マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



困った拾い食い・対策を考える

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

前記事にコメントありがとうございました。

拾い食いに困っている方、けっこういらっしゃるんですね。

以前は、拾い食いを見つけたとき、

「楓!」

と叱ると、口の中のものを吐き出していました。

でも今回は、あわてて飲み込んでしまいました。

拾い食いの癖はそのままで、名前を呼ばれると吐き出す習慣だけ忘れてしまうなんて・・・(涙)

困った楓さんです。

楓

↑困った楓さん

次回は、拾い食いを発見したとき、次の方法をとってみようと思います。

1.楓は「ちょうだい」が出来るので、「ちょうだい」のしつけを強化し、

拾い食いを発見したときは、手を出して「ちょうだい」と言う。


2.飲み込んでしまったときは、毅然とした態度で叱る。

ある方が鍵コメで、

「ママさんは、楓ちゃんが拾い食いしたとき、

『きゃあああ、拾い食いしちゃったのねえ、楓ちゃん~!(汗)

どうしましょう~(涙)』

という態度をとっていませんか?

厳しく

『拾い食い、ダメ! 拾い食いしたら、許さない!』

という強い意志を持って叱らないと。

そのとき、決してマズルをつかんだり、蹴ったり叩いたりしないで。

言葉に強い思いをこめて叱ってみてください。

うちの犬はそれで拾い食いしなくなりましたよ」


という内容のアドバイスをしてくださいました。

たしかに、楓が拾い食いしたときの私の態度は、

「コラッ!(怒)」

というよりは、

「キャア(涙)」

という態度かも。

しかも私は、私が怒鳴っても楓が言うことを聞かないので、

時々、マズルをつかんで「ダメ」と言っていました。

こういうことをしているから、楓は証拠隠滅のために飲み込んでしまうようになったのかも。

これからは、毅然として、「言葉で」意志を伝えるようにしていきます。

みなさまのコメント、とても勉強になりました。

ありがとうございました!

*今日は長くなったので、これで終わります。

長い文章を読んでくださってありがとうございました。

↓ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ


言葉でしかる・・・良い対応だと思います。
少し低めの声で、一言イケナイと言い、目をそむけるだけで、充分通じるはずです。

口に入れてしまったものは、マリンカさんのおっしゃるように、ちょうだいでオヤツと交換。

ガンバレ!!

2010/12/23(木) 11:40:27 | URL | mamehana #-[編集]
v-22こんにちは

日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと2部門
押させていただきました。


言うときはビシッと言う…
毅然として、「言葉で」意志を伝える大切さ
肝に銘じておきます。

これからも
ご活躍お祈りしています
2010/12/23(木) 12:03:46 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
うち、かなり厳しく怒ってるんだけどな~
なおらないです(汗)

私自身が、どうして拾い食いがいけないのか、はっきり理由を言えないからかも。。。
こんなこと言ったら、批判されちゃうかもしれないけど、本当に安全だったら、個人的には食べてもいいって思ってるのでね…(^_^;)
ただ、それも分かんないから、やめて欲しいな~っていう程度なのです。
強い意志が大事なのですねぇ・・・(>_<)
2010/12/23(木) 12:04:07 | URL | ギョン #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/23(木) 12:25:19 | | #[編集]
そうそう 高い声より低い声で呼んだり怒ったりのほうが効くようです。
キャーキャーは 遊び?って思うらしい

うちも呼び戻し どうしても来ない時は 地底の底からみたいな低い声で く~んく~ん と 呼びます( *´艸`)

怒られてるから 行かなきゃと思うらしい・・・あはは
2010/12/23(木) 13:05:19 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
こんにちは。
なるほど!
強い思いをこめて叱るといいんですね。
キャ~って高い声で言わないようにしないとですね!
私も何かあったらこの方法使ってみます。
応援☆
2010/12/23(木) 13:24:56 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

とっても良い対応だと思います♪
私とは言葉のキレイさが違う・・・(笑)

楓ちゃん、頭の良い子だし&ママのことが大好きだから
ちゃんとわかってくれると思います!!

