マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「避妊手術の際の注意点」と「よくばり楓たん」

↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

前記事にマリンと楓を気遣うコメントをたくさんいただき、感激しています。

ありがとうございます。

マリン、わざと目を狙って噛んだんじゃなくて、偶然かもしれないですよね。

もっとマリンを信じてあげなくちゃ。そう思いました。

そして、避妊・去勢手術の際のおなかの糸が原因でおこる縫合糸反応性肉芽腫についてのアドバイスも助かりました!

「手術の際、糸を使うのか?」

この点を、手術前にしっかり確認しておきます!

縫合糸反応性肉芽腫というのは、手術の際に体に残った糸が原因で腫瘍ができる病気だそうです。

ひどい場合は、全身麻酔による再手術が必要になります。

クーチャンママさんとどんぐりママさんが詳しく書いてくださっていますので、これから手術を行う方は、ぜひ一度ご覧下さいね。

クーチャンママさんのブログ「クーチャンの気持ち♪」

クーチャンママさんの愛犬・クーチャンは、幸い、発見が早く、いまのところ手術の必要はありません。しばらく様子を見るそうです。大きくなりませんように。

どんぐりママさんのブログ「どんぐりころころ」

どんぐりママさんの愛犬・どんぐりちゃんは再手術となりました。どんぐりちゃん、つらい手術を頑張って乗り越えました!

<2月2日ごろ>

楓はブタのオモチャが大好きです。

楓
楓「ブタさんのオモチャ。ゲットだよ♪」

嬉しそうに咥えてます。

でも、あまり長時間噛み噛みさせたら、破壊されてしまいます。

そろそろ取上げなければ。

そこで「チョウダイ」と命令しましたが、

楓
楓「・・・」

例によって例のごとく、無視です。

しかたありません。

大好きな鶏アキレスを投げて、取りに行ってる間にオモチャを回収することにしました。

が。







楓
楓「楓たん、どっちもゲットだよ♪」

こらっ! オモチャ、こっちに寄越しなさいっ!

楓
楓「やだっ!」

オモチャ咥えたままでアキレス食べられないでしょ。あきらめて寄越しなさいっ!

楓
楓「食べるよ♪」

お、チャンス! オモチャ、回収~♪

楓
楓「ダメッ! 楓たんのだよ!」

楓
楓「オモチャ、大事だよ」

あごの下に大事に隠してます(^^;

↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

訪問、遅れていてごめんなさい。

夕方から頑張ります!






あらら…
楓ちゃん両方ゲットですか
うちもとっかえっこしようとしますが
器用に両方取り込んじゃことが(^_^;)
まぁうちの場合おやつとおやつなんですが(笑)
2011/02/05(土) 14:09:03 | URL | 愛紗 #-[編集]
あはは!楓たん考えたね~(^^;)
こりゃマリンカさんもお手上げかな?

手術の糸が原因の病気もあるんですね…。
ウチも糸なので、注意しなくちゃっ。

2011/02/05(土) 14:23:09 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
楓たん両方器用に咥えてましたね(笑)
ウマウマとおもちゃ・・・甲乙つけがたいのかな~?
そうだよね~
どっちも譲れないよね~
最後は抱え込みで・・・死守
楓たんかしこ~い!!
ママさんも負けちゃいましたね
2011/02/05(土) 14:50:55 | URL | 蜜柑 #-[編集]
楓ちゃん、よくばりさんしてますね(^^)v
うまく、ふたつゲット!!
得意そうにしてますね(^^)

かみかみしちゃう子は、あっという間に穴があいちゃいますよね~
2011/02/05(土) 15:09:40 | URL | mamehana #-[編集]
あたしもクーチャンママのとこで「縫合糸反応性肉芽腫」
っていうのを初めて知りました。
うん、楓ちゃんの手術はどっちなのか確認しといた方がいいね☆

