マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「手術の糸に要注意」と「まだまだおかしい?ブログ村」

↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

<手術の糸に要注意>

前記事にコメントありがとうございました。

前記事では、去勢をした男の子のママさんからいただいた避妊・去勢手術の前の注意点を、勝手に紹介させていただきました。(クーチャンママさん、どんぐりママさん、事後承諾で失礼しました)

今日は、避妊をした女の子のママさんからいただいた避妊の注意点を、これまた勝手に紹介します。勝手でごめんなさい。

以下、いただいたコメントより抜粋


「うちのココアは肉芽種性炎というものになりましたよ。

生後半年頃に避妊手術をしましたがその数ヵ月後、乳腺にとても小さかったんですがしこりを発見してすぐ病院に行ったんですよ。

1週間様子を見たけど大きさは変わらず、でも少し移動していたので検査をしてもらいました。

初ヒート前に避妊手術をすると病気になる確率はかなり低いそうなのと、ココアはまだ1歳になったばかりで年齢的にも乳腺腫瘍はありえないけど、念のため・・・ってことで。

結果は先ほど書いた「肉芽種性炎」でした。

説明では縫合糸などによる炎症ってことで「縫合糸反応性肉芽腫」と同じようなものなのかな?

自然と消えるかそのまま残るかって言われて、残っても悪性腫瘍になることはないってことで安心はしてたんですが、おかげさまでココアのしこりはなくなりました(^^)

ってか、全身麻酔ってだけでもドキドキですよねぇ。」


避妊手術の糸が原因で、炎症が起きることもあるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

楓の手術のとき、糸を使うのかどうか。

しっかり確認しなければ。

上のコメントをしてくださったのは、mikuroさんです。

かわいいトイプードルのココアちゃんのママさんです。

mikuroさんのブログはこちらです。

mikuroさん「ラブ★LOVEココア」

楓!

楓のことを心配して、たくさんの方がコメントでママにいろいろ教えてくれたよ!

楓、避妊手術、頑張ろうね。

楓


<まだまだおかしい? ブログ村>

最近、ポイントが反映されなかったり、マイページにログインできなかったりする不具合が起こっているブログ村。

私も、ここ数日、マイページになかなかログインできませんでした。

そして、ようやくログインしたら、ちょっと変わった現象が起きていました。

マルックス

私が書いたジャックラッセルテリアの楓の記事。

なぜか、全然関係のないマルックス部門で1位になっていました。

マルックスって、たしかマルチーズとダックスのMIXですよね?

たしかにうちにはダックスのマリンがいるけど・・・

なぜマルックス?

なんであれ1位はとっても嬉しいです。

嬉しいですけど、

「もしやこれも何かの不具合?」

と、不安になってしまいました。

何かの不具合によって、マルックス部門に参加している方の記事を押しのけて、私の記事が1位になってしまったのだとしたら、申し訳ないです。

・・・

でも、やっぱり一位は嬉しいな♪

いつか、ブログ村の機能が正常なときに

私が参加しているジャックラッセル部門かミニチュアダックス部門で、記事ランキングの1位を取れたらいいな♪

夢のまた夢ですけどね。


マリン


↓夢がかないますように。2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

訪問、遅れていてごめんなさい。

夕方から頑張ります!





ブログ村の不具合には困りますよね。
マイページに、なかなかいけず、
ピング更新もトラックバックもできなくて、
困ります。

いつか一位に・・・
がんばってくださいね。
応援しています。PP♪
2011/02/06(日) 13:42:34 | URL | マリリン☆ #-[編集]
糸の事も怖いですね^^;
麻酔も家は短頭種なのでもっと怖いんですよ!!
まだおかしいですね・・・ブログ村。。。
今日は円の方へアップしてありますのでよろしくお願いします_〆(・ω・)
http://marumama1227.blog130.fc2.com/
ポチ☆☆~~~
2011/02/06(日) 13:44:24 | URL | 華ママ #-[編集]
ブログ村、色々あるようで大変ですね。
でも何にしても記事が1位になるなんておめでとうございます!
避妊手術、いろんなリスクもあるでしょうが、
元気な楓ちゃんならきっと立派に乗り切ると思います。
がんばれ楓ちゃん!
2011/02/06(日) 14:26:37 | URL | oregonian #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(日) 14:51:32 | | #[編集]
こんにちは。
避妊手術はそんなに難易度の高いものではないという認識だったのですが、
決してそうではないのですね。
うちのコもいつかはと思っているので、色々勉強になります。
先ずは楓ちゃん、頑張ってねっ!!

