マリンと楓のフジヤマ日記~2012関西編

マリンと楓と富士山のブログです。2012年関西に引っ越しました。



いい歯磨きガム、ないかなあ?

0613ka.jpg
楓たん「ヒーハーッ!」

ポチッと応援、よろしくだよ♪(別窓開きます)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最近、楓たんのお口が臭いです

歯も見るからに全体的に黄色いし。

毎日歯磨きをすればいいんですけど、歯ブラシをオモチャと思っているマリンと楓。

マリンは歯ブラシを噛みまくるし、

楓は歯ブラシをママから奪って走り回ります。

kaede2.jpg
楓たん「取ったんねん! ママから取ったんねん!」

0521kaede.jpg
楓たん「取ったら逃げるねん!」
(写真はイメージです)

そんなわけで、まともに歯磨きさせてもらえないので、歯磨きガムに頼りっぱなし。

いろんなガムを買って、試しています。

今回試してみたのはこれです。

gamu2.jpg







gamu_20100620121331.jpg

ライオンのペットキッス。

袋に書いてある説明によると、

「米と大豆を主原料とした植物性。

植物性なので低脂肪。

胃への負担もゆるやか。

硬すぎないので、硬いガムが苦手なワンコも大丈夫」


とのことです。


袋を開けると、ふわ~っと甘くてさわやかな香りがしてきました。

決して不快な匂いではありませんが、人間の鼻にもきつい匂いです。

犬には強烈な匂いのはず。

嫌じゃないのかな、と思いましたが・・・

gamu3.jpg
楓たん「気にしないよ♪」

どうでもいいみたいです

硬さですが、本当にやわらかくて、人間の歯でも噛み切れそうな感じです。

与えてみると・・・

gamu5.jpg
楓たん「ウマウマだよ♪」

美味しかったみたいです。

ただ、このガム、やわらかいために、歯にくっついてしまうことがあるみたいです。

gamu5.jpg
楓たん「ヒーハーッ!ペロペロ! ヒーハーッ!ペロペロ!」

食べ終わってから1分以上、ずっと舌をペロペロさせて、奥歯についたガムを取ろうとしていました。


<ライオン「ペットキッス・植物ツイスティ」 ママの勝手な評価>

マリンの食いつき・・・★★★☆☆

マリンは肉系の方が好きみたいです。

楓の食いつき・・・★★★★☆

楓はかなり気に入ったようです。甘い匂いのせいかも?

デンタル効果は?・・・★★★★★

歯にくっつきやすく、

歯についたガムを取るために犬が口の中を舌で舐めるので、

唾液が歯垢の沈着を防いでくれる効果はあるかも。

しばらく使ってみようと思います。


ジャックラッセルテリア部門、51位に落ちちゃいました(涙)
応援クリックよろしくです。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村








うちもねー、トランプの口が臭いような気がしてる今日この頃…。
ぺディグリーのデンタXも試してみたんですが、
瞬殺で野生児には効果なかったみたいです…。

続けた効果も楽しみにしてます♪
~☆
2010/06/20(日) 14:28:46 | URL | trump_coron #SFo5/nok[編集]
歯磨きガムの効果いいみたいですね(o^∀^o)
続けると歯石もたまらなくなるといいですね!!

ずーとグリニーズをあげてたけど歯石はたまるし丸呑みすると腸閉塞?みたいな事になるらしいからあげるのやめました(´;ω;`)
今は歯磨きガム一切あげずに歯ブラシで磨いてます。
それでも少しずつ歯石がたまってきます。

体にも優しくて歯石がたまらないガムが見つかるといいですね!!
2010/06/20(日) 16:09:30 | URL | プクプクキング #-[編集]
こんにちは(^-^)
ワンズの口臭って気になりますよねー
うちも特に歯磨きをさせてるわけではなく
ガムを与えてます。
でもそのガムですらたまにですが・・・
最近はガムもいろいろあって悩みますよね。

