マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


ドッグフードを変えてみたよ!2

前の記事で、雑誌「いぬのきもち」5月号を見て、ドッグフードを変えたと書きました。

『ドッグフードを変えることにしたよ!』

前回の記事の補足です。

うちが今まで使っていたのはニュートロのシュプレモです。

シュプレモは、サーモンやチキン、ひまわり油など、いろいろな食材を使っています。

犬たちの食いつきもよく、何も問題はありませんでした。

「いぬのきもち」5月号の特集でも、ニュートロについて、

『(ニュートロに変えてから)ウンチのニオイも愛犬の体臭もにおわなくなりました』

と書いてあります。

確かに、子犬のときからニュートロを食べさせていたマリンは、ほとんど体臭が気になりません。

むしろ、いい香りがしていました。

ウンチのにおいも気になりませんでした。


楓たん「ママ! 楓たんは!?」

・・・楓は・・・

楓もニュートロを食べて育ちましたが・・・

楓たんのウンPはかなりくさいです(^^;

そんなわけで、少なくともマリンに関しては、とっても合っていたシュプレモ。

だけど、以下の理由で、一度「ピュリナのプロプラン・アレルケア」に変えてみることにしました。

0508_1.jpg


理由1:サーモンベースに変えたら食糞しなくなった犬がいる

ピュリナプロプラン・アレルケアはサーモンベースです。

「いぬのきもち」5月号に載っていたワンちゃんは、サーモンベースのフードに変えると食糞が収まったのだそうです。

なかなか食糞が直らないマリンと楓。食糞改善のためにフードを変えてみようと思いました

ただ、いままで与えていたシュプレモも、チキンの他にサーモンが含まれています。

だから、もしかしたらうちの犬の食糞にはあまり効果がないかもしれませんが・・・

理由2:粗灰分が高いと尿石症の危険あり

粗灰分は、ミネラルの含有量をさしているそうです。

この値が高すぎると、尿石症になりやすい傾向があるとか。

「いぬのきもち」によると、『良質なフードは粗灰分が7%前後』なのだそうです。

シュプレモは、「灰分10.5%以下」と表示されていました。

ちょっと高すぎるかも?

プロプランは「粗灰分8.5%以下」となっています。

「いぬのきもち」が推奨する「7%」のラインよりはかなり高いですが、シュプレモよりはかなり低いです。

以上、二つの理由で、ためしにプロプランを使ってみることにしました。

これで食糞がなくなって、尿石症の不安も軽減されれば嬉しいです♪

もうウンコ食べちゃダメだよ、楓たん、マリンちゃん!



<ワンちゃんフォトコンテスト>

フォトコンテストに参加しています。

よければ投票お願いします。

下のリンク先の下部の「この写真に投票する」をクリックしてください。


マリンの写真へのリンク→『タンポポとマリン』

楓の写真へのリンク→『富士山と楓たん』

↓よければこちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ









ペットフードを変えたら、食糞がなくなった!!と言う話はよく聞きますね。
上手くフードがあって、食糞がなくなると良いですね(^^)
クールが食べているフードの粗灰分は5.3%でした。
こちらは低すぎるかな??
2010/05/09(日) 22:26:41 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
ふむふむ。
よっくわかりました。
花が食べてるフードの粗灰分は9.5%以下でした。
うちはけっこう高いですね・・・
2010/05/09(日) 23:29:02 | URL | mamehana #-[編集]
そっかぁ~、楓ちゃんのウンチも臭い?
メルくるも食事もおやつも同じものを同じ量で食べてるのに
メルの方がニオイまつ。
ワンコの体質によっても違うのきゃも・・・

フードの成分は見ても「粗灰分」は見てなかったなぁ~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2010/05/09(日) 23:41:11 | URL | メルママ #-[編集]
いぬのきもちはすごく参考になること書いてあるんですね(゚ロ゚屮)屮
フードってどれがいいのかとか全然わかんないですよね。
成分表見てもなんなのか全く(ι´Д`)ノ
うちのフードの粗灰分調べてみよ~

2010/05/10(月) 01:43:12 | URL | プクプクキング #-[編集]
ドッグフード選びも大変ですよね~
なんでも食いついてくれるなら色々試してみたいんだけどもね~
なんせ家のチャッピーはドッグフード食べなくて食べなくて苦労したんですよ!
やっと今のロイヤルカナンに落ち着いてしっかり食べるようになったので、もう代えられなくて(苦笑)
2010/05/10(月) 09:58:32 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
マリンカさん、こんにちは。

「食糞はフードとの関係もすごくある」と思っては
いたんですが、ちゃんと記事で特集されているとわかりやすいですね。

私は、食糞がやめられないのは、糞がおいしいからかも…。

高級で栄養価の高いフードを食べているワンコから出たものは
まだ栄養が残っていて、再度食べて栄養を補給する

ってきいたことがあります。

うちは、安価フードばかりを与えいた頃、フードは残すのに、
他の高級フードを食べているわんこさんがしたものを
食べそうになり、焦って引き離した経験があります。

風が自分のを食糞することは1度も
なかったのに。

それを見て、きっと肉配分の多い高級フードは、一度消化されたものでも、
まだ肉気が残っていて、おいしいのかも…。と感じたんです。

だから、フードを変えて
どう変化があるか試すのはアリだと思います。

変化があったら、教えてくださいね。
2010/05/10(月) 10:13:04 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんにちわ☆
ウチはフードがバラバラなせいもあると思いますが
トランプのウンチがニオイますね…。でもフードを変える前からだったので、
個体差もあるのなー?って思ってます。