楓ちゃん、マリンちゃんの夢が叶いますように♪
ポチポチ☆☆
2011/02/06(日) 17:13:13 | URL | あのん #-[編集]
全身麻酔だし、体にメスを入れるのですから
避妊手術と言えど怖いですよね
色々情報入って嬉しいですねヾ(@^▽^@)ノ
ブログ村。。。ずっと不具合続いてますね(^_^;)
2011/02/06(日) 17:15:22 | URL | yokko☆ #-[編集]
避妊手術にかかわる心配なこと
私も参考にさせていただきました。。
ありがとうございます

ブログ村 たしかに変な現象がおきましたね
早くもどってくれないかなぁ・・・
☆~
2011/02/06(日) 17:37:05 | URL | クレア #-[編集]
こんばんは♪
ブログを通じてこうして
アドバイスをいただけるのは嬉しいことですね。
ブログ村の不具合はもう解決したのかしら^^;
2011/02/06(日) 18:11:12 | URL | チーちゃん #-[編集]
避妊手術・・・
いろいろあるんですね。
楓ちゃん、無事に終わりますように。

ブログ村。
なかなか直りませんね。
ともかく1位獲得おめでとうございます。
2011/02/06(日) 18:13:49 | URL | りんご #ZJmJft5I[編集]
麻酔のリスクは調べましたが、マリンカさんほど、きちんと勉強せずに手術でした。
なるようにしかならないし、ってわが子のことなのに、適当でした。
マリンカさん、ママの鏡、えらいです。

ブログ村、うちは記事の反映とポイントがまだおかしいところがあります。
せっかくの皆さんの応援なのに、と思うと、ちょっと、アレですよね。
2011/02/06(日) 18:19:46 | URL | mamehana #-[編集]
手術は、なんであれ不安です。
もう先生を信じるしかないですよねっ。
傷の大きさも、先生によって10cm以上切られた子もいれば、3cmくらいで済んじゃった子もいます。
麻酔もとっても不安だけど、手術の不安以上に、これからの将来の安心があると思って、頑張ってください!!

ブログ村、ホント酷いです~。
5日のポイント、私のなぜか圏外になってて、皆様からの暖かいポチが反映されてなかったんです。
せっかく、いつも来てくださっているのに、残念ですー(>_<)
早く、なんとかなることを祈るしかないですね。。。
2011/02/06(日) 18:56:39 | URL | ギョン #-[編集]
こんばんは~
楓ちゃんの避妊手術の前に
いろんなアドバイスのコメントは
とっても心強いですね(^^)
楓ちゃん、みんなが応援してるから
がんばってね!!

ブログ村、かなり長引いてますよね(>_<)
☆☆~
2011/02/06(日) 19:59:54 | URL | IKKO #-[編集]
こんばんは~
避妊手術の糸で、いろいろリスクがあるのですね…
そんなことあまり調べずに手術しちゃってました(^_^;)
何事もなかったこと、今 改めてよかったと思いました。

マイページへのログインなかなかできずにいました…。
全く関係ないランキングで1位だったんですね
私もどこかのランキングで1位になったりしてないかなー(笑)

1位の夢、かないますように…☆応援ポチ☆
2011/02/06(日) 20:32:07 | URL | ゆーこ #-[編集]
こんばんは~
そっか~
手術も色々あるんですね。
みっきぃもタマちゃんが一つ下りなかったので、
普通より傷が大きくなるかもということで、
かなり心配でした。
ブログ村・・・長いですよね~
2011/02/06(日) 20:41:36 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
うんうんブログして
お友達からのアドバイスもほんと
ありがたいですよね。
手術は慎重になっちゃいますもの。
糸の件、色々と聞けてよかったですね。

