マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



犬が逃げたらどうするか? 楓たん編

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村


前の記事にコメントありがとうございました。

散歩中、うっかりリードを離してしまい、犬が逃げたらどうするか?

いろいろな対処法が聞けて、勉強になりました。

「犬は追いかけると逃げるから、追いかけるのは逆効果。

犬は追うな。犬に追わせろ」


というのは、もっともですね。

たしかに、うちの楓は、追いかけるとますます逃げます(汗)

コメントを拝見していて、昔のことを思い出したのでメモっておきます。

<パパを追って車道へ。逃げた楓の捕獲作戦その1>

パパとふたりで2ワンを散歩させていたときのこと。

パパが用事で、私と2ワンを残して、5メートルほど先の車道を渡っていきました。

パパを待っている間に、マリンがウンチをしました。

ウンチを取ろうとしてリードを左手に持ち替えようとした瞬間、楓がダッシュ。

リードが手から離れてしまいました。

楓は、パパを追いかけて車道へ。

あわてて、

「楓! おいでっ! 戻って来いっ!

ときつく叫びましたが、戻ってきません。

走って追いかけたいのは山々ですが、マリンがいるので無理です。

マリン
マリン「歩くのイヤ~ン♪ 走るのはもっとイヤ~ン♪」

どうしよう?

楽しいことが大好きで、いつも私に「遊んで」とおねだりする楓。

私は、きつく命令するのをやめて、わざと腰を落とし、思い切り笑顔をつくり、楽しい調子で呼んでみました。

「楓~♪ おいで~♪

すると、楓は急に振り返り、私の方に走って戻ってきました。

<教訓>

●排泄のときは、うっかりリードを持つ手がゆるみがち。

排泄のときは、念のため犬のリードを足で踏んでおくこと。

●きつい声で「おいで」と叫ぶと、犬は怒られていると思うことが。

「おいで」と呼ぶときは明るく笑顔で♪




<開いたドアから逃走。逃げた楓、捕獲作戦その2>

ある夏の蒸し暑い日。

宅配の人が来て、少しドアを開いていたときのことです。

開いたドアから、楓が外に出てしまい、階段を駆け下りてしまいました。

(うちはマンションの最上階です)

ドアから一歩外に出て

「楓!」

と叫びましたが、楓はすっかりお散歩モードになっていて、戻ってくる気配はありません。

階段を下りたら、すぐ目の前に車道があります。

もう楓の名前を呼ぶ余裕もなく、黙って楓を追い、階段を駆け下りました。

2階まで降りると、2階のチワワちゃんがいるお宅の前に楓の姿が!

暑い日だったので、2階の方が、少しドアを開けて換気をしていたのです。

楓は、狭いドアの隙間に鼻をつっこんで、チワワちゃんのにおいを嗅いでいました。

<教訓>

●楓の前でドアを開けるな!(自分)

●楓のために、ときどきドアを開けておいてね(ご近所さん)


↓いつも問題を起こすのは楓たん。困った楓たんにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こっちのおさるさんもポチッとよろしく!
人気ブログランキングへ


思わず追いかけたくなりますが
追っちゃいけないんですよね(>_<)

うちはリードの金具が割れて(不良品でした)
散歩中に走りだした経験があるんですが
やっぱり追うと逃げるのでとっさに『お座り待てっ!!』で事なきをえたことがあります
でも次にそんなことがあったら冷静に対処できるか自信がありません(^_^;)
2010/12/16(木) 12:30:27 | URL | 愛紗 #-[編集]
その1のマリンカさんの対応、大正解ですね。
追わなければ、えっ?どうしたの?
ママァ~って寄ってきますよ。

