マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



ワクチン注射に行きました

↓ポチッとよろしくです(別窓開きます)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


↓こちらもポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ

<1月4日・ワクチン注射でモアモア~の巻>

マリン、楓
↑ 1月4日の朝のマリンと楓。珍しく二匹並んでまったり♪

今日はワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに近くの病院に行きました。

年末に複数のブログで、

「ワクチンのアレルギーが出て大変なことになった」

という記事を目にしたため、

「いつも8種を受けてたけど、今年は6種に変えようかな。

とりあえず今年も先生と相談してから決めよう」


と思っていたのですが・・



行って、診察室に通されると、毎年、

「8種と6種、どちらにしますか?」

と私に確認していた先生が、

今年は確認せずにいきなり8種のワクチンを注射してしまったのです!

毎年8種を受けていたので、先生が勝手に

「今年も8種だろう」

気を利かせたのかもしれないですけど・・・

なんだかモアモア!

また、マリンは助手の先生、楓は院長先生が注射したのですが、

なんとなく、注射の中に入っていた液の量がマリンの方が少なかったような・・・

(マリンの注射の液は、楓の半分ぐらいしかないように見えました)

気のせいだとは思うのですが・・・

でも・・・

あーっ、モアモアするっ!


モアモアしながら家に帰ると、楓はさっそく元気に

「遊ぼう!」

と私にオモチャを持ってきました。

楓
楓「ママ! 遊ぶょっ♪」

ところが、マリンは、なんだか元気がありません。

食欲はあるんですけど・・・

マリン

なんだかぐったりしています。

やっぱりマリンには、8種はきついのかも。

来年はマリンも楓も6種にしようと思います。

<1月4日・体重測定の巻>

病院で、体重も量ってもらいました。

マリン・6.5キロ。

楓・5.5キロ。


楓はこれくらいでちょうどいいけど、

マリンはダイエットして最低でも1キロ落として、せめて5キロ台をキープするようにと言われました。

「散歩量は足りているはずだから、主食のドッグフードを減らして。

オヤツはデンタルガム以外はあげないように」


とのことです。

マリン、ダイエット、頑張ろうね。

↓8種を受けても元気いっぱいの楓に、ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓8種はちょっときつかったマリンにも、ポチッと!
人気ブログランキングへ


<フィラリアの薬、食べたょ!>

牛肉がついたフィラリアのお薬。

6キロオーバーのマリンは、本当は金額が高くて大きな薬になるんですけど、先生が、

「まあ、いいよ、いつもので」

といつもの小型犬用のお薬を出してくれました。

家計は助かったけど、マリンは大きな薬が食べたかったかな?(^^;



こんにちは♪
マリンちゃん&楓ちゃん、病院お疲れ様。
マリンちゃんの具合はいかがですか?
毎年のこととはいえ飼い主さんの意向を
聞いてほしいですよね^^;
2011/01/05(水) 10:10:35 | URL | チーちゃん #-[編集]
病院でのモヤモヤは気になりだすとず~っと考えちゃいますよね
ウチは住んでる場所もあるのでしょうけど。。。
今の先生が5種で良いって言われるので5種です
以前行ってた病院は否応なしに8種でした
ワクチンって要はウィルスを人為的に体内に入れるものですからね。。。
色々考えちゃいますよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
マリンちゃんその後体調大丈夫ですか?
2011/01/05(水) 10:40:52 | URL | yokko☆ #-[編集]
こんにちは!
マリンちゃん&楓ちゃん、ワクチン注射お疲れ様!
6種のつもりがいつも通り8種・・・モアモアしちゃいますね。
で、マリンちゃんの様子はいかがですか?
何事もなければいいんですが・・・。

マリンちゃん、ダイエット頑張ってね!

応援☆
2011/01/05(水) 10:42:00 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

わかりますぅ~!!
病院でのモアモア。
私、去年まで通ってた病院、モアモアが原因で変えました!!

