マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


目に毛が入ってしまいました

まったりマリン
マリン「今日はダックスのマリンちゃんのお話よ」

今日は長いので、最初にポチッと押してね→にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ(別窓で開きます)


朝の散歩から帰って、マリンは出しっぱなしの冬のベッドでお昼寝していました。

ベッドには、楓の毛がたくさんついています。

コロコロで取ってるのですが、起毛したフカフカの生地に楓の毛がぴったりくっついて、なかなか取れないのです。

気にはなっていたものの、特に楓の毛を完全に取り除く方法を考えたりはしませんでした。

ところが、今日、ふとベッドのマリンを見ると、左目を半開きにしてしょぼしょぼさせて、痛そうにしていたのです。

近づいて左目をのぞきこむと、目の鼻の側の端の方に、楓の毛らしきものが縦向きに入っていました。


目の中なので、手を突っ込んで取るわけにはいきません。

すぐに病院に連れて行きました。

病院で、診察台でマリンを押さえ、マリンの後ろから目をのぞきこみました。

すると、マリンの下まぶたのふちに、白い毛がきらりと反射しているのが見えました。

「先生、ここに毛があります!」

私はマリンの前からマリンの目を見ていた先生に言いました。

ところが先生のところからは反射している毛のようなものが見えなかったようです。

「毛? ないですね。目薬を注しておきますね」

と、私の言葉はさらりと流されてしまいました。

以下、先生の診断です。



「毛のように見えたのは、犬のホニャララ(←*なんていったか忘れました)です。

目が赤くなってますので、一日三回、目薬を注すようにしてください。

毛は発見できませんでしたので、病院に来るまでの間に涙で出てしまったのかもしれません。

でも、

もし涙で出たのではなく、毛が下まぶたの袋の中に入り込んでしまっていたのであれば、

もう涙で目の外に排出されることはありません。

その場合は、注射で眠らせて袋の中から毛を取り出すことになります


そして、目薬を2種類もらいました。

ひとつは赤い炎症を抑える薬。一日三回注さなければならないそうです。

もうひとつは涙と同じ成分で、目を守るための薬みたいです。これは、注しても注さなくてもいいそうです。

(もし注すのであれば、炎症を抑える薬を注す前に使うように、とのことです)

桜
↑以前のマリンの写真

もし私が病院で見た、下まぶたのふちできらきらしていたものが楓の毛だったとすると、楓に続いて、マリンまで全身麻酔で手術することになってしまいます。

(*楓が石を誤飲して手術した記事はこちら→「楓の誤飲」


どうか私の見間違いでありますように・・・

マリンが手術なんてしなくてすみますように・・・

0513.jpg
↑治療を終えて家に帰っても、目をしょぼしょぼさせている現在のマリン。

下まぶたを避けているように見えてしかたないマリンカです・・・

やっぱり、下まぶたに毛が入っちゃったのかな?

(追伸)

ともかく、今日は一日、様子を見て、明日になっても今のままなら、明日あらためて大騒ぎすることにします。

これからネットで犬の目のゴミについて調べてみます。


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

<ワンちゃんフォトコンテスト>

フォトコンテストに参加しています。

よければ投票お願いします。

下のリンク先の下部の「この写真に投票する」をクリックしてください。


マリンの写真へのリンク→『タンポポとマリン』

楓の写真へのリンク→『富士山と楓たん』


確かに人間の目に睫毛が入ったとき、スゴク痛いですものね。
マリンちゃん、大丈夫かなv-12
目薬で涙とともに出ちゃってくれればいいですけど・・・
ウチにも硬そうなジャックの毛がいっぱいベットにくっついてますが、
今まで認識が甘く、適当にコロコロ~ってするだけでした。
気をつけなくてはいけませんね。
マリンちゃん、何事もありませんように。
お祈りのポチ。
2010/05/13(木) 14:35:11 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
目に入った毛ってだけでも大事になるんですねっ(汗)
もともと毛むくじゃらなのでよく入るだろうし
自分で出せるようになってるのかと
考えてました…。反省しなきゃっ(-д-;)

とは言っても2ワンともなるとこの時期は特に
抜け毛って取っても取っても落ちてますものね…。

何事もありませんように…ポチ。
2010/05/13(木) 15:01:56 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
わあー、マリンちゃん。
それは、心配。

きっと人間の目も、ワンコの目も同じようなんでしょうね。

人間だと「上を見て、ちょっとじっとしててね」と言っている間に

目に入ったゴミとか毛を取れるんでしょうけれど

わんこの場合は、その瞬間に動いて、よけいキズになると大変だから
リスクを考えて、麻酔ってことになっちゃうんでしょうね。

歯石取るのも、やることは人間と変わらないのに
わんこは、全身麻酔だもんね。

ほんと大変です。

マリンちゃん、大丈夫なことを祈ってます。

もしも、風がそうだったら
私は、風が家でぐっすり寝ている時に
下まぶたをめくってみて、確かめるかなー。

あっ、でも起きるなー。起きたら
「こりゃ、あんた見せなさい」って、いって無理矢理確かめる?

でもひとりじゃ無理やねー。

パパに風の視線が上に向くように、おやつを動かしてもらわないと
できないしね。

2010/05/13(木) 15:24:29 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
そんな奥に入ってしまったのですか・・。
痛そぉですが、大丈夫ですか?
手術なんて・・・。
我が家も毛布など毛だらけなので
気をつけないとダメですね。

コメントありがとうございます★
ホント、いい季節にお出かけ楽しんで
下さいね。

ポ☆


2010/05/13(木) 15:43:59 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
前記事も公式ブログも全て拝見させて頂きましたよ♪

全ての記事にコメントさせて頂きたかったんですが
こちらの記事にコメント残させて頂きますね(*^^*)

変えられたドッグフードはうちも同じですよ~
でも家の3ワンはダイエット用なんですけどね(^_^;)

マリンちゃんのお写真を見てるとお目目が痛そうですね(>_<)
見てるだけで私も目が半目になっちゃいそうです…

でも先生に診てもらう前にマリンカさんが見られたものがとれてたなら
良いんですが先生の診方には疑問をもってしまいますよね(^_^;)

マリンちゃんのお目目が早く治りますように☆お大事にして下さいいね!!
2010/05/13(木) 17:10:37 | URL | るみ #-[編集]
●ジャック★ママさん、trump_coronさん、風ママさん、あきてぃさん、るみさん

コメントありがとうございます。
たいへんお騒がせしてすみません。
解決いたしましたv-435

いろいろとやさしいお言葉をかけてくださってとても嬉しかったです。
2010/05/16(日) 23:08:28 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

