マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


ウンチのしつけのやり直し。マリンだけ成功

最初にポチッと押してね。(別窓ひらきます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

食糞したことを厳しく怒りすぎたため、

トイレにウンチをすることができなくなってしまったうちのワンコたち(涙)

『食糞、悪化しちゃったよ(涙)』

風ママさんがコメントしてくださったように、

・食べ残したウンチをママに見せたことで叱られた

・ウンチをしても、絶対にママにみせちゃいけない

・そのためには、ウンチをしたら食べるか、みつからないところでするしかない。


そんなふうに学習してしまったみたいです(涙)

0527b.jpg



それで、まず、「トイレで排泄すればいいことがあるよ」というところからしつけをやり直すことに。

昨日は、トイレでオシッコをしたら、思い切り褒めてご褒美をあげました。

(2歳を過ぎてトイレでの排泄をきちんと覚えてからは、トイレでオシッコできてもあまり褒めていませんでした)


それでも、昨日は一日、家でウンチをしませんでした。

私が散歩に連れて行ったときも、ウンチをしませんでした。

ウンチをしたのは、夕方、パパに散歩に連れて行ってもらったときだけです。

「もしかして、『ウンチをしたらママに怒られる』と思ってるのかな!?

まさか一生ママが見てるところではウンチしないつもりじゃ・・・


そんなふうに心配していたのですが・・・

今日のお昼、ついにマリンが家でウンチをしてくれたのです!

0529m.jpg

ジャーン!

楓たんのサークルの中の、

楓たんのトイレの上でキバってるマリンさまです。


マリンが楓のサークルの楓のトイレでキバッテルのって、変にみえるかもしれません。

でも、マリンさまにとって、これが正しいウンコスタイルなのです。

0529m2.jpg

こうして、楓のサークルの中の、楓のトイレシートの上に乗り、

楓のサークルの床の上にウンチをポチョンと落とします。

そして、ご褒美をもらうと・・・

0529m1.jpg

今度は自分のサークルに戻り、

自分のサークルの中のトイレシートをテーブルにして、

もらったオヤツをゆっくりと味わうのです。


こうして、マリンさまは、ふたたび家できちんとウンチができるようになりました。

めでたしめでたし。

あとは、楓だけです。

楓も家でちゃんとウンチができるように、

頑張って褒めて褒めて褒めまくります!

おーっ!

0529k.jpg
楓たん「楓、パパとお散歩のときしか、ウンチしないんだょ」

↓ポチッと押してくれたら励みになります。お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

現在、ダックス部門821サイト中27位です。

いつも押してくださってる方、ありがとうございます。


うちのアンv-286も食糞してしまいますv-12

留守番のときに、全部ではないけれど...

誰かがいれば、すぐに片付けるのですが。

散歩でトイレが良いのか、家の中でトイレが良いのか???

できれば、掛け声でキチントしてくれるように躾が入ればいいのかも。

とっても難しいです。
2010/05/29(土) 16:57:18 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
マリンカさん、やりましたね。
やっぱり、間違って学習してしまったことは、根気よく基本に帰って教えることなんだと、読んでいて思いました。

マリンちゃんが楓ちゃんのケージでトイレをするのは、自分のケージは、眠ったり食べたりする居場所で排泄はしたくないと思っているから。

犬の性質上の理にかなっています。

でも、された方の楓ちゃんからしたら、自分の居場所をマリンちゃんに汚された、キレイにしやくちゃ。そのためには食べてなくしちゃえ!
と、思いマリンちゃんがしたのを食べちゃう可能性があるので、気をつけてね!
2010/05/29(土) 18:47:38 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
マリンちゃん、良かった。
頑張ったマリンカさんも、えらいです。

楓ちゃんのうん、うまくいきますように。
頑張って!!!

楓ちゃんの食欲は戻ったのかしら?
2010/05/29(土) 20:00:21 | URL | mamehana  #-[編集]
マリンさまはご自分のおトイレでは、ウンPされないのですね(笑)
楓ちゃんのおトイレの方が踏ん張りやすいのかなぁ?
楓ちゃん、ウンPしたい時にちゃんとしないと詰まっちゃいますよ。
早く出しちゃいましょうね。お祈り~☆
2010/05/29(土) 20:04:41 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
こんばんは★
ブログにコメントありがとうございましたi-190
おトイレのしつけって難しいですよね…i-240
うちは、食糞は小さい頃にしなくなったのですが、雨の日が大変ですi-31回散歩に行かないとずっとおトイレを我慢しちゃうんですi-230
おトイレ うまくいくといいですね~i-274
2010/05/29(土) 20:20:51 | URL | *ひとみ* #WO.8kER.[編集]
こんばんは。
全然関係のないことですが楓ちゃんのトイレトレー、りんくと一緒です!!
マリンちゃんったら楓ちゃんのトイレでするんですね~
それにトイレの上じゃなくて床に落ちちゃうんですね。
でもお家でトイレをしてくれてよかったですね!

