マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。

スポンサーサイト


避妊、やっぱりすべきかな?

最初にクリックで応援よろしくです。(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

先日、小雨が降る中、マリンと楓をつれて散歩していると、

奥さんと女の子に会いました。

雨の中、花を摘んで歩いています。

奥さんと女の子は、マリンと楓を見ると近寄ってきました。

そして、急に涙ぐんで、

「うちも二匹飼ってたんだけど、メスの方が一匹、子宮に膿がたまって・・・

3日前に病院に連れて行って、今朝、手術する予定だったけど、手術前に亡くなってしまったの」


とおっしゃいました。

小さな箱に入って病院から帰ってきたワンコ。

ワンコが寂しくないように、お花を摘んで箱に入れてあげようと、

雨の中、きれいな花を探して歩いていたそうです。



私も、少しですが野の花を摘んで女の子に渡しました。

ajisai.jpg

ワンコちゃん、天国でしあわせにね。(マリン&楓&マリンカより)

ワンコちゃんのお話を聞いて、私は楓が心配になりました。







マリンは6ヶ月のときに避妊しましたが、楓は避妊していません。

マリンの手術のとき、避妊手術が終わるまで、不安で心配で可哀想で。

しかも、避妊後、スリムだったマリンが、パンパンに太ってしまいました。

避妊したら太ると聞いてはいましたが、まさかこれほど太るとは・・・

uesuto.jpg
マリンさま「ウエスト? 何それ? おいちいの?」

マリンの避妊、よかったのか、悪かったのか?

そのため、楓の避妊にかなり迷ってしまい、結論が出せないまま、避妊せずに過ごしてしまいました。

でも、子宮の病気で亡くなってしまったワンコの話を聞くと、

「早く避妊してあげなくちゃ」

と思います。

少しでも長生きしてほしいですもんね。

楓にとって一番幸せな方法は何か、もう一度、きちんと考え直してみようと思いました。

考え直すきっかけを作ってくれて、ありがとうね、ワンコちゃん。

ajisai1.jpg
楓「ありがとうだよ!」

↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村
おはようございます(^_^)/

3日前に連れて行った時に手術とはならなかったんですかね?!
もしその時手術をしていれば助かったんじゃないかと思う気も…
そのオーナーさまとお嬢さんの気持ちを考えると説ねいですね!
ワンちゃんのご冥福をお祈りします☆

子宮の病気は我が家のラムネも考えられるうことなので
マリンカさんと同じように改めて私も考えてみたいと思います(^-^)

2010/06/10(木) 10:18:48 | URL | るみ #-[編集]
悲しいお散歩でしたね・・・v-409
ウチのジャックは初ヒートが来る前に手術してしまいました。
きっかけは弟のトコの犬を預ったこと。
未去勢の♂だったので、ウチの子に万一のことが無い様、やっちゃいました。
でも、そういうきっかけがないと中々・・・
100%安心な手術なんてないし、どっちがいいのかなんて簡単には決められないですよね。


2010/06/10(木) 11:03:11 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
避妊・去勢は難しい問題ですよね。
ウチもトランプは済みでコロンはまだです。
去勢をするとアレルギーが強くなると聞いたので
敏感肌のコロンなので、1歳を過ぎて落ち着くかどうか
様子を見てからにしようと思ってます。

去勢済みのトランプのご飯は太らないように
体重管理用のカロリーを抑えたフードをあげています(^^)
今のところ体重は維持できていますが、
気をつけないといけないですよね。
~☆
2010/06/10(木) 11:14:06 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
お星さまになったワンちゃん・・
お花を探してくれるような飼い主さんと出会えて、
きっと幸せな生涯だったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

