マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「ひとりぼっち・楓たん」と「どうなる!?食糞」

↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

少し前に、「大好きなオモチャを咥えているときは、楓が『チョウダイ』の命令を無視する」とブログに書きました。

楓
楓「オモチャもオヤツもゲットだよ」

この記事に、こんなアドバイスのコメントをいただきました。

「一緒に遊んであげられる時におもちゃで遊んであげて、

一人で遊ぶより楽しいと感じさせると

おもちゃを持って来て遊ぼうって来るようになりますよ」

(鍵コメですので、HNは伏せます)


鍵コメさん、コメントありがとうございました!

なるほど~。

確かに、言われてみると、この写真の楓の顔、ちょっと「ブーッ」として、つまんなそうかも。

マリンは楓とオモチャ遊びをしません。

たまに楓がマリンの顔を舐めようとしますが、マリンは拒否。

顔を背けます。

だから、楓の遊び相手は私だけ。

私が遊んでくれないときは、オモチャのブタさんだけがお友達です。

もしかして、楓、ちょっぴり寂しいのかな?

私、もっと楓と遊んであげなくちゃ。

でも、楓と遊ぶと、ママ、走り回って疲れちゃいます(汗)

楓はまだ3歳のワンコだけど、私は人間のオバサンだもん。

マリンが楓と遊んでくれたら助かるんだけどなあ。

マリン
マリン「ゴロゴロ♪」

↑遊ぶ気はまったくないみたいです。



さて、最近、マリンカ・ママは、パパに怒られました。



理由は、お散歩のやり方です。

私が二頭一緒に散歩させているのを見たパパは、

「楓がヒート中は、散歩は一頭ずつしろ!」

と怒り出しました。

いくら他のワンコがいない時間帯に散歩させても、絶対に他のワンコに会わないというわけにはいきません。

それに、時には「ひとり散歩」「ノーリード」の未去勢の男の子ワンコにバッタリ出くわすかも。

そんなとき、2頭連れだと、守りきれない・・・というのです。

はい、おっしゃるとおりです。涙。

でも、私はあえて反論しました。

「たとえば楓だけ連れて散歩に出ている間に、マリンが家でウンPして、

ウンP食べちゃったらどうするの?」


するとパパはこう言いました。

「いいから、運子、食わしとけ!」

そんなわけで、今日から一頭ずつのお散歩で、ワンコは順番にお留守番をすることになります。

せっかく最近おさまりつつあった食糞ですが・・・

どうなることやら?




↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

訪問、遅れていてごめんなさい。

夕方から頑張ります!

マリンちゃんと楓ちゃんで遊ぶことはないんですね
二人のテンションが合わないのかな?
お散歩、お留守番の間の食糞問題。。。
難しいですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
たくさん遊んでお散歩でストレス発散になって
食糞問題もクリアできると良いですねo(〃^▽^〃)o
2011/02/07(月) 11:43:15 | URL | yokko☆ #-[編集]
なるほどぉ~
素敵なアドバイスですね。
感心しました。

守りきれない・・・うん、確かにそうだ。
うちは4匹。
ちょっと考えなくちゃって思いました。

運子!!(笑)
この漢字いいですね。
2011/02/07(月) 12:00:41 | URL | りんご #ZJmJft5I[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 12:25:25 | | #[編集]
うちも、風ちゃんが鈴ちゃんと遊んでくれたら
どんなに私が助かるか・・と

思っているんですが、風ちゃんは「嫌だよ」のいってんぱりです。

だから、鈴の遊び相手は、いつも私。

風が子犬の時は、まだ30代だった私も、

今や40代後半。
子犬の遊び相手は、かなり疲れます。

マリンカさん、お互いに頑張りませう!!
2011/02/07(月) 12:39:02 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 12:42:18 | | #[編集]
そっかぁ・・・ マリンカさんの思いもあるけど
パパさんの 思いも今は大切かも?ですね・・・
確かに 楓たんが狙われたときを考えたら マリンちゃん 楓たんふたりを連れてたら難しいですもんね
食糞より 守ってあげるほうが今は優先なのかも?

