マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


食糞、悪化しちゃったよ(涙)

最初にポチッと押してね。(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

昨日、食糞をしてしまったマリンor楓。

『直ってなかった食糞と大量嘔吐』

ウンPの大部分を食べてしまい、ひとかけらだけかろうじて残していました。

いつもは、ひとかけらでも残していたら

「よしよし」

と褒めてご褒美をあげていました。

でも、その日は厳しく怒って、ご褒美もあげませんでした。

0527b.jpg
楓たん「楓たん、ママに怒られちゃったよ」

すると、今日の朝。





起きて犬の部屋をのぞくと、ケージの前にウンチの跡が残っていました。

跡だけで、現物はありません。

さらに、トイレシートの上にもウンチの跡が残っていました。

こちらも跡だけで、現物はありません。

0520_2.jpg
楓たん「ウンチ? 楓たん、知らないょ」

もしかして、昨日私が怒ったことで、

「おうちでウンチをするのはいけないことだ」

と間違って覚えてしまったかも・・・

しかも、いままではトイレでちゃんとウンチしていたのに、幼児帰り(?)して、トイレ以外のところでウンチをするようになってしまいました。

「犬を怒るときは現行犯で」

この鉄則を守らなかった私がおバカさんでした(涙)

もう一度、しつけのやりなおしです。

<楓たんの嘔吐について>

昨日 大量に嘔吐した楓。

あれから夕方近くまでずっと嘔吐が止まりませんでした。

昼過ぎに与えたヨーグルトも、飲んだ水も、全部嘔吐。

でも、パパが帰ってきたとたん元気になり、パパに散歩のおねだり。

散歩に連れて行ってもらい、元気いっぱいで家に帰ってきました。

めでたしめでたし。

マリンも楓もパパが大好きです。

こんな嫌なことされるのに(笑)

k3.jpg
楓「あがあが」

m7.jpg
マリン「ぷに」

マリンも楓も、昨日は一日下痢をしていました。

前の晩に与えたサラダが原因で、おなかを壊し、体調を崩してしまったようです。

野菜、与えすぎたらダメですね。

もしかしたら今回の食糞の再発も、おなかを壊したことに原因があるかも?

↓ワンコへの接し方を大反省したマリンカに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

現在、ダックス部門821サイト中30位です。

いつもクリックしてくださってる方、ありがとうございます。

ありゃりゃりゃ・・・v-12
楓ちゃん、ウンPまずいよ~。
他においしいウマウマあるよ~。
しつけって大変ですね・・・
マリンカさん、お疲れ様です。
ウチには無駄吠えと噛み癖のあるワンコが・・・
お互い気長にしつけ、頑張りましょうねv-218
2010/05/28(金) 11:13:50 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
多分、食べ残したウンチを
ママに見せたことで叱られた

ウンチをしても、絶対にママにみせちゃいけない

そのためには、ウンチをしたら食べるか、みつからないところでするしかない。


そんな感じで学習しちゃったのかもしれませんね。

しつけの直しは、大変ですが
根気よく頑張ってくださいね。
2010/05/28(金) 11:42:15 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
風ママさんに 同意かなぁ あたしも

でも 治るの難しいみたいですねぇ
近所のバディんちもママさん嘆いてます。
2010/05/28(金) 12:05:33 | URL | クンクン&ケアル #qjsITxmk[編集]
こんにちは。
食糞は…わんこの本能とも言いますが
ちょっと困ったものですよね。
ウンチすること→悪いことって思ってしまったかもしれませんね。
しつけやり直し(>_<)
でも気長に諦めず頑張ってくださいね!