o(*^▽^*)o~♪あはっ 楓ちゃん、ブタさんもアキレスも
両方ゲットしたんだね!!
あったまイイ~~~♪
メルくるだったらすぐにおやつに飛びつくよ~☆ププッ ( ̄m ̄*)
2011/02/05(土) 16:20:53 | URL | メルママ #-[編集]
こんにちは♪
楓ちゃん、おもちゃとアキレスを
同時に咥えるなんて器用ですね。
手術の時の糸について
私も耳にしたことがあります。
事前に確認は大事なことですよね。
2011/02/05(土) 16:35:08 | URL | チーちゃん #-[編集]
楓ちゃん、考えて、ちゃんとやってますねぇ。
取られまいと必死。
2011/02/05(土) 18:09:03 | URL | りんご #ZJmJft5I[編集]
あごの下におもちゃを隠して寝るなんて、
楓ちゃんかなりの上級テクニックですね。
ワンコの賢こさには本当に驚かされます!
2011/02/05(土) 18:31:27 | URL | oregonian #-[編集]
クーチャンママさんとどんぐりママさんのブログを
拝見してきました。
手術後、一年後に発症とおっしゃってて
うちもちょうど去勢手術をしてから一年経つので
今急いで手術跡を確かめてきました。
(なにもなくてほっとしましたが、これから注視していこうと思います☆)

それにしても楓ちゃん、
めっちゃ器用ですねーヾ(≧▽≦)ノ"ぷぷぷ☆
あらー欲張りさん❤
そんな可愛い楓ちゃん、早くオメメが治りますように☆ポチ☆
2011/02/05(土) 18:57:43 | URL | いっしん #4eLhAvbI[編集]
こういうことは 特に器用さ発揮だよねぇ( ´ω`)ムププ
ママになんて 渡さないよ~取れるなら取ってみな~って言ってるかも。

でもオモチャの耐久 ほんま もっと強いの無いもんかねぇ。
マジに思うわぁ。

最高ので2週間だったなぁ。
2011/02/05(土) 19:06:48 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 19:18:58 | | #[編集]
楓ちゃん、玩具も大好きなのね~
うちも なかなかくれないです^^;
ウマウマもゲットで
玩具も隠しちゃって、可愛いわぁ(*^^)

☆~
手術のこと~色々とアドバイスあって
良かったですね
2011/02/05(土) 19:41:43 | URL | える #-[編集]
アハハハ、ママさんの作戦、見事失敗ですね。
楓ちゃん両方ゲット、やったね!
でも両方くわえるなんて、楓ちゃん器用だねぇ~
☆☆

2011/02/05(土) 19:54:57 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは~
あらら、両方Getしちゃったんですね(^_^;)
おもちゃを隠すのは、うちのちょこもやりますよー(笑)
大事に大事に抱えて、そのまま寝ちゃうこともあります(^_^;)
そこがまたかわいいんですけどね♪ ←親バカです~♪
2011/02/05(土) 20:00:29 | URL | ゆーこ #-[編集]
こんばんは(^^)
どんぐりママさんのブログを拝見しました。
どんぐりちゃんは手術を受けたんですね。
元気になってよかったデス。

楓ちゃんも糸を使わない手術ができるといいですね。

楓ちゃん、オヤツよりおもちゃの方がよかったの?
あまりお腹が空いてなかったのかしら(o^―^o)ニコ

リンク(人'▽`)ありがとう☆ございます(ωV_vω)ペコ
私も来週、貼らせて下さい☆
2011/02/05(土) 20:07:43 | URL | クーチャンママ #-[編集]
あははっ♪
楓たん おもちゃを離さずアキレスもゲット
う~ん 賢い(笑)

でもそれだけ そのおもちゃがすきなんだね~

2つ応援♪
2011/02/05(土) 20:28:14 | URL | かなぶぅ~(雅ママ) #-[編集]
マリンカさん、こんばんは!

楓ちゃん、ブタさんのおもちゃも大好きなんですね~
かなりの頻度でおもちゃ破壊されちゃうのね(笑)
うまうまはもちろんだけど、
大好きなブタさんも取られたくないものね~
かわいい~ぷぷぷ。

ぽちっと☆~
2011/02/05(土) 20:41:27 | URL | ようちゃん #-[編集]
あらら。。楓ちゃんおもちゃ隠しちゃったのね^^

手術無事終わりますように。。

~☆
2011/02/05(土) 21:02:32 | URL | pana #-[編集]
さすが!楓ちゃん★
うまい具合にくわえましたね~!エライ!!
うちのぶたさんはしっぽがなくなりましたが、楓ちゃんのぶたさんはまだ大丈夫?
2011/02/05(土) 21:05:34 | URL | ももまる #-[編集]
器用に 両方 くわえてますね。
どっちも お気に入りで あげられないよねぇ~

