マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



内視鏡手術を受けてきたょ!

楓が石を飲み込んでしまい、10日以上も胃の中から出てきません―――

私は2つの病院に行き、それぞれの先生にこんなふうに言われました。

A先生「石が腸に降りてから切開手術しましょう。運がよければウンチで出るかも?」

B先生「石が胃の中にあるうちは内視鏡手術で取り出せますよ?内視鏡のできるC先生を紹介しましょう」


私は、

・もう10日も胃の中にあり、このまま待っていてもウンチで出る可能性は低そうなこと

・あまり長く胃に入れておくと、胃を傷つけてしまう可能性があること

・手術するのであれば、腸や胃を切開するより、内視鏡のほうがはるかに体への負担が少ないこと


これらのことを考慮し、B先生の「内視鏡手術」を選択しました。

そして、4月1日にB先生が紹介してくださった、内視鏡のできる設備の整ったC先生の病院に楓を連れて行きました。

おやつをねだる楓
↑3月31日夕方、おやつをねだる楓

4月1日、C先生のところでレントゲンを撮影。内視鏡で取り出すことが可能かどうか見ていただきました。

A先生は、

「この石は尖っているし、大きめなので内視鏡だと体を傷つけてしまうので無理」

とおっしゃっていました。

だから、

「C先生も、『無理です』と言うかも?」

ととても不安でした。

けれど、C先生はおっしゃいました。

「小さい石ですので、内視鏡で取り出せますよ

嬉しい!嬉しいけど・・・A先生は「無理」と早々に却下したのに?

私は「本当に内視鏡で取り出せますか?」と、失礼ながらC先生にもう一度確認しました。

するとC先生は、

「大丈夫です! この石は1~2センチ程度の大きさです。

私は以前、3センチの異物を内視鏡で取り出したことがありますよ!


せ、せんせい~!

C先生「ただ、30分経っても取り出すことができなければ、胃の切開手術に切り替えます」

3センチの異物を取り出すこともできる先生ですから、きっと大丈夫。

私はC先生に楓を預けることにしました。

楓はまず、血液検査を受けました。

「血が止まりにくい体質ではないか?」などの項目を検査し、クリア。

その後、麻酔をかけることへの同意書を記入して楓を渡しました。

全身麻酔での手術。

このとき、一緒にやってもらえないかと、2つの要望を出しました。

ジャックラッセルテリアの楓


要望1「楓の歯は歯石・歯垢でいっぱいで、茶色になっています。歯のケアもしてもらえないか?」

→先生・歯のケアは時間がかかるので、今回の手術と一緒に行うことはできません。

要望2「楓の後ろ足には、腫瘍があります。

(足に腫瘍ができたかも)

一緒に切除してもらえますか?」

→先生・切除してもいいですが、その前に良性か悪性か検査しましょう。


えっ!? 切除しなくても検査できるのですか!?

楓の後ろ足にデキモノが出来て、A先生のところに行ったとき、A先生は

「これは人間で言う皮膚がんなどと同じ腫瘍です。

見た感じ悪性ではなさそうですので、しばらく様子を見ましょう。

良性か悪性かは、腫瘍を1センチ四方切除して、病理検査に回さなければわかりません」

と言いました。

「皮膚がんと同じ腫瘍」

「悪性か良性かは切らなければわからない」

というA先生の言葉に、私は本当に大きなショックを受けていました。

「がんと同じ」といわれて、なおかつ検査もせずに「様子を見ましょう」といわれて、平静でいられませんでした。

でも、C先生は、細い注射針で腫瘍の細胞を一部抽出し、顕微鏡で確認してみるとおっしゃってくださいました。

C先生に会えてよかった!!! 本当によかったです!

長くなってしまったので、次につづきます。

↓頑張った楓にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
良い先生に出会えて良かったですねv-237
これで、楓ちゃんも元気になるし、心配事も無くなりますね。
動物病院ホントにピンキリ~!
こんなに違いが有るんだって少しビックリしました。
2010/04/02(金) 11:37:46 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
お疲れ様です。

書きたいことは、たくさんありますが、
とにかく、良い先生に会えて、良かったですね~
すごく、カンゲキしています。

どちらも、楓ちゃんにとって一番楽な方法で、進むことを願っています。
2010/04/02(金) 11:38:22 | URL | dapi #Miico5VE[編集]
おおっ!∑(*゚ェ゚*)
C先生が何だか天使に見えますね・・・v-22
腫瘍が良性でありますように☆(人'д`o)