うちは避妊手術してないのですよ。
悩んで悩んで決めたのですが正直迷いがあります。
何かあったときに全てを受け入れる覚悟で自然のままを選択しました。
でも、何かあれば後悔するだろうなぁ。(^-^;
とても難しい選択ですよね。
2010/06/10(木) 11:21:53 | URL | ゆうこmama #-[編集]
初めまして。
ウチのマイロは、先月18日に7ヶ月で避妊手術を受けました。
やはり、大きな病気の予防のためです。
以前飼っていたワンコのときに、手術をするのが可愛そうな気がして
ズルズル時期をのばしていたら、乳腺腫瘍になってしまいました。
腫瘍の手術と避妊手術を同時にしましたが、4年後脇のリンパに
また腫瘍ができて、このときは大手術になりました。
15歳まで頑張ってくれましたが、最期もおそらくリンパ腫からの
転移の肺がんでした。
早く避妊手術をしていれば、最初の乳腺腫瘍を予防できたのにと
後悔しました。
避妊手術については、色々な考え方があるのでしたほうがいいとは
いえませんが、いつかしようと思ってらっしゃるのであれば
できるだけ早いほうが良いかもしれません。
初めてお邪魔したのに、長々とごめんなさい。
避妊手術だって、100%安全というわけではないし、
術後肥満などのデメリットもあるので迷いますよね。


2010/06/10(木) 11:43:56 | URL | げんき #-[編集]
こんにちは。
うちのアンジーも避妊手術はまだですが、以前に外犬として飼っていた柴犬よりの雑種「チロ」は初ヒートで妊娠してしまい、がんばって6匹生んだんだけど2匹は早朝既に亡くなっていて、それでも残りの4匹はとても元気に長生きしました。
当の「チロ」は(その後柵を設けた為)それからは一度も妊娠しませんでしたが、15年近く病気もせず元気に長生きしてくれました。
一度出産を経験すると強くなるのかな?産ませないなら避妊なのかな?と考えつつ結論はまだ出ていませんが、自分も もう一度真剣に考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。
2010/06/10(木) 12:59:05 | URL | oregonian #-[編集]
こんにちは!

うちのアンもまだ避妊していません。
ヒートが来る前は、早く避妊!って私が焦っていましたが
アンの調子が悪くなり、今は元気になることが一番、
免疫力が上がって抵抗力がつくことを考えるようになりました。
そして、ヒートが終わって症状が治まったら、じっくり考えてみようかと思います。
全身麻酔も怖いし...

2010/06/10(木) 13:57:04 | URL | annmama #CvGW3GPU[編集]
こんにちは♪
避妊&去勢には賛否両論がありますもんね。
ウチは2ワンとも去勢済みです。
アロハは停留睾丸でお腹の中に睾丸が残っていたので
将来、病気になるリスクを少しでも減らす為に決めました。
マリンカさんが考えて決められたことが楓ちゃんにとっての
いちばん良い答えになると思います。
お散歩中に出会った飼い主さんのワンコちゃんの
ご冥福を心よりお祈りしたします。
2010/06/10(木) 14:06:37 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
こんにちわ!
難しい問題だと思うんですが、
ママさんがその子の為を思って出した結論が
一番だと思いますよ★

うちは避妊手術済みですけど、やっぱり悩みました。
でも前にいたゴールデンなんですが、
1度の出産の後に4歳で避妊手術をしたんですが、
乳腺腫瘍で苦しませる事になってしまいました。
もっと早く手術をしてあげたらよかった、
その後悔があるので、今の子達はすぐに避妊手術をしてます。

楓ちゃんの為に、沢山悩んで
楓ちゃんにとって一番いい結論を出してあげて下さいね(^v^)
2010/06/10(木) 15:12:00 | URL | ★すももママ★ #-[編集]
こんにちは!

わんこちゃん、亡くなってしまったんですね・・・。
マリンカさんの優しいお気持ち、きっとお花と一緒にわんこちゃんに届いたでしょうね。

去勢・避妊手術は飼い主さん・獣医さんにもそれぞれ考え方があってどれが正解と言うのは分からないけど・・・。
うちは子供を産ませないのならば・・・1度ヒートを経験させてから避妊手術、と言う方法を取ってます。
なので今の2チーも済んでます。