2つ応援♪
2011/02/07(月) 12:48:45 | URL | かなぶぅ~(雅ママ) #-[編集]
パパさんの男らしい一言に感動しました!
マリンちゃんの問題も確かに重要ですが、
優先順位で言えばやはり生命の問題が
上に来ますよね。
マリンちゃんがそこの所を納得した上で、
しばらく我慢してくれると良いのですが…
2011/02/07(月) 12:58:00 | URL | oregonian #-[編集]
私も「ワンコは得な方を選ぶ」って教えてもらいました。
言う事聞いた方が楽しい!って
思わす事が出来ればしつけもトレーニングも
楽しく出来るんだそうです(^-^)

確かにヒート中だったら別々の方が安心かも…
産まれちゃうよりは食糞の方がまだマシですもんね(;^_^A
あとお留守番の方にはコングとか長持ちするオヤツをあげておくと
夢中になってくれるかもしれませんよ(^-^)
2011/02/07(月) 13:08:05 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんにちは♪
リロはひとり遊びもできるけど
やっぱり遊んであげると喜びます。
私は動かないで持って来い遊びなんですが^^;

ヒートの時は他のワンちゃんに注意しなければ危険ですもんね。
我が子を守ってあげられるのは飼い主さんだから
しばらくは別々のお散歩頑張ってくださいね☆
2011/02/07(月) 13:10:24 | URL | チーちゃん #-[編集]
こんにちはー。
一緒におもちゃで遊んだ方が楽しいって
思ってくれるといいかもしれないですね!
マリンカさん頑張ってくださーい☆
旦那様きびしいですねー。。
でも楓ちゃんにとってもマリンちゃんにとってもその方がいいのかなぁ・・
これまたマリンカさん頑張ってくださーーい!
応援☆
2011/02/07(月) 13:41:13 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 15:09:20 | | #[編集]
ヒート中は何が起こるかわかりませんものね!!
かなり男の子には臭うようですよね。。。そっか~~2回は大変ですね!!
一緒に遊ばない・・・家は年齢が4歳違うので遊びはしませんが1年経ってお互いにお散歩に行った時は様子を見ながら行動するようになりましたよww
お騒がせしましたが、今朝ブログ直りました。。。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした┌○ポチ☆☆
2011/02/07(月) 15:51:14 | URL | #-[編集]
なんでかな~
今コメント入れようとしたらうまくいきませんでした
もしかしてダブるかもですけど再投稿しますね

蜜柑もオモチャをあげると遊んで欲しくて持ってきます
ウチは蜜柑だけなので遊び相手はママが主です
投げては取ってくるの繰り返しで飽きずに遊んでます
何が楽しいのかわからないけど・・・ひたすらくりかえしてますよ~
私は投げてるだけなのでとても楽ちんです


2011/02/07(月) 16:30:38 | URL | 蜜柑 #-[編集]
「食糞」
難しいですね~><
うちも、まだ、たまにやるものですから・・・。
これは、病気だし、すっごく、体に害があるわけではないので
もう8歳のうちの子は、半分あきらめてます^^;

「見つけたら、すぐ片付ける」
くらいしか、今は、出来てないです^^;
2011/02/07(月) 17:28:27 | URL | るり #hrRNc9EM[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 18:19:41 | | #[編集]
ふたりで遊ぶことがないって意外です
たしかに付き合って遊ぶと疲れちゃうかも・・・
私は はなから参戦してませんけどね 笑
お散歩1匹ずつですか・・
うん、パパさんの意見も納得です
新たな問題がおきないようにお祈りしてますよ~ 笑
☆~
2011/02/07(月) 18:40:30 | URL | クレア #-[編集]
マリンカさん、こんばんは!

