マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


直ってなかった食糞と楓の大量嘔吐

最初にポチッとお願いします。(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0527bbb.jpg
本日のブログの主役は、ジャックラッセルテリアの楓たんです。


今朝、私が寝室でくつろいでいたら、犬の部屋から何か物音が聞こえてきました。

不審に思って行ってみると、ウンチのかけらがコロリンと転がっていました。

マリンと楓、どちらかが(もしくは両方が)ウンチを食べてしまったみたいです。

「こら! ウンコ、食ったでしょ!

私は、つい大声で怒鳴りつけてしまいました。

そして、ウンチを食べた口で顔を舐められたらたまらないので、思いっきり歯磨きをしました。

m3.jpg
マリン「うがうがうが」

k3.jpg
楓たん「あがあがあが」


歯磨き後、ふだんはご褒美をあげているのですが、今回はウンコを食ったのでご褒美をあげずに寝室に戻りました。

すると、数分後、犬の部屋から

「ぐえーぐえー」

という苦しげな声が・・・!

犬の部屋に行ってみると、ベッドに楓が大量に朝食べたドッグフードを嘔吐していました。


ベッドの吐しゃ物を片付けていると、今度は別のベッドでグエグエ言いながら嘔吐・・・

別のベッドの吐しゃ物を片付けていると、今度はキッチンのカーペットの上でグエグエ言いながら嘔吐・・・

キッチンのカーペットの吐しゃ物を片付けていると、今度は浴室のマットの上で嘔吐・・・


片付けても片付けても、次々にいろんなところで嘔吐しまくりです。

食べたものをすべて吐いてしまったあとは、大量に胃液を吐き続けました。

今も少し胃液を吐き続けています。

なぜこんなことになってしまったのでしょうか?

嘔吐の原因を考えてみました。




原因1

・前の晩、サラダのおすそ分けをした。

楓だけが「もっともっと」とほしがったので、人間とマリンが食べ残したサラダを全部楓にあげてしまった。

要するに 「食べすぎ」。

原因2

・食糞を、いつになく厳しく叱り、歯磨きだけしてご褒美もあげずに、犬の部屋に置いてけぼりにした。

冷たくされて精神的にショックを受けた。

つまり 「ストレス」。

どちらが原因なのかはわかりませんが、「食べすぎ」も「ストレス」も、どちらも一過性のものなので、病院には行かずにしばらく様子を見ることにしました。

現在の楓の様子です。

0527b.jpg
↑怒られたことがいまだに怖いのか、お昼を過ぎた今もしっぽが下に下がったままです。

0527bbb.jpg
↑そろそろおなかがすいてきたので、こっそりおねだりビーム

0527bb.jpg
↑かなりおなかがすいてきたので、思いっきりおねだりビーム

0527wb.jpg
↑力をあわせて、おねだりビーム

でも、マリンはともかく、楓は今も「グエグエ」えづいてるからなあ。

楓たん。

もう少しだけ、我慢しようね。

ね!

0527.jpg
楓たん「やだー!ごはんー!」

あきらめきれない楓たんと・・・

0527_.jpg
マリン「ふん」

関係ないのに食事を制限されて、すねまくってるマリンさんです。

↓すねすねマリンにポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

現在、ダックス部門821サイト中33位です。

応援よろしくお願いします。


きゃぁ~v-12楓ちゃん、どうしたの~?
そんなにうげうげ吐いてしまうなんて・・・
マリンカさんもお疲れ様です。
今もうげうげしてるのかな?
楓ちゃん、早く良くなるといいね。
マリンちゃんもゴキゲン直して~☆
2010/05/27(木) 12:27:04 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
そんな大量に吐いたんじゃ
マリンカさんも心配でしょう・・。
食べすぎかストレスか?
人間でも吐いた後は
しんどいですもんね。
お大事にしてくださいね。


ポ☆
2010/05/27(木) 14:30:08 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
そういえば前にコロンが食糞したあとに
グエグエ大量に吐いた事があったなぁ…(-д-)
もしかして食糞と嘔吐って何か関係あるんでしょうかね?
コロンもその後は吐かなかったので病院には行きませんでした。

コロンの場合は食後に食糞した事による食べすぎか
食糞による胸焼けのようなものかな…と思いました。

どちらにしても、早く良くなるといいですね。
マリンちゃんも少しだけ付き合ってあげてね(^^;)
~☆
2010/05/27(木) 15:05:37 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
怒られたあとの 歯みがきが楓ちゃんにとっては過激だったのかなぁ?
野菜は 少々いけるやろうと思います。

