マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「富士山と犬たち」と「犬が逃げたらあきらめろ!?」

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

前記事にコメントありがとうございました。

「マテ」が苦手な「人」、けっこう多いんですね(笑)

ああ、よかった♪

<12月5日>

携帯にアップし忘れていた写真が残っていました。

マリン

マリンさんです。

マリンは、ドッグランなどで放しても、あまり遠くへ行きません。

飼い主のそばにちんまり座っていることが多いです。

だから、写真が撮りやすいです。

マリン

何が気になってるのかな?

横を見ています。

カメラの方を見てよ~!

マリン

マリン、モデルありがとう。

後ろで富士山の右上近くを飛んでいるのは飛行機です。

この日は、大勢の人が、小型の飛行機を飛ばしていました。

そのころ、楓たんは・・・

楓

飼い主なんてそっちのけで遊んでいました。

楓もマリン同様、へたれなので、飼い主から見えなくなるほど遠くへは行きませんけどね。

<12月15日>

雑誌「いぬのきもち」1月号の「ホントにあった犬の事件簿」を読んで、すごく考えさせられました。

11歳のお嬢さんを連れて夕方の犬の散歩に出かけたAさん。

犬の排泄を待っていたところ、犬が急に走り出したため、びっくりしてリードを放してしまったそうです。

走り出した犬は交差点へ。

お嬢さんはあわてて犬を追いかけて、交差点に飛び込みました。

そのとき交差点の信号は赤。

夕暮れの交差点で、お嬢さんと犬は車にはねられ、お嬢さんには重い障害が残ったのだそうです。

この事件を受けて、本誌では、

「子どもと散歩に行くときは車の少ないところを歩くなど安全への配慮が不可欠」

「万一愛犬が脱走したときは追いかけないというルール作りが必要」


と書いていました。

我が家には人間の子どもはいません。

でも、我が家にはリードをはずすと遠くへ走っていく楓がいます。

楓
↑リードを放すと遠くへ走っていく楓たん

万一、私がうっかりリードを放してしまったときのことを考えて、日ごろからお散歩コースを考えておかなければと思いました。

そして、リードを放して犬が逃げてしまったときの対策。

本誌には「追いかけない」とあります。

でも、愛犬が交差点に突っ込んで行くのをただ黙ってみているなんて・・・

とはいえ、一緒になって轢かれてしまっては意味がありません。

やはり、「呼び戻しのしつけを徹底しておく」ことと、「散歩時の引っ張りグセを克服しておく」ことが大切みたいです。

私は最近、散歩のとき、楓が行きたい方向に行くことが多いです。

でも、そういう癖をつけてしまうと、楓が

「外では私が行きたいところに行っていいんだ」

と勘違いしてしまうかも。

そんな状態で、もしも私がリードを放したら・・・

危ない、危ない!

散歩時の対応、しっかり見直ししなければと思いました。

↓いつもポチッとありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ




本当ですね。。。
普段できていても興奮すると出来ない場合もありますし
リード離れたら追いかけちゃいがちですが
ワンコは喜んで走っちゃうこともΣ(; ̄□ ̄A
ウチも再確認です♪
2010/12/15(水) 11:37:39 | URL | yokko☆ #-[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

富士山とってもキレイですね♪
マリンちゃん、富士山とのツーショット、バッチリだね♪♪

そそそそ、そんな事件があるだなんて!!
私も気を付けねば。

一緒に見直ししましょ~☆★です
2010/12/15(水) 11:53:41 | URL | どんぐりママ #-[編集]
マリンカさん、こんにちは!