マリンちゃんと楓ちゃんは一緒に遊ばないんですか?
ダックスちゃんとジャックラッセルちゃんとでは
遊び方が違うのかな~?
ママさん、楓ちゃんのお相手頑張って~!
体力勝負ね(^_-)-☆
お散歩もしばらくはマリンちゃんと楓ちゃん
別々で寂しいね~

ぽちっと☆~
2011/02/07(月) 19:02:17 | URL | ようちゃん #-[編集]
パパさん豪快です!
そしてマリンカさんやっぱりおもしろい~!!
運子だなんて(笑)
2011/02/07(月) 19:30:16 | URL | ももまる #-[編集]
ヒート中って、何がおこるかわからないって聞きますので
パパさんも心配なんでしょうね・・・
直前に、ヒート中のわんちゃんを抱いていたお姉さんに
普段おとなしい大きな犬が
乗ってきたという話を聞いたりしたこともあります。。。


ブログ村、ポイントの反映がすごく遅れて
翌日にずれこんだりもするので
なんか、不安ですね・・・  ☆☆

2011/02/07(月) 19:54:00 | URL | ☆あこ☆ #EBUSheBA[編集]
がはは~(^皿^)パパさん爆笑~!
うんP食わせとけって(爆)
まぁでも確かにひとりずつのお散歩も必要って聞いたことあるなぁ。
ヒート中は大変ですよね。
それにしてもマリンちゃんのへそ天とっても気持ちよさげ♪
食糞するなんてイメージわきませんぜ(笑)
2011/02/07(月) 20:05:22 | URL | mikuro #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 20:34:06 | | #[編集]
こんばんは~♪
確かにみっきぃも1人で遊んでいても、
私に時々「見てる?」と合図するかも(笑)
マリンちゃん楓ちゃんと遊んであげて~♪
お散歩の問題も難しいですね・・・☆
2011/02/07(月) 20:37:05 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
そっかぁ。
マリンちゃんと楓ちゃん、二人で遊ばないのね。。
遊んでくれたら助かるのにね(^_^;)

確かに、パパさんの言うとおりかもですね!
守ってあげなきゃですもんね☆
マリンカさん、がんばってくださいっ(*^0^*)
2011/02/07(月) 21:36:56 | URL | ミント #-[編集]
こんばんは~
ステキなアドバイス、嬉しいですね(^^)
確かにサウも、ひとりで遊ぶのも好きだけど
一緒に遊んであげると
かなりテンション上がります♪
やっぱり一緒なのが嬉しいんですよね。
マリンちゃん、お散歩の間、
食糞せずに待っていられますように・・・
マリンカさんもがんばってくださいね!!
☆☆~
2011/02/07(月) 21:48:41 | URL | IKKO #-[編集]
こんばんは(^^)
すみません、パパさんの「運子、食わしとけ!!」発言に、大笑いしてしまいました~^^;
パパさんのおっしゃることにも一理ありますね・・・
2ワンいると、いざというときに、焦りますからね。
ヒートの時は特に、1ワンずつの方がいいかもしれませんね^^
そんなに長い時間じゃないから、大丈夫じゃないですか?

おもちゃを持って来て、遊んで~♪
うちは、ラムだけします。
咥えて来て、尾っぽフリフリしてくれるのは、可愛いですよね^^
2011/02/07(月) 22:01:11 | URL | 琴音ママ #-[編集]
さすがパパさん、色々な状況を予想して
考えていらっしいますね。
たしかに他のワンコから守ることと食糞を
比べたら、パパさんの言うとおりですね。
多頭飼いは楽しいけど、大変なことも
いろいろありますね。
頑張れ、マリンカさん!
☆☆
2011/02/07(月) 22:02:45 | URL | とびマメ #-[編集]
マリンカさん、お散歩頑張ってくださいね^^
マリンちゃんの食糞。。治っているといいですね。
うまくいきますように。
~☆
2011/02/07(月) 22:08:38 | URL | pana #-[編集]
ブログをやっていると、いろんな事で勉強になりますね(o^―^o)ニコ

パパさんに怒られちゃったんですね。
ソッカァ(o-д-o)ゞ女の子はそういうことがあるから
大変でしね。 
パパさん心配しているんですね(^^)
2011/02/07(月) 22:10:34 | URL | クーチャンママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 22:12:41 | | #[編集]
こんばんは~
我が家も2わんいますが、2わんでおもちゃ遊びをすることはないです。
遊ぶ時間は一緒ですが、
ちょこの遊び相手は私、ななの遊び相手も私です(^_^;)
2わんで遊んでくれると助かるんですけどねー

