マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



拾い食いをやめさせよう!の巻

うちの犬、とくにジャックラッセルテリアの楓は、拾い食いがすごいです。

ネズミ、コウモリ、ミミズ、こがね虫、柿の種など、あらゆるものを食べています。

「リードを短く持てばいい」

とアドバイスをいただき、できるだけ短くリードを持って、拾い食いされないように気をつけています。

でも、リードを短く持つと、ものすごい勢いで引っ張られるようになりました。

困ったワンコたちです

0330_0516.jpg
困ったワンコ・その1

0330_0516_1.jpg
困ったワンコ・その2

「『リードを短く持つ』以外に、何かいい方法があればなあ」

そう思いながら、「いぬのきもち」5月号を読んでいると、最後の方のページに、拾い食いの直し方が書いてあるのを発見!

やった~!

その方法は、とっても簡単。

「散歩中に、愛犬の2~3メートル先を確認しながら歩く」

これだけです。

いままでも、できるだけ犬の歩く先を見るように努力はしていました。

でも、これからは、「できるだけ」ではなく、「ちゃんと」犬の先を見るようにすることにしました。

で、昨日、さっそく「犬の2~3メートル先を確認しながら歩く」ことを心がけながら散歩してみました。

すると、その日の散歩では、確かに犬は、一度も拾い食いをしませんでした。

でも、私の目の届かない背後で、道に生えている雑草や花を食べ散らかしながら歩いていました。

・・・ワンコのしつけは難しいです。

っていうか、私って、かなりドンくさいですね(涙)

↓ポチッとよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


そうそう、あやしげな地帯は地面見ながらずっとあるいてるから、気が休まる時がないです。

わんこのお散歩を優雅にしてる人、たまにいるけど、うちは、むりだわ・・・
2010/05/16(日) 17:11:15 | URL | mamehana #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
うちのレンランも拾い食いするんですよね~。。
楓ちゃん、ネズミやコウモリまで食べちゃったの!?
大丈夫だったのかな??

なるほど・・・
「愛犬の2~3メートル先を確認しながら歩く」ですかぁ。
いいかもですね♪
私もやってみます!

ホント、ワンコのしつけって難しいですよね~e-351
2010/05/16(日) 20:18:09 | URL | ミント #-[編集]
こんばんは(^o^)/

ネズミやコウモリまで!!
楓ちゃん、グルメですね(そんな問題じゃない^^;)

散歩中に先を確認…なるほど!
目からウロコです(>▽<)
そうですよね☆
ウチも実践してみます!!
2010/05/16(日) 22:20:30 | URL | でんぱぴる #-[編集]
こんばんは☆
拾い食い・・・これから何かあっては大変ですので
がんばってリーダーウォークマスターしてくださいね^^
うちもひっぱり癖があるからこれからがんばらなきゃ!
2010/05/16(日) 23:35:16 | URL | チャオ母 #-[編集]
確かにリードが長いと目が行き届かないもんね。
しかも2ワンだと余計に・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
メルくるのリードはY字で個々の部分の長さが短いから
くっついて歩くし、勝手にあっちこっち動けないから
一人でも目の前を確認しやすいでつ☆
っていうか、犬ゾリ散歩であんまり立ち止まろうとしないから
拾い食いするひまもないのきゃも・・・ププッ ( ̄m ̄*)
マリンちゃんと楓ちゃんも、短く持ったリードに
そのうち慣れるかもよ~☆(*^-^*)
マリンカさん、頑張ってね!!
2010/05/16(日) 23:41:47 | URL | メルママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/16(日) 23:42:25 | | #[編集]
2、3メートリ先に気をつけながらお散歩すると拾い食いにも注意できますね(o^∀^o)