無事に手術は成功したんですか!?
続きが気になります~(;´・ω・)
2010/04/02(金) 11:41:36 | URL | まふたなさ #-[編集]
良かった。本当にC先生にあえて良かったですね!!
ほんと動物病院はピンきりですね。驚きました。
いい先生と出会えて、これからも安心ですね。
2010/04/02(金) 12:34:49 | URL | あずこは #-[編集]
良い方向に すべて進んでますね~ヽ( ´ー`)ノ ワ~イ

色んな先生の意見 聞いたほうが良いよと言われることが多いけど本当なんだなぁ~と思いました。
2010/04/02(金) 13:02:49 | URL | クンクン&ケアル #LR1aLR82[編集]
先生によって診察の結果が違いますね。
でも、マリンカさん色々な先生に
聞いて正解だと思います。

楓ちゃんにポチ!!
2010/04/02(金) 14:04:18 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
こんにちは!
内視鏡で取りだせそうなんですね!
良かった・・・まだ安心はできないかもしれませんが
希望が見えたと思います。

わんこのお医者さんって
いろんな処がありすぎて困りますね…。

でも、今回C先生に会えて良かった。
次も待ってますね。

最近、訪問が遅くなってごめんなさい。
2010/04/02(金) 14:17:07 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
マリンカさま
こんばんは。先生によってこうも違うなんて驚きです。
一体何を信じればいいのか・・・。
とりあえず良い先生に診てもらってよかったですね。

楓ちゃん頑張ってね。




2010/04/02(金) 18:58:54 | URL | ここみる #-[編集]
マリンカさん、こんばんは

フジヤマブログ、Yahooで検索してみたら見つかりました!!
楓ちゃんの手術、内視鏡で無事に終えられて本当に本当に良かったですね!!

マリンカさんが一生懸命に病院(先生)や治療方法を探したおかげで楓ちゃんの身体に負担が少なく治してあげることができたなんて感激です(^O^)

C先生はご自身で病理の判別ができるし、その設備も整っているんだと思いました。病理組織検査は検査室のない所では外部の検査会社に委託して結果待ちするので時間がかかるんですよね。経験豊富な先生と巡り会えて本当に良かったですね。

マリンカさんも楓ちゃんもゆっくり休養してブログで元気な笑顔を見せてくださいね♪
2010/04/02(金) 19:31:07 | URL | かくこ #yacvpklU[編集]
いぬのきもちからこんにちは☆

いい先生に出会えて良かったですね!
安心しました!!!良かった、ホント良かったです!

何だか色々考えさせられますね~。
病院についてとか、先生についてとか。
色々聞いた事はありますが、やはりこうも違うとは。。ううむ。

楓ちゃんが早く元気になりますように。。
でも、何か希望が見えてホント良かった☆
2010/04/02(金) 20:02:10 | URL | 紋 #-[編集]
こんばんは♪

お疲れ様です。

マリンカさんの熱~い愛情があるからこそ
良い先生に巡り合えたんですよ☆
本当に良かったです。

石だけでなく、足の方も診ていただけるなら
とっても安心ですね。

無事、ベストな方向に進めますように~(~o~)
2010/04/02(金) 20:20:15 | URL | ぐらっせ #-[編集]
お疲れ様でした。
マリンカさんが「この先生に出会えてよかった」と思える先生にめぐり会えて本当によかったです。
楓ちゃんもママがいい先生に出会えてよかったね。。。
病院からおうちに帰ってゆっくりお休みしてね。
腫瘍のこと、リブもおなかのふくらみが良性か悪性か検査する時、やはり注射針での検査でした。
楓ちゃんの検査結果が良性でありますように。
マリンカさんの記事で、動物病院の先生の考え方も診療のしかたも本当に様々だとわかりました。
マリンカさん、たくさん心配なさって本当にお疲れ様でした。
ゆっくりお休みしてくださいね。
(コメント投稿のしかた、不慣れで正しくできているかちょっと心配です。もしちゃんとできなかったら
後で教えて下さい)
2010/04/02(金) 20:40:37 | URL | リブママ #StpzBVcg[編集]
C先生、すごいですね!
その腕信じましょう!