あら、マリンちゃん、ウチの坊主と体重いい勝負よ(笑)
ダイエット頑張ろうね☆★~
2011/01/05(水) 11:28:34 | URL | どんぐりママ #-[編集]
病院でのモヤモヤは気になりますよね。
マリンちゃんがなんだか元気がないなら、尚更ですよね。

マリンちゃんはもう大丈夫ですか? ☆~♪

2011/01/05(水) 11:31:16 | URL | ななもも姫 #3I5/tDw2[編集]
マリンちゃん大丈夫かなぁ・・・・
先生は 昨年がこうだったから今年も と思われたとしても
一応聞いてもらいたかったですね・・・
ダイエットも頑張ってね♪

あ・・・うちも予防接種行かなくっちゃ

応援2つ~

2011/01/05(水) 11:56:21 | URL | かなぶぅ~ #-[編集]
新年明けましておめでとうございます!
(コメント出遅れてしまいました・・・汗)
今年は、もっと会えたら嬉しいです。

病院って人間もワンコも苦手です。
行く前から、色々な質問事項をチェックしておかないと
帰ってきてモヤモヤ多い気がします。
そして、専門用語を言われると、もう話なんて聞けなくて
頭の中???だらけに。
先生が威圧感与えてるわけじゃないのに...
情けないです。
2011/01/05(水) 11:57:48 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
> 新年明けましておめでとうございます!
> (コメント出遅れてしまいました・・・汗)
> 今年は、もっと会えたら嬉しいです。
>
> 病院って人間もワンコも苦手です。
> 行く前から、色々な質問事項をチェックしておかないと
> 帰ってきてモヤモヤ多い気がします。
> そして、専門用語を言われると、もう話なんて聞けなくて
> 頭の中???だらけに。
> 先生が威圧感与えてるわけじゃないのに...
> 情けないです。

あけましておめでとうございます。
去年はうじゃっくでお会いできて、お話できてとても楽しかったです。
今年もお会いできたらいいですね♪

病院の先生って、威圧的な方もいらっしゃいますよね。
私も高圧的な態度で言われるとドキドキしてしまって、モヤモヤを抱えたまま何も言えずに帰ること、多いです。

そうですよね。
ちゃんと質問事項を書いて、整理して行った方がいいですね。
大切なワンコを守るためですから、お互いに頑張りましょうね♪
2011/01/05(水) 12:09:13 | URL | マリンカ #-[編集]
マリンちゃん、楓ちゃん、ワクチンおつかれさまでした。
種類を8→6にするだけでも、負荷かわるんですね・・・
お薬によって、体調、負担、その子それぞれなんですね。

もう元気になったかな?

2011/01/05(水) 12:27:08 | URL | mamehana #-[編集]
マリンちゃんのほうが体重思いんですね。
運動量が、マリンちゃんのほうが少ないのかな?

以前、狂犬病を受けた時、アレルギー反応の事を心配して聞くと、「混合ワクチン」のほうがよっぽど危険だから大丈夫!!と軽く言われ、嫌な思いした経験があります。

お友達のダックスも8種で顔がパンパンに腫れ救急病院に行った子が、5種だとアレルギーが出てないようです。
8種と5種でもずいぶん中身が違うんですね。
2011/01/05(水) 12:38:11 | URL | スノーパトロール #1wIl0x2Y[編集]
え?マリンちゃん大丈夫ですか(>_<)
元気出ましたか?
心配です~
何事もありませんように。

うんうん、モアモアするの分かります~
ちゃんと相談にのってほしいですね。

ダイエット^^;一緒に頑張ろうね(^^)

☆☆~

2011/01/05(水) 13:07:57 | URL | える #-[編集]
病院に行かれたんですね。
マリンちゃんの体調、心配です。

そういえば私も病院に任せてあるので
先生からどちらにしますか?って
質問されたことがありません。
お大事にm(__)m
2011/01/05(水) 13:13:39 | URL | クーチャンママ #-[編集]
わかるそのモヤモヤ・・。
モアモア?!
モヤモヤ?!
まぁどっちでもいいか。

私もよくあります。
言いたくても言えなかったりして後からモヤモヤ。
自分の事ならまだしもワンコの事だと余計モヤモヤしちゃう。
なので、ハッキリ言えるダンナによく付き合ってもらってますw

マリンちゃんその後どうですか?

