マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



「マリンは今日も食欲旺盛」と「計画停電、望む情報!」

マリン
マリン「ウマウマ♪」

マリン
マリン「ウマウマ♪」

マリン
マリン「ウマウマウマ♪」

マリンは今日も元気です!

↓元気いっぱいのマリンさんにポチポチッと2クリック、よろしく!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ



↓以下は、犬とはちょっとしか関係のない話題です。
こんにちは。

三連休最後の今日。

みなさま、いかがおすごしですか?

さて、東電管轄区域で実施されている計画停電ですが、

私が予想していた以上に厳しいものでした。

マリンカは不覚にも知らなかったのですが、

マンションなどの集合住宅では、ポンプで水を各家庭に配給しているため、水道を使うとき電力を使うそうです。

そのため、停電中は水も出ません。

「停電中は外に散歩に出てたらいいや」

と軽く考えていたマリンカですが、

停電中に散歩から帰った場合、

散歩中に回収した犬のウンチをトイレに流したり、

ウンチを処理した手を洗ったりすることが出来ないんですよね。

だから、停電中に家に戻ると、停電が終わるまで、暗い家の中で犬のウンチョと一緒に過ごすことになります。

もちろん、そんなことは、被災地の方々のご苦労と比べれば全然たいしたことではありませんけどね。

マリン


犬のウンチを停電が終わるまで置きっぱなしにするのは避けたいので、散歩の時間を停電時間とずらしたいとマリンカは考えています。

だけど、計画停電の状況を知りたくてテレビをつけても、

テレビは福島原発や被災地の中継に力を入れていて、

地震の被害が小さかった私の住んでいる地域の情報は、ほとんど放送されません。

そんなわけで、

「今日は停電、あるのかなあ? この時間になっても電気が消えないし、もしかして今日の停電は中止かも?」

と思っていたら、突然電気がパチンと消えて、部屋が真っ暗になってしまうことがあり・・・

毎日、油断のならない生活を送っています。

被災地や原発の情報ももちろん大切です。

でも、

日々、静岡の大地で生きているマリンと楓とマリンカのために、

静岡では静岡の情報をもっと流してほしいです! NHKさん!

計画停電実施地区では、計画停電の予定を事前にしっかり教えて欲しいです! 東京電力さん!


と、ネットのかたすみでちょっと叫んでみたりした今日この頃です・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ


楓





マリンちゃん、うまうまを元気に頬張る姿は
迫力満点ですね。
マリンカさん、計画停電お疲れさまです。
情報がない中での突然の停電、困りますね・・・
この情報社会において、必要な情報が手元に
届かないのはなんだかおかしな気分です・・・
皆さんファイト!
2011/03/21(月) 17:23:51 | URL | oregonian #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 17:41:05 | | #[編集]
節電に心がけてる我が家ですけど
周波の違いで中部電力からは
東京電力には電力が行かないみたいですよね。
今後はドコの地域で地震が発生しても
計画停電なんてことが起こらないように
日本中で統一して欲しいですよね
全国で節電すれば、計画停電なんてしなくていいのに・・・
と思う今日この頃の我が家です。
近いのに・・・マリンカ家の力になれなくてごめんなさい。
2011/03/21(月) 17:59:19 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
今日のグループ別の時間帯は、ネットで調べて、その時間に起こらないか起こるかは、テレビの画面外に書いてあるのを見るしかないんでしょうね・・・
計画停電でも、ちっとも計画じゃないように思えますよね。

