マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


目にゴミが入ったときは?まとめ

5月13日に、マリンの目に毛が入ってしまいました。

『目に毛が入ってしまいました』

↓病院から戻った直後。目の赤いのは収まりましたが、痛そうです。
0513.jpg


目が真っ赤になり、痛くて目が開けているのがつらいようでした。

このときは、病院に連れて行き、点眼の薬を二種類もらってきました。

そして、家に帰ってしばらく寝かせておいたところ、すっかり良くなりました。

0515.jpg
マリン「マリン、元気になったわよ! みなさま、心配してくださって、どうもありがとう!」

みなさま、本当にありがとうございました!

これを機会に、「犬の目にゴミが入ったときの対応」について、ネットで検索してみました。

そして、こんなサイトを発見しました。

『犬の目に入ったゴミを取る方法』

これによると、

『基本的に勝手に流れるのを待てばよいので、下手に触らない方がいいです。

取るなら指じゃなくて、生理食塩水を用意して目薬の要領で流してください』

『犬は意外と気にしないので、ほっておいた方が安心です。

取ろうとして指で眼球を傷付けたりする方が怖いです。

しっかり保定ができるのなら、生理食塩水をぴゅっと目にかければとれますが、ふわふわの毛だととれにくい場合もあります』


とのことでした。

私はあわてて病院に連れて行きましたが、放置して様子を見てもよかったのでしょうか?

でも、目を真っ赤にして、痛そうにしている犬を放置するなんて、私にはちょっと無理です

やっぱり、何かしたくなってしまいます。

何かしたいときには、何をすればいいか?

いろいろなアドバイスをコメントしていただきました。

『クールな日常』いくこさん

『ワンコは目にあまり頼らない生活をしているので、人間が思うより、目に入った異物に感心がないらしいです。

毛ぐらいが入っている場合は、

瞼の上を円をかくように抑えないように目頭(鼻筋のほう)に向かってマッサージしてあげると、入ってしまった異物、毛とか目やにとかとれてきますよ』


それから、別のブログに、

蒸留水・精製水(薬局に売っている)を目にかけてあげるといい』

というコメントもいただきました。

上の『犬の目に入ったゴミを取る方法』というサイトには「生理食塩水で洗い流す」とあります。

でも、自分で生理食塩水を作るのは難しそうです。

間違って濃い塩分で作ってしまうと、かえって目を傷めてしまいますよね?

蒸留水・精製水を用意しておいて、目に毛が入ったときはすぐに洗ってあげられるようにしておくのが一番安全かもしれません。

ちなみに、マリンを病院につれていったとき、いただいたお薬はこれです。

『マイティア点眼液』(千寿製薬)
my.jpg

『硫酸ゲンタマイシン点眼液』(ニットー)
genta.jpg

ゲンタマイシンは、目の充血がおさまっているので、もう使わないほうがよさそうです。

マイティアの方は、涙と同じ成分のようなので、まだ使えそうです。

冷蔵庫に入れて、しばらく保存しておきます。

0514.jpg
楓たん「うがーっ

↓「ブログの更新なんかいいから、さっさと遊べー」と怒ってる楓たんにポチッとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
マリンちゃんの
カメラ目線の写真が
とってもキュートです。

目の方も大丈夫だとあって
くりくりのかわいい瞳になっていますね。

問題にならなくて、ホント
よかった、よかった。
2010/05/15(土) 14:29:23 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
なるほど。
まぶたの上を目頭に向かってそっとなでる、勉強になりました。

