マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



困った拾い食い・散歩方法を見直してみる

訪問ありがとうございます。

↓最初に、2つポチッとよろしくです↓(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

前記事にたくさんコメントありがとうございます。

「拾い食いされたときの対応も大事だけど、その前に、

リードを短く持って、ヘンなものが落ちているところは歩かないように気をつけること

が一番なのでは?

叱り方より、まず叱らなくてすむ方法を考えよう」

という内容のご指摘をいただきました。

ありがとうございます。

この指摘をしてくださった方、

えらいっ!

そうですよね。

まったくそのとおりです!

実は、前の記事を書くとき、それを一番に考えました。

でも、私は犬の散歩に1時間以上かけています。

1時間以上の散歩中、その大部分をリードを短く持って、

怪しいものが落ちていないかどうか道をチェックしながら歩くのは、

正直、ちょっときついです。

それに、我が家には、性格が真逆の犬が2匹います。

一頭(楓)は前に前に進み、

もう一頭(マリン)はのんびりと匂いを嗅ぎながら歩き、なかなか前に進みません。

両方に注意をしっかり向けるのはかなり大変です。

叱らない・拾い食いをさせないという理想を実現するにはどうしたらいいのか?


<対策1>

飼い主の歩調に合わせて、リードを引っ張ったりせずに、上手について歩く習慣を犬につけさせる

(この対策の問題点)

どうやって教えればいいのかよくわからない・・・(汗)

<対策2>

人がしっかり犬に注意を向けることができるように、楓とマリンを別々に散歩させる。

(この対策の問題点)

楓もマリンも散歩量をそれなりに必要とする犬種なので、別々だと時間がかかりすぎる。

<対策3>

新しいことはせず、いままでどおりの対応をする。

散歩は2匹同時に行い、

散歩時はできるだけリードを短く持ち、ヘンなものが落ちているところは歩かないようにする。


(この対策の問題点)

散歩中のテンヤワンヤは相変わらず・・・


最終的には「対策1」が出来るようになれば一番ですが、

それはちょっと難しそうです。

そんなわけで、結局、対策2と3を組み合わせながら、

前記事の

「拾い食いを見つけたら、厳しくしっかり叱る」

「チョウダイのしつけ強化」


を実行していくことにしました。

がんばるぞ~!

楓
↑写真は、お気に入りのオモチャで遊ぶ楓。 

お気に入りのオモチャで遊んでいるときに「チョウダイ」というと、

楓は走って逃げます(汗)


マリンカ、上手くしつけられるのか!?


それから、前記事に、拾い食い克服の方法として、

「カラーにショックを与える」

「怒り方を統一する」


というアドバイスもいただきました。

ありがとうございます。

参考にしますね♪


みなさま、いろいろなアドバイスや体験談、

どうもありがとうございました!

とっても勉強になりました。

*今日も長くなってしまったのでこれで終わります。

読んでくださってありがとうございました。


↓ポチッとよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ



マリンカさん、こんにちwan!

ですよね~。
ムリムリ。1時間も注意深く歩くなんて。

私は、とりあえずゴミステーションのまわりだけは、
注意深くチェックすることにしてます。

あとは、クリスマス後は要注意で歩いてます!
チキンの骨が落ちてるんですよ!!
コンビニとかで買ったのを、マナー悪い人が帰りがてら捨てるのか、
カラスのいたずらかわかんないけど・・・
明日は朝から気を張って散歩せねば・・・!

節分の後の豆も天敵☆★です
2010/12/24(金) 11:50:53 | URL | どんぐりママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24(金) 12:45:28 | | #[編集]
拾い食いしないように2頭一緒のお散歩は
中々大変ですよねΣ(; ̄□ ̄A
ペースが違うの子の同時お散歩は大変ですよね
良くわかります
ママさん一緒に頑張りましょう(。-`ω´-)ン?
素敵なイブを。。。o(〃^▽^〃)o
2010/12/24(金) 12:55:45 | URL | yokko☆ #-[編集]
2匹同時に散歩して、同時にしつけを行うなんて、
本当に大変な事ですよね。
拾い食いをしたらその場で厳しく叱る、
ちょうだいを強化する、
とても良い対策だと思います!
2010/12/24(金) 12:58:39 | URL | oregonian #-[編集]
なかなか難しい問題ですね。
我が家は一匹なので、
なんとかリード短く持って散歩すれば大丈夫そうですけど。
パパさんにも早起きしてもらって
一人一匹で散歩するとかっていう方法もありますけど(笑)
2010/12/24(金) 13:24:23 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんにちは!
なかなか対策通りにするのは難しいですよね。
できる事を強化するっていいと思います!
うちもガウガウ対策頑張らなきゃ!!