楓ちゃんもしてくれるといいですね!

27位、おめでとうございます♪
すごいですねー
2010/05/29(土) 21:35:10 | URL | ウミラ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/29(土) 21:51:21 | | #[編集]
マリンちゃん、よかったですネー♪
場所は楓ちゃんのとこみたいだけど、
「ママの前で」って点がクリアできれば十分ですよね(^^)

あとは楓ちゃんですね~♪
ママの前でウンチできるといいですね♪
2010/05/29(土) 22:53:35 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
マリンちゃんよかったですね^^
ゆっくり根気強くでがんばってくださいね~!
きっと強い信頼関係も気づけるはず♪
2010/05/29(土) 23:04:24 | URL | チャオ母 #-[編集]
こんばんは(^-^)
マリンちゃん無事うんPできてよかった♪
間違ったしつけを直すのってワンコも人も大変ですよね。
ママさんもマリンちゃんもよくがんばりました!!
でもトイレでうんPすることって当たり前のことだけど
当たり前を当たり前に思っちゃいけないんだなぁって思いました。
うちもまたトイレうまくできたら褒めてあげないと!
2010/05/29(土) 23:06:55 | URL | さち@横浜 #xtsQx3EI[編集]
怒るタイミングも
難しいのです。
ウンチしたこと自体がいけないって
思ってしまっっても困りますよぉね。
楓ちゃんも出来るように
なりますように・・・。


コメントありがとうございます★
KiKiは、お笑い担当なんで
いつ見ても癒されます。

ポ☆

2010/05/29(土) 23:15:15 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
こんばんわ。
おひさしぶりです。
マリンちゃんも楓ちゃんも元気ようでなによりです。
(((*⌒―⌒*)))

叱り方ってホント難しいですよね。
ママの前でウンチしちゃいけないって
間違って思ってたらかわいそうですよね。。
楓ちゃん頑張ってね。
2010/05/29(土) 23:44:21 | URL | 菜緒 #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/29(土) 23:44:30 | | #[編集]
↓楓ちゃんの嘔吐、大変だったね!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
マリンちゃんと楓ちゃん、きっとウンチをしたら
ママに叱られると思っちゃったのかも・・・
でもマリンちゃんは再びトイレでできて良かったね。(;≧∇≦) =3 ホッ
あとは楓ちゃんだね・・・マリンカさんガンバッ!!
2010/05/29(土) 23:54:08 | URL | メルママ #-[編集]
コメントありがとうございます。
こちらをのぞいて、マリン&楓ちゃんに会っています。
PCは、母のをセットアップして使っていますが、なんせ使いにくい!
なので、訪問してもコメントが遅れています。
いつも、楽しく読んでいます。
2010/05/30(日) 00:02:40 | URL | りか #-[編集]
マリンカさんよかったね

ほんとうれしいね
楓ちゃんも出来るように褒め褒め褒めで頑張ってね

我が家も凄いの
なんでも褒め褒めで(笑)

マリンカさん絶対大丈夫
楓ちゃんも絶対出来るようになるよ

v-219

2010/05/30(日) 00:15:39 | URL | みぃ #IG6tkH0k[編集]
ウンチしてくれてよかったですね(*´▽`*)
次は楓ちゃんの番ですね♪
頑張れ楓ちゃん!!
2010/05/30(日) 00:45:45 | URL | プクプクキング #-[編集]
まりんちゃんだけでもしてくれるようになって良かったですね。
楓たんはまだ何か心にひっかかるモノがあるんでしょうね。
でも、いっぱい褒めてあげれば叱られた事よりも、こうすれば褒められる!っていうのを学習する力があると思います。
特に楓たんのようなおりこうさんなら大丈夫。
がんばれ、マリンカさん!!!
2010/05/30(日) 07:55:10 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
マリンちゃんは自分の寝床は絶対、汚したくないタイプなのかも!?
そして、楓ちゃんはマリンちゃんのブツが自分の所にあるから、つい食べちゃう・・・
そんな感じもしますね~
2010/05/30(日) 13:43:20 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
悪いことって教えてるの難しいですよね。
間違って覚えちゃうと特に…。

マリンちゃん。
ちゃんとお家で出来て良かったです(^^)

うちは基本的に家でやらないですよ。
昔はしてましたけど、今は野外派です。
外でも家でも、現場を押さえ、ほめる!
たとえシーツの上じゃなくてもほめる!
まずはそこからですね・・・。
頑張りましょう♪応援ポチ♪
2010/05/30(日) 15:33:58 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
ママさん良かったですね☆
マリンちゃんはちゃんと理解してくれたみたいだし!

