マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



雨の日は「フセ」の特訓だよ!

ランキングに参加しています。クリックよろしくです。(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

6月。雨の日が続きます。

散歩に行けず、体力が余っている楓は、しつこくオヤツをねだります。

G.jpg
楓たん「じ~~~~~~~~~っ」

片耳だけ立ってますが、片耳が指している方向にオヤツがあります。

わざとだったらすごいんだけどね。

このオネダリ魂を利用して、楓に「フセ」を教えることにしました。

そのためには、まず楓に「フセ」のポーズをとってもらわなくては。

「オスワリ」させて、オヤツを少しずつ下にずらしてみました。

すると・・・

fuse_20100617081739.jpg
楓たん「堪えてんねん! 楓、お座りのポーズ、くずさへんねん!」

頑張って「オスワリ」をし続けていました。

そこは頑張らなくていいのに

結局、この日は楓にフセを覚えさせることはできませんでした。

ちなみに、マリンは「フセ」を習得済みです。

マリンにフセを覚えさせた方法はこちらです

fuse_20100617082416.jpg
マリン「天才マリンちゃんは、フセをこうして覚えたのよ!」

1、マリンは「バーン」と言って指をピストルの形にすると、コロンとおなかを見せる芸を習得しました。

2、この芸を習得した食いしん坊のマリンは、オヤツを早くもらいたくて、

私が指をピストルの形にした瞬間に伏せの体勢になり、転がる準備をするようになりました。

3、そこで、指をピストルの形にし、マリンが伏せの体勢になった瞬間に、

「フセ!」

と言ってオヤツを与えることを繰り返しました。

4、マリン、「フセ」を習得。


ふつうは、先に「フセ」を覚えてから「バーン(コロン)」を覚えるみたいですが、

マリンの場合は逆でした。

fuse_20100617082416.jpg
マリン「オヤツさえもらえれば、順番なんかどーでもいいのよ!

食いしん坊のマリンちゃんに応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

↑ポチッと♪
うちも伏せができないんですよね~
伏せのさせかたはパピー教室のときに習ったんですけど・・・チワワは足が細いから引っ張るのも怖くて諦めちゃいました。
☆♪
2010/06/17(木) 08:56:53 | URL | ちわわん #-[編集]
おはようございます♪
ウチはアロハは早く覚えたけどリロは時間が
かかったったけなぁ…
でも食いしん坊の子だから、おやつを使って
気長に教えました^^;
楓ちゃん、頑張ってね☆
2010/06/17(木) 09:22:02 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
家のチャピモモにフセを教えてなかったわ~(笑)
バ~ンてピストルの打つ真似をするとモモはしっかりひっくり返ります!
モモの場合は怒られてると思ってひっくり返るのでおやつは必要ありませんでしたけど(笑)
マリンちゃんはなんでも覚えるのが早いのね(*^^)v
楓ちゃんも頑張ってね~
2010/06/17(木) 09:33:07 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[編集]
フセ、うちは出来ないんです~・・
楓ちゃんもがんばるなら、
わが家も頑張ってもらおうかなぁ(*_*;
フセが出来た方がいい場合も多いですよね?

マリンちゃん、バーンの方を先に覚えちゃったんですね!?
それはすごいかも~!!
おやつの効果とはいえ、お利口さんですねv-344
2010/06/17(木) 10:06:48 | URL | ★すももママ★ #-[編集]
楓たんとウチの野生児が同じです…。
もう頭に「おやつ=オスワリ」がインプットされてるんでしょうね~。
頭を下げるだけで、フセには至らず…。

マリンちゃんはゴロンを先に覚えてたんですね~。
それはそれですごいかもっ!
~☆
2010/06/17(木) 11:50:00 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
すっかり関西弁で耐えてるんやなぁ~( *´艸`)