マリンちゃんと楓ちゃんがますます健康になって
食糞もおさまるといいですね♪
ワンコ思いのマリンカさんに、ポチっ♪
2010/05/10(月) 11:54:18 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
マリンカさん、こんにちは♪

フードは楓ちゃんの食糞防止のためだったんですね
シュプレモ、サンプルをあげたらティアラも喜んで食べたので、これもいいなぁと思っていました

粗灰分の割合によって結石にも影響がでるんですね!
前にティアラにイワシせんべいをあげすぎて結石が心配だったので
とても勉強になりました

今はペットショップにいた頃からセレクトバランスを変更せずに使っています
灰分7%以下で安心しました

フード選び、主食なので重要ですね!!
私も色々考えて選びたいと思います
2010/05/10(月) 13:11:44 | URL | かくこ #-[編集]
フードって何を基準に選んでいいか、よくわからない我が家です。
パピー用はジャックを購入したときに、
そこのペットサロンで使ってたものを、そのまま使用してました。
その後は、ドッグフードの中でメジャーそうで、値段が高からず、
低からずの中間層から選んだ結果、ヒルズダイエットに決めました。
決め手はダイエットという言葉かな~(笑)
粗灰分・・・早速みてみます。
2010/05/10(月) 15:03:53 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
フード選びって難しいですよぉね。
我が家は、CoCoが食が細いので
食べてくれるものを選びます。
今は、もうすぐ1年くらい
アズミラに落ち着いてますね。
マリンちゃん達も食糞の改善がみられると
いいですね。


コンテスト&ランキング、★チ
2010/05/10(月) 15:07:17 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
フード選びって、難しいですよね~。。
うちのレンランは、食べるフードと食べないフードがあるから・・・
めちゃ大変ですe-330
食糞がなくなると良いですね★
2010/05/10(月) 20:28:12 | URL | ミント #-[編集]
こんばんは。
関連記事を書いてくださってありがとうございます。
ドッグフードを変えたんですね。
これで食糞がおさまるといいですね!
結果を楽しみにしています。

投票またしておきますね~
2010/05/10(月) 21:17:29 | URL | ウミラ #-[編集]
●いくこさん

食糞が治るように、食糞シロップも混ぜています。
頑張ります!
(^-^)/

●mamehanaさん

いぬのきもちに書いてあったことを書いただけですが、お役に立てたならよかったです♪(^-^v

●メルママさん

同じ犬種でもにおいは違うんですね(^m^)
やっぱり体質なんですね。
粗灰分は私も見ていなかったです(汗)

●プクプクキングさん

成分表って、見てもよくわからないですよね。
どういうふうに見たらいいのか教えてもらえると、参考になりますよね。

●チャピモモのママさん

チャッピーちゃんは食にはあまりこだわらないんですね?
うちの子達は貪欲ですよ(笑)

●風ママさん

とても勉強&参考になりました。
そういえば猫のウンチを食べたがるワンコって多いみたいですね。
猫のフードの方が味付けが濃くて美味しいらしいです・・・

●trump_coronさん

同じジャックでも違うんですね。
私はいままで「ダックスよりジャックの方がにおうんだ」と思ってましたが、そうじゃないのかもしれないですね。
ポチありがとうございます!嬉しいです!^^

●かくこさん

セレクトバランスですか。知りませんでした。
私はずっとニュートロを使ってきたので、他のフードはあまりよく知らないんです。いろいろ教えてくださいね。

●ジャック★ママさん

私もペットショップのフードがニュートロだったのでそのまま使っていました。急に変えたら食べなくなることもあると聞いたし・・・
だから、心配だったんですが、新しいフード、マリンも楓も喜んで食べてます。食べ物なら何でもいいみたいです(汗)

●あきてぃさん

アズミラって有名ですね。よく名前を聞きます。
食が細い・・・人も犬も良く食べる我が家には無縁の言葉です(^^;
ポチありがとうございます!嬉しいです!^^

●ミントさん

ありがとうございます!
頑張ります!^^

●ウミラさん

食糞、治るように頑張ります!
コンテスト、投票ありがとうございます!嬉しいです!^^
2010/05/12(水) 01:14:03 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん
こんばんは  (^▽^)ノ

マリンカさん
フード情報ありがとうございます v-291

シュプレモは先日ペットショップで
試供品を頂いて今試しているところです
割と良さそうだったので今のフードと半分ずつ
にしてみようかと視野に入れていたところなんです

マリンカさんの情報で
勉強になりました~ (*゚ ▽゚ *)
粗灰分って気になってませんでしたので
ありがたい情報です!!!
今食べている フードも早速確認すると
9.0%以下と記載されていました
これって高い方になるんですかね~(~_~;)!!!

フード選びは悩みますね~
たくさん種類があり過ぎて
嬉しいような悲しいような。。。

シュプレモはまだ試供段階だったんで
購入まではしていません
他のフードも見てみようと思いま~す^^

マリンちゃん&楓ちゃんの
『ピュリナのプロプラン・アレルケア』
効果の方
よろしければまた教えて下さい v-354
2010/05/13(木) 00:21:38 | URL | hitomaru #-[編集]
●hitomaruさん

どういたしまして♪(^-^)

「いぬのきもち」の5月号にくわしく書いてありますよ!(^-^)v
2010/05/13(木) 00:45:58 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