あとは楓ちゃんですね♪
タイミングが合わないと褒められないし、なかなか
難しいですよね~…。「褒め褒め作戦」成功を祈って
います!

笑っちゃったのは、マリンちゃん!
自分の場所は「清潔第一!」なのかな(^m^)ぷぷ
「当然よ♪」って顔がいいですねっ!
2010/05/30(日) 17:34:51 | URL | しんママ #U6M1AWu2[編集]
マリンカさん。こんばんは。

うんちょちょー。やはり食べますか~・・・・。
家の三郎も食べますよ~。かりんとうみたいなうんちをつるん!っとあっという間に食べます。早い!早い!目がテンになっちゃいます。
うんちより美味しいもの食べさせてるつもりなんだけどな~。
なぜかしら・・・・。
ほんと食糞やめさせることって難しいですよね・・・・。
サブはオシッコもなめるんですよ。ゲージのなかで、転々としたオシッコもなめてるので、うーんと思うけど違う意味で綺麗好きなのかも・・・・。っと思ってます。
そこに汚いものがあるのが許せないんだわ~って思うようになりました。
2010/05/31(月) 21:14:27 | URL | クロクロブラザーズ #-[編集]
●annmamaさん

掛け声でできるようになるのが一番ですよね~。
しつけ方自体はそれほど難しくないみたいですが、排泄のたびに掛け声をかけるのは根気がいりますよね。
飽きっぽい私には無理かも(汗)

●風ママさん

いつもアドバイスありがとうございます。
そうですよね。楓の食糞がいつまでも治らないのは、楓のケージが共同トイレになっているためもあると思います。
以前も風ママさんに同じ指摘をされたことがあって、そのコメントをパパに見せて「新しい楓のケージを作った方がいい」と言ってるのですが、なかなかケージを新調することにOK出してくれません。
ケージもバカにならない値段ですもんね(汗)家も狭いし(滝汗)

●mamehanaさん

心配してくださってありがとうございます。
そして私を褒めてくださって嬉しいです☆

●ジャック★ママさん

ですよね。便秘はお肌の大敵ですよね。
お祈り☆ありがとうございます。
もうすぐうじゃっくですね!楽しみです。

●*ひとみ*さん

来て下さってありがとうございます。
お外でしかお散歩しないなんて大変ですね。
どうしても散歩に行けないときってありますもんね。
おうちでもできるようになればいいですね!
おたがい頑張りましょうね。

●ウミラさん

マリン、いろいろ問題もありますが(汗)、ともかく家でしてくれてよかったです。
楓が家でできるようになるまで頑張ります。

ウミラさんこそ、3位じゃないですかー!
きもちポイントもいっぱいですね。

ちゃんときもちポチッてしてますよ!

●鍵コメさん

お忙しい中ありがとうございます。感謝。

●trump_coronさん

あとは楓だけです。
再教育がんばります。

●チャオ母さん

励ましありがとうございます。
信頼関係を築いて、食糞もなくしたいです。
頑張ります。

●さち@横浜さん

ほんとですね。
あたりまえをあたりまえと思っちゃだめですね。
基本に戻って頑張ります。

●あきてぃさん

タイミング、難しいですよね。
頑張ってしつけをやり直します。

あきてぃさんのブログ、大好きです。

●菜緒さん

いぬのきもちブログの奈緒さんですか?
わー、嬉しい。お久しぶりです。
宇宙ちゃんも元気ですか?
またブログに遊びに行きたいんですけど、URLがわかりません~(涙)
今度教えてくださいね。

●鍵コメさん

ありがとうございます。
そしておめでとうございます。
よかったです。

●メルママさん

犬は言葉がわからないからコミュニケーションが難しいですよね。
でも、頑張ってやり直します。
励ましありがとうございます。

●りかさん

ありがとうございます。
コメントは無理しなくていいですよ。
PC直るといいですね。

●みぃさん

褒め褒め
大事ですよね。
切れないように頑張ります!

●プクプクキングさん

応援ありがとうございます。
楓と一緒に頑張ります!

●こにゃさん

もともと楓は外でする方が好きな子だったので、もう一度家でできるようになるのは時間がかかると思います。
でも、頑張ります。応援ありがとうございます。

●いくこさん

いくこさんのおっしゃるとおりだと思います。
トイレの場所、なんとかしないといけませんね。

●空飛ぶくーさん

感情に任せて叱ったらだめですね。
冷静に、大人の対応をしなくちゃ。
反省して頑張ります。

●しんママさん

自分のところは清潔第一。
笑いますよね(^^;
来て下さってありがとうございます。嬉しいです。

●クロクロブラザーズさん

ですよね。別の意味できれい好きなんですよね(^^;
すぐに片付けるようにしながら様子を見てみます。



2010/06/03(木) 10:04:35 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