「ペットキッス・植物ツイスティ」参考になりました!
今度買ってみようかな~
うちのワンズもヒーハーするかな(^u^)
2010/06/20(日) 16:11:20 | URL | さち@横浜 #xtsQx3EI[編集]
自分も匂いに敏感な方なのですが、幸いアンジーはまだ口臭が気にならないレベルなので
本格的に口臭ケアの事は調べていなかったので、
今回の記事やコメントを参考に準備させて頂こうと思います。
楓ちゃんヒーハー!
2010/06/20(日) 16:32:44 | URL | oregonian #-[編集]
歯磨きガムはうちも昔からあげてます
それでも歯石はつくようで、三月に歯石取りをしましたよ
うちも中ぐらいの硬さのガムがお好みみたい
2010/06/20(日) 17:23:22 | URL | クレア #-[編集]
こんにちは。
歯磨きガムはいろいろあってどれが効果あるのか迷いますね。
ただうちの子はガムをあげても食べないので、小さい頃からずっと
コットンを指に巻いて拭いてあげてます。

「ペットキッス・植物ツイスティ」はマリンちゃんたちのお気に入り
みたいだし、効果があるといいですね。
2010/06/20(日) 19:05:13 | URL | とびマメ #-[編集]
歯磨きって面倒でついサボりがちです。(笑)
うちは、萌は歯ブラシ派だけど、姫は歯ブラシを嫌がるので、
指に被せるタイプのオーガニックコットンに歯磨き粉をつけて磨いてます。
口臭がきついときはデンタルガムでは防ぎきれないので、
歯磨き+水に混ぜる口臭取りの液体を使ってました。
これが効き目あるのですが、高価なので数回購入してやめちゃった。(笑)
効き目のあるデンタルガムがあればいいなぁ・・
2010/06/20(日) 19:25:34 | URL | ゆうこmama #-[編集]
こんばんわ★

うちはグリニーズとビルバックです♪
どちらも食いつきもいいみたい~
あとは液体歯磨き‘デンタルももちゃん’ってやつを
使ってます(^v^)

でも最終的には歯磨きをしなくっちゃ、
根本的な解決にならない気もします~(-_-;)
口臭は気にならないけど
この頃薄く歯石がついてきちゃいました・・・
2010/06/20(日) 19:49:35 | URL | ★すももママ★ #-[編集]
歯磨き、ほんとに難しいですよね。
うちもハブラシはまだ無理です。
指で撫でるだけ・・・
で、たまにグリニーズを使ってます。
効いてるのかどうなのか、食いつきは良いんですが・・・
2010/06/20(日) 19:53:13 | URL | mamehana #-[編集]
ウチはいろんなモノを噛んでヨシとしてるかな(笑)
ロープのおもちゃとか噛むと良いって聞いたので
噛ませてますが、効果の程は・・・
後は無理矢理歯磨きさせてますけど・・・
飼い主も噛まれて大変です(笑)
2010/06/20(日) 20:08:08 | URL | ジャック★ママ #-[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/20(日) 20:09:35 | | #[編集]
こんばんは(^^)
今は、いろんな種類の歯磨きガムが出ているから、
どれが一番良いのか迷いますね。
うちも、琴音は歯ブラシをオモチャだと思ってるし、
ラムの方は、まったく口を開けてくれず・・・。
だから、うちもガムに頼ってます^^;
グリニーズが多いかなぁ…。
このペットキッス系も買いますよ^^

楓ちゃん、おもちゃを取ったら逃げるのね~^^;
琴音と一緒だわぁ~


2010/06/20(日) 20:22:54 | URL | 琴音ママ #-[編集]
マリンカさん、こんばんは~v-22
うちもレンランの口臭、気になるかも。。
歯磨きって難しいですよね(>_<)
我が家も歯磨きガムに頼ってますe-263
「植物ツイスティ」ですかぁ。
我が家も試してみようかな♪