それにしても、病院(先生)によっては様々な判断が
あるってこと、今回のことで感じました。

頑張った楓ちゃんにポチッとしておきますね!
2010/04/02(金) 21:18:05 | URL | サヤエンドウ #-[編集]
楓ちゃん!
無事に手術を終えたんですねv-7
良かったです。
セカンドオピニオンの大事さを実感しましたv-237
でも、これで安心してはいけません!
楓ちゃんの拾い食い・・
これからは、気をつけて下さいね。
2010/04/02(金) 23:20:55 | URL | りか #-[編集]
楓ちゃん!ずっと心配してました・・・
でも良い先生に出会えて良かったですね☆

マリンカさん、いろんな情報が揃っちゃってお疲れでしょう。。。
続きは気になりますが、ムリなさらずにね!

事後報告で申し訳ありませんが、リンク貼らせていただきました。
今後もよろしくお願いします!
2010/04/02(金) 23:37:16 | URL | Peko #-[編集]
こんばんは。

マリンカさん、いい先生にであえて
よかったですね。

楓ちゃんにも 内視鏡手術だと 負担が少ないのでしょうね。
 
獣医さん選びの 大切さがますますわかりました。
とはいえ・・・腫瘍の結果も 気になります。

良性で ありますように・・・(=^・^=)
2010/04/02(金) 23:43:20 | URL | katamichi #-[編集]
マリンカさんのブログをどきどきして読みました。

でも、とっても頼りになりそうなC先生。

頼もしいですね。


手術は、獣医師さんの技量によるところも多いので
経験が少ない人があると1センチの石でも
傷つける可能性がある大きな石に感じ

3センチのものを取り出した経験がある人からすれば
1センチは小さな石と感じる・・・ってことかも。


腫瘍のことは、細胞検査をすれば人間でも
わかるはずで、切除までしなくても、細胞をとればできるはず・・と感じていました。

もしかしたら、最新の動物医療の研修や勉強をている先生と、していない先生とでは、「できること」にも大きな違いがあるのかもしれませんね。
2010/04/02(金) 23:49:04 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
マリンカさん&楓ちゃん大丈夫ですか?

その後の事が分からないので心配で(>_<)
落ち着いたら記事UPの方ヨロシクお願いしますm(u_u)m
2010/04/03(土) 00:20:52 | URL | るみ #ugCcQA2g[編集]
マリンカさん、お疲れ様でした。
楓ちゃん、大丈夫ですか?

いい先生に出会えて、よかったですね。
あのまま、前の病院に行っていたら・・・。別の先生に診てもらって正解です。

先が気になりますが、ゆっくりして下さい。
2010/04/03(土) 00:50:25 | URL | まひるま #-[編集]
こんばんは(^o^)/

素晴らしい先生ですね!!
本当に、よかったです(>▽<)

今までのマリンカさんのお気持ちを考えると
さぞや心配で辛かったと思います。

頼りになる先生がついていることだし、
楓ちゃんの完璧元気なお姿をすぐに見られますね☆
がんばれ!楓ちゃん!!
2010/04/03(土) 01:49:48 | URL | でんぱぴる #-[編集]
楓ちゃん、頑張ったねv-343
内視鏡ですんで本当に良かったね(^^)

マリンカさんお疲れさまでしたm(_ _)m

後は、足の腫瘍が良性でありますように!
2010/04/03(土) 01:53:35 | URL | れんげ #-[編集]
こんばんわ^^

楓ちゃん、無事に内視鏡手術終えることができたみたいですね。。

ほんっとよかったです!!

詳しくはまた、日記読ませていただきます。

それにしても、先生によって診断が違う。ってことは、
何を、誰を信じたらいいのか・・・って思いますよね~

自分が信頼できる先生を探してその先生のところに行くしか
ないのでしょうけど・・・色々と、考えさせられます。
2010/04/03(土) 02:41:49 | URL | 黒華 #-[編集]
楓ちゃん、良かったね(^_^)v
良い獣医さんを紹介していただきましたよね~
これで楓ちゃんも安心ですね!

リンクしていただきありがとうございます。
こちらこそリンクさせて下さいね(^_-)-☆
2010/04/03(土) 08:35:35 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
楓ちゃん、内視鏡手術したんだね。
切開するより体への負担も少なそうだものね・・・
それにしてもいい先生に出会えて良かったね☆
まずはワン友さんのおかげだね。(*^-^*)
で、石は無事に取り出せたのかな?
腫瘍も良性だといいね☆
2010/04/03(土) 09:51:32 | URL | メルママ #-[編集]
コメントありがとうございました。
たくさんのコメントに励まされました。

いままであまり訪問できなくてすみませんでした。
少しずつですが、訪問を再開しはじめました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2010/04/04(日) 12:52:16 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