「キャア(涙)」ってゆう対応のマリンカさん。
とっても優しく素敵な人なんだろうなぁ☆★ですぅ
2010/12/23(木) 13:34:05 | URL | どんぐりママ #-[編集]
ちょうだいが出来るなら
それを使うのが有効なんでしょうね(^-^)

でも「きゃぁっ!」ってなっちゃう気持ちはすごくわかります(・・;)
私も得体の知れない物くわえてたら慌てちゃうだろうな~(汗)
楓たんの拾い食い直りますように…(^-^)
~☆
2010/12/23(木) 13:34:55 | URL | trump_coron #yjwl.vYI[編集]
何かをしてしまった時って、ついつい「きゃー」とか
「またー」とかって言ってしまいがちですよね。
私も治そうと思った時、以前は怒ってるつもりでも怒ってなかったんだなーって今になって思います。
今は「ダメ!」「おしまい!」などの短い言葉。

ウチの場合、吠えなんですけど、これもなかなかで(^^ゞ
その子にあったというか、たぶん私の声で一番怒ってる風に聞こえるのが
「あっ!」なんだと思うんです。
高い声でなく、低めにドスが利いた様な(笑)
これがマロを叱る時に一番効果がったかも( ´艸`)

あとウチの場合、急いで口から出そうとすると、余計飲み込もうとしてる気がします。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。。。

凸凸♪
2010/12/23(木) 13:36:47 | URL | marori #-[編集]
マリンカさんこんにちは(^^)
楓ちゃんの為にこれかもビシッて頑張って下さいね(^^)v
応援してますよ♪
2010/12/23(木) 13:38:22 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
私もキャ~のクチかもv-12
なるほど・・・参考になりました。
犬のしつけも難しいですね・・・
はぁ、人間のしつけも上手くできてないしな~
2010/12/23(木) 14:12:22 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんにちはー!

私もとっても勉強になりましたっ!
うちもやっちゃうんですよ・・・。
外に出したときは本当に注意してないと危なくて・・・。
毅然とした態度でダメなものはダメ!ですよね。
お互い頑張っていきましょ~!
2010/12/23(木) 14:41:45 | URL | みぃ #-[編集]
う~ん、怒り方って
難しいですね。
きゃあ!って言ってしまうと
遊んでると勘違いして喜ぶことも
ありますもんね。
頑張って下さい!!!

コメントありがとうございます★
1人で2チワワ連れてのお出かけは
大変なので、どっちかに
なるかな・・・。




2010/12/23(木) 15:45:06 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
きゃぁぁぁぁ~ってなっちゃいますよね
あたしもまさにそのタイプです
毅然とした態度で叱る
頑張ります
2010/12/23(木) 15:54:56 | URL | 愛紗 #-[編集]
なるほど・・・。
これ、無駄吠えにも使えるかなぁ?
ウチもマリがワンワン言うので、どうしてもマズルを掴んで
「シッ!!」
と言ったりしてしまう・・。
そうか、言葉でシッカリ。
やってみます!!

凸凸
2010/12/23(木) 16:58:26 | URL | あや #-[編集]
拾い食い対策
いろいろあるけれど

楓ちゃんに合う対策がみつかるといいですね。

風が子犬の頃、甘噛みをやめさせたくて
叱ったりしていたのですが
泣いているふりした方が効果がありました。
2010/12/23(木) 18:10:09 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんばんは♪
叱る時のタイミングって難しいですよね。
でも楓ちゃんは賢い子だから
ちゃんと言い聞かせればできるはずですよ。
コメ欄閉じてるのにコメントありがとう☆
2010/12/23(木) 19:23:44 | URL | チーちゃん #-[編集]
出先なのでぽち逃げで失礼します。ポチ☆
2010/12/23(木) 19:36:39 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
なるほど、私も お勉強になりました。
強く怒っていいのね(言葉だけ)
やっぱり怒るというより涙の方でした(>_<)
躾って難しいけど、
ちゃんとダメとヨイを教えてあげようと思いました。
楓ちゃん、ちょうだいが出来るのね~
すごい~おりこうさんですね(*^。^*)
うちも毎日ちょうだい練習中なんだけど^^;
振り回されちゃってます~(-_-;)