体力余ってるよねぇ~雨かと思ったら ものすごい暑いし
散歩思うように いけないねぇ P☆
2010/06/17(木) 12:40:11 | URL | クンクン&ケアル #qjsITxmk[編集]
ピストルで撃つとおなかを見せるなんてすごいですね。
そんな関西人顔負けの芸を習得していたとは驚きです。
うちも早く「伏せ」を終わらせて、チャレンジしてみたいです。
2010/06/17(木) 12:49:27 | URL | oregonian #-[編集]
あはは
ルークもフセを習得してからバーンを覚えましたっけ
マリンちゃん器用だね~~
ルークもおやつ命なんで命がけで(おおげさ?)芸を習得していきます
楓ちゃんガンバ!!
2010/06/17(木) 13:43:08 | URL | ルークねえ #k6cc98PY[編集]
ジャックP、伏せの後、待てから良し♪でゴハンにありつける構図となっているので、オスワリって言ってるのに、伏せしてます。
(もちろんゴハンをうるうるした目で見つめながらです)
伏せって言う前に伏せしてるから、習得出来てるかはイマイチ不安ですが・・・
楓たん、伏せ出来るとうまうま倍増するかもよ~
頑張ってね~☆
2010/06/17(木) 13:53:28 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
スピッツ、ハルの飼い主のギョンと申します。
ごめんなさーい!!
せっかくコメントいただいたのに訪問が遅くなってしまいました(>_<)
ブログは拝見させてもらってました!!

実は、ハルは2歳なんですが、フセを覚えたのはつい数ヶ月前なんですよぉ~(^_^;)
我が家では必要なかったので(笑)教えてなかったのですが、なんとなく思い立って夜中に15分くらい集中講座を開催したら覚えました~♪
マリンちゃん、すごいな~\(◎o◎)/!
もちろん、ハルは芸なんて、何にも出来ません☆
楓ちゃんもきっとすぐに覚えられますネ(*^_^*)

一応毎日更新してるので、気が向いたらまた遊びに来て下さい!!
2010/06/17(木) 14:20:04 | URL | ギョン #-[編集]
楓ちゃん、もうすぐよ(^^)
がんばって♪
マリンちゃんほんとだ!
覚え方が逆ですね( ゚∀゚)・;'.、
できればどちらが先でもいいのよね☆~
2010/06/17(木) 19:29:02 | URL | クーチャンママ #-[編集]
楓ちゃん、頑張れ!!
絶対、できるようになるから~!!
マリンちゃんはバッチリですね!!
マリンちゃんがとったポーズに言葉をつけるのって正解ですね(^^)
2010/06/17(木) 21:18:02 | URL | いくこ #dDm6s.8Q[編集]
こんばんは~♪
楓ちゃん惜しいっ!
もうちょっとだね~っ♪
みっきぃはバーンができないんです。
見習って練習しようかな♪
2010/06/17(木) 21:24:47 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
楓ちゃん、フセの特訓中ですか!
頑張れー★
マリンちゃんは、バーンも出来ちゃうんですね♪
すごいなぁ。
うちのレンランは、フセは出来るけどバーンは出来ませんe-443
うちもバーンの特訓してみよっとe-415

ポチ凸☆
2010/06/17(木) 21:33:19 | URL | ミント #-[編集]
こんにちは(^^)
マリンちゃん、フセより前にゴロンを習得したんですね~^^
凄いなぁ~。
楓ちゃん、右手も前に出してぇ~!!
ってつぶやいちゃったわ^^;
楓ちゃん頑張れ~!!
うちはラムがフセできないので、
地道に教えてます^^;
2010/06/17(木) 21:37:12 | URL | 琴音ママ #-[編集]
楓ちゃんのお耳・・笑っちゃいました。
おやつを示しているなんて・・・
さすが・・・

マリンちゃんもちゃんと伏せ出来るし、楓ちゃんも頑張れ!
まりんも応援してるよ。
2010/06/17(木) 21:47:47 | URL | りか #-[編集]
なあんてかしこいマリンちゃん♪
ももちゃんは伏せがイマイチです。
まるくんはやっとお座りができるようになったところです。
楓ちゃんのおすわりをくずさないところ…かわいいです。
2010/06/17(木) 22:16:53 | URL | ももまる #-[編集]
えっ、マリンちゃんは

フセよりも先に
バーン!を覚えたの?!


