マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



けなげな楓に癒されてます


人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ



楓
楓「ブルブルブル・・・地震、怖いね、ママ」

楓
楓「だけど楓、ママを信じて頑張るょ!」

私を見つめるマリンと楓の キラキラ した目に癒されています。

今日も一日 がんばるぞ!

↓いつも一生懸命な楓たんに、ポチポチッと2クリック、よろしく!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ



↓以下は、前記事のコメントへのお礼とお返事です。




マリン

計画停電についての私のグチに、あたたかいコメントをありがとうございました。

自治体によっては、メール登録すると、計画停電の実施・中止の連絡メールをくれるところもあるんですね。

知りませんでした。

残念ながら私のところはそういうサービスがないようですが、探せば何か便利なツールが見つかるかも。

探してみようと思います。

ありがとうございます!

kaede2.jpg


最近、少しずつですが、計画停電の実施状況が、前もって広く知らされるようになって来ました。

ありがたいことです。

私はただのグータラお気楽主婦なので、大きな被害はありません。

せいぜい、停電中は断水で犬のウンコの処理ができなく困るぐらいです。

でも、製造業の方は大変なご苦労をされていることと思います。

たとえ停電が中止になっても、

はっきりと「停電は中止です」と言ってもらうまでは、機械を動かすことはできないですもんね・・・

それに、一日3時間(もしくは6時間)、毎日きっちりと停電が実施されたら、生産ががた落ちです。

外国に製品を輸出している工場は、

今回の震災で充分な需要が出来なくなったことを理由に契約を切られて、

中国や韓国などのライバル他国に乗り換えられてしまう危険すらあります。

政府は、

「田舎は停電を実施しても大きな影響はないだろう」

と軽く考えて、郊外を中心に停電を実施しているようにみえます。

たしかに都会の電気を止めるのは大変です。

でも、田舎にも工場はあるし、生活もあります。

計画的ではない計画停電を続けると、多くの人の人生が狂います。

東京電力や政府は、

停電実施地区に対して、

もっと迅速に・広く情報を伝える努力をすべきです。

それが、負担を強いられている国民に対する最低限の義務だと私は思います。

東電や政府も大変なのはわかります。

ほんとうにほんとうに大変なことでしょう。

でも、それがあなた方の仕事ですよね?

だから頼むよ、節電大臣。

つか、節電大臣、一体何をしてるんだろ?(謎)


0521_m6.jpg


最後に。

前記事に、

「NHKに情報発信をお願いするのはおかどちがいですよ。

他の人もマリンカさんと同じ状況だけど、

NHKに頼らずに、ネットで確認して、ちゃんと自分で考えて乗り越えています。

マリンカさんももっと頑張って!」(*マリンカ要約)


という激励コメントがありました。

それはまったくそのとおり!

ですが、不便なことは不便だと意見を言うことも大切なことだと思います。

それに、スポンサーに金を払ってもらってる民放はしょうがないけど、

一般市民から受信料を取って運営しているNHKは、

視聴者の要望にあわせて情報発信する義理(義務とまでは言いません)があるかと・・・。

急に放送予定を変更するのは難しいでしょうが、

地元のNHK放送局の時間を多めに取って、

こまめに地元の停電実施状況を流してもらえたらありがたいと思いました。

まあ、私の要望が受け入れられることはないでしょうけどね(笑)


みなさま、いろいろなコメント、ありがとうございました!

↓ポチポチッと2クリック、よろしく!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ


↓携帯の方はこちら
☆にほんブログ村 犬ブログ  ☆人気ブログランキングへ






マリンカさんこんにちは。
楓ちゃんのキラキラお目目に力がわくのでは?
可愛いワンちゃんの為にお互いに頑張りましょうね(^^)v
2011/03/22(火) 12:35:49 | URL | yuki #ZJc/.M/s[編集]
楓ちゃんのキラキラの瞳にこちらも癒されました!