☆☆~
2010/12/23(木) 20:55:37 | URL | える #-[編集]
拾い食いは、ちょっと目を離したスキに
やってしまうので、なかなか止めさせる
のは大変ですね。
毅然とした態度と、「ちょうだい」のしつけ
の強化はきっといいと思います。
楓ちゃん、早く拾い食いが無くなるといいね。
頑張ってください!
☆☆!
2010/12/23(木) 21:02:47 | URL | とびマメ #-[編集]
怒るより、悲鳴ってなっちゃいますよね~
わかります。
心を強くもって、しっかり怒れるよう
私もならなければな(難しそう~)
2010/12/23(木) 21:23:49 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
こんばんは~
怒ってるってことが分かるように注意するって
簡単そうで難しいんですよね。
我が家は、カラーにショックを与えて
ダメって意識させることで
拾い食いは直りました。
きっと、怒り方を統一させることも
大切なんですよね(^^)
☆☆~
2010/12/23(木) 21:31:03 | URL | IKKO #-[編集]
躾って難しいですね。
今日のお話とは、少しそれるんですが、
JKCの競技会に行ってきたんです。
シェパードのわんちゃんが他のわんちゃんに
向かっていきそうな場面があったんです
飼い主さん言葉で『いけない!』って叱ってました
そのわんちゃんは、即、ストップ。
感動しました。
そこまで躾けるには、かなりの苦労があるのかな?
お互い、頑張りましょうね!(^^)!
2010/12/23(木) 21:49:59 | URL | クーチャンママ #-[編集]
こんばんは~♪
色々な方法がありますよね!
みっきぃには、テイクとアウトで教えました~
アウトって言うと出す・・・
出さないときもあるけれど(汗)
2010/12/23(木) 22:01:44 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
悪いクセを直すには根気がいるよね・・・
メルくるはいっぱいあるので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マリンカさん、一緒に頑張ろうね☆
2010/12/23(木) 22:03:42 | URL | メルママ #-[編集]
確かに 言葉で 分からせるってことは 大事かもですねぇ。
でも 怒る前に 拾い食いを しなくて 良い 環境に してあげるって いうのかなぁ。
おくちに 入れちゃそうな物が 落っこちてるって 見れば 分かるわけだから
リードを 短くするとか 遠くを 歩かせるとか…
わんこの 行動の 先を 読んで
できるだけ 怒らなくても いいようにする ってのも 手じゃないかな~★彡
2010/12/23(木) 22:09:26 | URL | のんママ #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~☆
訪問すっかり遅くなりました(^^ゞ
また明日訪問します~★
★っと!
2010/12/23(木) 23:51:28 | URL | ももまる #-[編集]
しつけ方へのアドバイス、・・・・・・。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2010/12/24(金) 02:26:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
毅然とした態度は必要不可欠ですねぇ。
我が家は強い口調で怒ってるけど・・・その場しのぎで反省ばっかりです(ノ I `。) ウゥ・・・

2010/12/24(金) 05:13:43 | URL | さなぎ #-[編集]
なるほどなるほど。
でも、ちょうだいが出来るのは良いですね。
この対策で十分解決出来そうですね。
2010/12/24(金) 07:23:47 | URL | oregonian #-[編集]
e-491e-489e-491おはようございます

いつも大変お世話になっております。
ご返礼に
ボチッと2部門押させていただきました。v-20v-238v-20v-238

いつもたくさんのお仲間と
情報交換されていて
お互いの絆の強さを感じます。

これからも頑張ってください
2010/12/24(金) 08:46:00 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
ほんと難しいね~
楓ちゃん拾い食いするとお腹を壊しちゃうよ~

でもやっぱり怒っちゃうよね(笑)
2010/12/24(金) 10:26:25 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24(金) 11:05:02 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

