マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


計画停電に思う ~喝っ!東京電力!

昨日14日からはじまった東京電力の「計画停電」。

実は私は、この「計画停電」の対象地区に住んでいます。


14日の朝、自分のグループの停電時間をしっかり確認しようとネットをつけると、

「第一グループの計画停電中止」

の文字が!

「私のグループはどうなるのかな? どこかで発表がないかな?」

と思い、ふだんはネットばかりでテレビはほとんど見ないのですが、

この日はテレビとネットをフル回転して、「計画停電情報」を調べました。

そんなわけで、全然節電できませんでした・・・

むしろ、いつもより電気使ったかも(爆)

楓
楓「ママ。一日中、テレビ見てたね」


この後、第二、第三グループの計画停電も中止になり、

第四グループも普通に電気が供給されているらしいのを知り、

「私のグループも停電中止かな?」

と安心。

つけっぱなしだったテレビを消そうと思ったら、

「一部の地域のみ、計画停電が実施されることになりました」

とNHKで放送されました。一瞬だけ。

そして、その一瞬の放送から20分ほど経つと、いきなり家中の電気が消えました。

楓
楓「停電中はお水も出ないよ。人間はオチッコできないよ。楓たんはするけど」


結局、計画停電が実施されたのは私が住んでいた地域を含む、一部の地域のみでした。

実施時間も、当初の予定の3時間を大きく下回る1時間程度。

だから、本当なら「よかった♪ ありがとう、東京電力さん」と感謝すべきなのでしょうね。

でも、なんだか納得できません。

だって、・・・




「もう今日は中止かな?」

と思っていたところにいきなり停電。

しかも、停電の連絡が、停電の20分ほど前で、

NHKを注意深く見ていないとわからないほど一瞬だけの告知なんて・・・


第一、実施された私たちの地区より、

実施が見送られた地区の方が、電気の使用量、大きいんじゃないの?

何か意図的に、はじめから東京都内の停電を避け、

計画的に“田舎”を対象にして停電を行ったように思えて仕方ないです・・・

マリン
マリン「ママ、ドンマイ! 我慢、我慢よ」


まあ、東京で停電が行われたら大混乱は必至ですから、

計画停電が行われたのが一部の地域だけですんだことは、

大局的に見れば、「よかった」といえます。

でも、私はやっぱり納得できません。

マリン
マリン「・・・お風呂、いやん」


福島県には、東京電力が作った原子力発電所があります。

その原発で作られた電気は、福島県民には一切供給されません。

原発の電気は、東京の方たちのためだけに使われるのです。

今回、東京電力が東京のためだけに作った原発が大きな事故を起こし、

それによって福島の方たちは、地震に加え、放射能の恐怖にも襲われています。

東京のために、東京から遠く離れた福島に原発を作り、

その原発が壊れて電気が足りなくなると、

今度は、東京から遠く離れた静岡や茨城でだけ「計画停電」を実施する・・・


これって、どうよ?

うーん、なんかモヤモヤするっ!

モヤモヤするぞっ! 東京電力!

0619_1.jpg
マリン「マリンちゃんはゴロゴロするわよっ!」

モヤモヤするけど、それでもやっぱり、我慢して、節電します。

「計画停電」も受け入れます。

だから、

私たちの節電によって電気に余裕が出来たなら、

それで

「よかったよかった、電気あるぞ~♪ 停電しなくてすむぞ~」

と喜んで東電管轄区だけで使ってしまわずに、

福島に電気を供給している東北電力に分けてあげてほしいとマリンカは思うぞ!


*節電のため、ただいまPC制限中。

*コメント欄、閉じてます。

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