嘔吐とか下痢って大変ですよね(T_T)
レオもたまにオエってしてます。
外で拾い食いするのでうちも気長にしつけ中!です(^^)
2010/05/28(金) 13:19:59 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
回復されたようで安心しました。
そぉですね。
何でもあげすぎは
よくないかも・・です。

食糞の問題難しいですね。
姉妹は、私がいる時には
しないようになりました。
出たら、おやつあげる作戦です。

コメントありがとうございます★
ミッフィーが毛が多いのでふわふわなんです。


ポ☆
2010/05/28(金) 14:30:36 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
躾は難しい問題ですよね!
私も色んな事で悩みます 
只 飼い主が根気負けしない事だと思っていますが・・
マリンカさん頑張ってね☆
食事ですが無理してあげない方がいいと思いますよ^^
何はともあれ 回復してよかったですね♪ 
2010/05/28(金) 20:02:40 | URL | ホリヌキマント #-[編集]
ウンチがいけない事って思ってしまったのかなぁ・・・
ワンコって敏感ですよね。
チャオもパピーの時給水器の飲み口をガジガジするから叱ったら
しばらく給水器からお水飲まなくなっちゃいました。
ちょっと時間をかけて、また関係をきづいていかなきゃですね!
がんばってくださいね^^
2010/05/28(金) 20:12:42 | URL | チャオ母 #-[編集]
楓ちゃんだけでなく、マリンちゃんも・・・
もしかしたら、一緒に暮らしてると、体調もシンクロするのかもしれませんね。

食糞対処、難しいんですね・・・
これからも続く2わんとの生活ですから、マリンカさん、根気強く、めげずにファイトです!!

2010/05/28(金) 20:31:06 | URL | mamehana  #-[編集]
初めまして<(_ _)>
soraと一緒のブログを見ていただいてありがとうございます
歯磨き始めてからあまり日数が経っていませんが
これからも毎日がんばってみます

嘔吐・・大変です
なにかワンちゃんが食べて良くないのが入っていたのでは?
それになるたけ生は避けた方がいいと聞いた事が・・!

食糞・・大変ですね~
うちのsoraもいろいろ困った事をしてくれます
昨日自分のおしっこを舐めていたのを発見!ショックでした・・
頑張ってくださいね
2010/05/28(金) 20:48:47 | URL | ぱぴよん #-[編集]
1度叱っちゃうと急いで食べたり、隠れてウンチしたりしちゃったりしちゃいますよね。
私も何回か悪循環を繰り返しました・・・(--;)
つい「あー!」とか言っちゃいますよね、あの光景って。
ウチも油断すればまだ食糞しちゃうので
お互い頑張りましょうね♪
~☆
2010/05/28(金) 21:07:17 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
こんばんは。
食糞、悪化しちゃったんですね。
私もたまにそそうを見つけた時にしてからだいぶたっても怒っちゃってます。
それはワンちゃんにはわからないんですよね・・・
これからは気をつけないとっと思ってもついついカッとなって怒っちゃうんですよね・・・・・


マリンちゃんと楓ちゃん、2わんとも下痢なんですね。
辛いけど頑張ってね!!
はやくよくなることを願ってます。
2010/05/28(金) 21:16:00 | URL | ウミラ #-[編集]
食糞、大変なんですね…。
ルークは食糞はしませんが、トイレの躾に随分かかりました。
ワンコの躾は難しいですよね~。
頑張って下さい~。
アンドお大事に…。
ポチ☆
2010/05/28(金) 21:23:14 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
治ったかな??って思っていた時だったので
ママもちょっとビックリでショックだったでしょ。。

大変だろうけど
楓ちゃんマリンちゃんの為
気長に焦らずに頑張ってくださいね。。

おなかの調子も悪かったんだね。
お大事にしてくださいね。

2010/05/28(金) 22:03:30 | URL | ハハ&ジャス&F #-[編集]
こんばんは。

今日はご心配頂きありがとうこざいました。(^-^)
今朝から姪っ子も元気になりひとまず安心してます。
後は検査の結果待ちなのでそれまでは気が抜けませんけどね。

楓ちゃんの食糞は大変ですね。
ウチはその心配は無かったんですけど、
トレイを覚えるまでに結構かかりましたよ。
まぁ、今ではほぼ完璧なんですけどね。(´∀`)