東京電力が福島でご迷惑をかけてるってことですし、協力するのはやぶさかではないんですけどね・・・
2011/03/21(月) 18:09:52 | URL | mamehana #-[編集]
マリンちゃん食欲モリモリで良かったww
停電だと水道も止まるのですね^^;
早くもとの生活に戻れるまで頑張りましょうね!!
2011/03/21(月) 18:10:21 | URL | 華ママ #-[編集]
マリンカさん今晩は。
マリンちゃんウマウマ食べてそれも何故にトイレ?
美味しそうに食べてるから(^^)
計画停電きちんとした情報が欲しいですよね(><)
我が家も計画停電は今のところ見合わせですけど復興がすすめば停電になるかもしれませんから節電頑張ります。
2011/03/21(月) 18:45:26 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
こんばんは。
ウチもマンションなので停電の前には
水を汲んでおきました。
計画停電が実施されるかどうか
HPを見ても予定しかわからないのですよね^^;
とりあえず停電になると思って待機してるけど
先週は見送りが多かったです。
2011/03/21(月) 19:51:13 | URL | チーちゃん #mQop/nM.[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 20:22:40 | | #[編集]
こんばんは~
マリンちゃん、食欲があるのは元気な証拠だよね!!
地震や停電で、なかなか落ち着かない生活ですよね…(-_-;)
マリンちゃんも楓ちゃんも、マリンカさんも、ご家族の皆さんも
体調を崩されませんように…。

2011/03/21(月) 20:38:29 | URL | ゆーこ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 20:59:13 | | #[編集]
そうなんです。
うちも マンションなので
停電になったら なにもかもが ストップしてしまいます。
なので 毎回 停電の 3分前くらいに
おトイレを 済ませるんですっ。
やるのか やらないのか 直前まで 分かりませんし。
震災当初から 知りたい情報が 入ってこない状態ですよね。
まだ 必死に 作業に あたってくださってる方が
多く いらっしゃいますので 文句は 言えませんが…★
2011/03/21(月) 20:59:53 | URL | のんママ #-[編集]
こんばんは。
マリンちゃんおいしそうに食べてるね!
うん・・・
こちらもあまり情報がなくて、
いきなり消えてびっくりします・・・☆
2011/03/21(月) 21:23:45 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/21(月) 21:48:39 | | #[編集]
マリンちゃん 美味しいウマウマもらえて
よかったね(o^―^o)

計画停電 お疲れさまです!
みんな協力しようと思っている気持ちは同じだと思うので
ちゃんとした情報をリアルに教えてもらえないと
振り回されて疲れちゃいますね(。><。)

blogでモヤモヤした気持ち等を綴られて発散してくださいね!
どんな気持ちでも言葉でも聞きますから(*´ー`)

☆彡
2011/03/21(月) 21:53:03 | URL | *エアー&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp; #-[編集]
そうですねぇ・・・
どこのチャンネルを回しても、同じことばかり、ってのはちょっと問題かと思います。
私も、停電の有無がよく分かんないから、ネットでかなり神経質に情報収集しています。
マリンカさんだけじゃないからさっ。
今はいろいろ大変だけど、一緒にがんばりましょっ!!
2011/03/21(月) 21:58:30 | URL | ギョン #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 22:01:27 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 22:29:08 | | #[編集]
こんばんは
マリンちゃん、うまうま満喫してますね^^

計画停電、情報がギリギリだったりしますし
やるなら、ピシッとやってほしいですよね
うちは東京電力や住む市の役所のホームページで
確認しています
ちょっとでも情報がわかるといいですね
2011/03/21(月) 22:34:42 | URL | クレまま #-[編集]
大変お久しぶりでございますi-229
マリンカさんもワンコたちも元気そうで何よりです

今年こそブログを何とかしようと検討中です。。。i-238

そうそう、マンションは断水するので
お風呂の残り湯を残しておいてトイレ流す時にも使う!
ってお友達が言ってました^^;

うちは時間帯調べて停電に備えて行動してます
時々時間ずれて油断してるとブツっと消えて。。。
やっぱり実行か。。。と思うのでした

計画停電が嫌なわけじゃないですけどね
突然キレると困るので
しっかり時間調べてます
2011/03/21(月) 22:35:36 | URL | yayoi #EIBkF5VQ[編集]
避難所生活している方達のことを考えると、
私たちも我慢しなければいけないし、計画停電
にも協力しようと思いますが、やるならちゃんと
正確な情報をくれないと本当に困りますよね。
原発のことや被害の大きさから言ったらやっぱり
東北方面ばかりに目がいってしまうのは仕方ないけど、
その後は長野だって、静岡にだって大きな揺れがあって、
被害があるのだから、そっちはどうなっちゃっているの?って
思います。
ほんとに色々あって大変で、モヤモヤしますが、どうぞ
マリンカさん、マリンちゃん、楓ちゃん、体調など崩さないように
してくださいね。
☆☆!