計画停電の情報がもっとスムーズに入ってくると良いですね。
民放各局のACのCMは子供が暗記してしまう程沢山流れてるのに、
大事な大事な計画停電の情報が該当者に届いていない現状は、
是非、節電大臣に何とかして頂きたいものです。
がんばれ!マリンカさん。
2011/03/22(火) 12:41:42 | URL | oregonian #-[編集]
マリンカさんを信じてる、キラキラな瞳。
守ってあげたくなりますよね。

計画停電、いろんな意味で、もう少しわかりやすくしてほしいですよね。
2011/03/22(火) 12:48:12 | URL | mamehana #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 13:03:55 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 13:06:28 | | #[編集]
さきほども地震がありました・・・・
まだまだ予断は許されないようですね

計画停電 たしかにギリギリまで状況がわからないのは辛いものが。。
通勤の電車だって それによって混雑が全然違いますからね
私もグチりたいことが山ほど。。。 笑
☆~
2011/03/22(火) 13:34:54 | URL | クレア #-[編集]
こんにちは
久しぶりになってしまいました
楓ちゃんやっぱり怖いんですね
ルークはすっかり慣れちゃったみたいです

計画停電…困りますよね
病院や工場の電力は別にして欲しいくらいです

ポチ★
2011/03/22(火) 13:38:29 | URL | ルークねえ #HkRIpaaw[編集]
NHKにいうのは、お門違いかもしれないけど
あちこちで調べてまわってたら
ちっとも節電にならないような・・・
ココを見れば完璧に解りますっていうとこを
きちんと明示するべきだと思います。
今の時代はオンラインで全部つながってるので
結局本社と支社とで計画停電の時間がずれてれば
全然仕事にならないみたいですし・・・
何かと大変ですけど・・・マリンカさんも頑張ってくださいね!
2011/03/22(火) 13:49:38 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
クーチャンのいる市では計画停電を防災で一日に何回か
放送しています。
携帯にも登録すると流れてきます。

こういう情報が無いとお年寄りなどはネットができないし
困ってしまいますね。

たしかに同じグループなのに停電していない場所があります。
何で?って思っていました。
ちなみにクーチャン地方は田舎なので、予定通り行われています。
今日も3時20分から19時まで停電です。今日は寒いです^^;
2011/03/22(火) 14:15:15 | URL | クーチャンママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 14:31:03 | | #[編集]
停電、大変ですが

楓ちゃんのキラキラな瞳に癒されて

頑張って乗り切ってくださいねー。

応援していまーす。
2011/03/22(火) 17:24:58 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
楓ちゃんに癒されました~~~♪♪
今も地震がありましたね^^;
2011/03/22(火) 18:23:31 | URL | 華ママ #-[編集]
お久しぶりです。
楓ちゃんのキラキラお目目可愛いー!
癒されます。
応援☆
2011/03/22(火) 18:25:55 | URL | こてママ #A1vz8dvw[編集]
こんばんは~
私ったら、昨日は記事を読ませていただいて
コメントしたつもりになっておりました・・・
してなかったみたいで、ごめんなさい(>_<)
今日もニュースで、計画停電についての連絡について
もう少し改善できないか・・・ということが
話題になっていましたね。
私の地方では先週は、役所の方が放送して
教えてくださっていました。

楓ちゃんもがんばっているんだね。
ママがついててくれてるから
一緒にがんばろうね☆☆
2011/03/22(火) 18:46:23 | URL | IKKO #-[編集]
今日も何度も地震がありましたが、
楓ちゃんのキラキラお目目に癒されましたv-238
今はどこも大変な時、みんな一緒に頑張りましょう!!
☆☆
2011/03/22(火) 20:00:14 | URL | とびマメ #-[編集]
こんばんは。
楓ちゃんのマリンカさんを見つめるキラキラお目目、
癒されますね☆
健気な楓ちゃんに ポチ☆

2011/03/22(火) 20:30:09 | URL | ゆーこ #-[編集]
こんばんは。
うん!
楓ちゃんのキラキラしたお目目かわいいな。
本当に癒されますよね・・・☆
2011/03/22(火) 20:39:00 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 20:46:07 | | #[編集]
やっぱり一緒にいてよかったと思う瞬間ですよね~かわいい瞳に見つめられると!!
ふふふ~楓ちゃんほんとかわいいわぁ☆
2011/03/22(火) 20:53:16 | URL | ももまる #-[編集]
楓ちゃんのキラキラお目目にキューンです!!!