そんなこと が あるんですか… 私 勉強不足 だわ…
女の子の場合 は おなか 切るから 余計に 心配ですよね。
いろいろ 確認して もやもやを なくして いきたいですね★彡
2011/02/05(土) 21:11:27 | URL | のんママ #-[編集]
こんにちはー♪

ぶたちゃん大好きなんですねぇ♪
うちにもあるけど・・・うちは2チーとも見向きもしないですっ・・・。

アキレスと交換・・・の予定が、楓ちゃん両方ゲットっ!
器用さんだなぁ♪
ぶたさん、壊れちゃったら遊べなくなっちゃうもん。
時間を決めてママに返そうね♪
2011/02/05(土) 21:16:12 | URL | みぃ #-[編集]
楓ちゃん、どちらもGETですね!
まるでじぇらおを見てるようです^^

今日も多忙な為、簡単でごめんなさい (。-人-。)


≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2011/02/05(土) 21:25:55 | URL | Mii #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 21:35:23 | | #[編集]
こんばんはー。
楓ちゃんも両方離さないんですね!
うちの黒い子と同じだー!!
一つに集中してる間にもう一個を。。。と思っても
怒っちゃうんですよね~。
マリンカさん、お互い頑張りましょーね♪
応援☆
2011/02/05(土) 22:02:26 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
楓ちゃんおもちゃもアキレスもお気に入りなのねww
手術の時に糸も怖いのですね^^;
色々情報が得られて良かったですね!!
楓ちゃんは7ヶ月ですか??
家も同じ時に円は避妊手術しましたよ!!
ポチポチ☆☆
2011/02/05(土) 22:02:58 | URL | 華ママ #-[編集]
どっちもお気に入りなんだね♪
豚さん、まだ無事かな?

へぇ~そんな病気もあるんですね。
ジャックは大丈夫かな・・・
2011/02/05(土) 22:15:57 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
あはは、可愛い!
両方ゲットしたままなんて楓ちゃんたら!

マリンちゃんどうかな?
少しはお薬効いてきましたか?
お大事にネ
ポチ☆
2011/02/05(土) 22:19:28 | URL | ルークねえ #HkRIpaaw[編集]
ぶはは~(^皿^)
両方はムリだよねぇ~!
欲張ったらいいことないぞ?(笑)

うちのココアは肉芽種性炎というものになりましたよ。
生後半年頃に避妊手術をしましたがその数ヵ月後、乳腺にとても小さかったんですがしこりを発見してすぐ病院に行ったんですよ。
1週間様子を見たけど大きさは変わらず、でも少し移動していたので検査をしてもらいました。
初ヒート前に避妊手術をすると病気になる確率はかなり低いそうなのと、ココアはまだ1歳になったばかりで年齢的にも乳腺腫瘍はありえないけど、念のため・・・ってことで。
結果は先ほど書いた「肉芽種性炎」でした。
説明では縫合糸などによる炎症ってことで「縫合糸反応性肉芽腫」と同じようなものなのかな?
自然と消えるかそのまま残るかって言われて、残っても悪性腫瘍になることはないってことで安心はしてたんですが、おかげさまでココアのしこりはなくなりました(^^)
ってか、全身麻酔ってだけでもドキドキですよねぇ。
長くなっちゃってごめんなさい(^^;)
2011/02/05(土) 22:32:20 | URL | mikuro #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 23:22:01 | | #[編集]
楓ちゃん、お大事にです。

避妊手術は、鈴も考えているので
とっても参考になります。

今からの病院選び
本当に評判のいいところをよーく調べて・・・と
考えています。
2011/02/05(土) 23:26:44 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
楓ちゃん 楽しそうにしてる。
両方ゲットして満足気ですね!
2011/02/05(土) 23:27:48 | URL | ケンケンパパ #mQop/nM.[編集]
すごい!とっても欲張りさんで、なおかつおりこうさんですね (o゚д゚oノ)ノ
猫は飽きっぽい子が多いけど
うちにもスリッパ好きで、なかなか離してくれない子が居ます ^_^;

人間が辛抱する修行なんだと諦めるしかないんでしょうかねぇ??