2011/03/21(月) 23:12:40 | URL | とびマメ #-[編集]
マリンちゃん、美味しそうに食べてるけど
トイレの上だぞー(笑)
ほのぼのシーンに癒されました♪
そして
マリンカさん・・マンションってマンションって
水道も使えなくなるんですね。
私もマンションに住んでいて、まだ輪番停電が
回ってきていないので、貴重な情報をありがとうございます。
計画停電のこと、TVで「詳しくはHPで・・」って言うけど、
パソコンのないお家やおじいちゃんおばあちゃんは
どうしてるんだろう・・って毎回心配になります。
2011/03/21(月) 23:28:33 | URL | いっしん #4eLhAvbI[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 23:48:42 | | #[編集]
本当にちゃんとした情報が欲しいですよね・・・。
我が地域では2時間前に知らせるって事になりましたが・・・もっと早くに分かりたい・・・。

マリンたん~元気そうで良かった❤


2011/03/22(火) 08:22:08 | URL | さなぎ #-[編集]
大変な震災になってしまいました。
我が家のところは震度5強でした。
幸いライフラインも止まる事はありませんでしたが、無計画停電に振り回されていますよね。
ゆきジャズハーティ居住区では町内放送がマメに流れ、停電予定、停電中止の情報は流してくれるので助かります。
うっかり聞き逃すと大変ですけど。
でもまりんちゃんも楓ちゃんも無事で良かったです。
まだまだ予断を許せない状況ですが、一日も早く被災地の皆さまに物資が届き、あたたかく過ごせるよう祈るばかりです。ポチ☆
2011/03/22(火) 09:56:57 | URL | ゆきジャズハーティママ #-[編集]
初めての計画停電。。。
中々東電さんも大変なんでしょうけど
もうちょっと情報欲しいですよねヾ(@^▽^@)ノ
2011/03/22(火) 10:04:21 | URL | yokko☆ #-[編集]
v-266おはようございます

いつも大変お世話になっております。
せめてものご返礼にボチッと
おさせていただきました。

我が家もマンション暮らしで
停電の際はトイレやエレベーターが使えなくなる状況です。

計画停電…特に第一グループの方々は
かなり実施頻度が高く
申し訳ないです。

情報が混乱していて
野菜などにも風評被害が広がっています。

一刻も早い情報提供…のぞんでいます。
2011/03/22(火) 10:34:38 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
v-20v-202部門おさせていただき
帰還します
2011/03/22(火) 10:35:36 | URL | うーたま #qbIq4rIg[編集]
電気がいつ消えるのか、わからないのは
やっぱり困りますよね…。
毎日何気なく使っている物も実は電気の恩恵がないと
使えなかったり、と電気のありがたみを痛感しますね(^^;)

早くちゃんとした情報が静岡に流れますようにっ。
2011/03/22(火) 11:03:46 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
マリンカさん、こんにちは。

マリンちゃん、おいしそうに食べてるね♪
ダイエット・・・は!?(。-∀-) ニヒ

そうなんですよね~。
停電の情報・・・
実施かどうかは、NHKニュースの画面のはじっこあたりに
ちっちゃ~い字で流れてくるだけですもんね。
とりあえず我が家はパーフェクト停電なので、
「やるものだ」と思うことにしてます。

市のホームページ、けっこう使えるかも~☆★
2011/03/22(火) 11:32:43 | URL | どんぐりママ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