リードが離れてしまうのは、わざとではないですものね。
2010/12/16(木) 12:41:53 | URL | mamehana #-[編集]
こんにちは。
排泄の時って危険ですよね。
処理をしてる時はリードを手首にしっかり巻いて
何があっても話さないようにしています。
リードは命綱ですもんね。
呼び戻しは明るく笑顔、そうですね!
必死な声で名前呼んでも怒られてるって思っちゃいますもんね。
勉強になります!!
応援☆
2010/12/16(木) 12:47:44 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
とっても勉強になりました。
どれもとても良い対策ですね!
最後の2階の方の協力だけは
笑ってしまいましたが…
2010/12/16(木) 12:51:04 | URL | oregonian #-[編集]
ご近所さんへも協力要請ですねo(〃^▽^〃)o
楓ちゃん良かったね~
マリンちゃんのゴロンに吹き出しちゃいました(*≧m≦*)
2010/12/16(木) 12:59:29 | URL | yokko☆ #-[編集]
ジャックも時々ドアから脱走するけど
たいがいお向かいのリム家へGO!
そこで捕獲します。
それはリムくんも同じコトで、
窓際に黒いものが~と思うとリムくん(笑)
お向かいにワンコ友達を作っておくっていうのは良い手ですよね♪
にこやかに呼んでもジャックの場合効果あるのかな?
早速帰ったら試してみますね
2010/12/16(木) 13:15:47 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

捕獲作戦、全部楓ちゃん用ですね~(笑)

そうなんですよね~。
ワンコって追いかけると逃げる!
特に楓ちゃんタイプは「追いかけっこ~♪」って
なっちゃいますよね。
はい・・・どんぐりもです・・・(笑)

ご近所さ~ん!
ご協力お願いしま~(。-∀-) ニヒ ☆★~
2010/12/16(木) 13:18:23 | URL | どんぐりママ #-[編集]
急にリードが放れたら
ドキドキしますよぉね。
私もとっさに叫んでしまいそうですが
ゆっくり呼び寄せるほうが
良さそうですね。

コメントありがとうございます★
ウリ坊に興味シンシンなKiKiでした。

ポチ
2010/12/16(木) 14:00:53 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
楓ちゃん
無事でなによりでしたね。

私も、今朝
サンのリードがはなれる事件があり
めっちゃヒヤっとしました。
2010/12/16(木) 15:01:29 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
脱走は焦りますよね~。
ウチも何度かあるんですが、
コロンは何とか「マテ」が出来るので基本的に止めれるし
トランプは脱走しても家の敷地内をグルグル走り回ったり
お隣の猫ちゃんを見に行くのが目的なので、
今のところ大事にはなってませんが、
毎回ドキッとしますΣ(-д-;)ノノ

楓ちゃんのご近所ならいつもドアを少し開けとくんだけどな~。
って、それじゃ逆に野生児がお邪魔してしまいますね(笑)
~☆
2010/12/16(木) 15:27:19 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんにちわぁ~♪

楓たん、危ないことがあったのですね。
私も昔、ネネの首輪がきっちりはまってなくて
引っ張った時にとれちゃったことがあります。
向かった先は片側2車線の向こうにいた犬!
私は車が来たら危ないと思って、追いかけたら車が!

101回目のプロポーズ(僕は死にましぇん)並みに
車の正面向いて止めました。
自分の責任ですが、悪いことをしたと思ってます。
あれから首輪はカチャっと締まるまで、絶対確認してます。

マリンちゃんのゴロン写真、好きだわー
2010/12/16(木) 16:12:33 | URL | くるみん #-[編集]
ワンコが走っていったら…
追わずにはいられないけど、追わないのがイイ。。。
確かご近所さんが行ってました。

ウチの旦那は排泄物の処理をする時、よくリード離してしまう事があるんです。
わざとではないんですけどね。
向こうにワンコが居る時は走っていくマロなので気を付けてと言ってもなかなか意識しないと出来ない事ってありますよねー。
以前は普通の伸びないリードでしたが、今は伸縮リードを使っていて
リードが手から離れた時に収納部のプラスティック部分が道路に当たった音で止まる様になりました。
走り出す前の微妙なタイミングでの制止が効果的なのかな?って思ってたりするこの頃です。
楓ちゃん、ホント元気一杯ですね。
ママさんの教訓を頭に入れて、私もお出掛け注意しないと!って思えました。

