マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



地震!

↓2つ、ポチッと♪(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

お昼ごろ、

「そろそろブログの更新をして、お友達のところにも遊びに行かなきゃ♪」

と思い、PCの前に向かったところ、急にグラグラと家が小刻みに揺れ始めました。

揺れはだんだん大きくなっていきます。

「やばい!」

と思い、犬たちを見ると、楓は起き上がって、私を注視しています。

そんな楓の横で、昼寝を楽しみ続けるマリン。

マリン、楓
(↑イメージ写真です)

私の住んでいるところは、「そのうち大地震が来る」と言われている地域。

「念のため避難した方がいいかも」と判断した私は、犬たちを呼び寄せようとしました。

楓は、呼ばれる前に自分から私のところにやってきました。

やってきた楓を抱き寄せて、マリンを見ると、マリンはやっぱりベッドで寝ています。

マリン
マリン「寝てるわよ」(↑イメージ写真です)

「マリン、マリン」

と何度か呼びましたが、やっぱり寝ているマリン。

しょうがないので、楓を抱えてマリンのところに行き、マリンをベッドから引き剥がして玄関に向かいました。

揺れはどんどん激しさを増しています。

しばらく玄関前でうづくまって揺れが収まるのを待ちましたが、収まりそうもないので外に出ました。

外では、私と同じように家から出てきた方が大勢いらっしゃいました。

中には私と同じように、愛犬を抱えている方も。

やがて揺れが収まったので家に戻り、地震の状況を知るためにテレビをつけました。

テレビで、今回の地震は、私の住んでいるところから はるか遠い東北が震源地だったと知りました。

しばらくテレビを見ていましたが、

海で起こった津波が川をさかのぼり、

家や畑を押し流しながら、

車が走っている道路に押し寄せて、

走っている車を飲み込もうとしているところまで見て、

それ以上は見ていられなくなってテレビを消しました。

今、誰かが津波に飲み込まれようとしている―それを見ているのに、何も出来ないことがショックでした。

震源地の東北・関東のお友達が心配です。

みなさま、どうかご無事で。

↓2つ、ポチッとよろしくです(別窓開きます)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ

↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ

*前記事、そして前前記事にコメントありがとうございました。

ブログをお持ちでない方へのレスは、次の記事で書かせてくださいね。

マリンカさんが無事で良かったです。
こちらでもかなり揺れたので、マリンカさんの方は
相当揺れたのではないでしょうか。
余震が続いていますので、引き続きご注意ください。
2011/03/11(金) 21:01:36 | URL | oregonian #-[編集]
ひどかったですよね。
マリンカさん宅、何もなくてよかったです。
うちのマンション、さっきは、断水、まだエレベーターは動きません。
まだ時折揺れてますし、楓ちゃんはどうですか?
マリンちゃんは大物発揮かしら?
2011/03/11(金) 21:09:54 | URL | mamehana #-[編集]
こんばんは♪
大きな揺れが長く続いて
怖かったですね。
まだ余震が続いているので
落ち着きません。
マリンカさんも無事で良かったです。
2011/03/11(金) 22:08:45 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[編集]
マリンカさん 怖かったですね(。><。)
でも、何事もなくて良かったです!

本当に目を背けたくなるような映像ばかりで
ただただ驚くばかりです...
私もお友達のことが心配です(人д<o)

2011/03/11(金) 22:14:01 | URL | *エアー& #-[編集]
うちのほうもかなり揺れました。
夜になっても余震が続いてます。
マリンカさんもどうぞお気をつけください。
☆☆
2011/03/11(金) 22:36:59 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは
「マリンのお部屋」のマリンママです
今日は 地震怖かったですね
ジャック★ママさんの所から 来ました
何事もなく よかったですね でも 余震も続いているようですから
お気をつけくださいね
よかったら 遊びにきてくださいね
うちの マリンは 2才のシェルティーです

2011/03/11(金) 22:37:28 | URL | hime-momo0211 #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 22:38:19 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(金) 22:51:07 | | #[編集]
マリンカさんファミリーがご無事で一安心です。
怖かったですね~。
私も茨城に住むブロ友と連絡がつきません。。。
無事を願うばかりです。
2011/03/11(金) 22:56:03 | URL | くうたんまま #-[編集]
マリンカさん大丈夫でしたか?
怖かったですね。
でもマリンちゃんの余裕すご~い!!
2011/03/11(金) 23:09:40 | URL | ももまる #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
スゴイ地震ですよね!
今もTVで報道を見てます。
マリンカさん家がご無事で良かった♪
マリンちゃん、すごい余裕(@_@)

こっちは、大した事ないです。
15時頃に震度3があったくらい。
うちのレンランも、揺れてても寝てました(^m^)

余震が続いてるみたいなので、気をつけてくださいね!
2011/03/11(金) 23:42:46 | URL | ミント #-[編集]
マリンカさん家無事良かったです。地震揺れが強くなった時 停電になりPM9:47分頃電気つきました。幸いガス水が使えたので良かったです。
2011/03/12(土) 00:12:55 | URL | 動物大好き #-[編集]
無事で何よりです。
マリンちゃんのように、地震のときも
寝ているくらい大らかなのは、よかったのかも?