凸凸

ちなみにウチはいつも6種。
そしてフィラリアは12月までしかしてませんー。
2011/01/05(水) 14:48:57 | URL | あや #-[編集]
こんにちはー♪

去年と一緒だろう・・・って決められちゃったんですねぇ・・・。
マリンちゃんにはちょっときつかったかなぁ…。
確認してからにしてほしかったですよね。
うちはいつも7種なんです・・・
あんまり7種って聞かないけど、今のところアレルギー反応二人とも出ないです。

マリンちゃん今日は元気になってくれてるといいなぁ。
2011/01/05(水) 15:19:53 | URL | みぃ #-[編集]
きちんと確認って大切ですよ~~!我が家は水遊びさせるから9種を選択しましたが。元気で楽しく頑張りましょうね!ぽちっ☆
2011/01/05(水) 15:38:52 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
マリンカさん こんにちは♪

マリンちゃん楓ちゃん お疲れ様。
マリンちゃん元気ないとのコトだけど大丈夫ですか?
なんだか心配だな…

うちもそろそろワクチンのお知らせが届く頃です。
kinacoは5種なんですよ。

マリンちゃん 早く元気になりますように。

ポチ☆
2011/01/05(水) 16:23:30 | URL | めぐこ #-[編集]
マリンちゃんと楓ちゃん、
新年早々ワクチンだったのねん。
ワクチン接種した後はみんなちょっと元気がなくなるみたい・・・
メルくるは普段と変わりないけど(笑)
ちなみに我が家はもうずっと6種だよん。

あらあら、マリンちゃんはダイエット?
体重オーバーは腰にくるからね・・・
頑張ってね!!(≧∀≦)ノフレ───ッ!
2011/01/05(水) 16:45:28 | URL | メルママ #-[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん
明けましておめでとうございます♪♪

のんびりとお正月を過ごしていたので
ご挨拶が遅くなってしまいゴメンなさい(>_<)

マリンちゃん&楓ちゃんの可愛い年賀状ありがとうございました(^3^)

あらあらマリンちゃんダイエットしなくちゃいけないのですか?!
うちの子たちもマリンちゃんと一緒に頑張ってもらわなくちゃですp(^^)q
と言いながら私が一番気合いを入れて頑張らないといけませんが…

あぁぁーーーワクチンのお注射
我が家のくぅらるもそろそろの時期になってきました!!
いつも何種にしようか迷うんですがいつも昨年と同じでとお願いしています!
楓ちゃん&マリンちゃんお注射頑張りましたね!偉い♪

マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん今年もヨロシクお願いします(^_-)

2つポチっと☆☆
2011/01/05(水) 17:00:26 | URL | るみ #-[編集]
ワクチンだったんですね!
お疲れさまです。
我が家はテラがアレルギーでちゃうので、毎回先生と相談です。

マリンちゃん、ダイエット頑張るんですね!
無理しない程度にねっ^^


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2011/01/05(水) 17:00:30 | URL | Mii #-[編集]
注射の薬のこと気になりますよね
以前うちも 先生が売った注射の液がもれてピュ~っと私の手に・・・
なのに先生は気がつかないという事件がありました
二度とその病院には行ってませんけどね・・・
やっぱり きちんと見てないと心配。。
来年は楓ちゃんもマリンちゃんも6種でね!
☆~
2011/01/05(水) 17:55:04 | URL | クレア #-[編集]
こんばんは^^
マリンちゃん楓ちゃんワクチン頑張ったね^^
我が家も毎年迷うのですが6種にしています。
体質にもよるのでしょうが、いつも元気いっぱいですよ^^