☆☆~
ブログ村もう~一週間くらい変ですよね~
カテゴリも変わっちゃうのかしら??
でも一位 おめでとうございます(*^。^*)
2011/02/06(日) 20:48:22 | URL | える #-[編集]
ブログ村…いろいろあるのですねぇ。。。
早く正常に戻りますようにv-22

とても勉強にある記事でした!
やはり、手術ですから~いろんな可能性がありますよね。
我が家の2ワンは、幸い無事手術を終えていますが。
私自体がアレルギー体質なので気にしています。
アレルギーなどの体質の問題は 個々違いますし
100%大丈夫とは言えないものですからv-390

でも、事前にいろんな可能性を知っておくことが重要だと思います。
いろいろなj情報に振り回されるのは良くないですが
メリット・デメリットを把握して決断されるのが最良ですもんねv-398
2011/02/06(日) 20:52:19 | URL | ぐらっせ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(日) 20:54:06 | | #[編集]
避妊手術、いろいろリスクがあるんですね。
うちは幸いにも3匹とも何事もなく済んで
良かったです。
楓ちゃんも強い子だからきっと大丈夫!!
頑張ってください。
☆☆!
2011/02/06(日) 20:54:36 | URL | とびマメ #-[編集]
楓ちゃん、手術上手くいきますように~♪
マリンカさんはほんといいママさんですね。
私なんか何も考えず手術させちゃいましたから汗
ネコを飼っていた昔、母がすぐ手術させていたのを何回も見たので
疑問も感じずに・・・
マリンカさんのブログほんと勉強になります☆
いつもありがとうございます。

ブログ村マリンカさんの更新記事がマイページに出ず・・・
訪問してみないと更新されてるかわからないと今来ました。
早くなおって欲しいですね。
2011/02/06(日) 20:57:58 | URL | ももまる #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
避妊手術、不安ですよね。。
全身麻酔って怖いし・・・。。
うちのレンランは、6ヶ月で手術したんだけど・・・
とっても悩んだし不安でした。
でも、将来のことを考えると・・・ね!
楓ちゃん、がんばってね☆

ブログ村、ずっと不具合ですよね(^_^;)

凸☆
2011/02/06(日) 21:00:57 | URL | ミント #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(日) 21:22:37 | | #[編集]
いろいろ 見聞きすると また 不安も 増えちゃいますよね。
無事に 乗り越えられるように 応援してるよ★彡
2011/02/06(日) 21:24:58 | URL | のんママ #-[編集]
ブログ村の不具合 本当に困りますよね。。。
マイページにも入れないし(。>0<。)

1位なんて すごーい!
夢が叶うように応援頑張りますね~o(*^▽^*)o

☆彡
2011/02/06(日) 21:36:20 | URL | *エアー&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp; #-[編集]
私は、フランの去勢をする際に
去勢をすることで避けられる病気について
(オスなので、前立腺の病気、精巣・肛門周辺の腫瘍など)
は調べましたが、
手術をしたことでの病気の可能性というのは
頭の片隅にも浮かびませんでした。

マリンカさんの記事は、
これから避妊OR去勢手術を考えている方に
とても参考になる記事だと思います☆^^

ブログ村、直すのに四苦八苦しているようですね。
いつか一位♪応援してます^O^ぽち☆
2011/02/06(日) 21:36:45 | URL | いっしん #4eLhAvbI[編集]
ブログ村そんな不具合もあるのですね。。><

避妊手術にもリスクはありますよね。。
楓ちゃん、手術頑張ってね^^

~☆
2011/02/06(日) 21:38:24 | URL | pana #-[編集]
ブログ村の不具合、なんとかしてほしいですよね。
日に日にポイント数も下がってるし、わけわかんないです(>_<)

でも1位になれるのは嬉しいことですよね^^

≡┃ 。・ω・。┃ノ◇。+゚凸
2011/02/06(日) 21:40:15 | URL | Mii #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(日) 22:05:31 | | #[編集]
この病気、経験されている方が多いですね。
ビックリしました。
手術は少し先だけど楓ちゃん頑張ってね(^^)