応援★
2010/12/24(金) 14:29:45 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
リードを短く、ツケを教えるのも難しいですよねー。
変な物がないか見るのも、2ワンだと大変かも。。。

ウチも見てる様で見逃してる事もあって、散歩中は楽しく運動以外の注意が一杯ですね。

ペースの違う2わんのお散歩はとっても大変だと思いますが
マリンカさん、頑張って!

凸凸♪
2010/12/24(金) 14:44:06 | URL | marori #-[編集]
こんにちはー♪

しっかりと対策を考えて取り組んでらっしゃいますね!
うちもかりんとひなたお散歩の仕方が全然違うんで両方に気を配りながら・・・はなかなか大変です。
でもワンコの健康問題に関係することだから拾い食いはちゃんとやめさせなきゃいけませんよね!
頑張りましょ~!
2010/12/24(金) 15:20:00 | URL | みぃ #-[編集]
うちもマリンカさんとまったく同じ悩みなのでご苦労よくわかります

やはりリードを短くもって 拾い食いができる状況をつくらないことが一番手っ取り早い気がしますね
一度口に入れたものを取り上げるのはわが家もなかなか大変
お互いにがんばりましょうね!
☆~
2010/12/24(金) 15:38:29 | URL | クレア #-[編集]
うんうん、色んな方のアドバイス
とても参考になりますね。

自分に出来ることを
頑張るがいいと思います。
躾とかは それぞれそこのお家によって
条件も違いますから、
ママさんの出来る範囲がいいですね(*^。^*)
2ワンちゃん別にお散歩も大変ですもの。

お散歩中、リード短くして持つって
いいって聞いた事あります~
つけの練習にもなるみたいですよ。

☆~
2010/12/24(金) 16:06:42 | URL | える #-[編集]
マリンカさん今晩は(^^)
拾い食いする子だと2わん一緒のお散歩は大変ですよね(><)
ママさんが今実行出来る事から始めたら良いと思いますよ。
頑張って下さい。
我が家もたまに1わんずつにしてますけどそれは躾の為に。
そのかわりお散歩時間は短くなりますけどね(^^;
2010/12/24(金) 17:10:21 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
そうか~
マリンカさんのブログはいろいろためになります。
ももまるも頑張ろうっと~☆
来年は拾い食い撲滅ですね(笑)
2010/12/24(金) 17:23:23 | URL | ももまる #-[編集]
マリンカさん、こんばんは!

2匹一緒のお散歩は大変ですよね~
拾い食いのしつけ頑張って下さいね!

今日はクリスマスイブですね~
素敵なクリスマスになりますように。

ぽちっと☆~
2010/12/24(金) 17:57:25 | URL | ようちゃん #-[編集]
しつけも毎日の積み重ねって事ですね。私も頑張らなくっちゃ!ぽちっ☆
2010/12/24(金) 17:59:21 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
そーですよねぇ…
叱らなくていいんなら
それが一番ですよね(>_<)
ウチも「ついて」を教えたいんですが
なかなか上手くいきません( ̄~ ̄)ξ