マリンカさん頑張れ(*p゚ェ゚q)
きっといつか直りますよ♪

うちのワンコ達も引っ張りますよ~
本に書いてあったリードを真上にクイッっと引っ張ると直るって書いてあったけど何度やっても一時的におさまるだけで、また引っ張ります(´;ω;`)
もうあきらめましたぁ・・
2010/05/17(月) 01:16:15 | URL | プクプクキング #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(月) 08:12:15 | | #[編集]
なるほどね~先を見れば良いのね~
それに後ろも確認を付け加えないとね(笑)
普通に食べても平気な物ならいいけど
やっぱり食べては危険な物もあるだろうし~
頑張って拾い食い阻止の訓練してくださいね(^_-)-☆
2010/05/17(月) 10:15:38 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
ネズミやコウモリさんが落ちてるんじゃ・・・確認しないと怖いですよね。
バイキンいっぱい付いてそうだしv-12
私はトロトロ歩くのでダメですが、
普段散歩担当の旦那は歩くのが早いv-237
・・・なので、ジャックも拾い食いするヒマもないようです。
それはそれで、しつけでしょうか・・・v-218
2010/05/17(月) 11:10:36 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
一緒です、私も一緒(笑)
トランプも草と言う草を食べ歩くので困ります。
でも動物の死骸なんかはホント困りますよね(汗)

ウチは何か拾い食いしそうなモノがあると、
名前を呼んだり、おやつを出したりして
気をそらしつつ先に進みますよー。

見たよのポチ☆
2010/05/17(月) 12:21:14 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ドッグランで追いかけられちゃったのは、
楓ちゃんかな? マリンちゃんかな?
うちも、ドッグランへは行ってません。

うちのタビーはあまり外では拾い食いはしないのですが、
なぜか、家の中のホコリが好きな掃除機みたいな犬です。
家が汚いのがバレてしまいますが……。
しつけ大変だけど、危ないものを食べちゃうと大変だから
頑張ってくださいね。
2010/05/17(月) 13:06:18 | URL | バーンズ #-[編集]
マリンカさんは、いつも色んな問題が
ありますね・・・。笑
コウモリまで落ちてるのですか!!
姉妹がそんなの食べたら、対処できません・・・。

後、缶に石など入れて、食べようと
した時におとしてビックリさせるのは
どぉですか?
でも、マリンカさんがおとしたっていうの
分からせてはいけないのです。
食べようとしたら、どっかから音が鳴るので
怖いって思ってくれるといいのですが・・・。


コメントありがとうございます★
名刺・・・お友達のももたくさん
集まり嬉しいです。
器用な人は、自分で作ってますね。

ポ☆

2010/05/17(月) 14:48:14 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
拾い食い対策は重要ですよね。
クールもかなり頑張りました。
ひっぱり癖もあってので、私のちょこっと前を歩くし・・・
で、そこでやったのが、パクッとしちゃった時、お尻を後ろから
ちょこんと蹴る方法。
拾い食い=お尻を押されて嫌な気分。
を覚えさせました。
これで完璧にはなりませんでしたが、拾い食いも少なくなり、
しかもあまり引っぱらなくなりましたよ(^^)
2010/05/17(月) 15:23:39 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
拾い食いは、命の危険もあるので大変ですよねー。

拾い食いもぶっつけ本番ではなく
事前にトレーニングをして
マテを完璧にするといいみたいです。

その練習方法は下記の動画で実際に風がやっています。
犬のしつけ/拾い喰い防止、マテのトレーニング1
http://www.youtube.com/watch?v=gn-Tx89C-z0&feature=player_embedded

これができるようになったら
犬のしつけ/拾い食い防止トレーニング2 好物のマテの練習
http://www.youtube.com/watch?v=FPxKSvLxGbQ

とか
犬のしつけ/拾い食い防止トレーニング4 好物を口から出させる
http://www.youtube.com/watch?v=yHYKSVAG9_c&feature=player_embedded