逆ににゃんずはパニックになると、
上下左右に走り回るので
追いかけて逃げる自身がありません。

私のところは広島で、影響を受けていないのですが、
ブロ友さんの家のにゃんずは、
数日前の地震の時点でブルブル震えて怯えていたようでした。

今回も仙台から離れた場所にお住まいのにゃんずも
まだ怯えてこたつの下に隠れたりしているようです。

まだまだ余震が続いていらっしゃるかと思いますので
十分お気をつけて。。。
2011/03/12(土) 01:02:27 | URL | 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 #8g7ZE2Jk[編集]
ニュースの映像はとても衝撃的でした。

阪神淡路大震災の時の映像が蘇ります。

自然災害だけどホント、辛いです。


やはり皆さん、外に出られたんですね。
家の中だと揺れてもしかして・・・と思うと私もすぐに出てしまいました。

これ以上の被害がでなければいいけど・・・。

ポチ。
2011/03/12(土) 01:31:07 | URL | riko #-[編集]
本当に過去にないくらいヒドイ地震ですよね・・・。
今もなお揺れが続いてるし・・・。
楓たん&マリンたんも無事で何よりです・・・。
一刻も早く地震がおさまりますように・・・。



2011/03/12(土) 05:03:06 | URL | さなぎ #-[編集]
こんにちは
心配のコメント、ありがとうございます
私のほうは大丈夫です
マリンカさん、マリンちゃん楓ちゃんも
無事でほんとよかった!
ほんと地震のこわさをまざまざと感じました・・・
2011/03/12(土) 08:40:24 | URL | クレまま #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 08:55:30 | | #[編集]
無事でよかったです!
びっくりしました…まだまだ油断できませんね。
くれぐれもケガしませんように。。
マリンちゃん楓ちゃんも無事でよかった~!!
2011/03/12(土) 09:58:42 | URL | ゆうり #-[編集]
マリンカさんこんにちは。

ご無事で何よりです。
本当によかったです。

皆さまの事がとても気になって仕方がありませんでした。

先日から何もかもやめてテレビの前に釘付けです。
時間がたつにつれ被害が大になっていて
怖さと戸惑いを感じてしまいます。

まだまだ余震が続いているようです。
くれぐれもお気をつけ下さいませね。
2011/03/12(土) 10:48:02 | URL | かたん #-[編集]
ママさんちも無事で何よりです。
ほんと良かった~

まだ連絡とれないお友達いますね。
とても心配です。

これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

余震続いてますが
ママさん達もお気をつけて☆

☆☆~
2011/03/12(土) 11:51:27 | URL | える #-[編集]
こちらは何ともなかったんですが、
私もテレビで見ていて阪神大震災を思い出して
途中でテレビを消してしまいました。
何だか同じ国で起きてるような実感すら湧かない光景でしたね。

私も1人東北のブロ友さんが更新もされず、コメも返さずで
とても心配しています。
どうか何事もありませんように。

2011/03/12(土) 12:39:13 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
マリンカさん、こんにちは。

昨日はコメントありがとうございました。

こちらは、かなり揺れましたが大丈夫です。
マリンカさん、パパさん、マリンちゃん、楓ちゃんに
何事もなくて良かったです!

震源地近くの1人でも多くの方が、無事でありますように☆★
2011/03/12(土) 14:10:48 | URL | どんぐりママ #-[編集]
無事でよかったです・・・・
こちらは 小さな地震すらもなくテレビをつけるまで
知りませんでした

今後も気をつけてくださいね

2つ応援
2011/03/12(土) 14:24:08 | URL | かなぶぅ~ #-[編集]
みなさん ご無事で なによりです!
想像を 絶する被害に 言葉を 失ってます…
おかげさまで のんさま一家 は 元気です。
まだまだ 余震や 津波が 続いているようですので
お気を付けくださいね★彡
2011/03/12(土) 15:48:18 | URL | のんママ #-[編集]
マリンカさんもマリンちゃん・楓ちゃんも無事でよかったデス。

アタシもkinacoも無事デス!
2011/03/12(土) 16:02:56 | URL | めぐこ #-[編集]
マリンカさんも、マリンちゃんも楓ちゃんも
無事でなによりです。

それにいっしょにいる時だったのが幸いでしたね。

もしも、愛犬に留守番させている時だったりすると

それはお互いに不安ですもんね。

行動される被害の大きさにずっと驚いている私です。

まだ余震もあるし、津波も・・・。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。
2011/03/12(土) 17:38:22 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん、こんばんは♪

あぁ、ご無事で本当良かったです(#^.^#)

私は、運よく家にいたので まろんを抱っこして外へ!
幸いにも我が家の家族は無事です。
我が家の地域は、震度5弱だったようです。
本当、とうとう来たか…と思いましたが
意外と遠い場所だったので、ビックリしました。