2011/02/05(土) 23:33:44 | URL | 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 #8g7ZE2Jk[編集]
楓ちゃん、両方ゲットしちゃったんですねー。
顎の下に隠してなんて、ママさんに取られないように隠しちゃったのかしら。
楓ちゃんはいつもお茶目さんですね。

凸凸♪
2011/02/05(土) 23:39:41 | URL | marori #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 23:56:11 | | #[編集]
blogで色々な方の体験談等のお話が聞けると
いま現在でなくても、今後の参考になって
本当に助かりますよね!

楓ちゃん 頭いいねーっ(o^―^o)
ブタさん大好きなんだもんね❤

☆彡
2011/02/05(土) 23:58:03 | URL | *エアー& #-[編集]
んま~☆
楓ちゃん、器用な事出来るわね~!v-424
楓ちゃんの好きなものが同時に何個咥えられるか、挑戦してみて~☆(笑)

糸・・・、私の知り合いのワンコも残っていて、やはり手術をしました。
大事な大事な我が子ですもん!
納得できるまで色々聞いた方がいいですよね♪v-410
2011/02/06(日) 00:47:20 | URL | くうたんまま #-[編集]
v-484v-535v-484こんばんは

日ごろの感謝の気持ちとお見舞いの気持ちをこめて
ボチッと2部門
おさせていただきました。
v-300v-300

いろいろ頼もしいお仲間からのアドバイス
心強いですね。

これからも頑張ってください
2011/02/06(日) 01:11:05 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
楓たん、・・・・・・。
両方器用に咥えてましたね。

微笑ましい姿ですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2011/02/06(日) 04:33:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
そうそう・・・
縫合糸肉芽腫・・・私のブロ友さんでも長年苦しんでるダックスちゃんがいました(ノ I `。) ウゥ・・・
糸の事もちゃんと病院で話し合った方がいいんですよね。

2011/02/06(日) 05:32:38 | URL | さなぎ #-[編集]
マリンカさん オハヨ~♪

楓ちゃん おもちゃもアキレスも大事なんだね。

楓ちゃん キズはいかがですか?
マリンちゃんもわざと噛んだワケじゃないしねぇ。
うんうん そうだよ 偶然だヨ。

おもちゃはアゴの下に隠してるの?
うふふっ 楓ちゃんったら器用だ♪

ポチ☆
2011/02/06(日) 08:17:25 | URL | めぐこ #-[編集]
楓ちゃん、上手にゲットしてるわねー(^m^)
ちゃんとおやつも食べたのね^^
ボールをあごの下に隠して様子をうかがってる姿、可愛いですねー^^
何でも許してあげたくなっちゃう。^^
2011/02/06(日) 09:59:51 | URL | そらうみまま #-[編集]
マリンカさん、こんにちwan!

マリンカさんにリンク張ってもらったおかげで、
昨日は過去最高閲覧者数でした(笑)

マリンカさんのようなトップブロガーさんに
『縫合糸反応性肉芽腫』の記事を書いてもらえると、
この病気への認知度も高くなります!!
ありがとうございました。

今回、たくさんの人に知ってもらえて・・・
1つ1つは小さな声でも、それがたくさん集まった時に、
獣医さんの説明責任だとか、色んな流れに繋がっていけば・・・!
と思います。

ふふ♪
楓ちゃん、アゴの下にオモチャかくして❤
欲張りなオンナノコって・・・可愛いのよねぇ★★~
2011/02/06(日) 11:01:37 | URL | どんぐりママ #-[編集]
こんにちはー
避妊手術に関してはいろいろ考えちゃうけど
きちんと確認して、心配事はなくしたいですもんね
縫合糸反応性肉芽腫って、私はクレアの手術の時には
そのことを知らなかったので・・・

楓ちゃん、このおもちゃが大好きなのね^^
オヤツも一緒にくわえていてかわいい~♪
守りつつおやつも堪能したんだね^^
2011/02/06(日) 11:02:08 | URL | クレまま #-[編集]
続きが気になって読み進めたら
両方ゲットしちゃったんですね~!^^

楓ちゃん、はやく完治しますように~ ☆☆
2011/02/06(日) 12:45:36 | URL | ☆あこ☆ #EBUSheBA[編集]
今日はお休みかな?
楓ちゃんの調子はいかが?
ポチ☆
2011/02/06(日) 19:52:40 | URL | ジャック★ママ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