下手に触らないほうがよい・・・ん~わかってても、痛そうにしてたら、触りたくなっちゃいますね。

でも、ほんとによかった。
つぶらな瞳がかわいいです。
2010/05/15(土) 15:02:38 | URL | mamehana  #-[編集]
たしかにワンコにとって大切なのは目より鼻ですね。
そうか、あんまり気にしないのか…。
目の真ん中に毛がついてるのに、普通にしてたりするので
「痛くないのか?」なんて思ってましたが
気にしてるのは飼い主だけだったんですね(^^:)
勉強になりました♪ ポチ☆
2010/05/15(土) 16:45:04 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
心配っばっかりしちゃうよねぇ
ずっと見てると・・・ほっとくとか出来なくて
どうやったら良いか?とかばっかり考えてしまう
気持ち わかるなぁ

e-30 へちま 瞬殺でしたねぇ~
うちも同じやぁ~(≧∇≦)
2010/05/15(土) 17:16:01 | URL | クンクン&ケアル #qjsITxmk[編集]
可愛いクリクリおめめに戻ったマリンちゃん・・
良かったですぅ~
いろいろと心配の耐えないマリンカさん・・
いつも、覗いてくれてありがとうです!
コメントの返事が間に合わず、まとめてになっていますが、
また、お暇なときに覗いて下さい。
2010/05/15(土) 17:29:55 | URL | りか #-[編集]
マリンちゃん毛が取れたようで本当に良かったですね。(*^^*)
マッサージはとてもありがたい情報でした。
うちは萌が毛むくじゃらなのでよく目に毛が入るんです。
参考にさせていただきますね♪
どうもありがとう~
2010/05/15(土) 20:00:28 | URL | ゆうこmama #-[編集]
なるほど~そんなに気にしなくても大丈夫なんですね!
でもきっと、私も心配して病院へ駆け込んだりしそうです・・・
役立つ情報をまとめてくださって、ありがとうございます!
やっぱりマリンちゃんは、クリクリお目目じゃなきゃね☆

最後の楓ちゃんの写真、うちも時々同じ顔しますよ(^^;
2010/05/15(土) 21:12:40 | URL | Peko #-[編集]
マリンちゃん 
ちゃんと取れたんだね^^

うん、やっぱ心配しちゃうもんね。。
でも目より鼻が大事なんだ。
勉強させられました。。

もとの可愛いお目々に戻って一安心~♪

楓ちゃん
いっぱい遊びたいよね~
明日の日曜日はお出掛けかな??
2010/05/15(土) 22:04:25 | URL | ハハ&ジャス #-[編集]
こんばんは☆
そうなんですか!
目より鼻が大事!覚えていきます。
マリンちゃん、くりくりのお目目に戻ってよかったね~♪
2010/05/15(土) 22:32:52 | URL | チャオ母 #-[編集]
マリンちゃん、目もすっかり良くなったんだね♪
良かったね!!(*^-^*)

メルくるも、時々毛が入っちゃうことがあるよ~。
こっちが気になっちゃうけど、ワンコはあんまり気にならないんだぁ~。
精製水ならいつも家にあるから今度はそれで試してみようかな・・・
勉強になりました☆(*^-^*)
2010/05/15(土) 22:36:38 | URL | メルママ #-[編集]
やっぱり目にゴミや異物が入った時は、難しそうですよね。
生理食塩水か・・・
難しそう。
涙と同じ成分のワンコ用目薬を用意しておくのが、
一番良さそうですよね。
2010/05/15(土) 23:09:36 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
マリンちゃん、元気になったようで
良かったです。
目のゴミについての対処法・・・
詳しく書いて下さりありがとうございます。
姉妹にゴミ入るようなことあれば
参考にさせて頂きます。

2個ポ☆
2010/05/15(土) 23:18:29 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
こんばんは(^o^)/

マリンちゃんのお目目、よくなって
本当に良かったです!!

ぱぴすけは、よく目に自分の抜けた毛が
入ってます(*_*)
そのたんび、どうしよう~!!と焦るのですが
いつの間にかなくなってたり…。
しかも本人(犬)、ぜんぜん気にしてないし。

目を真っ赤にして痛がってたんですもん。
マリンちゃんをすぐ病院へ連れて行ったマリンカさんの
選択は間違ってなかったですよ~☆


2010/05/16(日) 00:53:57 | URL | でんぱぴる #-[編集]
マリンちゃんのお目目治って良かった^^
ワンコは目が大きいから異物が入りやすいですよね
私も痛がっていたら病院へ連れて行きます!
何も無ければ ひと安心だもの・・
今度から これを参考にしてやってみますね