えっ(^-^) 1位になってたんですか?
それもちがうワンチャンの所で。。。
嬉しいような・・・複雑ですね(^^)クス
1位目指して、頑張って下さい☆

大分改善されてきていますが、後一息なのかな?
早く治ってほしいですね♪
2011/02/06(日) 22:34:00 | URL | クーチャンママ #-[編集]
こんばんわぁ~♪

肉芽腫、私もこむぎの手術をする時に勉強いたしました。
とくにダックスになりやすいという情報を
ブログで知って、色々病院を探しました。
卵管など、こまかい部分は糸を使わないでくっつく
「サージレックス」という機器を使ってもらいました。
大きく縫う部分は溶ける糸、最後の皮膚部分は抜糸する糸です。
サージレックスを使った部分は少しかもしれませんが
少しでもそういう負担を減らしたかったからです。
楓たんの手術をする病院も
そういった最新機器があるといいですね。

でもブログって、こういった情報をたくさん知るきっかけになって
本当にやってて良かったと思います
2011/02/06(日) 22:55:36 | URL | くるみん #-[編集]
ブログ村・・・まだ正常じゃないよね。
早くなんとかして欲しいよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それにしても、違う部門にだなんて・・・(o゜ー゜o)??
2011/02/06(日) 23:01:02 | URL | メルママ #-[編集]
「肉芽種性炎」は初めて聞きました。
「肉芽種」でも他の病名で闘病しているにゃんこのブロ友さんは
現在もいらっしゃいます。

予め発症する可能性が少なくなる方が安心ですものね!
よいご縁で知ることが出来てよかったですね☆

楓たん、(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ. ガンバレ
2011/02/06(日) 23:14:05 | URL | 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 #8g7ZE2Jk[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(日) 23:39:09 | | #[編集]
手術の糸が原因で って事もあったりするんですね・・・
楓たん♪手術がんばってね♪

ブログ村 そういう不具合がおきてたんですね・・・
参加はしていたけど ぜんぜん気づいてませんでした(汗)


2つ応援なり~
2011/02/07(月) 00:36:43 | URL | かなぶぅ~(雅ママ) #-[編集]
避妊手術、・・・・・・。
いろいろあるようですね。
無事に終わりますように、祈ります。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

応援ポチ♪♪
2011/02/07(月) 03:27:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
なぜマルックス??ビックリですね(;´Д`A ```
でも1位~おめでとうです❤

我が家ももうすぐエクレアが手術です!
同じ病院でクッキー&ミルクもしてるから安心ではありますが・・・やっぱりその日は落ち着かないんだろうなぁ・・・。
楓たんも頑張ろうね!


2011/02/07(月) 05:54:52 | URL | さなぎ #-[編集]
こんにちはー
やっぱり、「糸」ってこういう病気の原因になったりするから
こわいですよね
しっかり説明を聞いて納得してから手術したいですよね
楓ちゃんがんばろうね!
ブログ村、まだまだおかしいですよね
はやく正常にもどるといいですね^^
2011/02/07(月) 08:11:29 | URL | クレまま #-[編集]
楓ちゃんの手術、なんだか私も緊張してきちゃいました・・・。

楓ちゃん、がんばってね(*^_^*)


村の不具合、長いですね・・・(;一_一)

2011/02/07(月) 09:31:05 | URL | ポチ #-[編集]
手術の糸の注意は、私も友達から聞いたことがあります。
女の子の避妊手術は男の子の去勢手術よりちょっとしんどいと聞きましたが、すぐに日常生活が送れるようになるはずです。
頑張って!!ぽちっ☆
2011/02/07(月) 10:32:53 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
ホントいつまでこの不具合続くんでしょうか・・・
私もマイページにいけなくって
マイページに登録してあるお友達のトコにも飛べず
毎日いらいらしっぱなし・・・
午前中なら意外と良いみたいですけど・・・
楓ちゃん、いろいろ情報集めて頑張ってね。
ジャックのときは・・・何も知らずに
獣医さんの言うとおりに手術しちゃったよ・・・
もちろん問題が無かったからそれで良かったんでしょうけど
もっと調べてからにすれば良かったのかな?と、少し後悔・・・
もう少し遅らせれば、嬉ション治ったかもしれないしね(笑)
2011/02/07(月) 11:33:03 | URL | ジャック★ママ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

