓ちゃん、頑張ってね~!!

どーか、内視鏡で、石がでますよ~に。。

お祈り致します。。

マリンカさんも頑張って下さい☆☆
2010/04/02(金) 01:49:23 | URL | 黒華 #-[編集]
●コメントくださったみなさまへ●

あたたかいコメント、ありがとうございます。
とても励まされました。

内視鏡の手術は無事に終了しました。
楓はとっても元気です。

今、手術までの経緯その他を、忘れないようにブログに書いています。
書き終わったらお礼にうかがいます。
長い間ごぶさたしてしまってすみません。
2010/04/02(金) 11:31:34 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