いい方法があったら教えて下さいね~(^-^)
~☆
2010/12/24(金) 18:08:38 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんばんは♪
皆さんからの貴重なアドバイス嬉しいですね。
楓ちゃんとマリンちゃんにとって
無理のない方法が見つかるといいですね☆
2010/12/24(金) 18:19:41 | URL | チーちゃん #-[編集]
そうだよ~~!!
私だって、いつも変なものが落ちてないかくらいは、ちゃんと気を付けてるもんー!!!
でもさでもさ、ずーっと下を見て歩くわけにもいかないし、夜とか暗いときは、気を付けてても、限界があるんですよねー。
マリンカさんのやり方で良いと思います☆
ワンコの性格もあるし、みんな同じ方法で解決するわけじゃないし、、、
頑張ってくださいねっ!!
素敵なイヴを~☆
2010/12/24(金) 18:42:45 | URL | ギョン #-[編集]
拾い食い対策、なかなか大変ですよね。
わんこの性格やお散歩の状況などによって
拾い食いを止めさせる方法が色々あると思います。
うちでやった方法は、食べて大丈夫な物をわざと
拾い食いさせるようにして、口にしようとした瞬間に
大きな声で短く「あっ!」と言ってこちらに注意を
向けさせます。
そして拾い食いしなかったら褒めてあげて、手から
おやつを少しあげるようにしました。
周りに人が居るとちょっと恥ずかしいですが、
何度も繰り返して、うちの子達は拾い食いを
しなくなりました。
2匹一緒のお散歩は大変ですが頑張って!
☆☆!
2010/12/24(金) 19:00:37 | URL | とびマメ #-[編集]
独自での躾は大変だと思います。
マリンカさんは2わんだからとくに・・・
頑張って下さいね♪

応援してます!(^^)!
2010/12/24(金) 19:39:13 | URL | クーチャンママ #-[編集]
こんばんは~
確かに、1時間もずっと注意しながら歩くなんて
ちょっと難しいですよね(>_<)
サウは、ついて歩く練習だけは
なんとかがんばったので、
そのおかげで、拾い食いもマーキングも
なくなった気がします。
楓ちゃんにあった方法が見つかるといいですね♪
☆☆~
2010/12/24(金) 21:43:12 | URL | IKKO #-[編集]
う~ん、クールの場合、1時間の散歩時間の間
私の横をついてあるく間はリード、短め。
公園に入ったら少しリードを長めにして自由に遊べる時間。
散歩と遊び、訓練の時間はわけるように考えていますよ。
2010/12/24(金) 21:45:12 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/24(金) 22:08:43 | | #[編集]
しつけは大変ですよね。

我が家はお散歩と言うより常に練習って感じなので、常にワン達をみてるので(足元を見たり…)、拾い食いは今までないんですけど、でも何か口にしようとした時にかならず静止させるようにしてます。

≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2010/12/24(金) 22:19:34 | URL | Mii #-[編集]
いろんな対策があるんだね☆
そうだね、その子の性格もだけど、お散歩スタイルも違うから
どれが一番合うかだよね・・・
ちゃんと考えるマリンカさんはエライ!!
2010/12/24(金) 22:25:40 | URL | メルママ #-[編集]
2頭一緒だと なかなか 難しいですよね。
うちなんて のんさま 一人で 手いっぱいだもの~
あまり 思い詰めず
マイペースで ゆっくり 頑張っていきましょうねっ。
その子に 合った やり方ってのも あるもの。
本に 書いてある通りになんて まず いかないですしね★彡
2010/12/24(金) 22:38:49 | URL | のんママ #-[編集]
こんばんわぁ~♪

私も以前、ダックスとMIXの中型犬を一緒に
お散歩させたことがありますが
歩調も違うし、性別が違うので行動も違う。
大変でした。
結局別々にしてましたけど、2頭で2時間はかかってました。

うちもかなり大きな声で注意します。
時々「ペッ」とだしてくれますが、毎回ではありません。
下は極力注意して見ながら散歩してますよー。
でも一瞬でやられちゃう時があるんです(泣)
首輪で首に衝撃を与えるのが怖いので、ハーネス型に変えて
引っ張ってます
2010/12/24(金) 23:43:50 | URL | くるみん #-[編集]
いろいろいな対応、・・・・・・。
伝わってきましたよ。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2010/12/25(土) 01:50:48 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
うんうん。別々にお散歩はいい案なのでしょうが・・・多頭飼いだと辛い所ですよね・・・。

あははw
お気に入りのおもちゃは渡したくないのねぇ( *´艸`)クスッ♪
可愛いけどw

2010/12/25(土) 06:44:32 | URL | さなぎ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/25(土) 09:25:13 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