とは言え、余震がまだ続いています。
それに、連動の恐れもまだあるみたいですから…
十二分に用心しましょう!!
2011/03/12(土) 18:01:05 | URL | ぐらっせ #-[編集]
酷い地震でしたが、みなさん・・ご無事なようで良かったです。
しかし、マリンちゃん・・神経が図太いというか・・大物ですね。
おうちにいたら、危険がないと思ったのかな?
沢山の人々が犠牲になったようですし、原発などまだまだ油断できない状況のようです。
余震も続いているようですし、お気をつけて下さいね。
2011/03/12(土) 18:44:26 | URL | りか #WE/xn6Vw[編集]
マリンカさん、マリンちゃん、楓ちゃん、
お怪我もなく、ご無事でよかったです!!
パパさんも大丈夫だったかしら?
こちらもまだまだ余震が続いておりますが
サウ共々、元気にしています。
あまりの被害の大きさに・・・
ただただ少しでも早い復旧を願うばかりです☆☆
2011/03/12(土) 18:55:02 | URL | IKKO #-[編集]
ホント変な揺れ方が長時間続きましたね。
私もとうとう来るべきものが来たのかと思いました。
自宅に電話してもなかなか繋がらないし
とても怖かったです
幸い学校が早くに終わり、姉さんズも家にいたので
ジャックも心強かったようですけど。
これ以上被害が拡大しないと良いのですけど。
2011/03/12(土) 20:00:42 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
マリンカさんご無事で本当によかったです。

余震も続いているようなので十分気を付けてくださいね。

~☆
2011/03/12(土) 20:06:35 | URL | pana #-[編集]
その後そちらは地震の被害はありませんでしたか?
今日はポチだけしていきますね。
☆☆
2011/03/12(土) 20:13:48 | URL | とびマメ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 20:38:35 | | #[編集]
こんばんは。
無事でよかったです。
本当に怖かったですよね。
余震がまだ続いていますので、
お互い気をつけましょうね。☆
2011/03/12(土) 20:47:20 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
マリンカさん今晩は。
無事でよかった。
マリンちゃん&楓ちゃんもママと一緒なら大丈夫ね。
余震もありますから気をつけて下さいね。
2011/03/12(土) 20:47:30 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
マリンカさん マリンちゃんと楓ちゃんは大丈夫ですか?
怖かったでしょうね(><)

まだ余震が続いていますのでお気をつけくださいね!
☆彡
2011/03/12(土) 21:21:33 | URL | *エアー& #-[編集]
マリンカさん、ご無事で良かったです。
一夜明け、被害が拡大してますね…(>_<)

東北に住む友人のご主人の安否がわからずで、心配です(>_<)


2011/03/12(土) 21:29:37 | URL | Mii #-[編集]
こんばんは。

マリンカさんの所でも、かなり揺れたんですね。
今も余震が続いてますので
お互い注意しましょう。
2011/03/12(土) 21:55:57 | URL | くるみん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 21:58:40 | | #[編集]
マリンカさん、マリンちゃん、楓ちゃん、ご無事でよかったです。
地震は、こちら琴ラム地方でも揺れたので、
マリンカさん地方も、けっこう揺れましたね、きっと。
ほんとに、マリンカさんと同じ思いです。
テレビで見ていて、とても怖いとともに、
何もできない自分がもどかしくて・・・。
辛いですね、
どうか、これ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
2011/03/12(土) 22:10:48 | URL | 琴音ママ #-[編集]
怖かったですね^^;
そちらは被害は大丈夫でしたか??
まだ警報が出ていますので気をつけましょうね~~~
2011/03/12(土) 22:36:51 | URL | 華ママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 22:46:49 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 23:05:58 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 23:19:51 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 23:32:41 | | #[編集]
こんばんは
ほんとすごい地震でしたね
マリンカさんも楓ちゃんもマリンちゃんも
みんな無事でほんとよかったです
余震が続いていますし
十分注意されてくださいね
2011/03/12(土) 23:52:09 | URL | クレまま #-[編集]
マリンカさんも、マリンちゃん、楓ちゃん。
皆ご無事で安心しました。
大きな地震で被害も大きいですね。
まだまだ余震も続き、マリンカさんご一家は心休まる事はないと思いますが
どうぞお怪我のない様に祈っております。
2011/03/13(日) 00:14:18 | URL | marori #-[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん
おはようございます。

地震大丈夫でしたか?
だいぶ揺れが大きかったのではないでしょうか?
こちらは特に被害もなく無事でした。

被災地はかなりの被害で心配ですね。
皆さまが無事に救助されることを願ってます。
2011/03/13(日) 08:26:58 | URL | hitomaru #-[編集]
まだまだ余震も続いてますので、充分にお気をつけ下さいね。
本当に地獄絵図のような光景を見るたびに胸が痛みます・・・。
一刻も早く事態が収まってくれるのを・・・ただただ祈るばかりです・・・



2011/03/13(日) 09:41:47 | URL | さなぎ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 14:13:10 | | #[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

