マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



内視鏡手術を受けてきたょ!2

「内視鏡手術を受けてきたょ!」のつづきです。

誤飲した石が、10日以上、胃の中にとどまっている楓。

私は、複数の動物病院を回り、最終的にC先生のところで内視鏡手術を受けることにしました。

「内視鏡手術を受けてきたょ!」と重複した内容ですが、手術前の経緯を簡単にまとめておきます。

<3月31日(手術前日の夜)>

B先生により、内視鏡のできるC先生を紹介してもらう。

B先生に、

「翌日の内視鏡手術に備えて、病院に行くまで絶食してください」

といわれる。

<4月1日(手術当日)>

朝、C先生のところに行く。

・まずレントゲンを撮り、内視鏡で石を取り出せるかどうか確認。

・「取り出し可能だが、もし時間内に取り出すことができなければ、胃を開腹します」と説明を受ける。

・手術に耐えられるかどうか、血液検査で確認。

・全身麻酔に対する同意書を記入。


お騒がせワンコ


こうして、楓は内視鏡手術を受けることになりました。

石を取り出す手術と平行して、後ろ足の腫瘍の検査もしてもらうことになりました。

C先生は、

「お昼過ぎに手術を開始します。

内視鏡で取り出すことができた場合、当日の夕方には楓ちゃんを迎えに来ていただけます。

もし胃の開腹手術になった場合は、2日ほど入院が必要になります。

また、開腹手術の代金が、別途必要になってきます」


とおっしゃいました。
(*あくまでもC先生の場合です)

こうした説明を受けて、病院を後にしました。

家では、ひとりぼっちのマリンが暴れ周り、

暴れすぎて疲れて寝ていました。

めちゃくちゃすねていました。

写真を撮ればよかったのですが、写真を撮る元気がなくて、撮っていません。

過去の写真で、一番このときのマリンに近いのが↓です。

マリン
マリン「ぶーっ

お昼は、

「手術、成功してるかな? 内視鏡で取り出せてるかな? 胃の切開にならなければいいけど」

と、楓のことばかり考え、ずっと落ち着きなく過ごしました。

そのためマリンはますます拗ねてしまいました(^^;

でも、おかげさまで、

手術は無事に成功し、内視鏡で石を取り出すことができました!

楓を応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

C先生、そしてC先生に出会うきっかけを作ってくださった犬友さんとB先生にも大感謝です。

「他の病院でも話を聞きました」


手術をして、その日のうちに元気に帰ってきた楓↓

手術後の楓。当日夕方に元気に家に帰ってきました♪

楓の体の中に入っていた石↓

石

一番長い部分で2センチ程度でした。

そして、楓が戻ってきてご機嫌が直った?マリン↓

家族そろって安心した?マリン


さて、腫瘍の検査結果ですが、悪性の所見はなかったそうです。

「楓ちゃんはまだ若いし、腫瘍もそれほど大きくはないので、このまましばらく様子を見てください。

もし1ヶ月ほど経って、大きくなるなど、何か変わった様子があれば来てください」


とのことです。

腫瘍の処置については、C先生も、A先生同様「しばらく様子を見てください」ということでした。

ただ、C先生は、良性か悪性か、細胞を顕微鏡で確認して判断してくれたので、

より安心して経過を見ることができます。

C先生に診察していただいて本当によかったです。

参考までに、治療にかかった金額を書いておきます。
(*あくまでもC先生の場合です)

初診料       1、000円
内視鏡      15,000円
細胞診検査     2,000円
術前スクリーニング 3,000円
全身麻酔(ガス)  6,000円 
レントゲン     2、000円
内服液       1,200円(内視鏡手術の後に飲ませる薬。腫瘍の薬ではありません)

これに消費税その他がかかって、約34,000円でした。

正直、安くはないですけど、楓が元気になってよかったです。

みなさま、本当にありがとうございました!

予想以上に疲れてしまっていて、

お礼の訪問や「いぬのきもち新ブログ」の更新がなかなかできなくてすみません。

もうしばらくお待ちくださいませ。m(__)m

↓元気になったお騒がせジャックラッセル・楓たんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
良かったですね~

またまた、カンゲキしています~

楓ちゃんのすっきりした、お顔、すごく良いですねv-10
マリンちゃんも、すごく心配してたんですね~

ホントに、良かったです~
お疲れ様でした。v-410
2010/04/03(土) 11:44:35 | URL | dapi #Miico5VE[編集]
元気な楓ちゃんの姿を拝見出来て安心しました(^^)

マリンカさんゆっくり休んでくださいm(_ _)m
2010/04/03(土) 12:58:41 | URL | れんげ #-[編集]
手術成功ですねっ!
本当に良かったです。
しかも腫瘍も悪性じゃなくて・・・。
楓ちゃん、手術お疲れ様。
C先生に感謝感謝ですね^^
2010/04/03(土) 13:21:59 | URL | まふたなさ #-[編集]
こんにちは!
楓ちゃん…無事帰ってこれて本当によかった!
おめでとう(^^)

2cmの石、思わず定規で大きさを確認してしまいました。
これは大きい…。
ずーっと胃の中にあったなんて辛かったでしょうね。
最初に行った病院…
レントゲンも撮らずにお腹触って
「石は入っていません」って言ってませんでしたっけ…?