ポチ凸☆
2010/06/20(日) 20:27:11 | URL | ミント #-[編集]
こんばんは~♪
ウチもアロハの口臭が気になるんですよね^^;
歯ブラシは苦手だし、硬いガムも苦手だし
今はマウスクリーナーで
気長にお手入れしています☆
2010/06/20(日) 20:29:57 | URL | チーちゃん #JalddpaA[編集]
マリンカさん、

こんばんは。

楓たん「ヒーハーッ!」サイコーです。
しっかり応援しますよ~☆☆

うちの場合、参考にならないでしょうけど(笑)、

-歯に垂らすだけの液体歯磨き‘デンタルももちゃん’
-お口臭いのを止める、なんとかって言う液体
-ハミガキガム的なもの
(ガムって言うかガシガシ噛む系のすっごくかたいもの)
-ハブラシ(ヘタなのか血ィ出してます)

の組み合わせです。

ハミガキガム的なものは、お友達から勧められたのですが、
けっこう効果が高いみたいで、少し前から毎日あげてます。

いいものが見つかるとよいですね♪
2010/06/20(日) 21:22:08 | URL | ななもも姫 #-[編集]
こんばんは。
最近読み逃げでごめんなさい・・・
楓ちゃんのお口の匂いが気になるんですね。
歯磨きって難しいですよね。
私も全然できなくてやってないです。
歯磨きガムに頼ってます。

今回のガムは楓ちゃんはとっても気に入ったんですね。
マリンちゃんは肉系がいいんですね。

ランキング、いっぱいあるなかで51位でもすごいと思います!
私は公式ブログのランキング、今は5位以内には入ってないです・・・
2010/06/20(日) 21:22:26 | URL | ウミラ #-[編集]
はじめまして。
コメントありがとうございました。
「そらのメイド」←ツボっていただけたようでww

ワンのお口に匂いって気になりますよね。。。
うちはグリニーズを与える事が多いけど、ちぎってぐい飲みなので
効果があるのか疑問です^_^;


2010/06/20(日) 21:31:06 | URL | みぃ #5BLE80KA[編集]
こんばんは☆
うちはグリニーズですが、体にいいのか悪いのか考えたりして~
(わかりもしないくせに・・・ですが、)
でも歯磨きもきっちりできないので結局グリニーズに!
中途半端の方がいけないかも・・・
次回マリンちゃん楓ちゃんお気に入りのを試してみたいと思います。
参考にさせていただきます♪
2010/06/20(日) 21:33:32 | URL | ももまる #-[編集]
マリンカさん&マリンちゃん&楓ちゃん、こんばんは♪

楓たんの「ヒーハーッ!」…ステキですv-10
まろんにも「ヒーハーッ!」やらせてみたいです(笑)

お口の問題…我が家も 悩んでます。。。
歯ブラシ、液体歯磨き、ガム…いろいろ試してみたものの…
これといったものがなくって。
「ペットキッス」気になってた商品だったので、とっても参考になりましたv-398
2010/06/20(日) 22:06:01 | URL | ぐらっせ #-[編集]
こんばんは~♪
そうそう、
歯はすぐ黄色っぽくなっちゃったり・・・
みっきぃも毎日磨いているんですがね~
楓ちゃんおいしくって
歯がきれいになるっていいねっ♪☆
2010/06/20(日) 22:06:16 | URL | みっきぃママ #nZKyjXsw[編集]
マリンちゃん&楓ちゃんは歯みがきガムで頑張ってるんだね☆
香りがキツイのはニオイ消しなのかな??
柔らかいのはメルくるだったら殆ど噛まずに
丸呑みしちゃうかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

マリンちゃん&楓ちゃん、
新しいガムで歯みがきがんばってねぇ~☆(*^-^*)
2010/06/20(日) 22:39:15 | URL | メルママ #-[編集]
●ウミラさん