凸♪凸♪
2010/12/16(木) 16:47:42 | URL | marori #-[編集]
うんうん、ほんとお散歩中も
お家の中でも急な飛び出しあるくらいなんですもの、
もっと気をつけようと思いました。
うちも呼び戻し聞かないし、
飛び出しもしちゃいます。
ワンちゃん見えたら特に注意しないと(>_<)

☆☆~
2010/12/16(木) 16:56:00 | URL | える #-[編集]
大変勉強になりました
ルークも一度車道へ逃げたことがあって、危なかった事が…
排泄の時はリードを踏んでおくといいんですね
なるほどなるほど
うちも目の前はすぐ車道なんで気をつけたいと思います
ポチ☆
2010/12/16(木) 17:27:25 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
まず離れないように気をつけるのが一番ですね(・∀・)ウン!!
リードを足で押さえておくのもいい方法ですね♪
私も気をつけなきゃ。

楓ちゃん2階のわんちゃんの所に行ってたんだ( ´∀` )

教訓、しっかり頭の中に入れておきます(^^)
2010/12/16(木) 18:53:30 | URL | クーチャンママ #-[編集]
確かに追うと帰って逆効果ですよね…
犬種によっては一度はなれると本能で突っ走るから絶対リードをはなしちゃ駄目ーって聞きますし…。

うちの子は離れても遠くには行かないので、万が一放れても呼べば戻ってきますが、保障はないですしね^^;

≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/12/16(木) 19:54:51 | URL | Mii #-[編集]
こんにちは♪
2ワン連れてのお散歩の時に
私も何度かひやっとしたことがあります。
リードを持ってるつもりでも
うっかり手からはなれてしまったことも…
ワンコを守るのは私たちですもんね。
2010/12/16(木) 19:58:46 | URL | チーちゃん #-[編集]
マリンカさんの教訓、とても参考に
なります。
ご近所さんの協力も「なるほど!」って
思いました(笑)
いつも元気な楓ちゃんに☆☆!
2010/12/16(木) 20:17:40 | URL | とびマメ #-[編集]
マリンカさん今晩は(^^)
色んな経験されてわかる事もありますけどi-184
事故は怖いし・飼い主の責任ですからね。
我が家もお散歩時のトイレタイムは3ワンリード短く足でしっかり踏んでます。
長くして踏んでおくと勢いで足からすり抜けることもあるから。
色んな方のアドバイスもありがたいですよね♪

2010/12/16(木) 20:27:34 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
こんばんは~
私も1度だけあるのですが
そんな時はパニクってしまって
必死で呼んでしまうんですよね(>_<)
それがかえって、警戒させてしまったりして・・・
まだまだ自信はないけれど、
この万が一を、絶対に失くさないとって思います。
☆☆~
2010/12/16(木) 21:46:07 | URL | IKKO #-[編集]
楓ちゃんも逃走したことがあるんだねん!
メルくるも経験あるけど、車が走って来る音がした時は
どうなることかと・・・
ほんと気をつけないと!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2010/12/16(木) 21:46:57 | URL | メルママ #-[編集]
こんばんは~♪
みっきぃもウンの後は、
何故か走ります。
だから「待っててね♪」と教えました。
なんでウンの後なんだろう?(笑)
そうですね、対策は大切ですよね♪
2010/12/16(木) 21:59:09 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
そうなんだよね。
追われると逃げるんだよ。
私もマリを誤って離してしまった時は最初追いかけて、後は呼ぶだけ呼んでぷぃっと反対向いくと大抵戻って来ます。

楓ちゃん、ドアから脱走する時は必ずチワワちゃんちで待っててね!