マリンちゃんダイエット頑張ろうね♪^^
~☆
2011/01/05(水) 18:11:21 | URL | pana #hFGkLHZI[編集]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
ウチは毎年5種を受けてます。
前はたしか9種を受けてたんですが
やっぱりアレルギーでると怖いですもんね;;
マリンちゃん大丈夫?しんどくなってないですか?
☆〃
2011/01/05(水) 18:48:41 | URL | はなぽん #-[編集]
モアモアしますねーそれはっ(>_<)
ワクチンは、本当は毎年打たなくてもいいくらいだって言うから、量が少なかったのは気にしなくてもいいと思うけど、楓ちゃんが規定よりも多かったとしたら、ちょっと心配ですね。
でも元気だから大丈夫かな??

8種だと、危険なものが含まれてるから、アレルギー反応を起こす子がわりといるみたいです。
生活スタイルが今のままなら、5種や6種で十分だと思いますよっ!!

ダイエット、頑張ってねっ☆
2011/01/05(水) 19:15:18 | URL | ギョン #-[編集]
ええっ?6キロを越えると、フィラリアの薬も大きくなるんですね。

いやー、マリンちゃんボーダーライン?!

それにしても、何種にするか確認せずには

やっぱりちょっとモヤモヤしますねー。

マリンちゃんおつかれさまでした。
2011/01/05(水) 19:21:51 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんばんは~
マリンちゃん、楓ちゃん、
病院お疲れさま~
ワクチンアレルギーは最近よく聞きます。
何種にするか、その都度確認して欲しいですね…。

マリンちゃんの体調は大丈夫ですか??
ちょっと心配ですね…。

ダイエット、うちのちょこもです(^_^;)
がんばりましょーねー☆
2011/01/05(水) 19:50:56 | URL | ゆーこ #-[編集]
こんばんは~
マリンちゃん、楓ちゃん、
ワクチンお疲れさまでした(^^)
その後、特に問題ないかな?
気にしてたことが確認できないと
モヤモヤしちゃいますよね^_^;
ふたりになんともなければいいのですが。
マリンちゃん、ダイエットがんばってね!!
☆☆~
2011/01/05(水) 20:01:40 | URL | IKKO #-[編集]
ホントもあもあしちゃいますね。
確かにマリンちゃんに8種はきついのかも・・・
楓ちゃんは、その元気なら大丈夫そうですけど。
マリンちゃん、ダイエットがんばってね♪
大丈夫、1キロくらいならたぶんすんなり・・・
私みたいに○○キロやせたいなっていうとなかなか難しいけど(笑)
2011/01/05(水) 20:05:23 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
マリンちゃん大丈夫ですか?
病院でのモアモア、うちでもよくあります。
で、病院を替えようかと思ったことも。
でも、やっぱりわんこ達が慣れた先生がいいかなと、
替えずにそのままです。
ワクチンや病院のこと、気になりだすとほんとに
悩みますね。
☆☆
2011/01/05(水) 20:11:09 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは~♪
病院お疲れ様でした~
実はみっきぃも子犬の頃8種で具合が悪くなり、
それからは6種です。
マリンちゃん元気になりますように。
2011/01/05(水) 20:13:45 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
こんばんは♪

マリンちゃん&楓ちゃん、病院お疲れ様でしたv-220
モアモア…ってのは、結構気になっちゃいますよね(^_^メ)
その後 マリンちゃんはいかがですか?
ちなみに、我が家は6種です。

マリンちゃん…ダイエットですねv-217
うちのももも ダイエット中です!
家族から「ももが太っている」と言っているのに
もも担当の父は、そんなことない…と言い張ってたのですが
病院に行く度に太りましたね、と言われ認識し
現在ダイエット中ですよ。
おかげで、「食べ物はないか~」とももは 探し回っています(^_^;)
2011/01/05(水) 20:33:01 | URL | ぐらっせ #-[編集]
マリンちゃん&楓ちゃん 注射お疲れさまでした!
病院でのモヤモヤは気になりますよね(。>0<。)
その後、マリンちゃんの様子はいかがですか?
何事もなければいいのですが・・・