とかをやってみてください。

ポイントは、口にしたものをマリンカさんに返しても
後でちゃんともらえると、マリンちゃんや楓ちゃんにわかってもらうこと。

チョウダイでとりあげてしまうと、次から返さず急いで食べてしまいます。
なので、食べてもいいオヤツで、毎日このクセをつけておくと
本当に拾い食いしそうになった時に、防ぐことができると思います。
2010/05/17(月) 17:21:27 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
マリンカさんこんにちは♪

ネズミ、コウモリ、ミミズ、こがね虫まで
食べちゃってたんですね楓ちゃん。

とても信じられないような気がしていますよ~。

ひまわりは拾い食いはあまりないようです。
この前急に止まりくんくんふんふんしてたので
黙って見てましたら何と放置してあった
ワンちゃんのウンチでした。

どうするんだろうと思ってたら
さも神経質そうにくんくんしたあげく
プイと振り向き戻ってきました。
あ~よかったぁ。

愛犬の2~3メートル先を確認しながら歩く
というのもその都度だと忘れてしまいそうです私(笑)





2010/05/17(月) 18:30:06 | URL | かたん #WahCa2G.[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん
こんにちは v-22

マリンカさんが ドンくさい???なんて
そんなことないですって!!!
私なんてもっともっとドンくさいのっ v-356
散歩中 e-276
どこかのワンコが残したうんちょ v-294
落ちてること気付かずよく踏んじゃうのよね。。。
ちゃんと後始末してほしいですよね
でも 私って相当ドンくさいでしょっ  (●´Д`●) 

リリーはこの季節 
干からびたミミズを食べそうになります(~_~;)
マリンカさんを見習い
注意しま~す。。。v-354 
2010/05/17(月) 18:38:40 | URL | hitomaru #-[編集]
ぽけーっと歩いてたのかなぁ?マリンカさん今まで(・∀・)ニヤニヤ

あたし結構先見て歩いてるよぉ
でも うちのパパ持つと、そんな感じやなぁ~
横から ウンチあるよぉ~とか叫んでるあたしです( *´艸`)
2010/05/17(月) 19:32:50 | URL | クンクン&ケアル #qjsITxmk[編集]
拾い食いも直すのは大変そうですね。
家のサンディは草ばっかり食べてます。
後は他のワンコを見ると
まるでしっぽを踏まれたような
たたかれているようなって感じの声で
叫びまくるんです。はぁ~はずかしい....
2010/05/19(水) 10:06:37 | URL | kikiソフィー&サンディのママ #C9/gA75Q[編集]
● mamehanaさん

散歩中、地面ばかり見ちゃいますよね、わかります!(笑)
でも、花ちゃんは賢い良い子っていう印象です。拾い食い、するんですか?

●ミントさん

ネズミはともかく、コウモリはびっくりしました。
でも、確かに夕方になると飛んでますもんね、コウモリ。
何か事情があって、道に落ちていたんでしょうね、きっと。

ワンコのしつけは難しいですよね。
お互い頑張りましょうね。

●でんぱぴるさん

そうなんです。楓はグルメさんで~
・・・って、なんでやね~ん!グルメちゃうや~ん(笑)

ぱぴちゃんも拾い食いするんですか?
お互い気をつけましょうね。


2010/05/22(土) 23:19:33 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●チャオ母さん

リーダーウォーク!
そうですよね、これをマスターしたら、拾い食いもなくなりますよね。
頑張ります!(^0^)/

●メルママさん

なるほど~。そうですね、2頭用のリードを使った方が拾い食いしにくいかもしれないですね。
今度ペットショップで探してみます。アドバイスありがとうございます!
2010/05/22(土) 23:23:05 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●鍵コメさん

なるほど~。勉強になりました。
ありがとうございます!

●プクプクキングさん

クイッと引っ張るって、私も読んだことがあります。
でも、一時的ですよね。うちもそうです。
何か良い方法が見つかったらブログに書きますね!
諦めないで頑張りましょう~!お互いに!(笑)

●鍵コメさん

おお!詳しくありがとうございます!
そうですね、根気ですよね。
命を守るために頑張ります!