なにはともあれ・・・
お帰りなさい、楓ちゃん!
そしてマリンカさん、お疲れ様でした!
マリンちゃんも心配してくれたのかな?
今日はいっぱいわん達と触れ合ってあげてくださいね。
2010/04/03(土) 13:39:52 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
楓ちゃんの手術、無事に成功してよかったですね!!
おめでとうございます!!
切開手術にならなくて良かった♪2cmなんて結構大きな石だったのに、楓ちゃん頑張りましたね。マリンカさんもいろいろと大変だったと思います。二人ともお疲れ様でした。腫瘍の事は様子見だけれども、とりあえずは一安心ですね。
2010/04/03(土) 13:54:04 | URL | きなこ #Uiq21Uxo[編集]
マリンちゃんは、楓ちゃんだけを何処かに連れて行ったv-12とかでも、思っていたのかなぁ~
でも、楓ちゃんの石も無事に取れたし、マリンちゃんの機嫌も直って良かったです!
ブログの訪問をして貰えないのは、ちょっと寂しいけど、まずは楓ちゃんやマリンちゃんが大事ですv-7
看病を第一にして下さい。
2010/04/03(土) 15:45:43 | URL | りか #-[編集]
日帰りで戻れたことも良かったねぇ
離れて寂しい思いが無かったのが・・・。
家族だからねぇ~みんな揃ってこそ(´▽`)b

そのくらいですんで良かった・・・と何回言ってきた言葉やろ?
でも、それ以上ひどいことにならなかったことを喜ばなくっちゃねぇ。
2010/04/03(土) 21:17:42 | URL | クンクン&ケアル #a6Pyu3b6[編集]
こんばんは。
楓ちゃん
無事に石の摘出
成功して良かったですね。
ワンちゃんにとったら結構大きい石ですよね。
C先生に出会えてほんと良かったですね。
腫瘍も悪性の所見は見られないとの事ですし
ひと安心できますね^^
マリンカさんも
心配から疲れもたまっている事でしょう。。。
ゆっくり休んでくださいね♪
ほんと良かった☆
2010/04/03(土) 22:11:10 | URL | hitomaru #-[編集]
こんばんは。

無事終わって、良かったです(~o~)
手術もベストな方法で、腫瘍も診ていただけて~
何はともあれ、楓ちゃんが元気に戻られたことが一番です!
マリンちゃんも安心できたでしょうし…。
1番大変だったのは、マリンカさんでしょうけれど。

マリンちゃんと楓ちゃんと共に、ゆっくりお休み下さいm(__)m
本当、お疲れ様でした。
2010/04/03(土) 23:10:49 | URL | ぐらっせ #-[編集]
ひと安心ですね、良かった。
やっぱり、マリンちゃんすねちゃったんですね。
二人こどもがいて、どっちかにかかりっきりになるとそうなっちゃうかも・・・
それにしても、良い先生と出会えてよかったですね。
同じ処置、同じセリフだったとしても、飼い主の納得の行くように説明してくれるかどうか、大切ですよ。
2010/04/04(日) 00:24:18 | URL | mamehana #-[編集]
こんばんは(^o^)/

まずは、マリンカさん!お疲れ様でした~!!

そして、楓ちゃん!がんばったね!!偉かったよ☆

そしてそして、マリンちゃん!すねながらも
我慢できて偉かったよ!!