でももう食欲は ありそうやねぇ
食べれるんだったら大丈夫(´▽`)b
2010/05/27(木) 16:27:41 | URL | クンクン&ケアル #qjsITxmk[編集]
楓ちゃん、心配ですね。
吐き続けるとは・・・
胃が荒れちゃっているのかな?
早く良くなるといいですね。
2010/05/27(木) 21:05:46 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
こんばんは。
楓ちゃん、大丈夫ですか?
大量に吐いてしまったんですね。
食事制限されてしまったけどこれもよくなるためですもんね!
がんばってね!!
マリンちゃんもがんばれ!
2010/05/27(木) 21:32:38 | URL | ウミラ #-[編集]
あらららら、どうしちゃったんでしょうね。
ワンコって意外と繊細だから…。
食フンした時に空気も一緒に食べちゃったとか?
なんだろう?
お大事にね~。
ポチ☆
2010/05/27(木) 21:46:35 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん、こんばんは♪

楓ちゃん、大丈夫ですか??
そんなに何度も吐いちゃうなんて~(+_+)
でも、お腹がすいているようなら…ひとまず安心ですかね。
早くいつも元気な楓ちゃんに戻りますように~(~o~)
そして、食糞もなくなりますように~。。。
2010/05/27(木) 22:17:51 | URL | ぐらっせ #-[編集]
楓ちゃん、どうしたんでしょう・・・
もうこの時間、良くなられたかしら?

自浄作用というか、わんこの自然治癒力に期待して、早く良くなることを祈ってます。
野菜スープみたいなのを飲んでもらうのはどうかしら?
2010/05/27(木) 22:24:40 | URL | mamehana #-[編集]
あらら・・・楓ちゃん心配ですね。
やっぱり原因は食糞でしょうか?
マリンカさん、食糞防止のためにフードを変えたようですし、
もしかしたら食糞防止シロップも使っておられたら・・・
(イヤ、うちは経験無いので素人の考えですが・・・)

おねだりビーム、強烈です☆負けそうです☆
でも今日は巻き添えを食ってすねてるマリンちゃんにポチ♪
2010/05/27(木) 23:28:03 | URL | Peko #-[編集]
楓ちゃん大丈夫ですか?
吐き続けているのなら辛いでしょうね。
マリンカさんも心配ですね。
どうかお大事にしてくださいね。
早く元気になりますように・・
2010/05/27(木) 23:36:52 | URL | ゆうこmama #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/27(木) 23:53:25 | | #[編集]
こんばんは!

楓ちゃん、もう大丈夫かな☆
嘔吐が続くと心配ですね(>_<)
嘔吐してるのを見るのも辛いですよね。

でも、おねだりビーム出してるってことは
食欲はありそうで安心しました(*^_^*)
こんなかわいいお顔で、おねだりされたら
ついつい負けて、おいしいものあげちゃいそうです.。o○
2010/05/27(木) 23:57:29 | URL | でんぱぴる #-[編集]
お久しぶりです♪こんばんは(^_^)/

なんだかご無沙汰になってしまい本当にゴメンなさいm(u_u)m

楓ちゃんその後いかがですか?嘔吐が続くと心配ですよね(>_<)
考えられる原因はどちらも可能性が高いですね~
しばらく様子を見ても状態が続きそうなら病院で診てもらって下さいね!!

何より楓ちゃん&マリンちゃんの力を合わせてのおねだり攻撃には
つい少しだけならと思ってしまいそうですが
今回は可哀そうですが我慢してもらう方が良いかもしれませんね(ToT)

何より楓ちゃんの状態が落ち着いてくれますように☆ポチ
2010/05/28(金) 00:43:50 | URL | るみ #-[編集]
楓たん、どうしちゃったのかな?
食べすぎにしろストレスにしろ、早く元気に戻ってくれるといいですねv-22おねだりビームを無視するのは至難の業とおもわれますが、さすがマリンカさん!!楓たんのためを思ってこそですね。まりんちゃんももう少しガマンしてね。
2010/05/28(金) 00:51:55 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
楓ちゃん心配ですね!!
何か他にへんなもの食べちゃったとか?
食糞防止のシロップの入った糞を食べちゃうと嘔吐するようになってるとかですかね??