そりゃ天才だわ。

だって、フセよりもバーン!!の方が高等トリックですもん。

風には、できないトリックです。
2010/06/17(木) 22:51:23 | URL | 風ママ #JalddpaA[編集]
こんばんは~
態勢を低くしたままお座りをする楓ちゃん、
すっごくかわいいですね(^^)
きっとここまでできたら、
軽くおちりを下に押してあげると
できるかもしれませんね♪
楓ちゃん、がんばってね!!
☆☆~
2010/06/17(木) 23:27:13 | URL | IKKO #-[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/17(木) 23:36:29 | | #[編集]
こんばんは~。
楓ちゃん、頑張ってお座りしてたんだね~。可愛いな!
マリンちゃんのフセの習得のしかた、たしかに順番が
逆ですよね~(笑)うちはフセからゴローンが出来なくて
悩んでるのに。。
マリンちゃん、どうしたらゴローン出来るのか教えて~☆
2010/06/17(木) 23:36:52 | URL | yo-chin #-[編集]
フセの練習はまだまだ続きそうですね。
頑張れぇ~、楓ちゃん。(^-^)

ウチはフセは早く覚えましたよ。
まぁ、オヤツの為ですけど…。
2010/06/17(木) 23:39:32 | URL | つばさマンマ #-[編集]
楓ちゃん、伏せの特訓
ですか!!雨の日は
ホント暇そぉにしてますもんね・・・。
まだ梅雨がつづくので、この間に
いくつクリア出きるのか・・・。
ちなみにCoCoは、出来ますが
KiKiは、出来ないです。


コメントありがとうございます★
やっぱりお風呂上がりには
みんな走るのですね。


ポ☆
2010/06/17(木) 23:44:08 | URL | あきてぃ #dvUYBDnY[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 23:54:43 | | #[編集]
バ-ンを先に覚えたってのが、すごいですよね。

楓ちゃん、抵抗してますね^m^
うちは、鼻先にかざしたオヤツを地面につけたら、フセたんですけど・・・

2010/06/18(金) 00:00:05 | URL | mamehana #-[編集]
コメントありがとうございます!
相変わらずレスも訪問も遅れていてすみません。
訪問を優先したいので、一括レスで失礼します。

今日も時間を見つけて「フセ」を楓に教えようとしましたが、相変わらず「オスワリ」のポーズを崩しませんv-356

楓は、「フセ」のポーズ自体が嫌いみたいです。
なかなか手ごわいですが、頑張って教えてみます(^^ゞ
2010/06/18(金) 01:05:55 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
寝てしまって、今、目が覚めた!
遅くなってごめんねーー!
楓ちゃん、もう少しでフセなのにー!!
頑張って!
ちなみにウチは誰もフセができません。笑
真剣に教えていないこともあるんだけどー。
今からまだ大丈夫かしらー??
2010/06/18(金) 01:19:00 | URL | くーちゃん #-[編集]
●くーちゃんさん

来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
オスワリさえできれば伏せなんてできなくてもいいですよね~(笑)
私もそう思っていますが、雨の日の退屈しのぎに教えることにしました。
楓たん一生のライフワークになりそうな予感(汗)
2010/06/19(土) 10:49:12 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん、こんばんは☆

楓ちゃん、礼儀正しいんですねぇv-353
オスワリの教えを忠実に守っているんですよ~きっと♪

以前、マリンカさんに教わった【バーン】。
実は、即実践してみたんですが…ダメでした。。。
うちの「まろん」も 変なところ忠実に守るみたいで~
『食べ物は、ゴロンして食べちゃイケナイって教わりましたの~』
と、おやつをちらつかせながらゴロンさせられませんでしたv-393
おやつなしでしてみれば、「何?」と見てるだけですし。

でも、いつか【バーン】を完成させてみたい…と思う今日この頃です(笑)
2010/06/19(土) 23:13:57 | URL | ぐらっせ #-[編集]
●ぐらっせさん

マリンは「ゴロン」が基本姿勢(笑)
人に撫でてほしいときは自分からゴロンとおなかを見せます。
だからすぐにゴロンを覚えたんだと思います。

人におなかを見せるのが嫌いな楓はゴロンなんてしないです(笑)
やっぱりまろんちゃんは楓と性格が似てるんですね!
2010/06/20(日) 19:02:50 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