楓ちゃんのお腹から無事に石が出てきて
本当によかったです(*^_^*)
腫瘍も悪性はないとのこと、安心しました~
2010/04/04(日) 00:50:12 | URL | でんぱぴる #-[編集]
こんばんは、新ブログへの引越しが手間取って、やっと楓ちゃんとマリンちゃんに逢いに来れました~^^。
素敵なブログですね、私も来年は購読やめると思うので、ここに来ようかな~と思いました。

知人もここのブログで書いてるんですよ^^。

ところで楓ちゃん、無事石摘出手術も済み、よかったですね。腫瘍も悪性でなくてほんとに安心ですね。

タムも昨日、血尿が出て、ビックリ!さっそく今日病院に行きました。エコーで検査していただいたら、膀胱炎でした。5日分の抗生物質と消炎剤をいただいてきました。

ワンコは口がきけないけど、こちらがちゃんと見てると、異変に気付くものですね。私もやっと少しですが飼い主として自信が付いてきました。

これからもこちらに楓ちゃん・マリンちゃん・マリンカさんに逢いに来ますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
2010/04/04(日) 01:29:22 | URL | ハルト #qmzzpJlw[編集]
楓チャンお疲れ様です(o^∀^o)
無事終わってホッとしました♪
石けっこう大きいですね~!!
開腹手術じゃなくてよかったし、腫瘍も悪性じゃなかったし安心ですね(o^∀^o)

C先生の病院に私も行きたくなっちゃいましたぁ
近所によい病院できないかな(´;ω;`)
2010/04/04(日) 01:40:31 | URL | プクプクキング #-[編集]
楓ちゃん無事に石が取れて良かったです。
腫瘍のほうもひと安心ですね。
犬の場合においてもセカンドオピニオンが有効だと感じました。
ゆっくりと休んで下さい。
2010/04/04(日) 07:48:10 | URL | れおんパパ #-[編集]
マリンカさん。こんにちは。

楓ちゃん良かったですね。どちらのブログも更新されてなかったので、どうしたかな?と思っておりました。
疲れたでしょう?心配とあちらこちらの病院に行ったのと。
最善の方法を選択されたと思います。
本当に良かったですね。
石も思ったよりごつごつしていて、ちょっとびっくりしてしまいました。
内視鏡で取り出すことが出来て良かったですね。
C先生の見解は本当に賢明だったと思います。
内視鏡で取れなければ手術で取りますとのこと。どちらの方法もすぐに移行するとのことですから、安心できましたね。
腫瘍の方も悪性ではなかったようですので、良かったです。
引き続き、楓ちゃんを見守りながら、マリンカさんも休養を取って体の疲れを癒してくださいね。
2010/04/04(日) 09:35:17 | URL | クロクロブラザーズ #-[編集]
マリンカさん、こんにちは

楓ちゃんの手術、無事に終わって本当によかったです
施術が内視鏡に決まっても無事終わるまでは心配でしたよね・・
マリンカさん、お疲れさまでした

誤飲した石、尖っているし大きくて驚きました(> <)゚゚
C先生や犬友さん、マリンカさんの愛情に楓ちゃんは守られたんですね。足の腫瘍はおデキやイボみたいなものだといいですね。楓ちゃん、ママに感謝だね♪



2010/04/04(日) 10:26:01 | URL | かくこ #yacvpklU[編集]
あたたかいコメントありがとうございます。
とても励まされました。

今日からお礼の訪問をはじめました。
ありがたいことに、多くの方からたくさんのコメントをいただいたので、なかなか回れませんが、しばらくお待ちくださいませ。

●クロクロブラザーズさん

こちらまで来て下さってありがとうございます。
ほんとうに無事に成功してよかったです。
励ましてくださってありがとうございます。
2010/04/04(日) 12:55:54 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
こんにちは。
「くぅりぃたいむ」では、いつも訪問頂きましてアリガトウございます^ ^
先日よりコチラのblogを検索して伺っていました。
ずっとハラハラしながら読ませていただいてましたが、
石が無事に出てきて、思わず「ヨカッタねぇ~v-425と呟いてしまいました。

いやぁ~、ホントよかった…v-410

マリンカさんも一安心ですね。
ゆっくり休んでくださいね^ ^
2010/04/04(日) 15:01:52 | URL | あっこ #6facQlv.[編集]
楓ちゃんのことすごく心配してましたよ~!

だけど無事に手術が終わり石が出てきたとの事で
本当によかったですね。v-22
私もホッとしましたよ~。

楓ちゃんよかったね。

2センチって大きいですよね。
とにかく大事に至らなくて一安心ですね。

マリンちゃんも心配で仕方なかったんでしょうね。

マリンカさんとてもご心配だった事と思います。
少しゆっくりされてくださいねっ。
本当にお疲れさまでしたv-22
2010/04/04(日) 15:34:12 | URL | かたん #-[編集]
楓ちゃん、お帰り!!