何事もなくおさまってくれるといいですね♪♪
楓ちゃんがんばれ(*p゚ェ゚q)
2010/05/28(金) 02:19:21 | URL | プクプクキング #-[編集]
あら~楓ちゃんどうしちゃったんだろうね~
食べ過ぎ?ストレス?
きっと吐いてお腹の中が空っぽでお腹が空いてるんでしょうね~
食べたがるなら大丈夫かな?
楓ちゃんお大事にね!
マリンちゃんはおやつがもらえずガッカリかな(笑)
2010/05/28(金) 10:04:09 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
大変すぎます。
でも、楓ちゃんは元気になったのかな?
食欲が出てきてるんだったら大丈夫であってほしい...
2010/05/28(金) 10:11:30 | URL | kikiソフィー&サンディのママ #-[編集]
私も遊びにきちゃいました☆

楓ちゃん大丈夫ですか?? そんなに色んな所で吐いてしまって、
大変でしたね。楓ちゃんも自分でビックリしちゃってるのでは!?
一過性のものならば、確かに「食べ過ぎ」か「ストレス」って可能性
強いですよね。

楓ちゃんと、とばっちりをくってしまったマリンちゃんがゴハンを
もりもり食べれますように。(*´艸`*)♪
2010/05/28(金) 10:24:26 | URL | しんママ #U6M1AWu2[編集]
みなさま、ご心配おかけしました。
あたたかいコメント、ありがとうございました。


●ジャック★ママさん

前の日のサラダがきいたみたいです。
途中で残したマリンも、下痢気味でした。
生野菜は注意しなきゃいけないですね。

●あきてぃさん

あきてぃさんも大変なときにご心配ありがとうございます。
おかげさまで現在は良くなりましたが、これからは人間の食べ物を与えるときは注意しようと思います。

●trump_coronさん

食糞と関係があるかもしれないですよね。
消化しきれなかったサラダがウンチに出ていて、それを食べてさらにおなかを壊してしまったのかも?
お見舞いコメントありがとうございます。

●クンクン&ケアルさん

そうですね。怒られた上に歯磨きですもんね。
かなり負担だったかも。
あまり厳しくしすぎるのもいけませんね。

●いくこさん

ありがとうございます。
はい、胃が荒れたみたいです。

●ウミラさん

「ウミラさん、応援ありがとう。マリンちゃん、頑張ったわよ」マリン

● ルークねえさん

ありがとうございます。
そうですね。ワンコも繊細ですよね。

●ぐらっせさん

ありがとうございます。
嘔吐はおさまりました。
食糞は・・・?(汗)

●mamehanaさん

いつもあたたかくためになるコメントをありがとうございます。
あたたかいスープで水分補給するのは体によさそうですね!

●Pekoさん

シロップ、体に影響しているんでしょうか?
体に害はないとのことですが、古くなっていたりしたらわかりませんもんね。
念のため、しばらく使うのをやめることにしました。

●ゆうこmamaさん

お忙しい中お見舞いありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました!

●鍵コメさん

お気遣いありがとうございます。嬉しいです。

●でんぱぴるさん

吐くことは今までもありましたが、今までで一番ひどい嘔吐でした。
でも、おかげさまですっかり治りました。
ありがとうございました。

●るみさん

こちらこそご無沙汰しています。
ログインするのがめんどくさくて(汗)、ロムばかりでコメントせずごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
おかげですっかり良くなりました。

●こにゃさん

おねだりビーム、強烈でした。
特にマリンが(汗)
お騒がせしましたが、おかげさまでよくなりました。

●プクプクキングさん

なるほど。シロップ入りのウンチを食べて気分が悪くなった可能性もありますね。
原因ははっきりしませんが、とりあえずしばらくシロップを使うのはやめておくことにします。
アドバイスありがとうございます。

●チャピモモのママさん

そうなんです。ママさんがおっしゃるように、
「食べ過ぎて胃が荒れて吐いて胃が空っぽになっておなかが空くので食べてまた吐いて」
を繰り返していました。
嘔吐がおさまったときはホッとしました。

●kikiソフィー&サンディのママさん

こんな激しい嘔吐は初めてだったので驚きました。
でも、もう大丈夫です。
ありがとうございました。

●しんママさん

お見舞いコメントありがとうございました。
はい、現在は元気にもりもり食べてます(笑)
2010/06/01(火) 09:06:48 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