ヒート中のお散歩、確かに危険が多いかも…。
パパさんの心配もわかります。
うちもななのヒート直後、男の子わんこに激しくアタックされ、
守るのがホント大変だった記憶があります。

マリンちゃん、食糞しないで~~~~~お願いっ!!
がんばれ、マリンちゃん☆ポチ☆
2011/02/07(月) 22:27:58 | URL | ゆーこ #-[編集]
オモチャの遊び方も、ワンコそれぞれですもんね~
ハルは、ひとりで遊びたいときと一緒に遊びたいとき、それぞれあるみたいですよっ。

ご主人様、ご立派ですね!!
そんなふうに、ちゃんと意見を言ってくれる人って少ない気がします。
一頭ずつお散歩するのは大変だけど、しばらく頑張ってくださいね。
風邪ひかないでくださいね~。
2011/02/07(月) 22:33:29 | URL | ギョン #-[編集]
ヒート中のお散歩は
危ないですよぉね!
誰もお散歩してない
時間に行くとか・・・。
パパさんも心配なんですね。


コメントありがとうございます★
青鬼さん、毎年使えそう
ですよぉね!!

2011/02/07(月) 22:50:43 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 22:54:46 | | #[編集]
なるほど~!
そう言えば、うちのエアーも大好きなボールで遊びたい時は
パパか私にボールをくわえて持って来て「投げて~ 」って
アピールしています。
それってエアーが小さい時にひとりで遊んだ時より
私達と遊んだ時の方が楽しかったって覚えているからなんですね...
早速 メロンにも同じようにしてあげようって思いました(*´ー`)
教えていただいてありがとうございます!

心配されるパパさんの気持ちも分かりますね(o^―^o)
しばらくの間大変ですが、ひとりずつのお散歩
頑張ってくださいね~!

☆彡
2011/02/07(月) 22:59:00 | URL | *エアー& #-[編集]
うまく遊んであげることって難しいですよね。

マリンちゃんと楓ちゃんの遊び方はお互い違うんでしょうね。

パパさんも大胆な発言ですが、ひとりずつの散歩ってのもわかりますしねぇ・・・
2011/02/07(月) 23:01:51 | URL | mamehana #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 23:12:27 | | #[編集]
確かに おっしゃる 通りですねぇ。
ヒート中の わんこちゃんって
何が 待ち受けてるか 分かりませんものね…
いろいろ 心配なことも あると 難しいですよね。
どっちを 立てるか… うぅん★彡
2011/02/07(月) 23:27:24 | URL | のんママ #-[編集]
こんばんは~♪

確かに1頭づつってわかります。
友達のワンコをとうちのワンを連れて1人で歩いていたとき
車が来て、直ぐに守れたのは1頭だけでしたね。。。というか、
いっぺんに2頭は抱けない。

『いいから、うんp食わしとけ!』って、男の人らしい(笑)

迷子のジャックさんに、大きくなって河川敷で時折会うんですけど、
ミスドの食べ散らかした紙がその辺に散らばってた時、
食べたらだめって、自分はすごい顔で怒ったんですけど、
ジャックパパ、平然と匂いがするからしょうがないからといって
ミスドの紙をジャック君食ってしまいました。

確かに、死にはしないだろうし、
パパさんが、おおらかで、自分が心の狭い
教育ママにみえましたぁ(テレ・・・)

2011/02/07(月) 23:48:21 | URL | ママ犬 #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/07(月) 23:50:58 | | #[編集]
ノーリード♂(飼い主さんが居ない場合)家の前や近所までついて来ちゃいます。昔メス二匹飼って経験したことです。マリンちゃんを先に散歩で出したら食フンもしなかな?お家の中だったらママさん走らないですみますどうでしょう!
2011/02/08(火) 00:03:11 | URL | 動物大好き #-[編集]
こんばんは。
うちの子も「ちょうだい」の命令をこれっぽっちも聞きやしませんよー(涙)。
もっといっぱい遊んであげなくちゃ、ですね。