そして、元気になって本当によかったです。

C先生に出会えてよかったですね。


3万円代の手術代なら、安い方かもしれません。

もしも、開腹手術だったら、10万円ぐらいかかるって聞いたことがあるし・・・。

風の小さなデキモノを取る手術でも4万円以上かかりましたもん。


楓ちゃんの負担が最小限になって、本当によかったです。

でも、これからさらに誤食には、めっちゃ注意が必要ですね。
2010/04/04(日) 16:01:03 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
お久しぶりです。
月末月初めはいつもバタついて、ブログの更新も、お友達のところへおじゃまするのも出来なくって・・・

それにしても楓ちゃん、無事石がとれてよかったですね。
しかもそんなに大きな石が入っていたなんてビックリです。
こんなのが入っていたら楓ちゃんも体調がわるくなっちゃいますよね。金額も高いけど、楓ちゃんが無事帰ってきたことを考えたら・・・ですよね!
マリンちゃんも楓ちゃんが帰ってきて嬉しそうですね。
2010/04/04(日) 16:21:57 | URL | こにゃ #-[編集]
楓ちゃんの姿をみて、安心しました~。
無事、終わってよかったです。マリンカさんも一安心ですね。
お疲れ様でした。ゆっくりして下さい。

マリンちゃんも、いつもと違う雰囲気に戸惑ったのではないでしょうか?楓ちゃんが帰ってきて、うれしいよね?

石、大きかったですね。びっくりです。
楓ちゃん、これからは気をつけようね。
2010/04/04(日) 17:18:51 | URL | まひるま #-[編集]
楓ちゃん、石出し成功おめでとう!
マリンカさん、良かったですね!
腫瘍も悪性の物ではないようで、本当に良かった!
C先生サマサマですね。
良い先生に巡り会えて、本当に良かったです。
2010/04/04(日) 19:42:02 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
楓ちゃん、内視鏡で石を取り出せて本当に良かったです。(*^。^*)
これでもう安心ですね。
こんな大きな石を食べちゃってだんですね・・。
楓ちゃん、もう石を食べちゃダメよ~
2010/04/04(日) 20:16:18 | URL | ゆうこmama #-[編集]
こんばんは。
かえでちゃん、お疲れ様!
よくがんばったね~
内視鏡で取り出せてよかったですね。
腫瘍のほうも悪性じゃなくてよかったですね。
マリンちゃんも心配していたのかな?
本当によかったですね!
C先生に大感謝ですね。
2010/04/04(日) 20:48:23 | URL | ウミラ #-[編集]
楓ちゃん、無事に石を取り出せて良かったね♪
胃を切開することなく日帰りできたし・・・(;≧∇≦) =3 ホッ
マリンちゃんも楓ちゃんが病院に行って心配だったね。
腫瘍も検査してもらって、とりあえず心配なさそうだし。(*^-^*)
ほんと良かった!良かった!!
2010/04/04(日) 21:01:46 | URL | メルママ #-[編集]
楓ちゃん無事に石が取れて良かった。
楓ちゃんもマリンちゃんもママもパパも心配だったよね。
石、結構ゴツゴツしてて内臓傷ついてなくて、それも無くてよかったね。
まだ安静だろうけど、とりあえず無事だったから、早く元気いっぱい走り回れるといいですね。
マリンちゃんもわかるんですね。
2010/04/04(日) 22:20:31 | URL | おさるさま #-[編集]
みなさま、楓を心配してくださってありがとうございます。
お忙しい中、ブログをのぞいてくださって、コメントまで残してくださって感謝しています。

どうもありがとうございます!
遅くなるかもですがお礼にうかがいますのでしばらくお待ちくださいませ。
m(__)m
2010/04/05(月) 01:27:53 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
石、大きかったですね。
内視鏡で取り出せて本当に良かった!
マリンカさん、楓ちゃん、マリンちゃん、お疲れ様でした。
足の腫瘍も経過観察でよかったですね!
マリンカさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
2010/04/05(月) 11:24:38 | URL | あずこは #-[編集]
あずこはさん、ありがとうございます。

手術が成功して本当によかったです。
そもそも私の不注意で石を食べてしまったので、もし開腹手術だったら大きすぎる後悔が残ったと思います。
内視鏡も全身麻酔の大きな手術ですが、おなかを切らなかったのは大きな救いです。
ほんとうに気をつけなければと思いました。

ひきつづき腫瘍の経過をしっかり観察したいです。
2010/04/05(月) 23:03:09 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
楓ちゃん!
手術後の経過も良いみたいで、嬉しいですv-7
お薬飲んで、早く元気になってね。
2010/04/05(月) 23:56:07 | URL | りか #-[編集]
りかさん、コメントありがとうございます。

こちらのブログにまで来て下さって嬉しいです。
私の訪問が遅れていてすみません!
頑張って訪問しますので、まりんちゃんと一緒にしばらくお待ちくださいね。
2010/04/06(火) 00:03:14 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