病気の予防を第一に考えるなら、手術した方が良いのかなぁ・・・と個人的には思うけど、楓ちゃんにとって一番いい選択、じっくり考えて出してあげてください!
(o^-')b☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
2010/06/10(木) 16:52:23 | URL | みぃ #-[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/10(木) 17:17:50 | | #[編集]
こんにちは~。
ワンコのお話、可哀想ですね。
私もクッキーを飼い始めた頃はなにも考えてなかったんですが
避妊しない事でなりやすい病気の事を先生に教えていただき
メリットもデメリットも聞いたうえで、手術を決心しました。
早ければ早い方がいいと言う事も。。
なので2匹目のバーディーの時は、♂の場合も一緒だと聞いたので
6か月になってすぐに去勢してもらいました。
この前、うちの近所のダックスちゃん♀も子供を産ませた後、1年くらいに
なるんですが、乳腺腫瘍が見つかったので今度摘出の手術をすると
聞きました。私は楓ちゃんの子供を望んでないのなら早めに
手術した方がいいと思います。これもいろんな考え方があるので
みなさんの意見も聞いて、考えられるといいですね。
それからクッキーもバーディーも太りましたが、運動と食事で
今は適正?体重になってると思います^^;クッキーがやばいか。。
2010/06/10(木) 17:18:12 | URL | yo-chin #-[編集]
v-22マリンカさん&まりんちゃん&楓たん

避妊・・・去勢・・・・私も考えさせられます。
ここなっつも去勢していません。去勢すればふせげる病気もたくさんあるのはわかっているのですが、ワンの自然な姿を・・・と考えると。
これが優しさなのか、私の勝手な思い込みなのかはわかりませんが。
マリンカさんが、道で会った方の話をきくとやっぱり気になりますよね。
ワンにとっての幸せ・・・難しいですよね・・・
2010/06/10(木) 17:34:26 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
手術の日に亡くなってしまうなんて・・・
いたたまれません(´;ω;`)ウッ・・

楓ちゃん、手術がまだなんですね。
難しい選択ですが、もし生ませないのなら
一度病院に相談されるのもよいかもしれません。

紫陽花と楓ちゃん、可愛く撮れてますね(^^)

2010/06/10(木) 18:54:58 | URL | クーチャンママ #-[編集]
亡くなったワンちゃんのお話にウルウルしてしまいました・・・
ママさんの優しいお気持ち・・・野の花と一緒に天国のワンちゃんへ届いているでしょうね^-^

確かに避妊・去勢手術は悩むところですよね・・
クッキーも悩みに悩んで去勢手術を受けました。
決心がついても、やっぱり不安や迷いが多くて辛かった日々を思い出します。
私達が選んだ結果が良かったのかどうかは、
まだわかりませんが・・・
ママさんも楓ちゃんにとって、一番良い決断をしてあげて下さいね。
2010/06/10(木) 20:32:45 | URL | クッキーママ #-[編集]
ブログにご訪問&コメント、ありがとうございました。
うちの楓は、ポメですが、こちらの楓ちゃんは、ジャックラッセルなんですね。

うちの楓は、8ヶ月の頃、最初のヒートが来る前に避妊しました。
獅子丸も、6ヶ月で去勢しています。
確かに、全身麻酔だし、病気で手術するわけじゃないから、迷いますよね。
ただ、生殖器関連の病気になった近所のワンコたちを見て、やっぱり避妊・
去勢してよかったかなと思います。

私のブログにも、去勢・避妊手術についての記事を書いているので、
もしよければ、見てくださいね。
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-222.html
2010/06/10(木) 20:57:46 | URL | けいたん #snhakgrc[編集]
こんばんは。
それはつらいですよね・・・
みっきぃも去勢手術後に太りました。
みっきぃの場合、停留睾丸だったので、
選択肢はありませんでしたが、
そうでなかったら迷っていたと思います。
難しい問題だと思います。☆
2010/06/10(木) 20:58:50 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
こんばんは。
ウルっときてしまいました・・・
かわいそうです。
雨の中でもお花を摘むなんてとても優しい方ですね。
マリンカさんも優しいですね。

マリンちゃんは避妊手術をしているけど楓ちゃんはまだなんですね。
難しい選択ですよね~
メリットもあるけどデメリットもありますもんね。
ゆっくり考えてマリンカさんの納得のいく決断をしてくださいね♪

マリンカさん、ジャックラッセルテリアのブログランキング1位、おめでとうございます!
そしてダックスフントの人気ブログランキングでも18位、おめでとうございます!
これからもポチっとしますね~
2010/06/10(木) 21:00:58 | URL | ウミラ #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
ワンコちゃん、手術の日に亡くなってしまうなんて・・・(ノД`)・゜・。
ウルウルしてしまいました。。
ワンコちゃんのご冥福をお祈りします!