マリンちゃんと富士山素敵なショットですね~(*^_^*)
モデルさんお上手~
お散歩、気をつけないといけませんね~
お話を読んで怖くなっちゃいました。

ぽちっと☆~
2010/12/15(水) 12:09:08 | URL | ようちゃん #-[編集]
うちもリードが手から離れたことあります。
そして、追ったら逃げるは絶対!!
あっ!!って思っても、ぐっとこらえて、動かず、名前を呼んだり、得意なコマンドを投げたりします。
飼い主が慌ててどたどた動くことはマイナス。

楽しくて駆け出すってありますが、飼い主が付いてこなかったら、絶対、振り返ります。
ほんとうに、飼い主が慌てないが鉄則みたいですよ。
もちろん、そんなことにならないが一番ですけどね(^o^)
2010/12/15(水) 12:20:43 | URL | mamehana #-[編集]
私も、マテ出来ませんでした(笑)

ワンコのお散歩中、危険もいっぱいですよね。
今日記事読んで 私も改めて
対応、見直しを気をつけようと思いました。

☆☆~
2010/12/15(水) 12:21:46 | URL | える #-[編集]
こんにちは。
富士山とマリンちゃん、絵になる~♪
富士山がこんな間近に見れるなんて羨ましいです!

万一愛犬が・・・
追いかけないなんて出来ないです。。
そうならない為にもリードはしっかり持って
お散歩コースも車通りから離れたとこを心がけなくては!ですね。

応援☆
2010/12/15(水) 12:32:27 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
私もこの記事読みましたー。
とっさの事で、愛犬が交差点に走って行くのを
ただ見てるのは、きっとムリですよねー…。
やっぱり「マテ」と「呼び戻し」は大切ですよね。
私もしっかり教えなくては…(>_<)
~☆
2010/12/15(水) 13:05:45 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
富士山がほんとキレイ~♪

たしかにリードが放れちゃうと慌てて
パニックになっちゃうかも!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
特に車の通りがある場所ならなおさら・・・
メルくるも万が一の時のために、以前その時のための
安心グッズを買ったけど、今は使ってなくって・・・
うちも呼び戻しができないので気をつけないと!!
2010/12/15(水) 13:51:26 | URL | メルママ #-[編集]
私もそれ見ました。
我が家には飛び出していきそうな娘もいるので
本当に考えさせられる記事でした。
でも、犬が走っていって助けないで見てられるかって言われても・・・
それも心の傷を作ってしまいそうで、考えてしまいます。
何にせよ、そんなことの起こらないよう
呼び戻しをきちんしなくては・・・ですよね。
2010/12/15(水) 14:25:40 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こうした時のために「待て」で止まらせることも大事かもしれません。呼び戻しで事故に会う可能性もある。。。本当にいろいろ考えさせられる記事でした。やはりしつけの根本は「犬の安全を確保すること」に尽きるのかもしれません。ぽちっ☆
2010/12/15(水) 14:33:19 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
すっごい綺麗な富士山ですねー。
綺麗な写真の前か、本物みたいな絵の前の写真かと思いましたよー。
ビックリです!
マリンちゃんは近くで上手にモデルさんしてくれるんですねー。
可愛い顔が取り放題だ!

マロは間違いなく、楓ちゃんタイプ。
ウチもビーリードが怖いんです。
大丈夫かな?って思う所もありますが、万が一の事を思うとやっぱり離せないんですよね。
何かを見つけた時、普段は大丈夫でも。後先考えず突っ走って行くって事。
ワンコにはあると思うんです。
リードはマロの命の綱って思って、ギューと握りしめる事、今でもありますよ。
公園に行くとノーリードの子が多くて、リードが絡んでゴメンねって思う事もあるのですが
すぐ横は道路だと思うと、やっぱり離せない。。。
そして、万が一の時は絶対追いかけてしまうと思うし。
色々考えちゃいますね。
2010/12/15(水) 16:01:48 | URL | marori #-[編集]
たしかに普段から呼び戻しが出来るようにしておくことは大事だと思います
わが家にも糸が切れた凧のように走っていっちゃうワンコがいますからね・・・
☆~
2010/12/15(水) 17:15:38 | URL | クレア #-[編集]
そんな大変な事があるんですね。
もしもの事を考えてお散歩コースは注意しなければ
なりなせんね。
犬は追いかけると逃げるので追いかけてはいけないって
聞いたことがあります。
呼び戻しができるようにしなければいけないんですね。
難しい~
今回のマリンカさんの記事で考えさせられました。
ありがとうございますm(__)m
2010/12/15(水) 19:01:37 | URL | クーチャンママ #-[編集]
お散歩の時は危険がいっぱいですよね。
呼び戻し、大切ですよね。
たとえ遠くに遊びに行っていたとしても、呼べばもっと楽しいことがある!!ってわかってもらえるようできれば良いと思うんですよ。
2010/12/15(水) 19:17:25 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
マリンカさん今晩は(^^)
富士山がとっても近くて綺麗ですね(^^)v
リードが離れちゃうと焦って追いかけますものね(><)
我が家も止まれの指示はしてありますけど!
興奮してると解らなくなりますもの、やはりきちんとしないとですわ。
2010/12/15(水) 19:40:55 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
こんばんは♪
マリンちゃんと富士山の写真ステキですね。
散歩中の突然の出来事の記事、私も読みました。
リードの持ち方や万が一の時の対処等々
考えなくてはいけないこと、たくさんあるのですよね。
2010/12/15(水) 20:04:34 | URL | チーちゃん #-[編集]
こんばんは♪