たしかにヒート中のお散歩は危険がいっぱいですね。
しばらくは別々で大変でしょうけど、頑張ってください!
うちはお散歩中はおトイレをしない子なので、
ヒート中はパンツでガッチリガードしてお散歩です。
2011/02/08(火) 00:06:49 | URL | あのん #-[編集]
ママはお家のことだけでも大変だけど、
お散歩×2は、しばらく大変そうですね (^^;;

うんPを食べないしつけのために
いろいろペットショップにはあるけれど
何が効果があるのかよくわからないデス。

少しずつそれぞれのストレスを軽減するよう
飼い主が頑張るしかないですよねぇ。。。
今回は期間も限定されているので。

私もガンバリマス、
マリンカママもガンバリマショウ
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
2011/02/08(火) 00:11:07 | URL | 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 #8g7ZE2Jk[編集]
楓ちゃんもヒート中なのですね。
ナナ姫もまだヒートが終わりそうにないので、
今のところ、お散歩はお家の周りをウロウロです。

パパさんが言うとおり、
2ワン一緒だと危険があるかも?

色々と大変なことがいっぱいだけど、
がんばってくださいね。
私もがんばりまーーーす。PP♪
2011/02/08(火) 00:22:19 | URL | マリリン☆ #-[編集]
二人で遊ばないんですか?
難しいですね・・・食糞には困りますね。

しばらくは別べつに散歩頑張って!
2011/02/08(火) 01:06:09 | URL | ケンケンパパ #mQop/nM.[編集]
うんP食わせとけw
まぁ・・・確かに2ワンいたら守りきるのも大変なのも分かりますが・・・。

マリンたん~楓たんと遊んであげて??( *´艸`)クスッ♪
そしたらmama さんもちょっと楽になるよ~❤


2011/02/08(火) 02:05:00 | URL | さなぎ #-[編集]
お散歩、・・・・・・。
お留守番の間の食糞問題、・・・・・・。
大変そうですね。

たくさん遊んで、・・・・・・。
ストレス発散できるといいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
2011/02/08(火) 03:41:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY[編集]
v-22v-532v-22おはようございます

♪日ごろの感謝の気持ちをこめて
ボチッと2部門
おさせていただきました。
v-20v-238v-20v-238

記事を拝見させていただきながら
ご主人様とあなた様のそれぞれの深い愛情を
お察ししています。


私は到底アドバイスできる事などできないものですが
引き続き
熱いエールを送らせて頂きます。
お散歩頑張ってください。
v-25
2011/02/08(火) 08:22:41 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
こんにちはー
素敵なアドバイスですね
うちも楓ちゃんと似たところがあるから
ちょっと寂しいのかな
もっと遊んであげなくっちゃ^^
楓ちゃんとマリンちゃんで遊ぶことはないんですね
お互いマイペースで過ごすのが好きなのね^^
やっぱり楓ちゃんに何かあったらいけないですし
パパさんの言い分もわかります
しばらくマリンちゃんと楓ちゃん別々にお散歩ですね
わんこたちも一人っ子気分を味わえて意外といいかもですね^^
2011/02/08(火) 08:29:47 | URL | クレまま #-[編集]
パパさんの意見に吹き出しました。でもごもっともな意見だと思います。ヒート中の雌犬の匂いは雄犬を狂わせるらしいのです。だから近づいてきたら逃げ切れると思わない方がいい。本能で向かってきますから。大事なわが子を守ることを考えればうんP食べちゃうくらい軽いもの??かもしれません。
まりんちゃんがうんPしてからお散歩に出るというのは大変かな??ぽちっ☆
2011/02/08(火) 09:21:50 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
パパさんの最後の一言に思わず噴出しちゃいました(笑)
確かに望まない妊娠しちゃうよりは
食べたいうんちょ食べさせた方が良いのかも・・・
とは思いますけど、やっぱ食べて欲しくないですよね。
運子って書くと、うんちょにもツキがあるような(爆)
2011/02/08(火) 10:00:48 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
どひぃ!
食わしとけって(笑)
でも二頭いると大変ですよね
お散歩頑張って下さい
ポチ☆
2011/02/08(火) 23:46:04 | URL | ルークねえ #HkRIpaaw[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