避妊&去勢手術は、悩みますよね~。
我が家もすっごく悩みました!!
不安だし可哀想だし(´;ω;`)
でも、将来のコトを考えると・・・
やっぱりした方がいいのかなと思い、
うちのレンランは去勢&避妊手術を受けました☆

難しい選択ですよね!
マリンカさんも楓ちゃんにとって、一番良い選択をしてあげてくださいね♪

ポチ凸☆
2010/06/10(木) 21:05:26 | URL | ミント #-[編集]
避妊、去勢は飼い主さんが最大級に悩む件ですよね。
年齢が若いうちの手術だと、それだけ病気の率が低くなり
体が成長してからの手術だと肥満になりにくい・・・とも聞きますよ。
信憑性はまだわからないのですが、成長後の体型がわかっているので
ご飯の調節がしやすいためらしいです。
2010/06/10(木) 21:43:45 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
亡くなってしまったワンちゃん、可愛そうでしたね。
飼い主さんの悲しみが分かります。
きっと精一杯の人生楽しんだと思いますよ。

ウチも避妊の手術は早めにした方が良いと言う事で
1歳半でやりました。
早ければ早い方が病気になる確立が減るそうで・・・。
で、その後はやはりおデブちゃんに。(^u^)
結局、病院でこれ以上太らせないようにと指示があり
ダイエットを続けてやっと4.6キロまでにしました。
今はベスト体重なのでコレをキープさせているんですけどね。

避妊手術には、良い事も悪い事もありますもんね。
楓ちゃんにとってよい選択であればそれで良いと思います。
2010/06/10(木) 22:07:44 | URL | つばさマンマ #-[編集]
こんばんは~♪
まるくん☆はこの土曜日が手術です。
まるくんは男の子なのでまた女の子の手術とは違いますよね。

決断は急がれないでもいいのでは。
マリンカさんの結論が一番いいに決まってますもん。
だって楓ちゃんのママですから~♪
2010/06/10(木) 22:17:15 | URL | ももまる #-[編集]
悲しいお話ですね。
いつかはくる別れですが、1日でも長生きして欲しいと思うばかりです。

まりんも避妊手術はしていません。
私もナナのことがあり、決心がつかずに、プリンは避妊しませんでした。
でも、プリンは子宮の病気はしませんでした。
何が良いのか・・・
確かに、リスクを減らす事になりますが、その必要性が必須だとは思えません。
楓ちゃんのため・・・良く考えて結論を出してくださいね。

亡くなったわんちゃんのご冥福をお祈りします!
2010/06/10(木) 22:38:37 | URL | りか #-[編集]
そんな飼い主さんにお会いしたら
余計に考えますよぉね。
一生のうちに子宮の病気もなるかならないか
分かりませんが、若いうちに
手術して防ぐほうが・・・の考えで
姉妹共受けています。

コメントありがとうございます★
ウフフ、面白い写真になりました。
全部主人の撮影です。
フォトコンテストに出すような出来の写真は
なかったみたいです。


ポ☆
2010/06/10(木) 22:47:12 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
避妊手術、悩みますよね。
うちは済ませてるのですが、どこも悪くない、きれいなおなかにメスを入れるんだって思うと、決めてからも揺れました。
どうぞ、いっぱい考えて、決めてください。
ただ、子宮の病気のリスクがなくなること、はポイント高いかもです。
2010/06/10(木) 23:07:43 | URL | mamehana #-[編集]
マリンカさんと同じ気持ちでいるよ・・・私。
ウチもレディはしたけど、フランはまだなの・・・
こんなリアルな話を聞くと、考えちゃうな・・・
ウチはもう3歳だから、早くしてあげなきゃ
いけないんだけど・・・
そのワンコちゃんのご冥福をお祈りします・・・・
楓ちゃんも・・・するよね~??
2010/06/10(木) 23:09:55 | URL | くーちゃん #-[編集]
マリンカさん、はじめまして~
こんばんは!!