マリンちゃんと富士山~ステキな構図のお写真ですねv-353

いぬのきもちの記事、読みました。
本当、改めて考えなければ…と思いますよね。
万が一の場合・・・ですが、「追いかけない」は厳しいですよね(._.)

うちのまろんの場合、小さい頃に たまたま家の前の道路で
首輪が抜けてしまい…走ってしまい焦ったことがあります。
慌てて、呼び戻ししても 追いかけたりしても
興奮しているので、逆効果でした。
で、家に向かって私が全力で走ったら~
喜んで走ってきたので確保できました…(^_^;)
という出来事の教訓により~万が一の際は
まろんに「追いかけてきてもらうこと」を心がけてますv-398

そんな風になる前に、リードを離さないことですけどね。。。
2010/12/15(水) 20:10:14 | URL | ぐらっせ #-[編集]
富士山とマリンちゃんのツーショット、
とてもキレイに撮れてますね♪

その雑誌の話はとても悲しくて辛い話ですね。
うっかりリードを放して逃げちゃったら、
もう夢中で追いかけますよね。
うちのラムは小さい頃、ちょっとした隙に玄関から
脱走したことがあります。あの時車道の方に行って
いたらと、今でも思い出すたびにゾッとします。
呼び戻しがちゃんとできるかもう一度確認しなくては
と思いました。
☆☆!
2010/12/15(水) 20:42:07 | URL | とびマメ #-[編集]
わぁ、美しい富士山とマリンちゃん
素敵な写真てすねー。

マリンちゃん名モデルです。

ほんと、不幸な事故ですね。

私も、11歳の姪っこが「風ちゃんと散歩に行きたい」というので、リードを持たせたことがあります。

でも私がそばについて、姪に風への指示の言葉を伝授して、ちゃんとコントロールできるように頑張りました。

でも、トレーニングを積んでいる風でも、姪っ子だけに任せるのは、恐くて無理です。

だって、どんなトラブルがあるのかわかりませんもんね。
2010/12/15(水) 21:00:50 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
マリンちゃんと富士山のコラボ!
とってもとても素敵ですね♪
私もいつかじぇらおと富士山のコラボ写真撮ってみたいです!!

≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/12/15(水) 21:12:11 | URL | Mii #-[編集]
こんばんは~
確かに、どんなときでも呼び戻しができることって
大事ですよね・・・
我が家もそこは、自信がないなぁ(>_<)
何かあってからでは遅いので
しつけ、がんばらないとですね。
☆☆~
2010/12/15(水) 21:22:56 | URL | IKKO #-[編集]
怖い…
私も人事ではありません
私もとっさに道路に飛び出しちゃうかも…
呼び戻し、と待てを教えなおそうかと思いました
ポチ☆