私も毎日ワンズにパワーもらって頑張ってます^^

2011/03/22(火) 20:57:21 | URL | Mii #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 20:59:56 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 21:00:34 | | #[編集]
こんばんは。
楓ちゃんのキラキラしたお目目
とっても可愛いですね。
計画停電、もっと細かく地域分けを
すると聞きましたが
ますますわからなくなりそうです^^;
2011/03/22(火) 21:44:10 | URL | チーちゃん #-[編集]
こんばんは
楓ちゃん、こうやって見つめていて
ほんとけなげだなぁ
こういう存在があるからがんばれますよね
計画停電もまだなだ続くけど
がんばっていきましょうね!
2011/03/22(火) 21:59:04 | URL | クレまま #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 22:34:59 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 22:53:13 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 23:36:25 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22(火) 23:39:48 | | #[編集]
キラキラした目で見つめられるだけで、癒され勇気も元気も貰えますね!
沢山のかけがえのない物をくれる楓ちゃん、マリンちゃんが居る事はママさんの幸せ。
私もマロや蓮ポポが居てくれて、見つめてくれるだけで笑顔が出ます。

計画停電、中止だったり実行だったり。
範囲に入っておられる方は本当に大変だと思います。
長期化しそうですし、グループ分けももっと細かくなるのでしょうか?
明日から又寒くなります。
お身体にはお気を付けて。

凸凸♪
2011/03/23(水) 00:09:13 | URL | marori #-[編集]
うんうん、私たちのお金で成り立ってるNHKさんには、もうちょっと一般市民の声も取り入れて欲しいですね!

本当に製造業などの方達は大変ですよね・・・。


2011/03/23(水) 05:02:21 | URL | さなぎ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 08:16:20 | | #[編集]
楓たんもマリンカさんの不安を感じ取っているのかもしれませんね。
西日本でもテレビをつければ流れている惨状に
気分がふさぎ、落ち込んでしまいそうになりますが、
ワンコたちのおかげで散歩に行ったりする事で
気分転換にもなってます。

「計画停電」その名の下に、
ランダムに停電するんじゃなく、計画的にして欲しいですよね。
2011/03/23(水) 08:21:45 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 09:46:36 | | #[編集]
楓ちゃんのキラキラおめめ
本当こんな状況なのでワンコたちの純粋なお顔は
私たちの心を軽くしてくれますよね
2011/03/23(水) 10:02:02 | URL | yokko☆ #-[編集]
v-22v-532v-22おはようございます

日ごろの感謝の気持ちをこめて
2部門ボチッとおさせていただきました。
都心部に住み全く電気の供給は変わらない我が家。
せめてもの節電に
暖房はどんなに寒くても使わないと決めました。

計画停電の影響に見舞われていらっしゃる地域の方々
大変ご苦労をおかけして
申し訳ございません。

復旧に尽力を尽くしている方々とともに
ともかく
日々のご不便を
お詫び申し上げます。
2011/03/23(水) 11:04:24 | URL | うーたま #Qi8cNrCA[編集]
ほんと この子達の目に癒されてるんだよねぇ。

まだ大変ですか?疲れが出る頃・・・無理しないようにね。
2011/03/23(水) 12:13:08 | URL | くんけあ #qjsITxmk[編集]
計画停電の情報正確な情報、見つかりましたでしょうか?
大きな余震もおこっていますので、引き続きお気をつけください。
2011/03/23(水) 12:40:47 | URL | oregonian #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 12:59:12 | | #[編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
少しずつ訪問を再開しました。

今日も余震が頻発していて、落ち着きません。
うちの子はどうも鈍感みたいなんで
怯えたりはしてませんが
楓たん、怖いよね。
早く平穏な日がきてほしいです。
2011/03/23(水) 13:19:10 | URL | くるみん #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 14:29:17 | | #[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 14:46:40 | | #[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん、こんばんは♪

あぁ~楓たんに~
本当癒されまくりますぅ~v-10

計画停電…私の住む市でも連絡メールが届くのですが
私の家のグループ自体が3つのグループに入っているので
全くわからなかったです。
東電にずっと電話してもつながらないし(=_=)

でも、今日、新しい東電サイトからの区分地図(?)で
すっきりと判明しましたv-442

本当、大変だと思いますが…
停電される方も いつなるかもわからないと何も予定ができないんですよね。
それも、いろいろ調べても 最後には東電へご連絡を~
となって、電話つながらないし。
早く、地図を出してくれれば 混乱も減ったでしょうに。。。
2011/03/24(木) 01:19:29 | URL | ぐらっせ #-[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