コメントありがとうございましたv-436
早速、遊びに来ました

虹の橋を・・・
そうですか~何と言っていいか
ご冥福をお祈りします

難しい問題だと思います

どの方法がいいのか、とても悩みますね
信頼できるお医者様と出会い、良く相談して
決めるのがいい方法かと思います

楓ちゃんにとって、一番いい方法を
選択してあげて下さいね

2010/06/10(木) 23:29:11 | URL | kokualoha #-[編集]
避妊は人によって意見が様々だよね。
病気のことを考えるか、自然のままになのか・・・
楓ちゃんにとってどっちがいいんだろうね。
じっくり考えて決めてね。
2010/06/10(木) 23:47:06 | URL | メルママ #-[編集]
コメントありがとうございます。
レスも訪問も遅れているので、一括で失礼します。
避妊手術にはリスクもありますし、避妊しなくても子宮関係の病気にかからない子もいれば、避妊しても乳腺の病気に苦しむ子もいます。
悩みますが、飼い主が決めるしかないですよね。

楓はもう3歳なので、今から避妊しても乳腺の病気は避けられないかもしれません。でも、少なくとも子宮を取れば子宮の病気にはかかりません。

一長一短ありますが、じっくり考えて決めようと思います。
いろいろなアドバイスや励まし、ありがとうございました。

●ウミラさん

ウミラさんの応援のおかげでジャック1位、ダックス18位になることができました。
ありがとうございます。

500人が参加しているジャック部門で1位になれたので、これからは、1800人が参加しているミニチュアダックス部門に移って頑張ることにしました。
ひきつづき応援よろしくお願いします。

ウミラさんのブログ、きもちをたくさんポチポチして応援していますよ!
頑張ってくださいね。
2010/06/11(金) 00:26:42 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
避妊のメリットのひとつは、婦人病(?)の防止になること。
それに、ヒート中の犬同士のトラブルなどもないし
楓ちゃん自信のヒートのストレスもなくなりますよね。

ただし、手術のリスクがあるのも事実。


楓ちゃんの幸せのために、じっくり考えてくださいませませ。




2010/06/11(金) 09:02:42 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんにちは。
避妊は、本当に悩みますよね・・・。
先代の子が行っていた病院では
「子供を産む予定がないなら避妊したほうがいい」
と言われました。
子宮の病気になるリスクがなくなるからです。
でも、避妊すると太りやすくなります。
太ることで病気にはなりやすい、という考えもあります。
それに、私もレオの去勢のときとっても心配でした。
一概にどちらがいい。とは決められないです…。
楓ちゃんのために何が一番か。
マリンカさんとパパさんがしっかり相談されてください。
そして出した結論なら、きっとそれが一番なんだと思います。
2010/06/11(金) 13:54:37 | URL | 空飛ぶくー #-[編集]
風ママさん、空飛ぶくーさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。メリットもデメリットもあって、決めにくいですよね。

ただ、運動量を必要とするジャックの楓は、ヒート中の散歩制限は可哀想かも。
そんなこともふまえて、いろいろ考えてみます。

ありがとうございました。
2010/06/12(土) 00:07:17 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
避妊手術の決断難しいですよね!!

私も決断できずに手術させられませんでした(´;ω;`)
今はもう年なので手術はさせないです。

楓チャンまだ若いし手術しても大丈夫そうですね(o^∀^o)
決断難しいですが決まるといいですね♪
2010/06/12(土) 00:54:08 | URL | プクプクキング #-[編集]
プクプクキングさん

携帯しか使えないのに来てくださってありがとうございます。

楓のために一番いい決断をします!
2010/06/15(火) 22:39:31 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