☆彡
2011/01/05(水) 21:15:32 | URL | *エアー&amp;amp;amp;amp;アリエル&amp;amp;amp;amp;メロンママ* #-[編集]
えぇぇぇぇぇ~っ
毎年のこととはいえ確認はしてほしいですよね
あたしだったらその病院変えちゃうかも(>_<)
その後調子はいかがですか?
2011/01/05(水) 21:41:53 | URL | 愛紗 #-[編集]
お正月明けから予防注射だったんですね。
お疲れ様でした、マリンちゃん★楓ちゃん★ママさん
注射っていろいろ知れば知る程怖いですよね。
うちも8か6で悩みますが、やっぱり8にするかなぁ~
1月終わり頃に予防注射の予定です☆
2011/01/05(水) 21:55:58 | URL | ももまる #-[編集]
病院 お疲れ様でした。
おりこうさんで 頑張ったねっ。
ワクチンは やっぱり 心配ですよね。
相談しやすい先生 と そうでない先生 と いますよね。
マリンちゃん の 具合は どうかな~??★彡
2011/01/05(水) 22:19:47 | URL | のんママ #-[編集]
あけましておめでとうございますe-476
ご挨拶が遅れてゴメンなさいe-330
今年もよろしくお願い致しますe-466

ワクチンお疲れ様☆
マリンちゃん、大丈夫かな??
ちょっと心配ですね(>_<)
ダイエットも頑張ってねv-220

2011/01/05(水) 22:20:59 | URL | ミント #-[編集]
マリンカさんあけましておめでとうございます♪
ワクチンお注射おつかれさまでした!
アレルギー、コロが0さいと1さいで反応でたので、
毎年アレルギーを抑える注射も合わせてしています。
もう大きいから、しなくても大丈夫かな?って毎年しています。
それくらい、飼い主はワクチンどきどきしながらしているのに、
たくさんのわんちゃんくるから、あらかじめ去年と同じ8種用意してくれたのは、
よかれと思って、と、スムーズにするためなのかもしれないけど、
聞いてほしいですよね><
楓ちゃんは元気いっぱいですね!
マリンちゃんダイエットがんばってね!

今年もよろしくお願いします♪
2011/01/05(水) 22:48:20 | URL | ちゃぷこまま #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/05(水) 22:56:41 | | #[編集]
お疲れ様でした。。
ワンチャンにとっては凄く怖かったでしょうね。。。
今日はぐっすり休んで欲しいわ~♪
2011/01/05(水) 23:01:24 | URL | タミリン #ltsw68Kc[編集]
v-22おはようございます

ワクチン接種お疲れ様でした。
頑張った
マリン様
楓様に
ボチッと2部門押させていただきました。
v-20v-238v-20v-238

インフルエンザの注射を毎年している私ですが
どーも
接種した日はだるいです。

ワクチン接種って微妙なものですね。
2011/01/06(木) 03:58:38 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
マリンカさんおはよう(^^)
当分読み逃げ&応援で御免なさい。
麗の事でご心配頂き有難うございます。
2011年マリンカさんご一家素晴らしい年でありますように♪
2011/01/06(木) 07:03:30 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
遅い行動と、なってます(;´Д`A

いきなりの病院お疲れ様~。
前と同じ~に、なっちゃうんだよねぇ~そういうの。
飼い主だけが 前は こうだったから 次は こうしようとか思ってる結果となる。

ぐったりはするよ~その日だけだったら普通だよぉ~。

今年も ヨロシクオネガイします~。

あぁ~飲んだ喋った遊んだ~のお正月でした(≧m≦)プッ
2011/01/06(木) 10:48:07 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