こんばんは。
ウミラさんのブログにはコメント機能がないので、こちらにレスをします。

お忙しい中、ブログをのぞいてくださっていたんですね。
ありがとうございます。

りんくちゃん、元気になったみたいでよかったです。
それから、オリジナルうちわ、可愛いですね。
とっても素敵です。

いぬのきもち公式ブログは、確か600以上ブログがあったと思います。
たくさんブログがある中で5位以内に入るのは大変ですが、頑張ってくださいね。
きもち、たくさんポチしましたよ!v-219
2010/06/20(日) 22:47:38 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
こんばんは~。
うちの子たちも歯の黄ばみや、歯石が気になります。
歯磨き苦手なんですよね~。
楓ちゃんもマリンちゃんも?
このガム見たことあります。参考にします!
2010/06/20(日) 22:50:46 | URL | ようちん #-[編集]
こんばんは~。
うちの子たちも歯の黄ばみや、歯石が気になります。
歯磨き苦手なんですよね~。
楓ちゃんもマリンちゃんも?
このガム見たことあります。参考にします!
2010/06/20(日) 22:51:05 | URL | yo-chin #-[編集]
楓たん、毎日の歯磨きがたのしくなるね♪
ここなっつは・・・歯磨きしてないんです。
ちゃんとしなきゃダメだなぁ~って思いつつ・・・
偉い子楓タンに、ポチッとな!!!
2010/06/20(日) 23:02:13 | URL | こにゃ #1DW8P7EE[編集]
こんばんは~
うわぁ!
楓ちゃん、キラキラな笑顔ですね!!
我が家も歯磨き、得意ではないのですが・・・
毎日、悪戦苦闘しています^_^;
大きな歯磨きガムって、まだ試したことがないのですが、
いろいろあって、迷ってしまいますよね。
☆☆~
2010/06/20(日) 23:12:44 | URL | IKKO #-[編集]
うちは、DentaX使ってます~
でも、市販のハミガキガムって、結局はオヤツでしかないんですって~(T_T)/~~~
お医者さんに言われました。。。
でもお医者さんのって激高じゃないですか~~。
なので、今は市販のそのガムと「チキン味」のハミガキ粉をつけて布で拭いてます。
うちもハブラシは全然ダメで(^_^;)
なかなか難しいですよね。
2010/06/20(日) 23:31:50 | URL | ギョン #-[編集]
おっはようです~♪
うちはちびっこなんで、指サック型の歯ブラシでとーたんがやってくれます。

楓ちゃんの場合はそうは行かないですもんね。
最近ワンちゃんの歯磨きは重要な事だと良く聞きますもんね。

楓ちゃんに会ったのが見つかるとイイですね♪

☆!っと。
2010/06/21(月) 07:51:47 | URL | ルディまま #-[編集]
たくさんのコメントと歯磨きに関するアドバイス
ありがとうございます。
とっても嬉しいですv-343
レスは訪問に代えさせていただきました。

*時間がなくて、「ポチします」だけのコメントになってしまった方、
申し訳ありません。m(__)m
2010/06/21(月) 20:53:02 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]
ぷりんは特に歯磨きとか気にしていないんですが、ロープで引っ張りっこをしているのがいいらしく、病院で歯は綺麗って言われましたv-218
ロープで自然と歯が磨かれてるらしいですv-221
2010/06/22(火) 01:39:59 | URL | 美夕 #eqO3vfmg[編集]
●美夕さん

こちらにも来てくださってありがとうございます。
そうなんですか。
遊びで歯がきれいになることもあるんですね。
ロープで引っ張りっこはあまりしなんですが、これから犬と一緒にやってみます!
アドバイスありがとうございます。
2010/06/22(火) 22:42:01 | URL | マリンカ #3/2tU3w2[編集]

コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マリンと楓のママ

Author:マリンと楓のママ
ダックスのマリンとジャックラッセルの楓のママ・マリンカです。
どうぞよろしく。

↓ランキングに参加しています。
一日一回、ポチッと押してね。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

別ブログもよろしく。
『マリンと楓の今日も今日とて』(アメブロ)

2010年6月27日
Cool Dog Site of the Day JAPAN受賞


2010年6月月間ベスト受賞





おきてがみ

最新記事

Comments

openclose

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク

ランダム表示です。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