マリンカさん リンクありがとう!
私も リンク貼らしてくださいねv-290
2010/05/16(日) 08:13:23 | URL | ホリヌキマント #-[編集]
マリンちゃん、大変でしたね。
ねんども吹き溜まりでゴロンゴロンして、砂が目に入ったらしく左目が開かなくなったので病院に連れて行ったことがあります。飼い主としては心配ですよね。結局眼球にも傷はついておらず、目薬などをもらって帰ってきました。今でも冷蔵庫に保存してあります♪
自己判断が難しいときはやっぱり病院に行ったほうが安心できるので、マリンカさんの対応はそれでよかったのではと思います!
2010/05/16(日) 09:16:07 | URL | きなこ #Uiq21Uxo[編集]
マリンちゃんの目事件は、無事解決して良かったですv-7
私もたぶんオロオロしちゃうタイプだな~。
これが、子供だったら「目洗ってきな」で終わっちゃうけど。
なにぶん犬飼い歴が浅いので、勉強になりました。
とりあえず、精製水買ってこよ~っと。
☆~
2010/05/16(日) 16:42:13 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
●風ママさん

心配してくださってありがとうございます。
いろいろコメントをいただいて、ほんとうに心強かったです。

●mamehanaさん

ありがとうございます。
やっぱり何かしたくなっちゃいますよね(笑)

●trump_coronさん

でも、目に何か入ってたら痛そうにみえますよね。
ポチありがとうございます。

●クンクン&ケアルさん

自分の目に毛が入ったら痛いから、ほっとけないですよね(笑)
ヘチマ、まだまだ使い続けますよ!

●りかさん

お忙しい中コメントありがとうございます。
りかさんとまりんちゃんに会いに行きますね。

●ゆうこmamaさん

萌ちゃん、よく目に毛が入っちゃうんですね。
愛犬のお目目、お互い大事にしましょうね!

●Pekoさん

大騒ぎしてしまいました。
今回は珍しくマリンのことで騒いでしまいました(笑)

●ハハ&ジャスさん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
最近仕事が忙しくて、土日も遊んでくれないパパです(涙)

●チャオ母さん

心配してくださってありがとうございます。
大騒ぎしてしまいましたが、おかげさまで解決しました♪

●メルママさん

精製水を常備しているなんて!
さすがメルママさんですね♪(^-^)v すご~い!

●いくこさん

アドバイスありがとうございました。
勉強になりました!(^^) 感謝です。

●あきてぃさん

お礼は教えてくださったいくこさんにどうぞ(笑)お役立ち情報でしたよね。
2個☆ありがとうございます。

●でんぱぴるさん

あたたかいコメントありがとうございます。
目の中の毛を気にしないぱぴちゃん、おおらかでとってもかわいいですね。

●ホリヌキマントさん

リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

●きなこさん

砂が入ったなんて心配ですよね。目が傷ついたら大変!
お互い何事もなくてめでたしめでたしですね!

●ジャック★ママさん

子供なら「目、洗ってきな」で終わるんですか!?
ママさんのお嬢様、強くたくましく育ちそうですね♪(^-^)
2010/05/21(金) 12:40:01 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
こんばんは♪

うちのまろんも よく毛が目に入ります。
幸い、目が赤くならないうちに取れるので助かってますが。
ワンコが気にしてたり、赤くなってたら~
場所が場所だけに、獣医さんに診てもらうのが
1番安心ですよね。
とってもイイ勉強になりました~v-398
2010/05/23(日) 21:42:17 | URL | ぐらっせ #-[編集]
●ぐらっせさん

ジャックは毛がよく抜けるから、目に入る可能性も高いです。
まろんちゃんもジャックの血が混じってそうな感じだから、抜け毛が多いんじゃないですか?
目が赤くなってたら心配ですよね。
気にして引っかいたりしても大変ですし、犬が気にしていないときはいいですけど、気にしているときは早めの対処が必要かもしれないですね。
2010/05/23(日) 23:50:09 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