下痢と嘔吐も心配ですね。
サラダって事は生なのかな・・・。
ウチは野菜中心でダイエットさせてますけど、
絶対に火を通して与えてます。
でも、体質なども色々ありますので・・・。
とにかく、早く治るといいですね
2010/05/28(金) 22:38:59 | URL | つばさマンマ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/28(金) 23:54:06 | | #[編集]
PCの調子悪くて、ブログを休んだりして、
訪問も遅れています。
このPCは母ので、再度セットアップしました。
ついに・・壊れて修理に出しました。
かえでちゃんの食糞・・・まだ、大変ですね。
おなかの調子はいいですか?
マリンカままを応援しています。
2010/05/29(土) 10:12:35 | URL | りか #-[編集]
わぉ♪
楓ちゃん、りっぱなうんPを2回もv-238
元気になったかな?
来週はうじゃっくだよ~。
向こうで会おうねv-218
楽しみにしてるよ~☆
2010/05/30(日) 20:03:35 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
嘔吐はおさまりましたが・・・
永遠の新米飼い主・マリンカに次々に試練が襲いかかってます・・・

●ジャック★ママさん

しつけは大変ですよね。
ほんとにお互い頑張りましょうね!
おーっ!(^o^)/

●風ママさん

なるほど。風ママさんのおっしゃるとおりですね。
記事に引用させていただきました。
事後報告ですみませんm(__)m
2010/06/01(火) 09:16:29 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
嘔吐はおさまりましたが、新たな試練が(涙)

●クンクン&ケアルさん

多いみたいですね食糞する子。
でも、犬の習性らしいので、治すのは難しいみたいですね。
いっそ受け入れたほうが楽かも?

●空飛ぶくーさん

違う種類の動物どうしだから、生き方が違うのは仕方ないですよね。
難しいですけど、お互い、しつけ頑張りましょうね。

●あきてぃさん

せっかく直りかけていたのに、またゼロからのやり直しとなりました。
今度はうまくできるよう頑張ります。

●ホリヌキマントさん

食事はほしがるからといってあげてしまってはダメですね。
反省しました!

●チャオ母さん

ありがとうございます。
犬ってほんとに敏感ですよね。
頑張ります!

●mamehanaさん

ありがとうございます。一緒にいると体調も似るみたいですね。
人間は嘔吐しなくてよかったです。

●ぱぴよんさん

ありがとうございます。生はいけないんですね。勉強になりました。
人の食べ物を与えるときは気をつけなきゃいけないですね!

2010/06/01(火) 23:42:12 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
●trump_coronさん

つい言っちゃいますよね、「あー」とか「もー」とか(汗)
ワンコって敏感ですもんね。
気をつけなきゃですね。
でも言っちゃうんですよね(汗)

●ウミラさん

いつもありがとうございます。
いろんなことが重なって大騒ぎしてしまいました。
ウミラさんのコメントに励まされました。

ウミラさん、3位になりましたね。
いいですね。
私のブログ村の順位ももっと上がればいいのにな~。

●ルークねえさん

お見舞いありがとうございます。
ワンコのしつけは難しいですね。
でも、頑張ります!励ましとポチありがとうございます。

●ハハ&ジャス&Fさん

お忙しい中ありがとうございます。
おかげさまでよくなりました。
一安心です(^^)

●つばさマンマさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね。野菜、火を通した方が安全かもしれないですね。
特に夏場は。
これからは気をつけようと思います!(^^)

●鍵コメさん

こちらこそいつもありがとうございます。お気遣い嬉しいです。

●りかさん

いつもありがとうございます。
大変なときですから、うちへのコメントは無理なさらないでくださいね。
お気持ちだけで充分ありがたいですから(^^)
りかさんのブログの更新を優先してくださいね。みんな楽しみにしていますから。
そして、余裕のあるときにコメント&ランクリポチッとして下さったらありがたいです。

●ジャック★ママさん

私も楽しみにしています。
もうすぐですね。
晴れたらいいですね♪
やっほ~!
2010/06/02(水) 15:59:23 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