凸凸
2010/12/16(木) 22:00:15 | URL | あや #-[編集]
わかるよ~
私もチビッコだったクールに脱走された時、追いかけちゃったもの。
しゃがんで、呼び戻して成功しました。
それいらい、リードは手首にかけるようにしています。
2010/12/16(木) 22:01:25 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
私も、公園でダッシュしてたエアーのリードが手から離れたとき
一瞬何が起こったのか分からなくなったことがありました(。>0<。)
エアーが走り出した先にパパがいたので大事には至らなかったですが...

捕獲作戦2の楓ちゃん
匂いを嗅いでる楓ちゃんを想像したらあまりに可愛くて
思わず笑ってしまいました( ´艸`)

“絶対 大丈夫”はないことなので気を引き締めなくちゃいけないですね!

☆彡
2010/12/16(木) 22:23:10 | URL | *エアー&アリエル&メロンママ* #-[編集]
わぁ~やっぱり同じ経験ってあるものですね。
ウンチのお片付けの時は、よく離しちゃいますー(^_^;)
たまたまハルが離れたことに気付いてないので、逃げちゃったということは一度もなかったけど、いつもヒヤッとします。

ご近所さんがドアを開けててくれてたのは、ラッキーでしたねー!!
道路に出ちゃっても、電柱や草むらなど、必ず犬が止まるポイントはありますもんね。
あってはならないことだけど、万が一の時は、焦りすぎないことですかね(^_^;)
2010/12/16(木) 22:49:04 | URL | ギョン #-[編集]
マリンカさん、こんばんは!

遅くなっちゃったので
明日ゆっくり来ますね。

ぽちっと☆~
2010/12/16(木) 22:52:57 | URL | ようちゃん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16(木) 22:54:02 | | #[編集]
わんこに とっては
追っかけっこして 遊んでる 感じなんですよね。
のんさま も 一度 あわや…ってことが ありました。
今 思い出しても 変な汗が 出てきます。
呼び戻しって ホント 大事ですよね★彡
2010/12/16(木) 23:18:39 | URL | のんママ #-[編集]
今日も、好きな富士山景色、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2010/12/17(金) 02:08:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
そうそう~我が家もリードが絡まって直してる時に、誰かがピュ~ってたまにあります(;´Д`A ```
慌てて叫んじゃうと逆効果なんですよね・・・。
だから慌ててるのを察せられないように、普段の声で呼ぶようにしてますw
でもかなり焦る~w

2010/12/17(金) 06:58:29 | URL | さなぎ #-[編集]
v-22おはようございます。

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ご返礼のボチッと
2部門押させていただきました。
v-20v-238v-20v-238

楓様のダッシュ
さすがですね。
私は走りが遅いので
誰でも追いつかれてしまいがちです。

今日も素晴らしい一日でありますように
2010/12/17(金) 09:57:54 | URL | うーたま #a2H6GHBU[編集]
更新前にお邪魔しちゃいました(^▽^;)
いつもご訪問ありがとうございます
次の更新楽しみにしてますね~☆☆
2010/12/17(金) 11:16:38 | URL | yokko☆ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/17(金) 11:20:36 | | #[編集]
こんばんは♪

おぉ!すばらしい教訓がおありじゃないですかぁv-218

その1では、マリンカさんの笑顔がステキすぎるということもあるんでしょうねぇv-353
演技力がいる技ですね(笑)

その2では、ご近所さんのご協力のおかげとは…(#^.^#)
日ごろから、助け合いたいものですね♪
2010/12/18(土) 00:21:20 | URL | ぐらっせ #-[編集]
散歩していると、こんなところにウンP?って思うことが多々あります
まだ人様のウンPを拾う余裕はなくて...

そうそう、うんPを拾っていると、リードをグ~ンと引っ張られたり・・・
いつも勉強になります。ありがとうございます。
笑顔で呼んでみようっと。
2010/12/18(土) 08:14:08 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