あ、富士山奇麗ですね
こんなにはっきり奇麗に撮れるなんて素晴らしいです
2010/12/15(水) 21:23:48 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
こんばんは~
富士山とマリンちゃんのショット、
素敵ですね~♪
そんな事が載ってたんですね!
うちは万が一にそなえ「待て」はしっかり教えました。
食べ物を前にすると待てませんけどね(汗)
2010/12/15(水) 21:45:09 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
それはとっても怖い話ですね。
やはり「まて」と「来い」を普段から
徹底しておく事が必要ですかね。
今一度気を引き締めて特訓したいと思いました。
2010/12/15(水) 21:47:17 | URL | oregonian #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/15(水) 22:05:58 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/15(水) 22:08:45 | | #[編集]
こんばんは~★
考えさせられますね。
追いかけないなんて出来ないような気がします。
って言うか絶対追いかけちゃうなぁ。
う~ん、マリンカさんの言うとおりお散歩コースを検討するのが
一番イイ事かもですね。
2010/12/15(水) 22:20:11 | URL | ももまる #-[編集]
富士山の写真、まるで合成のようにスバラシイ!
ココ行ってみたいなぁ~~~~。

そして、
普段は絶対私の傍から離れないウチのマリだけど、
大きな音がすると逃走するので、散歩などいつも注意はしてるんだけど、普段はマテが出来てもそんな状態の時はパニくって絶対言う事聞いてくれません。
最近2匹でお散歩するので、気を付けていてもリードが手から離れてしまう事がたまにありヒヤヒヤです。
追いかけないって事はやはり出来ないけど、また再度改めて考えさせられました。

凸凸
2010/12/15(水) 22:27:32 | URL | あや #-[編集]
いつも思うのだけど、、、
そもそも小さい子供だけでお散歩させるのはどうかと。
見ているこっちもヒヤヒヤします(>_<)

ハルをうっかり放してしまって、走って逃げちゃったことありますよ。
追いかけない、っていうのは、放っておくって意味じゃなくて、追いかけると犬って逃げるから、冷静になってねという意味だと思います。

私は、ハルが走って行っちゃったとき、ビックリして焦って、やっぱり追いかけちゃったけど、途中であえて立ち止まって「ハル!!」って呼んで、こっちを見た瞬間にハルとは逆方向に走ったんです。
案の定、私を追いかけてきました。
呼び戻しのしつけは、したことありませんけどね。

もちろん、すべてのワンちゃんに通用するとは思わないけど、追いかければ喜んで余計に逃げちゃうのはたぶん、ほとんどのワンちゃんがそうなんじゃないのかなぁ~。。。

いづれにしろ、お散歩のときは飼い主が責任もって、ちゃーんと注意することですねっ。
私も改めて、気を付けよう!!って思いました☆
2010/12/15(水) 22:36:22 | URL | ギョン #-[編集]
富士山 すごく きれいですね。
マリンちゃんの ちょっと まぶしそうな お顔も かわいいなぁ。

リードは わんこと 飼い主さんを つなぐ 絆!
大事に したいですね★彡
2010/12/15(水) 22:38:14 | URL | のんママ #-[編集]
マリンカさん こんばんは!
いつもありがとうございます(*´ー`)

すっごく綺麗な富士山ですね~!
富士山とマリンちゃんのお写真
ポストカードのようにステキ(*v.v)

やっぱり「マテ」と「呼び戻し」は大切ですよね...
私も3wanになったのでしっかり教えなくちゃ(。>0<。)

☆彡
2010/12/15(水) 23:11:49 | URL | *エアー&アリエル&メロンママ* #-[編集]
呼び戻しだけは がんばったよぉ~。
結構ね ノーリード慣れたほうが逃げないとは思うけど 普通そんなに場所ないしねぇ

みんな うちに遊びに来たら出来るかも?(´∀`)クスクス

青空 マリンカブルーだねぇ~あっ カ は要らないかぁ
あはは。
2010/12/15(水) 23:25:34 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16(木) 01:10:01 | | #[編集]
雪化粧した富士山景色、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
好きなショットです。
見て、心癒されました。

富士山&ワンちゃん、・・・・・・。
素敵なショットですね。
見せていただき、siawase気分です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
2010/12/16(木) 03:06:22 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
v-266おはようございます。

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと
2部門押させていただきました
v-20v-20

雄大な富士山をバックに
チャーミングなモデルさん
ステキなお写真ですね。v-10
年賀状にしたいほど素晴らしいです。
ぐぐーーっと今朝は冷えますね。
お身体くれぐれもご自愛ください
2010/12/16(木) 09:52:24 | URL | うーたま #a2H6GHBU[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