●チャピモモのママさん

ほんとですね。後ろも確認しなくちゃ(笑)
いつもやさしく励ましてくださってありがとうございます。
頑張ります。
2010/05/22(土) 23:29:29 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●ジャック★ママさん

なるほど。早く歩いて拾い食いする暇を与えないのもいいかもしれないですね。
確かにいわれてみれば楓が拾い食いをするのは、歩くのが遅いマリンにつきあって私がモタモタしている瞬間が多いかも。
退屈しのぎなのかもしれないですね。

●trump_coronさん

オヤツで気を引く作戦。
効果ありそうですね(笑)
アドバイス&見たよのポチありがとうございます。

●バーンズさん

訪問ありがとうございます!嬉しいです。
ホコリを食べちゃうのも大変ですね。
家の中での拾い食いも気をつけないといけませんね。
特に長い髪の毛を食べたらウンチが切れなくて困っちゃいますもんね。
2010/05/22(土) 23:35:41 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●あきてぃさん

自分で名刺を作っちゃう方もいるんですね。すご~い!
私には無理です(^^;

なるほど。天罰が下ったと思わせたらいいんですね。
でも、私ってかなりどんくさいから、見破られそうな気がします(汗)
だけど、頑張ってみます!

●いくこさん

実は、私も少し前まで、拾い食いをしたら靴を脱いで軽く犬を蹴ってました。
マリンには効果がありました。でも、楓は蹴られても蹴られても懲りません。
頑張ります(^^;

●風ママさん

詳しくありがとうございます!
拝見して、やってみましたよ!
頑張りました♪
2010/05/22(土) 23:43:47 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●かたんさん

ひまわりちゃんは落ち着いてますもんね。
拾い食いとか、しなさそうですよね。
私よりよっぽど落ち着いてますよ、ひまわりちゃんって。

やっぱり、犬って飼い主に似るのかもしれないですね。
楓もマリンも食いしん坊で落ち着きがないところは私に似てるかも(涙)

●hitomaruさん

そうですよね。もうすぐミミズの季節ですよね。
うちの犬たちもミミズを食べちゃうので、気をつけようと思ってます。
お互い、頑張りましょうね(^-^)/

●クンクン&ケアルさん

おお!だんなさま、ウンチに気づかずに歩いていらっしゃるんですね(笑)
私、いちおうウンチには気がつきますよ!
いままで、外では一度も踏んだことないです!
でも、家の中では踏んだことありますけどね(^^;

●kikiソフィー&サンディのママさん

草、食べますよね。
楓もマリンもドッグランで草ばかり食べてました。放牧に来たみたいでした。
サンディちゃん、そんな鳴き方をするんですね。
何を言ってるんでしょうね?
バウリンガルをつけて、解析してみたいです!(・∀・)
2010/05/22(土) 23:57:20 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
楓ちゃん、スゴイ食欲 いえチャレンジャーですね!!
うちのまろんは、ヒモジイ生活を過ごしたせいか!?
外では 飼い主からもらうもの以外食べないので助かってますが。

私は心配性なのか…
リードを短く&歩く周辺を注意深く警戒する散歩を
気付くとしてたので、今思えば良かったです。
でも、馴れるまで疲れましたけど(汗)

とはいえ、今でも散歩の最初は引っ張り強いです。
散歩に出かけられる興奮が大きいようで~(汗)
でも 途中から引っ張らなくなってきてます。
最初から引っ張らないでくれるといいのですが。。。
2010/05/23(日) 21:56:35 | URL | ぐらっせ #-[編集]
●ぐらっせさん

まろんちゃん、つらい生活を送りましたもんね。
もう外に落ちているものなんか食べたくないのかもしれないですね。
うちのワンコたちは、恵まれすぎていて、美味しいものばかり食べているから外に落ちているものが珍しいのかもしれませんね。
それともただの食いしん坊?

拾い食いはやめさせないと危険ですから頑張ります!(^-^)/
2010/05/23(日) 23:53:38 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

